古川陽明

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古川陽明
@furunomitama
神社本庁正階・教派神道教導職(神職)・御影舎主・天照御影講社斎主・御影講講元・在家密教行者『古神道祝詞CDブック』第八刷九月増刷予定。顧問神主として毎日祈祷中。公開コミュニティ「神道・古神道・神社・祝詞を愛する人の会」twitter.com/i/communities/
宗教指導者御影舎・天照御影講社・御影講note.mu/koshintonorito2017年11月からTwitterを利用しています

古川陽明さんのツイート

固定されたツイート
宮司退任のお知らせ  この度、私が現在病気治療中であり今後の神明奉仕も難しいということで、吉川八幡神社の芳村宮司と正式に協議した結果、艮金光明神社の宮司及び吉川八幡神社の権禰宜を今日、令和四年八月十七日付にて退任致しましたことをご報告させて頂きます            古川陽明
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日本では日本人が海外の儀式そのものとか宗教そのものを行うのはなかなか難しいだろうし、日本の土地の神霊にも受け入れられ難いところもあるので、ある程度の日本化が必要である ある程度日本語で置き換えるとか、日本の神霊を守護神として迎えるとか 仏教がそうやって日本化したのを思い出そう
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とはいえ、その土地に馴染むのであれば日本語だけでなく、その国の言葉での祈りなども取り入れた方が良いだろうし、全てを日本式にする必要もない 和魂漢才とか和魂洋才というのはそういう臨機応変に行う方法論であり実践の心構えである
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だからその土地とか国の文化を色濃く持った各国の神道は、その土地では正解で、そこに日本の神道を持っていく必要はないと思っている もちろん日本人ならばその国の神霊を日本の神道式で祀っても問題ないと思うし、まず受け入れてくれるだろう 神霊には方式ではなく真心が問われるからだ
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私は日本人なので日本という土地に住み、日本の土地の神霊に一番ダイレクトに通じる道である神道をメインにしているが、いつもいうように欧米には欧米の神道があり、アフリカにはアフリカの神道があり、その土地土地の神道があると思っている 例えばネイティヴアメリカンのシャーマンは古神道そのもの
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宗教の違いなど神仏の目からすれば些細なことでしかなくて、宗教の目指す真理というのはどんな宗教や哲学や科学や心理などの根底あるいは至上にある真理であって、宗教や哲学や科学や心理などは真理に至る道でしか無い 道は何通りもあるし この道だけが正しいという考えが一番道を外れることだ
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これはもちろん怪談では無いのだが、非公式で(裏で)慰霊供養などをする方が良いよねとは思う
引用ツイート
TBS NEWS DIG Powered by JNN
@tbsnewsdig
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川に潜む危険 そこで起きているのは「おいで おいで現象」 過去10年で約10件の死亡事故が起きた場所とは newsdig.tbs.co.jp/articles/-/128 多発する夏の水難事故。愛知県の川で過去水難事故が相次いだポイントがあります。そこで起きているのは「おいで おいで現象」と専門家は話します #newsdig #CBCテレビ
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占いとの付き合い方はこれが一番良いと私は思っている
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Angeliqua@nap master
@Ripple1975
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だから魔術師は占いですらそのプロセスのごく一部でしかないと考えてるの。だからこそ占いにはこだわらないし、答えが当たるか否かにもまったくこだわらない。そんなことを目的にしてないからです。
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そしていくら知識を溜め込んでも、その知識が関連性を持つのはいくつかの分野に限られている。したがってその発想にもまた限界が生まれるの。限界を突破する方法は何かというと知識量を増やすよりもあるところからその関連性を広げていく方が効率が上がることがわかると思う。
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仏教において、神仏は光り輝いているものなので、仏像は黄金で作るのがベストとされている。しかし、それは明かりと言えば火を燃やすしかない紀元前の話であり、ポリカーボネイト製のLED内蔵ビカビカ仏像を仏陀にみせたら「いいね!」と言われる可能性はある。
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年内には個人で出来る神道式の泰山府君祭を仕上げないとなと思っている これは何年も前に託されたものなので、ほぼ見えているけれどまだ完成には至っていない 次の大司命節に必要な気がしている
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返信先: さん
滝場は修行者の色々な穢れ等を落とす場所なので、それなりの宗教的な祓の作法をしないと禊どころか、余計なものに憑かれるというのは修行者の常識みたいなものなのですが、水遊び感覚で行くと敏感な人はそういう過去から蓄積された穢れの残存思念みたいなものに共鳴するのかも知れませんね
ここは別名「布留の滝」ともいうくらいで、石上神宮の本来の禊場だったと石上神宮にご奉仕していた神職で古神道家に聞いたことがある
引用ツイート
Hatakama Kazuhiro
@HatakamaK
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涼を求めて  桃尾の滝 | 2022/8/22 - 奈良テレビ放送 むかし、学生さんが、滝壺に足をいれていると、何かに憑かれたような気がしたと言ってました。修業している人がいたがいまはどうなんだろう。 nordot.app/93434185247907
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御神酒や和紙や神具やギフトカードなどのご奉納、ありがとうございました ご奉納くださった方々のお名前をご奉納が届き次第、御神前に奏上し、除災招福を祈ります
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細木数子信じてた人は多かったんで、あの人思いつきで言うてるだけやで。。。ってよういうたわ。
引用ツイート
ケイ・ハラ組/カトウ
@mostsouthguitar
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1990年代に細木数子がテレビ出演していないのは大殺界で自粛していたのではなくオウム事件があったからと言ってよい。だが局は事件が終結すると彼女を出演させた。なぜなら彼女を出せば確実に高視聴率を稼げたからだ。改名のリスクを負わせた芸人たちより視聴率を稼ぐ大タレントだったのだ。
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正確に言えば、1990年代はオウム事件と細木数子の霊感商法が訴訟ざたになっていたのでテレビに出演しなかったし、できなかったのだ。ともに2000年代に収束すると、テレビは彼女を再び使うようになり2004〜5年ころ人気がピークになる。 メディアはオウムとの類似性と霊感商法を知っていて使ったのだ。
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1990年代に細木数子がテレビ出演していないのは大殺界で自粛していたのではなくオウム事件があったからと言ってよい。だが局は事件が終結すると彼女を出演させた。なぜなら彼女を出せば確実に高視聴率を稼げたからだ。改名のリスクを負わせた芸人たちより視聴率を稼ぐ大タレントだったのだ。
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皆が知っていると思うけど、心霊写真とUFO写真はスタッフがつくっていた。すりガラスの向こうの相談者は台本つきの役者で回答役の占い師と共犯関係だった。こうしたお化け屋敷や見せ物小屋感覚のまま、細木数子や織田無道を起用したのがテレビだった。彼らを出せば確実に視聴率20%が稼げたのだ。
引用ツイート
鐘の音@C101応募しました
@kanenooto7248
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わりと、霊感商法と政治だけではなく、放送も相当まずい関係があるんだよな。細木数子をテレビに出し続けて「地獄に落ちる」「死ぬ」と脅しをかけるシーンを公共の電波で放送し続けたことは、きちんと反省して欲しい。
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朝鮮漬→キムチ 朝鮮文字→ハングル 在日朝鮮人→在日コリアン 鮮人部落→コリアンタウン バカチョン→なぜか放送禁止 「支那」同様この国から「朝鮮」が言葉狩りの如く消えていく中、群馬には「朝鮮飯店」があるぞ。近い将来「コリアン飯店」になってたりして。 安価で美味。東京にも進出して欲しい。
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川に潜む危険 そこで起きているのは「おいで おいで現象」 過去10年でおよそ10件の死亡事故が起きた場所とは
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