吉村知事もろくなもんじゃ…国会議員批判よりやるべきこと
「今の国政とか国会議員も、ろくなんいないじゃないですか」
「高い給料もらって、コロナ禍でボーナスもカットせずに、ええ身分でやってるわけです」
毎日放送(MBS)の番組で10日、国会議員についてこう批判していた大阪府の吉村洋文知事(45)。ネット上では、<よくぞ言ってくれた><本当にその通り>などと発言を支持する声が目立つが、ちょっと待ってほしい。
吉村知事のこの1年余りのコロナ対応を振り返る限り、吉村知事も「ろくなもんじゃねえ」という言葉がピタリ当てはまるのではないのか。
例えば、吉村知事は昨年、大阪大発の創薬ベンチャーが開発中だったワクチンを取り上げ、当時はまだ治験実施のめどが付いていなかったにもかかわらず、テレビ番組などで「7月に治験開始、9月に実用化」「年内に10万~20万人に打つ」などと前のめりの発言をして暴走。また、会見で「ウソみたいな本当の話」と切り出し、市販のうがい薬を目の前にズラリと並べながら、「ポビドンヨード(商品名・イソジンなど)が含まれたうがい薬を使うことで、コロナの重症化などを防げる」などと根拠に乏しい持論を展開したため、ドラッグストアなど現場の大混乱を招いた。