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@keizokuramoto
経済思想家・経営コンサルタント。大卒でマッキンゼー入社。その後日本らしさを活かす一貫した新しい戦略の探求を始め、社会の真のリアルを見るため時にはブラック企業や肉体労働現場等にまで潜入した後独立。コンサル業のかたわら「個人の奥底からの変革」を支援する”文通サービス”も。その他詳細や著作情報はホームページ↓へ
keizokuramoto.comJoined June 2012

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旧統一協会問題は今、多少穏当な意見を述べただけで「お前も信者だな!」と言われる狂気が溢れてますが、そうやってSNSで叩きまくってるだけでは解決できません。そこで必要な「理性」とは?それは安倍政権が残した課題を乗り越える為にも必要なのだ…という記事を書きました。
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すいません。アメリカでも漫画がアメコミを売上で抜いたというニュースは事実誤認だったらしいです。ただネット上の英語の書き込みでもこの誤認はちらほらあるし、ここ数年で爆発的に伸びてるのは事実のようなので、このペースで伸び続ければ近い将来有り得なくもないかもしれませんが。。
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ドゥーギン的存在をプーチン政府はむしろ多少迷惑に思いつつも国全体の右翼的連帯感の維持の為に否定せずそこそこに付き合ってる…という感じなのにむしろ反プーチン勢力から狙われたのなら、それは統一協会と安倍氏の関係を過大評価し安倍氏を攻撃した山上容疑者の存在と似てるところがあるかもね。続
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北一輝と似ているのは、「左翼っぽい理論付けの延長で超右翼っぽい事を言っている」ので中途半端な右翼のように妥協せず、一部の熱烈な支持者が突き上げることで”右派的な政府”の自由を縛ってむしろ迷惑がられたりする存在・・・ということね。あと、この構図が安倍氏殺害事件と似てるのは、続
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詳しくはさっき貼った記事を読んでほしいが、ドゥーギンの言ってる事の根本部分は結構「左派風に普遍的な理想主義」に則って理屈付けをしているので、単に「反動的なロシア中心主義的右翼(結果だけ見るとそう見えるが)とは随分印象が違った。その点とって見てもまさに北一輝が似てる存在だと思う。続
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小泉悠氏も以下のようにおっしゃっているが「もし犯人がクレムリンなら」非妥協的な右派が永久に突き上げてきてウクライナでのロシア政府の行動の自由を縛るのは嫌だという話かも?(とはいえ犯行声明が反プーチン勢力から出たらしく真実は全然わからないままだが)(続
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丸の内炒飯OL
@OKB1917
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ストレリコフ逮捕に続いてドゥーギンが命を狙われたか...これがクレムリンの仕業だとすると、リベラルだけでなく右派も相当に警戒しているということなのだろうか。右派に突き上げられて戦時体制に移行せざるを得なくなるようなシナリオが嫌なのだろう
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一言でいうとドゥーギンは言ってる事が壮大過ぎて実際の政権担当者から見ても扱いづらいタイプの思想家と思う。戦前日本で言えば、その思想を真に受けて突き上げる極右勢力が226事件を起こして大問題になるとむしろ尻尾切り的に指導者の一人として死刑になった北一輝的な役回りに近い印象で。続
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暗殺未遂事件があったロシアの思想家ドゥーギンは、よく言われる「プーチンに大きな影響力を持つ黒幕」的存在ではない事は専門家に聞けば常識のようだが、ではどんな人なのか?についてたまたま数ヶ月前彼の思想を勉強して記事書いた私の「素人に毛が生えた」視点から”印象”を連ツイで書いてみたい。続
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詳しくなくてその方は存じませんが、SNSバトルに疎い自分ですら「アメコミファンは日本の漫画をディスってくる人たちが多い」印象になってる時点で不幸なのは間違いないなと思いますねw
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吉澤
@yoshizawa81
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真面目に、日本のオタク界隈におけるアメコミに対する偏見や忌避感の原因の少なくない部分が、某翻訳家(兼イラストレーター)の影響のような気はしますね。 twitter.com/keizokuramoto/…
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単に娯楽と相性悪いという話だけでなく、「その表現がもたらすメッセージの深み」も一方的な断罪によって枯らしてしまう部分がやはりたくさんあるなと最近思います。ポリコレ的角度から考察することが全く無意味というわけではなくうまく取り入れられれば良いのですが、なかなか難しいですね。
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おふう大好き@身体障害5級(下肢)
@ofuudaisuki
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Replying to @keizokuramoto
「娯楽」と「ポリコレ的な正義」は相性が悪いですよね。
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一つ思ったのは米国の作品の中で一番良い部類のものは、本式のインテリがちゃんと参加してるので凄く重厚な世界観になるが、逆にそれがゆえにとっつきにくく最後の最後で作品全体も悲観的なトーンになるような?日本の作品は多少インテリ部分がテキトーな時があるがw、それゆえに最後に 続
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ウォッチメンの作者は版元と色々と揉めて仲違いしたそうだが、一個一個の作品やクリエイターの本能的自由を尊重せずに頭で考えた理屈だけで思い通りに規制しようとすれば、大金かけて作った映画をそこそこ売ることはできてもコミック文化自体は衰退するという当たり前の事実がそこにはある気がした。続
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世界どころか米国本国ですらアメコミより日本の漫画が売れてる状況の中では、映画は売れてるのにコミックは凋落し、80年代のウォッチメンのような金字塔的作品が最近は出なくなった理由について、日本の漫画に説教する前に考えた方が良ろしいのでは?という感じはあるな。ウォッチメン作者は 続
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アメコミファンには今更かよという話だろうが特に「ウォッチメン」という作品は詳細に練り上げられた世界観全体が強烈なメッセージ性を持ってて超ド級に凄かった。「こういう要素」を日本の漫画が取り入れてくれたら良いねと思う面も確かにあるが、ただ今世界で見ても売上的にはアメコミより断然 続
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アメコミはファンの人が口を開けば「アメコミは素晴らしいが日本の漫画はクソ」とSNSで言ってるイメージがあるが実際読んでみると「超スゲエ」作品もあるなと最近思う。むしろ日本の漫画ファンもニュートラルに「その良さ」だけを説明されたら楽しめる鉱脈かなりありそう。特に衝撃受けたのが 続
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一つ思ったのは米国の作品の中で一番良い部類のものは、本式のインテリがちゃんと参加してるので凄く重厚な世界観になるが、逆にそれがゆえにとっつきにくく最後の最後で作品全体も悲観的なトーンになるような?日本の作品は多少インテリ部分がテキトーな時があるがw、それゆえに最後に 続
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