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掲載期間:〜2022年03月31日まで

  • 正社員
  • 学歴不問
  • 転勤なし
  • 服装自由

株式会社 mtc.

若手エンジニア歓迎!顧客体験起点のマーケティングができる一歩秀でたエンジニアを目指しませんか?

独自のメソッドで、マーケティング・CRMのコンサルティングを行うmtc.。
一時的な売上アップではない、継続的な収益と顧客満足を生み出す“伴走型”の支援を行う。
「日本のおもてなしの心を、世界基準のマーケティングに。」をスローガンに、茶室の小上がりのように主従やポジションにとらわれることなく、相手の心に直接触れ、感動を生み出すマーケティングを実践。
いずれのメンバーもプロフェッショナル意識をもって仕事に取り組み、将来的にバイネーム(指名)で案件を獲得できる実力をつけることを目指すメンバーも多い。現在はBtoB/DtoCの新規事業の立ち上げにも取り組む。

募集要項

仕事詳細
【業務内容】
・マーケティングツール(KARTEやSalesforceなど)を用いた新規開発・運用
・ECサイトの要件定義・詳細設計・開発・テスト・運用

具体的には以下のような業務となります。
理想の顧客体験を実現するための、
■マーケティングツールを使用したプランニング・グロースハック
■Salesforce Marketing Cloudの運用、またはそれに準ずる開発 等

【やりがいや醍醐味】
■エンジニア出身の代表岡崎のもとで、技術だけを磨くのではなく「なんのためにその技術を学び、使うのか」を常に問いながら成長できます。
■プロフェッショナル意識の高いメンバーとともに、マーケティングスキルを獲得し、開発エンジニアとしてご自身の市場価値を高められる環境です。
■新規事業である自社事業の準備を複数進めています。ご志向次第で、積極的に関与いただくことが可能です。

【社内の雰囲気】
役職による上下関係はなく、プロジェクトによりチーム編成を構築するなど、フラットで柔軟な組織運営をしています。それぞれがバイネームで仕事のオファーが来るような、自立したプロフェッショナルを目指しており、アウトプットへのコミット意識や成長意欲が高いメンバーが揃っています。
職種
Web・オープン系プログラマ
雇用形態
正社員
勤務地(住所)
東京都目黒区三田2−16−10
交通
JR山手線・東急目黒線 目黒駅より徒歩10分
給与・年収
400万円〜600万円

給与体系:基本給・賞与
賞与:年1回(2ヶ月相当)
試用期間:3ヶ月(条件等は変わりません)
※ご経験・スキルを考慮して決定いたします。
待遇・福利厚生
【保険・手当】
■各種社会保険完備
■通勤交通費支給

【働く環境】
■リモートワーク可(案件状況による)
■高い集中力で業務ができる快適空間
■業務に必要なマシン類・スペックは希望に柔軟に対応
休日・休暇
年間休日120日
■休日:土曜・日曜・祝日
■休暇:有給休暇(年間10日~20日)・特別休暇(夏季休暇・冬季休暇)

企業情報

会社名
株式会社 mtc.
(企業カナ名称:カブシキガイシャ エムティーシー)
本社所在地
東京都目黒区三田2−16−10
(2021年7月に大井町より移転いたしました)
設立日
2017年03月
代表者
代表取締役 岡崎 徹
従業員数
15人
平均年齢
31.5歳
URL
https://mat-c.com/
事業内容
マーケティングコンサルティング

その他・PR

求人の背景
ZOZOTOWNのサイト構築・運用実績、及び独自のマーケティングシステムを構築した実績から、ECサイト構築・運用の依頼が増加している。今までは外注の方と一緒に作り上げてきたが、今後は弊社内で完結できる体制を構築し、さらなる質の向上を図るため人員増強を行う。
この仕事で得られるもの
■川上~川下までクライアントをサポートしているため、自分のアウトプットをスピード感をもって評価でき、改善を重ね、案件に深く関わることができます。
■優れたマーケティング視点を持っているチームのなかで、「技術者」としてのスキルに加えて、マーケティングの知見を身に着けることができます。
■志向に合わせて、自分の意思で自社の新規事業など活躍の幅を広げていくことができます。
Visionについて
「日本のもてなしの心を、世界基準のマーケティングに。」mtc.はマーケティング専門のクリエイター集団です。創業者の岡崎はZOZOTOWNで新規事業・マーケティング部長などを歴任。もともとはエンジニアとして活躍していたので、サーバーサイド・クライアントサイド両方を理解しそれをマーケティングに存分に活かして独自のメソッドを確立してきました。日本のマーケティングやCRMの技術が海外でも評価されるような状態をつくり、そのトップランナー企業を目指しています。
事業について
「マーケティングのすべてを、ワンストップで。」本質的な課題を見つけ出すところから、ビジネスに直結するポイントを作り出し、改善を繰り返しながら運用していくフェーズまで、mtc.では全てのステップでそれぞれのプロフェッショナルがクライアントをサポートします。本質的に解決すべき問題は何なのか、人間中心設計という手法を用いて、デザイン思考で企画を構築していくのが特徴です。
人・社風について
「Methodology Creators」本質的な課題を探し、必要ならばそれを解決するための方法からつくりだしていく、という意味です。一人ひとりがそれぞれのジャンルのプロフェッショナル意識をもち、自分がジョインしているジャンルを職種名にしています。切磋琢磨しあえる関係性で、協力しながら案件を推進しています。案件によっては、同じ社内でも毎回別のチーム編成で動くなど、柔軟な組織運営をしています。それぞれがバイネームで仕事のオファーが来るような、自立したプロフェッショナルを目指しており、アウトプットへのコミット意識や成長意欲が高いメンバーが揃っています。
日本のもてなしの心を、 世界基準のマーケティングに。
株式会社mtc.(エムティーシー)は、マーケティングコンサルティングを主な事業とする会社だ。「人間中心設計」を軸とした、デザイン思考での企画構築を特徴とする。また現在は、BtoB/DtoCの自社サービスも準備中。会社設立は2017年3月で、本社オフィスは東京・目黒にある。

mtc.という社名は、「Methodology Creators:方法論の創造者達」の略。「マーケティングのすべてを、ワンストップで。」をモットーに、本質的な課題を見つけ出すところからビジネスに直結するポイントをつくり出す。改善を繰り返しながら運用していくフェーズまで、プロフェッショナル意識の高いメンバーが全フェーズでクライアントをサポートする。

創業者で代表取締役を務める岡崎徹氏は、ファッション通販サイト運営会社で新規事業・マーケティング部長等を歴任してきた人物。元々エンジニアだったこともあり、サーバーサイド・クライアントサイド両方を理解し、それをマーケティングに活かして独自のメソッドを確立してきた。

コミュニケーションクリエイターの飯塚英治氏は、ダイレクトマーケティング専門エージェンシーの出身。CRM・リテンションマーケティングを中心に、コンサルティング/プランニングに従事してきた。

ここまでCRMに精通している人材が揃っている会社は稀有であることから、舞い込む案件は岡崎氏や飯塚氏への直接の相談や紹介が多い。現在はコンサルティングが主要な部分を占めるが、大手国内化粧品メーカーのECを中心としたトータルコミュニケーションデザインの案件が拡大しているほか、行政との取引実績もある。

mtc.は川上から川下まで、マーケティングを追求することで成長してきた。下請けゼロ、直取引にこだわり、自社事業によるマーケティングサービスの拡大を通じて、大手企業や行政から、中小企業へとサービスは拡大している。世界で通用するマーケティングの基層には、日本の心である「もてなし」がある。
マーケティングの全てをワンストップで提供し、新規事業にも注力
ここでは、mtc.の業務の進め方について見ていこう。

第一段階は「マーケティング戦略」だ。今後のブランド展開やコミュニケーションの“本質”を再確認し、関わるメンバー全員が意識を統一させる。

「デザインリサーチ」の段階では、ユーザーインタビューやワークショップを通して、顧客が本当に求める体験や価値を探る。mtc.はこのステップを重視し、「根拠なき仮説」に陥ることのないよう、社内に専任資格保持者を置く。

次は「アイディエーション(アイディア出し)」に進む。このステップを徹底することで、「数字が思うように伸びない」等の問題が発生した際にも、素早いリカバリーが可能になる。

アイディエーションで出たものは、プロトタイプとして具体的なビジネスに落とし込む。同時に、ユーザーの欲求を満たすためのコミュニケーション戦略も構築する。必要に応じてWebサイトやサンプル品等のクリエイティブ制作も手掛ける。

最終段階が、実際の業務を回しながら改善を繰り返す「PDCA」だ。mtcのメンバーにとって、これらの各ステップは共通認識だ。そのためPDCAのスピードが速く、結果として数字に繋がる状態になる。

クロックスジャパン合同会社のケースでは、コミュニケーションデザインアプローチに携わった。メールマガジンの企画・制作・配信を担当し、ABテストを徹底的に繰り返すことで、CTR・CVRの向上だけでなく、メールの配信停止率を約4割減少させた。また、宮崎県が主催する「観光みやざき創生塾」では3年連続で講師を務め、県内の観光業等に関わる人材に向け、マーケティングの基礎・経営戦略やチームマネジメントについて解説した。

今後のmtc.は、既存のコンサルティング業務に加え、新規事業(自社事業)への展開を強化する。また、独自のメソッドや新規事業について、広報活動をより強化していく。
バイネームでの仕事。そのための自己成長が加速するフィールド
2021年4月時点の従業員数は10名で、平均年齢は32歳、男女比は3:2の比率となっている。2021年度は初の新卒採用を行ったが、基本的には中途採用のメンバーで構成されている。

役職による上下関係はなく、チームはプロジェクトに応じて編成する等、フラットで柔軟な組織運営。川上~川下のワンストップサービスを展開しているため、役割横断で連携して案件に当たる。

mtc.はバイネーム(指名)でオファーが来るような、自立したプロフェッショナルを目指す。アウトプットへのコミット意識や成長意欲が高いメンバーが揃い、一人ひとりがそれぞれのジャンルのプロ意識を持ち、自分がジョインしているジャンルを職種名にしている。協力しながら得意分野を活かし、切磋琢磨できる環境だ。

ひと月ごとに大まかな方針・戦略は設定するが、細かくPDCAを回すスタイル。日次でミーテイングがあり、顧客の数字を見ながら成果を追求する。人材の教育はOJTが基本。それぞれが自立したプロフェッショナルを目指しているため、必要なスキルは自ら機会をつくり、獲得するというのが基本的なスタンスだ。

成果は、評価や給与に直結する。そのため責任は大きいが、働き方は自由だ。PCのスペック等、成果を出すための経費は比較的柔軟に支出する。また、昼寝専用部屋やチョイスする家具のセンス等、オフィスの雰囲気づくりにもこだわりが見られる。

今回の採用では、マーケティングに関する知識はさほど問わない。むしろ、既存の理論にとらわれている人は歓迎されないだろう。それよりも、ビジネスマナーや“報連相”等、ビジネスパーソンとしての基本的な素養が問われる。

既存概念を疑い、能動的で主体性があり、物事の本質・意味・価値を考えることが好き。常に”プロフェッショナル”を目指すための努力を惜しまない、そんな人にとっては、最高の場所になるはずだ。

応募方法

応募方法
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選考プロセス
1.書類選考(履歴書・職務経歴書)
2.面接(2回)
3.内定
※上記は変更となる可能性もございます。
※面接はマッチングを丁寧に行うため基本的に来社をお願いします。正式応募前のオンラインでのカジュアル面談も可能です。
採用人数
1
応募資格
【必須要件】
■SQLを用いた開発経験
■2年以上のWEBアプリケーションの開発経験(言語は問いません。)

【歓迎要件】
■JavaScriptを用いた開発経験
■Salesforce Marketing CloudなどMAツールの業務経験
■KARTEなどのマーケティングツールの開発・運用業務経験
■Git等を利用したソース管理経験

【求める人物像】
■当社の方針・価値観を理解して、一緒に働いてみたいと思ってくださる方
■ないものばかりのベンチャーで自ら作り出していける方
■やれない理由よりやれる方法をいつも考えられる方

お仕事探しアドバイス

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