メッセージ仕事を知る人を知る社員クロストーク働く環境を知る採用情報

ネットワーク2016年入社
米澤 早紀Yonezawa Saki

当たり前に「つながる」を保ち続けることへの喜びと誇り

当たり前に「つながる」を
保ち続けることへの喜びと誇り

現在の業務

現在はネットワークオペレーションセンターに勤務しています。友人にも「あの山手線から見える品川の特徴的な形のビルね」と言われます。入社して2年目まで埼玉支店のネットワーク部で、実際に現地に赴き、基地局と呼ばれるお客さまの電波をやり取りする装置の保全や故障修理を担当しており、実際に40メートルの鉄塔にのぼることもありました。現在はその基地局に異常が起きていないかを遠隔で監視をする業務を行っています。

ネットワークオペレーションセンターでは、6日に一度、夜勤があるシフト制で24時間365日、東日本管内のドコモのネットワークを監視しています。勤務中は基本的に、モニターを監視し、異常や故障が起きていないことを確認します。もしも、警告が発生したり、故障が発生した場合は、ネットワークオペレーションセンターから遠隔で操作することも可能なので、ある程度の修理や保全に関してはこちらで行ないます。ただ、それでも直らない場合などは、こちらから管轄区内の保守部門に連絡し、現地に赴き修理を行なうように依頼します。

異常が起きた際に、何がどうなっているかを関連部署に周知するのが20分以内と決められていますので、瞬時に故障かどうかを見極めて対応しなければならず、勤務中は常に緊張感を保って業務に臨んでいます。現地修理が必要な故障の場合も、自分で現場に行くことはできませんので、正確に素早く判断し、情報を共有しています。