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【番外編】私がAmazonと戦った記録【戦う前に終了】

Byミュルザンヌ@Ship1

こんにちは、ミュルザンヌです。

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※予想外にこの記事に対する反響が大きく、驚いております。
現在でも相変わらずAmazonは同じことを繰り返している模様。
どうぞご注意ください。

記事そのものはすでに書いてからずいぶん経つこともあり、コメントへの返信は終了させていただいております。
もちろん書き込まれたコメントは現在でもすべて拝見しております。
多くの感謝のお言葉、私にとって大いに励みになりました。
ありがとうございます。

◆ ◆ ◆

今回は番外編として、「返品したはずのエリコン2がなぜか拒否された上に、勝手に破棄されてしまいそうになった」話をお届けします。
大した内容ではないですが、ネット通販のアマゾンを利用されるかたは一応頭の片隅にでも置いていただければと思います。


【本日のBGM】

Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off You

わが国では「君の瞳に恋してる」というタイトルが付けられたこの曲はフランキー・ヴァリに始まり様々なアーティストにカバーされてますが、やはりここはボーイズ・タウン・ギャングを挙げないわけにはいかないでしょう。




【それは、1通のメールから始まった】

以前の記事でも書きましたが、私はエリコン2をアマゾンに返品しました。
理由は「Yボタンの入力が認識されないことがある」というものです。

日本郵便の集荷サービスが来たのが11月18日のことです。
あとはアマゾンのほうで返品・返金処理がなされるのを待つのみ、だったんですよ本来ならば。

しかしそれから3日後、アマゾンから驚くべき内容のメールが届きます。

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これを読んだときは、さすがに一瞬思考が停止してしまいました。
そして次に頭に浮かんだのはこの言葉です。

お前は何を言っているんだ

私は普段からアマゾンを利用しています。
最近はヨドバシカメラやメーカー直販のほうがアマゾンよりお得なことが多いし、そもそも現在のアマゾンは日本語の不自由な(しかし最近はちょっとうまくなってるから厄介)レビューが幅を利かせるカオス空間になってしまっています。
ですがそれでも私の場合、ネット通販でもっとも頻繁に利用するのはアマゾンなのです。

そんなアマゾンに、過去に一度だけ商品を返品したことがあります。
そのときも実際に使ってみたら正常に動かないものでした。
そして、そのときは普通に返品・返金処理がなされていたのです。

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今回も同じようにサイト上の手続きを踏んで送ったら、このメールが届いたわけですな。

利用規約がいつの間にか変わったのかなとか、まぁいろいろと考えました。
ですがそもそも規約がどうであれ、いくらなんでもアマゾンが言うところの「正しい商品」を送らない限り一方的に破棄するというのはさすがにおかしな話なのです。
私が買ったのはゲーム用のコントローラーで、不具合があるかどうかは実際に使用してみないと分かるわけがないのですから。

つまり、返送された品物に「使用感・汚れ」があるのは当たり前の話です(私のは少なくとも汚れてはいなかったけど)。
だってコントローラーなんだもん。
箱を開ける前に不具合があるかどうかなんて分かるわけないし、分かるって言うんならお前のほうこそ客に売るなよって話で。

ただ、少なくともメールの文面を見る限りでは、このまま放っておいたら間違いなく(あくまでも手続き上)破棄されてしまうわけです。
18,000円近い品物を買って、それに不具合があるから返品したら「これじゃないヨ」と言われて、さらに「あんたが勝手に関係ないものを送ってきたからこっちで破棄しちゃうネ。文句は言わせないヨ」と言われてるのです。

やりやがったなアマゾン!

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【作戦を練る】

メールには「カスタマーサービスにお問い合わせいただいても、返金対応や本件に関する追加のご案内はいたしかねます」と書かれているわけですが、これでもし本当に一切の質問を受け付けないとなったらどうしたものかと思ってしまいました。

このような場合、まずはいきなり動くのではなく情報収集から始めるのが私のやりかたです。
とりあえずTwitterで「アマゾン 返品 破棄」というワードで検索してみました。
するとどうでしょう、出るわ出るわ同じ事例がたくさん!


中にはメールの文面を真に受けて、そのまま泣き寝入りしちゃった人もいるかもしれないですね…。

このようなことがあってもTwitterにわざわざ上げる人はごく一部、さらにはTwitterをやってる人がそもそも国内のごく一部に過ぎないわけです。
案外、このような事例は少なくないのかもしれません。

「カスタマーサービスに電話して解決した」という内容のツイートがあったので、ここでようやく私も電話してみることを決めました。
ちなみにカスタマーサービスとのやり取りには電話以外にもEメールやチャットがあります。
私は最初チャットにしようかと思ったのですが、さすがに今回の件に関しては喋ったほうが楽な気がしたので最終的に電話を選びました。

この時点で私としては「百歩譲って返品扱いにならないとしても、送った品物は着払いでいいから返して欲しい」ということを主張するつもりでいました。
そもそもなぜ返品扱いにならないのかがよく分かりませんが、「返品させろ」と言うよりも「返品扱いにならないのなら、それは私のものだから返してくれ」と言うほうが問題解決に近い気がしたからです。
少なくとも「破棄」だけは避けたいですからね。

返品の手続きを行っているときでも、条件に合わないものが送られたら破棄するなどという表示は出てきませんでした。
規約のどこかに書かれているかもしれないけど、少なくとも分かりやすい形で示されてはいないのです。

どの程度の使用感があったかはともかく、少なくともメールの文面を見る限りでは向こうは私が同一の商品を送ったことを承知しているわけだし、この点において「出るとこ出れば勝てる」という自信はありました。
法律とか全然詳しくないので根拠なき自信なんだけど。
とにかく返品・返金にはこだわらず、あくまでも品物を返してもらう方向で私の作戦は固まりました。

あとはとにかく冷静に、順番を追って説明するのみです。


【5分で終了】

「品質向上のため会話を録音させていただきます」的なよくあるガイダンスが流れたあとに、男性のオペレーターが電話に出ました。
オペレーターは物腰穏やか、慣れた感じの仕事ぶりです。

本人確認(といっても名前聞かれたぐらいだけど)のあとに、具体的な相談内容に入りました。
エリコン2を買ったこと、しかし使用してみて特定のボタンに不具合がありサイト上の手順を踏んで返品したこと、そして今回のメールが送られてきたことを順に説明していきます。

驚いたことにオペレーターの彼は私が返品したことまでは把握してるものの、今回のメールの件は知らなかったような口ぶりでした。
要するに、メールが送られたことやその内容を聞いて逆に向こうが驚いてるのです。

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さすがにこれには面食らってしまいました。
私はてっきり、オペレーターの目の前にあるPC画面上に一連の流れがすべて映し出されていると思っていたからです。
ですが彼の口ぶりを信じるならば、少なくとも今回のメールを送ったという情報のみが電話オペレーターのところまで降りてきていないということになるわけです。

まぁ、アマゾンの社内で何が起こっていようが私の知ったことではありません。
私としてはあくまでもエリコン2さえ取り返せれば良いのです。
なので「さすがにコントローラーの不具合なんて使ってみなきゃ分からないんだから、ほんのわずかでも使用感あるのは当たり前ですよね」とオペレーターの彼に訴えようとしました。

するとどうでしょう。
なんと彼のほうから「実際に使ってみないと分かるはずがないですよねぇ。なのに使用した形跡があるから返品不可というのは明らかにおかしいですよ」と言い出すではありませんか。
さらに「これは明らかに返品受付担当の間違いです。申し訳ありません」とまで言ってきます。

いやいや、ちょっと待ってくれ。
まだこの私が善良な人間だと決まったわけではないぞ!
もしかしたら私が悪質な嘘を付いてるかもしれないじゃないか!

しかしそんな心配をよそに、オペレーターの彼は「このたびはご不快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありません」と平謝り。
「いつも弊社をご利用いただいてるお客様なのに…」とまで言い出す始末。
恐らく私の購入履歴を見ながら言ったのでしょうが、マルカワのフーセンガムとモンスターエナジードリンクを同時に購入した私を見て彼がどう思ったのかまでは分かりません。


その後「こちらで詳細を確認してまいりますのでしばらくお待ちいただけますでしょうか」と言われます。
保留BGMを聴きながらホッと一息、する間もなくものの30秒ぐらいで通話再開。
「こちらで確認が取れました。すぐに手動で返品扱いにいたします」とのこと。

さすがに「え、たったそれだけで確認なんて取れるもんなの?」などとこちらから言い出せるわけもなく。
ただただ、あまりのスピード感に圧倒されて気がついたら私は「ありがとうございます」の言葉を繰り返しておりました。


【なんだかよく分からないが…】

結局、そのまま返品扱いになりました。
「ご不快にさせてしまったお詫び」として、たしか300円のギフト券が付いたはずです。
一応これで一件落着、めでたしめでたし。

なんですけどねぇ。
後から考えると結構おかしなところがいろいろあります。

オペレーターレベルで私がどのような品物を送ったかなんて、そんなすぐに分かるとは思えないんですよね。
極端な話、返品担当の人間が手に負えないような状態で送り返したかもしれないじゃないですか。

例えばコントローラーに犬のフンがべったりくっついてるとか。
箱にマジックで「ヨドバシ最高!」という文字が書かれているとか。
そうでなくとも返品と言いつつ付属品の一部が同梱されてないみたいなことはいくらでもあると思うんですよね。

しかしどういうわけか、電話口の彼はものの30秒ほどで「確認が取れた」と言ったわけです。
いったい何の確認をしたんだろう。
ま、いろいろ疑問はあるけど最終的には返品という本来の形に収まったので、こちらもこれ以上突っ込みませんけどね。

◆ ◆ ◆

そんなわけで、電話する前にいろいろ戦略を練っていた私がまるで馬鹿みたいじゃないかと思えるぐらいアッサリと解決してしまいました。
その後、懲りずにまたアマゾンで別の商品を注文したのですが、特に何も変わったところもなく普通にお急ぎ便で商品が到着しています。

あらためて今回のメールを読んでも、なんだかキナ臭いものを感じないわけではありません。
いずれにせよ、このようなことがあった場合はたとえ「カスタマーサービスにお問い合わせいただいても、返金対応や本件に関する追加のご案内はいたしかねます」と書かれていようがそんなのは無視して連絡すべきなのは分かりました。
泣き寝入りだけは絶対にしてはならないですね。

というわけで、本日はここまで!
ごきげんよう!
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Comments 49

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-  

自分も同じような状況になり泣き寝入りしそうになりましたがこちらの記事を読んで返金してもらうことができました。ありがとうございます。

2020/04/10 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメあり名無しさん!

おお、それは良かったです!

さすがにあんなメールが来ると焦りますよねw
正直、私も1,000円とかの商品だったら泣き寝入りしていたかもしれないです。
でもTwitterとか見てると数万円のものでも普通にああいうメールが行くみたいで、本当に恐ろしい話ですねぇ。

2020/04/10 (Fri) 23:59 | EDIT | REPLY |   

Naoya Urata  

私も同様のメールが届き不安になりましたが、【Amazon 返品 破棄】というキーワードでこちらの記事にたどり着き、同じ対応で事なきを得ました。記事を残してくださりありがとうございました!!

2020/04/22 (Wed) 18:42 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメありUrataさん!

おお、良かったですね!
ほんと、最初にあのメールが来たときは頭抱えましたw

2020/04/23 (Thu) 11:14 | EDIT | REPLY |   

MasterG  

参考にさせていただきました

昨夜まったく同じパターンのメール。検索してこちらにたどり着きました。
緊急事態宣言下ということで電話ではなくチャットでのやりとり、それもたらい回しと時間稼ぎで
「違う部署です」「Eメールで24時間以内返答します」「しばらくお待ちください」
の連発。明日には破棄されてしまうという旨のメールだったので粘りに粘ったのですが結局は
「いま返金の手続きを『しました』」と。
ぼくも「この際お金はいいですから現物を送り返してください、送料は負担します」と主張しましたが、
頑なに商品は「返せない」とのこと。返金でいいですか、ではなく返金「しました」という結論。
いろいろなことを勘ぐってしまいます。
ともあれ、おかげで代金を取り戻すことができました。ありがとうございました。

2020/05/12 (Tue) 14:24 | EDIT | REPLY |   

t  

AirPods Proの不具合品が届き、返品しましたが、同じメールが来ました。
勝手に破棄と決められ、しかも期限はメールを受け取った翌日。電話も緊急事態宣言ということで、対応不可。メールが返ってくるまでに返金もしくは、返送されるのか不安です。高い買い物をしたので、何とかして欲しいものです。
もう、Amazonで買い物したくありません。

2020/05/12 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメありMasterGさん!

久しぶりにTwitterで調べてみたんですが、いまだにやってるみたいですね、これ。
とにかく、なんだか妙な感じなんですよねぇ。
裏でどういう事が起こっているのかは分からないけど、ちょっと普通の状況ではない気がします。

なにはともあれ、お役に立てて良かったです!
本当にこういうのは勘弁してほしいですねw

2020/05/13 (Wed) 00:48 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメありtさん!

電話が使えないというのはなかなか痛いですね。

期限がいつまでなのかは分かりませんが、まだ時間に余裕があるならメールよりはチャットのほうが確実だと思われます。
たとえメールを送っていようがその返信を律儀に待っている必要はありません。

さらに言えば、仮に期限が過ぎていても(あるいはメールの文面で破棄の知らせが入ったとしても)やるだけやってみるべきです。
「同じ理由で破棄のメールが届いた人がいるけど、その人は電話で相談したのちギフト券で返金処理されている」ということも、必要であれば主張すべきです。

確実に返品処理がなされることを願っております。

2020/05/13 (Wed) 01:01 | EDIT | REPLY |   

イヤホン  

大好き

私も3万超えのイヤホンの調子が悪かったので、購入して一ヶ月以内だしと思いアマゾンに返品したら同じことを言われました。
5年保証に入ったのに商品も手元に戻らないのでは意味がないと思い調べていたらここにたどり着き早速アマゾンに問い合わせ。
結果すぐに返金手続きをしてくれそうでしたが、「すでに処理がされていてこちらからキャンセルできないから後日キャンセルする。もしも請求された場合は再度連絡して欲しい。」とのことでした。
返金されるまではやっぱり無理とか言われないか心配ですが、連絡して見てよかったです。こうやって記事を残して下さりありがとうございました。

2020/07/01 (Wed) 20:37 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメありイヤホンさん!

いやぁ、良かったですねぇ。

私もまさかあんなメールが来るとは思わなかったので最初は呆然としましたよw
あまりに理不尽な内容だったのでさすがに電話口で対決するしかないと思いました。

無事に返金されることを願っております!

2020/07/02 (Thu) 14:42 | EDIT | REPLY |   

miseya  

ゴミ損の暴虐

初期不良P30liteの返品の際、Huaweiの承諾を受けて返品手続きをAmazon(以下 ゴミ損)の指定通り踏まえたのにも関らず「汚れが酷い元の状態と異なるから返品出来ない廃棄する」だのいうゴミメールを出して来やがりました
メーカー担当者に確認を取るように態々送信したメールに担当者名を記載していたにも関らず

どうやらゴミ損は確認せず分別なしにゴミメールを送り付けているようです
全く持てゴミです

しかし、ゴミ損は新規規制の事項をページに記載しているのみであり、事前に利用者への確実な流布を行て居らず
新たな契約の承諾を利用者に取り付けている訳ではありません
此れは契約上の不当行為とみなされる可能性が有ります

売買に関する契約事項をはっきりと伝えていない事に就き景品掲示法違反の可能性を有する事

所有物譲渡の同意なしに一方的に廃棄する事に就き器物損壊に抵触する可能性を有する事

一方的な契約更新により契約者に著しく不利な立場を強要する行いに就き強要行為及び独禁法違反に抵触する可能性を有する事

これ等の法に抵触する可能性を考えられます

皆で総務省に訴えましょう!/(^o^)\

2020/07/04 (Sat) 04:49 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメありmiseyaさん!

とりあえず私個人としては電話で解決できたのでいいんですが、泣き寝入りしてしまった人たちで何かアクションを起こしてもいいとは思いますね。

2020/07/04 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

miseya  

私の場合もアマゾンに説教して返金させましたが、本当に被害に合われた方は悔しい思いをされている事と思います

アマゾンでは中身を別の物に入れ替える返品詐欺が横行しており
過去の返品システムでは業者側が返品を拒否すると強制的に返金される事があり
多分何らかの形で行政指導が入た物かと推定します

返品詐欺は犯罪ですが、それだってアマゾンが仲介者として確認を取らねばならない事でしょう
通常であれば今回のようなやり方は消費者の不満を煽りトラブルを発生し、顧客離れを起こし兼ねない物です
幾ら独禁法違反が大好きだからといって、今回ばかりはアマゾンが何を考えている物か判りません

今後改悪された不良システムが見直され、被害者が救済される事を心より願います

2020/07/05 (Sun) 21:06 | EDIT | REPLY |   

-  

私もさっきこのメールが来ました。
ハイエンドスマホなのですが、金額は108,800円です。
無事に返金となりましたが、ホント血の気が引きましたよ...

2020/07/17 (Fri) 19:20 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメあり名無しさん!

なんか値段の高そうなものばっかり狙ってるんじゃなかろうかと思ってしまいますな、さすがに。
本社側が把握していないのか、それとも把握してるのか。
さすがに把握してないから起こっている事態だと思いたいですが、しかしそうなるとなんでこの程度のことが把握できないのかという話にもなるし。

なにはともあれ、返金されて良かったです!

2020/07/22 (Wed) 00:57 | EDIT | REPLY |   

takuma  

私も先日約11万のiPad Proで同じことが起きました。メールを見た途端思わず「えっ?」と声が出てしまいました。このサイトを見てチャットで対応してもらい解決しましたが、こういう対応はほんとやめていただきたいですね。

2020/07/28 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメありtakumaさん!

声出ますよね、やっぱりw
あまりにも一方的で理不尽すぎますからねぇ。

しかしここのコメント欄を見ても分かる通り、電話なりメールなりチャットなりでこちらから指摘すればすんなり解決するようなのです。
じゃあそもそも、あのメールはいったい何なんだって話になるわけでねぇ。

とりあえず解決できて良かったです!

2020/07/30 (Thu) 00:55 | EDIT | REPLY |   

kgl  

こんばんは、「アマゾン 返品 破棄」で私もここにたどり着きました;
記事を読ませてもらってとりあえずまずは電話してみようとおもい電話したところ、
本当にあっさりと解決したのでこの記事書いてくださって本当に感謝です;;;
ちなみに当方の場合は「返品交換」でした。
6万のグラボで不良があって、返品依頼をし、交換品を受け取った後に不良品を発送。
受け取ったメールの内容はほとんど同じで、もしや2枚分の請求されるのかと思い冷や汗かきました;
返品交換ですでに交換品を受け取っている場合、追加購入として倍の額を請求されるということは基本ないとのことです。
ただ、返金の場合だとできないことがある、とアナウンスされたので、オペレーターさんによりけりかもしれません…。
そもそも、交換依頼したときのオペさんは日本語の意思疎通がかなり怪しい人でしたし…
一概には言えませんが、平日深夜帯は比較的男性のしっかりしたオペさんが対応してくれます。
メール自体はシステムが送ってしまうもので、オペさんもこの問い合わせが多いと言っていました。わかりづらいですよねぇ、と。
ともあれ、この記事に助けられました。ありがとうー!

2020/08/06 (Thu) 04:42 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメありkglさん!

おぉ良かった!
一時期は新型コロナの影響で電話でのやり取りができなかったようなのですが、現在はまた復活しているのですね。

それにしてもあのメール、システムで自動的に送られていたとは!
しかしそれならそれで、やっぱりめちゃくちゃな話だw

とりあえず、お役に立てて良かったです!

2020/08/07 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

なんでやねん  

同じ目に合いました

情報のご提供ありがとうございます。
私も3.5万くらいしたpcを返品したところ、同じメールがきて、「キーボードに汚れがあり返金できません。送ってもらったものは、破棄します。サポートに連絡しても追加の案内はしません」というような一方的なメールを受け取り、愕然としました。
ミュルザンヌさんの記事を見つけて電話で返金処理をしてもらえました。
ありがとうございました。

2020/09/21 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメありなんでやねんさん!

相変わらずいまでも続いてるみたいですねぇ。
そういうマニュアルになってるのかは分からないけど、こんなのが社内でまかり通ってるのがちょっと怖いw

とりあえずお疲れさまでした。
返金処理されて良かったですw

2020/09/23 (Wed) 00:04 | EDIT | REPLY |   

昼上がりの蝶  

助かりました

こんにちは。
同じ内容のメールが届き、問い合わせても対応しないと記載してきた横暴なAmazonに困っていた所こちらのサイトを見つけて無事に解決しました。
ちなみに理由は、Amazonでは検品できない商品だから、という物でした。
自分の場合はチャット利用して、あっさり5分ほどで終わりました。ログインしてアプリからのチャット利用なので名前も商品も聞かれず確認できたようです。
送った商品を返送してもらいますが、何だかモヤモヤが取れない感じです。
返品できないなら、返送するなりの処理手続きをサイト上で出来るようになれば良いですね。そのまま破棄って!
メーカーへ問い合わせして下さいの一言とかも無いのは驚きました。

2020/10/03 (Sat) 11:47 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメあり昼上がりの蝶さん!

アメリカじゃこういうのが普通なんでしょうかねぇ。
日本人の感覚からすると一方的に破棄を宣言するなんて異常なことなんですけどねぇ。

問い合わせただけで簡単に解決するなら最初からやるなよとも思ってしまいますね。
こういう部分はいまいちフィードバックされにくい企業体質なのかもしれません。

とりあえず無事に解決したようで何よりです!

2020/10/06 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

昼上がりの蝶  

先日、Amazonの返品拒否された者です。
返信いただきましてありがとうございます。
Amazonへ問い合わせた時には、返品センター担当から連絡の上で返送するとの回答を受けた記憶があるのですが、何の前触れも無く突然に着払いで品物が返送されてきました。
もしかして、Amazonさん激おこなんでしょうか?
こちらから発送する時も、返品が申し訳ないと思い元払いで送りましたが、今回は結果的に普通の量販店で買った方が安くなりました(笑)
Amazonから着払いで返送される時は普通の送料なんですね。。
まあ、普段からお得に買い物させてもらってるので、あまり文句は言えないですが。
。。。なんだかなぁ(*_*)

2020/10/07 (Wed) 20:25 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメあり昼上がりの蝶さん!

日本のAmazonって、一応「アマゾンジャパン合同会社」という日本法人なんですよ。
だけど局所的に見るとものすごくルーズなところがあるんです。
あまり日本的ではないと言うかね。

例えば少し前にAmazon側の都合(システムトラブル)で、注文してた商品が全てキャンセル扱いになったんですね。
で、返金処理はギフト券で行うとメールに書かれていたわけですよ。
ギフト券で返金されるとAmazon以外では使えないのですが、その代わりにすぐに使用できるメリットもあるので私はそれで納得していたのです。

しかしですよ、ギフト券で返金するとメールしてきた数時間後にクレジットカードに返金処理しているではありませんかw
カードに直接返金されると処理が完了するまでに1ヶ月とか2ヶ月とかかかるわけですよ。
なのにこっちの許可も取らず、カードに返金することになった旨をメールで連絡もせず、いきなり直接カードに返金しやがるんですw

もうね、こういう会社なんだと思ってうまく付き合うしかありません。
たしかにおっしゃる通り、安さや便利さとのトレードオフだと思うしかなさそうですw

2020/10/07 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

それでもアマゾンユーザー  

同じメール来ました。
返品したのは防水シェーバーでボタン横のモールが固定されておらず浮いていたから。
ボタン押してたらどんどん浮いてきて、防水性ないので初期不良と判断。
とりあえず途中で使うのやめて洗って、状況細かく手続きの時に書いて返品したところ、
「使用痕跡がある」「正しい商品を送れ、さもないと返金なしで破棄」のメール。
即オペレーターに直訴したが、対応してもらった人(日本人の苗字だった)が権限ないのか
「ポリシーに書いてあるのでその対応」「確認します」「使用痕跡があるとの報告なので」の無限ループで、こっちが折れるのを待っているだけの状況。
「えー初期不良っぽいのに商品もお金も帰ってこないんですか?」としつこいクレーマー化したら
「メールで回答します・・・」と言われて追い払われました。
さてどうなりますかねぇ。

2020/11/02 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

それでもアマゾンユーザー  

3時間後に「再度確認したところ商品お返金が可能だった」とのメールがあり、全額返金されました。
それはまああたりまえだとして、メールの下のほうに
「季節の変わり目でございますが、風邪など召されませぬようにご自愛ください。」と書かれていました。
・・・お前のせいで熱上がったろ!と思いつつ、カスタマーセンター担当者の評価しろとなっていたので4~5点でつけときました。
ありがとうアマゾン、最初からその対応してね。

2020/11/03 (Tue) 00:54 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメありアマゾンユーザーさん!

解決してよかったですね!

オペレーターによって対応が異なるんですよね、この問題。
恐らく社内で対応マニュアルみたいなものは存在しなくて、個人の裁量に委ねられてるっぽいですな。

初期不良なんて箱開けて実際に使ってみないと分かるわけないのに、マニュアル人間というか、早い話がなんも考えてない人間がオペレーターだとそういう対応になっちゃうんでしょうねw

2020/11/03 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

大道寺  

No title

私の場合は少し事情が特殊で、マーケットプレイスの出品者(中国)から商品購入⇒荷物が1ヶ月以上経っても届かないので返金申請⇒受理され全額返金⇒なのに今さら荷物が届く⇒受領するなら金払えor中国へ送り返せ(実費で)と言われる⇒国民生活センターの名前をチラつかせる⇒返品不要になる、というコースを辿りました。
「ひょっとして返金を取り消させて損を取り返したいからこんなゴネ方してんじゃ…?」という可能性を考えつつも「amazonほどの企業がそんなチンピラみたいな発想するわけない」と打ち消していましたが、記事を拝読してやっぱり、と思い直しました。
返金・返品取消しノルマみたいなものが社内にあって、ノルマ優先主義のオペレーターと人間の良心が残っているオペレーターとで対応が違う、とか。

2020/11/15 (Sun) 20:01 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメあり大道寺さん!

これはマケプレの業者が悪いのか、それともAmazonが悪いのかw
マケプレは最近特に中国の業者が多いですから使いにくいんですよねぇ。

ただ、少なくともAmazonのオペレーターによって対応がまちまち、なのは事実みたいですな。
私の場合と同じくすんなり返金になる場合とそうでない場合があるみたいで。
そういった場合の対処法がマニュアル化されてないのか、それとも単に周知が徹底してないのか。

ま、本来はこっちからアクション起こさないといけないのが問題なんだけどw

2020/11/16 (Mon) 14:01 | EDIT | REPLY |   

はげやま  

同じ経験をしました。

Amazonで買った商品が不良品(充電コネクタの接触不良でうまく充電できない)で交換を依頼したら、こんな対応をされました。
メールの意味も不明で、故障しているかどうかも確認せず、廃棄するとはあまりにひどい対応です。

これは怒ってもいいでしょうか。





Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。



このたび、ご返送いただいた商品について、以下の状態であることを確認いたしました。つきましては、当サイトにて返品返金の処理をいたしかねますのでご了承ください。



ご注文番号:#250-9776671-5737445

商品名:『フィリップス スマートスリープ SmartSleep 睡眠補助装置 ディープスリープヘッドバンド Lサイズ グレー HH1610/03』(ASIN:B0877L4SSH)

当サイトでの確認結果:ジェルシート使用済みのため(保留期限:2020/11/22)



【確認結果が「お送りした商品と状態が異なる」の場合】



ご返送いただいた商品は、下記ヘルプページの内容に基づき、当サイトにて破棄させていただきます。また、カスタマーサービスにお問い合わせいただいても、返金対応や本件に関する追加のご案内はいたしかねます。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202063080



【上記以外の場合】



お手数をおかけしますが、上記の保管期限までに、正しい商品を再度ご返送ください。ご返送時の返品受付IDは同一のIDをご利用ください。



正しい商品の受領を確認できましたら、お預かりしている商品を着払いで返送させていただきます。



恐れ入りますが、上記期日までに正しい商品のご返送を確認できない場合は、商品を破棄させていただきます。また、交換品を受け取られている場合は、交換商品の代金をご登録のクレジットカードへ請求いたしますので、ご了承ください。



Amazon.co.jp

2020/11/22 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメありはげやまさん!

保留期限が11/22なので、表向きはAmazon側ですでに処理が終わっている状況ですね。
できればこの期日までにアクションを起こしたほうが良かったのでしょうが、「やはり納得がいかない」ということで一応電話したほうが良いのかもしれません。

いま調べましたが4万円近い商品ですね。
なぜかこういう高額商品になるとこのメールが送られるパターンが多い気がします。
「当サイトでの確認結果:ジェルシート使用済みのため」というのは、耳の後ろに貼り付ける交換式センサーのことを言っているのでしょう。

この商品に限らず、それが不良品であるかどうかは基本的に使ってみるまで分からないわけです。
なので確認結果が「お送りした商品と状態が異なる」というのも当たり前なんですね。
実際に使ってみるまで不良品かどうかなんて分からないのに、使用感があるという理由で一方的に破棄するのは理不尽。

つまりそのような理由で勝手に破棄するのであれば、そもそも「なぜAmazonは不良品を消費者に売りつけたのか」という話になるわけです。
使ってみて不良品だということが分かったから返品したのに、使った形跡があるから正しい商品を送れとは何事か、と。
それなら最初からAmazonは不良品を売るな、とね。

これらのことを主張すれば、返品は無理でも返金処理がなされる可能性がゼロとは言えません。
もちろん保留期限がすでに過ぎていますので、あくまでも「返金されたらラッキー」ぐらいの気持ちでいる必要はあります。

電話にしろメールにしろチャットにしろ、あくまでもいきなり喧嘩腰にならないで最初は淡々と事実を並べていくのが良いと思います。
相手は事実関係をまったく知らないオペレーターであり、同時にひとりの人間でもありますしね。
”不良品であるかどうかも調べないで勝手に破棄された”ということも含め、常に冷静に、むしろにこやかに自分の考えを伝えたほうがうまくいく可能性は高まるはずです。

Amazonに連絡するのであれば、できるだけ早いうちにやるべきです。
保留期限が過ぎていますので、遅くなればなるほど不利になるかと思われます。

万が一、それでも交換および返品・返金処理がなされないのであれば全国に存在する”消費生活センター”などに相談するのも手かと思います。

http://www.kokusen.go.jp/map/

2020/11/24 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

はげやま  

解決しました。

メールが来た翌日、カスタマーセンターと話しました。担当の女性はえらく低姿勢で平謝りでした。そのまま返品処置を済ませるとのことでした。
あまりにも簡単すぎて不安になったのと、腹の虫がおさまらないのとで翌日カスタマーセンターと再度話し、返品処置は完了していると確認しました。この時は男性でした。
それとこのメールの意味を尋ね、このメールを出した人物と直接話をしたいと申し入れましたが、市川塩浜の返品センターのスタッフは連絡手段を持っていないとのことでした。
取り敢えず解決しました。ありがとうございました。
ところで、カスタマーセンターから電話がかかってくるときいろいろな市外局番からかかってきますが、どういう仕組みになっているのでしょうね。

2020/11/25 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメありはげやまさん!

低姿勢で平謝りということは、少なくともその女性オペレーターは過去に同じようなクレームを何度か担当したってことなんでしょうねぇ。
恐らく同じようなクレームはこの女性のみならず多くのオペレーターが経験しているはずで、となるとここと返品センターとのコミュニケーションが完全に絶たれているのかもしれません。
横のつながりがまったく無いから返品センターは同じようなミスをするし、オペレーターは何度でも同じクレームを受け付ける。

市外局番の件に関しては私は電話を受けたことがないのでよく分かりませんが、カスタマーセンター自体が1ヶ所にあるわけではないのかもしれませんね。
あともしかすると複数の委託先が担当しているかもしれないし。

なにはともあれ解決したようで何よりです。

2020/11/26 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

babydog  

恐怖のメール

Sonyのワイヤレスイヤホンを購入したものの、Bluetoothがまともに繋がらない・繋がっても数分で切れるといった状態だったので返品したところ、Amazonから記載と同内容のメールを貰い、このブログにたどり着きました。
このブログが無ければAmazonとバトルする事を考えなかったと思います。

カスタマーサービスのお姉さんは平謝りでしたが、メールの文面内容を繰り返すだけで埒があかない感じだったので上の人を呼んでくれと言った所、3分くらい保留があった後、特別に返金対応を行うと回答がありました。

Amazonで返品は3回目くらいなんですけど、こんな事あるんですね。
電化製品等初期不良が考えられる製品はAmazonでの購入を見送った方が良いと考えされるくらいの出来事でした。

2020/12/24 (Thu) 12:07 | EDIT | REPLY |   
ミュルザンヌ@Ship1

ミュルザンヌ@Ship1  

コメありbabydogさん!

やはりオペレーターによってまったく対応が違うんですねぇ。
私の場合トントン拍子で話が進んだのは、もしかすると同様の対応をすでにやったことがある人がオペレーターだったからなのかもしれません。

最近のAmazonは予約商品の現物が確保できないという理由で、数ヶ月前に予約していたものがキャンセル扱いになることがちょいちょいあります。
それもものすごく淡々とメールで「キャンセルされました」ってw
だったら他で予約したのに、よりにもよって発送予定日近くなってキャンセルするから結構困る。

なので日本的なサービスと言うか、わが国での常識が通用しないと考えたほうがいいのでしょうね

2020/12/26 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

-  

同じメールが来ました。
説明書と保証書が不足しているとのことでした。
保証書は残していたのですが、説明書は開封時から異臭がしており捨てていました。
①オペレーターに電話して説明書は無くても保証書を送ってくれれば対応できるようなことを言われたのですぐに送りました。また、返金が認められない場合は破棄ではなく返送にして欲しいと伝えると、それも担当部署に連携しておきますと言われたのでひとまず安心していました。
②念のため①の一週間後に再度電話して返金処理がどうなったか聞きましたがまだとのこと。

しかし2週間以上経っても連絡が来ないので再度連絡すると、やはり説明書無しでは返金できないと。
購入商品がモニターだったため返品が出来なかったので別途新品を購入していたので、その説明書を送るから返金できないかと聞くと「返送処理で発送していなければ対応するので、まずは商品の状態を確認する」と言われました。
それから三日後「実は破棄していて②の時点でその案内をした。」とメールが来ました。
そんな案内は受けていないし返送の話も無かったことにされていました。

オペレーターによって言ってる事が二転三転したあげく商品は破棄。
明日上の者と話しますが、どうにもならなそうですね。
消費者センターにはその後相談しようと思っています。
今後Amazonは使わないようにします。

2020/12/27 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

最悪の年末  

すり替え品が届いたんですが

私の場合、GARMINのFenix6というGPS腕時計をアマゾンで購入したのですが、なんと時計のみvivo active3という安物にすり替えられた商品が届きました。アマゾンの正規品扱いを確認しての購入です(10万円)。あまりのショックにすぐにアマゾンにクレームを入れて交換となったのですが、当然返品はvivo active3なので皆さんと同じ内容のメールが届き、しかも理由が”すり替えのため”です。
返品すり替えがあることはしっていたので嫌な予感はしたのですが、まさかの通りの対応でした。しかし、現実にすり替え品が届いたのに(パッケージはFenix6で中身がvivo)、どうやってこのことを証明したら良いのでしょうか?
このままでは、交換品に10万円、返品不可で10万円の計20万円の請求と手元にFenix6が一つと破棄されるvivo active3が一つです。これならvivoが手元に帰ってきた方がわずかでもましです。この状況はあまりにも消費者が不利だと思いますし、高価な商品については開封の儀は必ず録画しておく必要があると思いました。

2020/12/31 (Thu) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ふんがぁ!  

半額返金の謎

私の場合、不具合が出たマザーボードを返品したら「使用してあるから」と言う理由で半額返金になったことがあります。
普段滅多にブチ切れませんがこの時は怖い人並みの怒声で電話したところ、全額返金となりました。
なお頻繁に返品をしているとブラックリストに載って注文できなくなるとか、「返品する」のボタンが表示されなくなるとか、いろいろな噂がありますね。

2021/01/07 (Thu) 17:50 | EDIT | REPLY |   

にゃんこ  

No title

3万円の商品を返品したら傷があるから駄目、廃棄しますメールが来て
絶望していたのですが、こちらのブログを見て私も戦いを決意。。。
結果、全く同じようなオペレーターの「廃棄・・・!?ですか?」みたいな反応と
ともに、かなりすんなり返金対応いただけました。
ものの5分程度。。。勇気を持って電話して本当に良かったです!!!

2021/01/26 (Tue) 15:18 | EDIT | REPLY |   

半チャー  

No title

3万3千円の商品を

30日間返品・返金保証キャンペーン。
商品使用後であっても、万一商品にご満足いただけない場合、全額返金いたします。 今すぐチェック 販売元: Amazon.co.jp。 詳細はこちら (細則もこちらからご覧いただけます)

上記のキャンペーン利用させてもらって購入した時に実際その商品に満足しなかったので返品しようとして送ったらあのメールが届いてミュラザンヌさんと同じような感じで使用感があるから無理ですって言われました。

そこでこのブログをみて立ち上がるべきだと思い、1/20にカスタマーセンターに電話しました!
対応してくれたオペレーターの方は物腰の柔らかめな方で私の主張を係の人に伝えてくれたそうなのですが、それから2週間以上経っても進展がなさそうなので今日2/6に再びメールをしたら別の担当者さんがものの15分ぐらいで返信してくださり、そのメールには

前回担当者は商品をきれいに返送しました旨を倉庫に連絡致しましたが、倉庫にて返品処理が行わず、お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

先ほど、私よりご注文の返金処理を行いました。ご安心くださいませ。

と記載してあり、すぐに問題が解決しました。なんだかよく分からないですが解決してよかったです。
やはり泣き寝入りだけはするべきではないとかんじました。
このブログがとても参考になったのでミュラザンヌさんにも感謝したいと思います。
ありがとうございました。

2021/02/06 (Sat) 19:41 | EDIT | REPLY |   

半チャー  

No title

3万3千円の商品を

30日間返品・返金保証キャンペーン。
商品使用後であっても、万一商品にご満足いただけない場合、全額返金いたします。 今すぐチェック 販売元: Amazon.co.jp。 詳細はこちら (細則もこちらからご覧いただけます)

上記のキャンペーン利用させてもらって購入した時に実際その商品に満足しなかったので返品しようとして送ったらあのメールが届いてミュラザンヌさんと同じような感じで使用感があるから無理ですって言われました。

そこでこのブログをみて立ち上がるべきだと思い、1/20にカスタマーセンターに電話しました!
対応してくれたオペレーターの方は物腰の柔らかめな方で私の主張を係の人に伝えてくれたそうなのですが、それから2週間以上経っても進展がなさそうなので今日2/6に再びメールをしたら別の担当者さんがものの15分ぐらいで返信してくださり、そのメールには

前回担当者は商品をきれいに返送しました旨を倉庫に連絡致しましたが、倉庫にて返品処理が行わず、お客様に大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

先ほど、私よりご注文の返金処理を行いました。ご安心くださいませ。

と記載してあり、すぐに問題が解決しました。なんだかよく分からないですが解決してよかったです。
やはり泣き寝入りだけはするべきではないとかんじました。
このブログがとても参考になったのでミュラザンヌさんにも感謝したいと思います。
ありがとうございました。

2021/02/06 (Sat) 19:42 | EDIT | REPLY |   

ローレル  

自分もBOSEが返品キャンペーンしてたので
気に入らないのと初期不良もあったのでそれで返品したのですが同じメールがきてここにたどり着きました。
返品キャンペーンがあってもこういうことがおきるんでもう二度とアマゾンで高額商品は買わないと思います。

自分の場合は電話で中国人と思わしき人物が担当してくれましたがその方は何もわからないようで担当部署に電話しますといいその後返品しますので安心くださいの一点張りでした

使用感、音量調節機能の不具合と言われましたが返品キャンペーンをしてるのに使用感ってのがまず意味がわからない。そりゃ使用してますよと
後その商品には音量調節機能という機能がついてることも知らなかったのにそれが不具合と言われても・・・
↑調べたらどうやらアプリを入れてそこで設定すると音量調整ができるみたいです。
担当の人、まさかアプリ入れずにこの機能が使えると思って使えないから不具合なんて言ってたりして?
それにしても30日間返金キャンペーンと言ってるのに使用感ってのがほんとに納得いかない
意思疎通もあまりできずに安心してください、返品しますよばっかり・・・




2021/02/20 (Sat) 00:33 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/03/04 (Thu) 15:29 | EDIT | REPLY |   

たく  

まったく同じメールがきました。
返品したあと返金を待っていた状態だったので「なんだこのメールは」と一瞬思考が停止しました。

一時は返金をあきらめかけて、このサイトを見つけました。
そうだ!!電話があったとね。

カスタマー(チャイナ)につないで、メールの一文を読み上げたら、「あ~」とっ言ってましたが、
知っていたんでしょうか。

品物は送りましたか?と聞かれ、送った事を伝え、「確認結果:背面と側面に使用感が目立つため」は
おかしいだろうの旨を伝えた所、上のものと相談します的が2分ほど・・・。
保留期限なるものが過ぎていましたからね。

で、その日の内に無事返金されました。

このサイト情報提供には感謝いたします。

メールで委縮して、泣き寝入りしているユーザーがまだまだいるんではないでしょうか。

2021/03/04 (Thu) 15:31 | EDIT | REPLY |   

Y  

ありがとうございます

初期不良で返品したらほぼ同じ内容のメールが届き、納得いかず検索してこのサイトに辿り着きました。
私の場合箱と説明書の欠品でしたが「不良品で返品してるのに箱と説明書がないと受け付けられないとはおかしくないか」と伝えたところ「その通りですよね」とあっさり返金してもらえました。
何だかちぐはぐな対応だと思いますが、ともあれこの記事のおかげで電話で問い合わせる気になれました。ありがとうございます。

2021/04/02 (Fri) 14:41 | EDIT | REPLY |   

同様案件者  

新設提言

2021年9月現在も同じ案件起きてます。
2万円強のサウンドバーで不具合あり返品しましたが、付属品が足りないから返金できませんと。
付属品は確実に確認した上で梱包したので不足はあり得ない。送料負担するから送り戻ししてくれ。こちらで付属品を確認する。と主張し発送の連絡を待ってましたが、数日後再検品したら発見されたので返金しますとのこと。

もしかして。とりあえず返金できないとメールをしておいて、異議申し立てが無かった場合は破棄せずに横領してるんじゃないかと。今回の様なサウンドバーはサイズが大きい為不可能だとは思いますし、企業としてあり得ないと思いますが同様な案件が多く疑ってしまいます。

2021/09/13 (Mon) 16:37 | EDIT | REPLY |   

-  

少しパターンが違いますが、kindle端末を返品したところ2ヶ月近く音沙汰がなく(返品受領のメールもありませんでした)、チャットで問い合わせたら「中身が空の状態で返品が届いた、返金が出来ないので外箱はこちらで廃棄した」との回答が来ました。
あまりにもびっくりして電話連絡を依頼しオペレーターの方に調べていただいたところ、30分ほどかかりましたがミュルザンヌさんと同じ流れで返金いただくことができました。
Amazonの返品処理、どんどん雑になっているのでは…?
このブログのおかげで対処できました。本当にありがとうございました。Amazonは二度と使いません…。

2021/11/13 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

明日からのジョー  

中国業者は叩く、Amazonも叩く、返品はその後だ。

ミュルザンヌさんの記事ならびに皆様のコメントを拝見し、
種類は違えど主にAmazonと中国業者のせいでご苦労なさっていると思うと
自分だけではないと思い知った今日このごろです。

私の場合は、なぜこちらが返品や交換の手間暇をかけねばならぬのか
かなり問い詰めてから返品してます。例え1000円や500円程度であろうとも
問い詰め返品します。正確には相手に非があるのでチャットや電話で、

「お前の商品管理がなってないせいで、面倒な手続きしなくちゃならねぇ、
返品送料はAmazonまたは業者持ちは当然だろうが、グダグダ言ってねぇで
今すぐ新品を送って来いボケ」

くらい言ってます。そのくらいでないとあいつらは対応しません。
完全に人をというか日本人を下に見てます。
あまつさえ被害者面で「返品・交換?なにそれ??」
なんて事態に遭遇します。(まぁトラブルときもありますが)

とにかくこちらは強硬な姿勢を崩さず、妥協点を提案することもしません。
あくまでAmazonまたは業者から妥協点が出るまで叩きます。
叩くと決めたら、証拠写真や動画を撮影したうえで徹底的に叩きます。
奴らが恐れているのは低評価のレビューと現物写真・動画なのです。
失敗することも当然ありますが、それ以上にゴミを送り返すメリットが
勝ります。ご参考になれば幸いです。以上、長文失礼致しました。

2022/05/17 (Tue) 10:03 | EDIT | REPLY |   

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