中小企業でのIT/セキュリティ人員不足をカバーするため「情報システム部門業務のすべて」を請け負うITサービスデスクを提供しています。
概要
多くの中小企業では総務部門またはパソコンちょっと詳しい人が”なんちゃってひとり情シスさん”として兼業しています。
弊社はその一人情シスさん業務をまるごと請けております。これにより、
- 知識が追いつかず時間ばかりかかっていたIT/セキュリティの問題解決から、情報システム部門をさせられていた従業員さんの身柄を解放します。
- システムの安定稼働率が向上し社内業務がスムーズに進むようになります。
- 全従業員さんが本業に専念できる時間が増えます。
- 結果として会社の売上向上に大きく貢献します。
- そしてむだな残業もなくなります。
サービスデスク採用のメリット
ひとり情シスさんの資源を経営革新にフォーカスできます
- そもそも中小企業でひとり情シスさんを兼務している人は、たいてい社内でもデキる人で、重要なポジションにいて、時間単価も高い人。
- そんな高付加価値の人の時間を社内ITの準備や管理や計画などの細かいことに潰させるのはもったいない。
- そこでITの専門的なことをアウトソーシングして社内ITの細かいことにかかる時間を削減。
- すると社内でデキる人の貴重な時間を新規ビジネスの開発に集中させられるようになる。
- 結果、ビジネスが大伸長
例えばこんなこと
- 社員が入社するとPCを貸与している。待機PCを整備するか新規PCを準備するかしているが兼業なので正直この手間が面倒である。新規PC購入するにしても具体的に何を購入すればいいかわからず、結局”安い”という面だけで選んで購入する。実際その安易な選択が後からの障害や損を引き起こす大きな原因だと思う。
- 本業で使っている各種ログイン情報(ID/パスワード)の管理が完全に社員個人任せである。これまでも社員の離退職でパスワードを解決できない場合があった。データを取り返せずに諦めたことがある。
- 社員が各自便利なクラウドサービスを個人ユースで使っている。退職されたらアカウントは元社員本人のものなので業務に関連するデータを会社として責任持って消せない。
- 就業規則の縛りがないので業務使うアプリをインストールした社員個人のモバイルデバイスを紛失した時に遠隔ワイプの強制なんかできない。
- どうもメールを受信できないことがある。どうもメールを送信できない事がある。頻繁に起きているが原因を誰も突き止めることができないので喉元過ぎたものは放置されている。
- Webサイトの問い合わせはメールで来るはずだが最近来ない。そもそもの問い合わせがないのか、あるいはWebサイトで問い合わせることができないのか、あるいは問い合わせたのにメールがとどかないのか、自分たちでは誰もわからない。
- PCが何をやっても遅い。遅い。遅い。遅い。遅ーい。この前買ったばかりなのにもうこのPCもう寿命か?
- ランサムウエアってなんですか。聞くところによればファイルが暗号化され拡張子を書き換えられて身代金を要求される?どう対策したらいいのか。身代金はいくらぐらい要求されるのか。っていうかそれってうちみたいな小さなところには関係ないでしょう?
- 今日自分のPCの電源入れたらデスクトップに置いたはずのファイルが見つからない。どこに行った?
- よくWifiが切れる。電波が安定しない。インターネットに繋がらなくなる。とりあえずWifiルータ再起動すれば復帰することはわかった。でも頻繁なのでちょっと仕事にならない。もはやこちらがブチ切れそうである。
- 先日USBフラッシュメモリを社員が電車の中に忘れたようだ。でも探しても見つからなかったから捜索打ち切ってお咎め終了にした。
- ExcelやWordのファイルがたまに読み込み専用でしか開けなくなる。誰が先に開いているのかわからない。っていうか誰も開いてないときも読み込み専用になってる。
- MacとWindowsとの間でのファイル共有で苦労している。取引先とやり取りするときのzipファイルで苦労している。あとファイル名の文字化けはどうにかならないのか。
- プリンタで印刷できない。ミスプリントが多い。特にExcelの印刷が難しい。インクの減りも早い気がする。
- 入居しているビルの管理会社から電気設備定期点検の停電のお知らせが来た。ウチはなにも対応することないよね?きっとないよね?
- 社内で昔から動いている業務用サーバがある。これがないと仕事にならない。ところでこれを設置した前任者は退職した。今の社員では誰も恐ろしくてサーバ本体には触れられない。もし故障したら誰が復旧対応するかは決まっていない。
- 電気ケーブル、電話ケーブル、LANケーブル、あと不明なケーブル、これらが机とイスの下でぐちゃぐちゃにもつれている。みんなが踏んでどのケーブルも黒ずんでいる。今のオフィスに引っ越してきたのは相当前だし、社員も相当入れ替わったし、机の配置も何回も替えたし、ケーブルがどことどうつながっているかは誰も知らない。
- この度オフィスを広いところへ引っ越すことになった。内装工事して仕事に便利な新オフィスにしたい。内装設計会社から電気や電話やLANのことを聞かれたが社員は誰も答えられない。
- 社員が使っているPCのアプリやファームウエアのアップデートは行っていいのか。というか行うべきなのか。社員は誰も判断できない。
- ウチは特殊な業界だからこの業界専用のシステムパッケージしか使えない。それがどうもうちの業務フローを考えるとさらにカスタマイズしないとだめらしい。予算も見込みがついたから導入したいけどその先具体的にどうすればいいかわからない。相談する相手も心当たりがない。っていうかパッケージ持ってきてもらって今あるファイルサーバに載せたらいいだけじゃないのダメなん?
- 期末の利益でFAX複合機を最新型の多機能型のいいヤツに入れ替えた。そういえば以前の機器も多くの機能があったと思うけどそんな機能何回使ったっけな。
- 知り合いの営業マンにしつこくお願いされて先日UTMを導入した。リースで。UTMってなんなの。
- クラウドにしたら便利なんでしょう?
- ウチもAIを導入するぞ。
- 使わなくなったPCを廃棄する。データ移したら普通にそのまま廃棄業者に引き取らせたらいいだろ?
- ウチには盗まれて困る大事なデータは特にないから。
- 法人クレジットカードの利用明細に毎月カタカナの少額項目が載っている。これはいつぞやから使っているなにかのクラウドのなにかのハズだが詳しいことはわからない。誤請求されても気が付けない。少額だからまあいいか。利用停止や終了のさせ方をだれも知らない。
各種システムや各種機器で出入りする業者さんは自分の担当機器類しか見ません。会社全体のIT/セキュリティの管理を専門サービスとして請けます。
料金
ITサービスデスク詳細をご覧ください。
地域業種
- 地域、業種は問いません。
なお、たとえ支店案件でも本店からの相談を強く推奨します。支店からの相談だと「それは本店がどう考えるか次第」にせざるを得ないことがあります。
- 弊社は福岡にある本店がある会社です。
- 本店は本店情報システム部門、支店は弊社ITサービスデスク、という分担は相談に応じます。
特記
- ITに詳しくなくても理解できるようできるだけ平易な言葉で対応することを目指しております。
- 当サービス開始時は必ず現状LANの調査を行い状況把握します。現状がわからないままでは業務委託を受けても管理のしようがないからです。環境調査費用が発生しますのでご了承ください。
- グループ会社で一つのLAN内に法人が複数存在する場合は法人ごとに課金対象としております。 請求書はまとめることができます。
- 法人向けです。個人からの問い合わせには応じておりません。
問い合わせ
- 平日(弊社営業日) 10:00 – 18:00
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話し中であったり電話に出なかったりする場合は会社名と名前と連絡先電話番号を留守番録音してください。こちらからコールバックします。連絡先が代表電話番号の場合は質問者に取り次がれるように社内調整しておいてください。
先約および高優先度の対応をしている場合は順次連絡します。
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