旧統一教会「訴訟減っている」のウソ そのウラにあった“返金放棄の合意書”【報道1930】
2022年08月14日 11時20分 TBS NEWS DIG
2022年08月14日 11時20分 TBS NEWS DIG
2022年08月14日 09時00分 TBS NEWS DIG
日本の政治に根深く入り込んでいることがわかってきた世界平和統一家庭連合(以下、旧統一教会)。教団は現在ではかつてのような被害者は出ていないと釈明するが、番組では信者と教団の間で交わされた“合意書”なる書面を入手。また一つ見えてきた教団の正体について識者に聞いた。
■「
旧統一教会の本質というのは、単なる宗教団体じゃない。」
岸田改造内閣が発足した。総理曰く「旧統一教会との関係を点検し、厳正に見直すことを了承した人のみを任命した」。今回、教団と何らかの関わりがあったと明らかにしていた7人は全員交代。閣外に出ることになったが、ふたを開けてみると新しくなった顔ぶれと、残留した中で新たに関係を明らかにしたのも7人。萩生田氏は閣外に出たものの党3役となり、政府・与党の中枢では旧統一教会との関係があった議員の数は減るどころか増えた。さらにその後の副大臣・政務官をみると54人中少なくとも19人(8月12日現在)の接触が明らかになった。閣僚だけでなく自民党全体の「点検と見直し」をすればどのくらいの議員が関係を持っていたことになるのだろうか?
国際情報誌『フォーサイト』元編集長 堤伸輔氏
全国霊感商法対策弁護士連絡会 山口広弁護士
旧統一教会の本質というのは、単なる宗教団体じゃない。
政治部門もありますし、献金を集め、いろんなところに自由に使う経済部門もあります。それからワシントンタイムスなどその他言論の部門もある。政治部門だけが関わったということはあり得ない。私が聞いた議員さんも、よくわからなかったって言うんですけど、行けばすぐわかるんですよ。どんな挨拶をしてるかだけでも。文鮮明夫妻の写真だってあるし・・・。その人は、マズいと思ってすぐ帰ってきたと言ってましたが、わからなかったっていうのはあり得ないです
」北海道大学大学院 櫻井義秀教授
■「
金丸さんが受け入れたということで文さんが本当にメシアかも、って変わったんです。」
過去、教団が信者と献金を劇的に増やしたきっかけがある。そこにも政府自民党の議員の存在があった。1992年3月。文鮮明氏が、夫人・韓鶴子氏を伴い成田空港に降り立った。アメリカで実刑判決を受けていた文鮮明氏は日本の入国禁止対象だった。だが、自民党のある大物議員の働きかけで入国が許可された。このことは信者たちの間でも話題になったという。
元日本人信者の証言
元日本人信者の証言
、金丸さんが受け入れたということで文さんが本当にメシアかも、って変わったんです。」
結果的に文氏に日本は利用された形なった日本への入国許可。しかし文氏は、日本への入国に関し、こんなことを言っていた。
「天皇がやってきてひざまずいてひれ伏して慟哭するまでは私はいつまでたっても(日本に)行ってなんかあげませんよ」
彼の日本観がよく表されている。こんな人物を特別に入国させたのである。
■「
あっちこっちでこの合意書を取り付けるのに忙しくて仕方ない」
かくして信者を獲得するとともに、多額の献金による問題が後を絶たない旧統一教会。
今回、国会議員の教団との関係が取り沙汰される中で、これは政教分離など宗教問題ではなく、旧統一教会が単なる宗教団体ではなく、反社会性を持った団体であることが問題だと伝えてきた。が、内閣改造のタイミングに合わせ、旧統一教会が会見を開いた。そこで強調されたのが、2009年のコンプライアンス宣言以降、高額献金が行われないよう徹底していることだ。
世界平和統一家庭連合(旧統一教会) 田中富広会長
この信者は203万円をいったんは受け取ったが、納得できず訴訟を起こした。判決は「合意書は無効」とされ、この元信者は勝訴することができた。
しかし、番組が入手しただけでも、他にもいくつもの合意書が存在した。みんなが訴訟を起こすわけでもなく、多くは“泣き寝入り”の合意に至っている。そして、これによって表向き訴訟件数が大幅に減少しているとも考えられる。
全国霊感商法対策弁護士連絡会 山口広弁護士
あっちこっちでこの合意書を取り付けるのに忙しくて仕方ない
』って言ってましたね。(中略)1憶2億の献金に対して一部だけ返して、あとは債権債務はないという書面を交わすという手口ですよ。」■日本がダメなら韓国での“献金ツアー”
教団が強調するコンプライアンス順守。しかし信者からの金集めのシステムは日本ではなく目の届きにくい韓国で行われていた。それが韓国の清平にある教団へ行き金を支払う“献金ツアー”だ。インターネットの予約票には1から7、8から14など7刻みの数字が並ぶ。これは一回行けば7代毎の先祖の怨みを解くという“先祖解怨”というものだという。一回行くと280万円を献金することになる。
全国霊感商法対策弁護士連絡会 山口広弁護士
世界平和統一家庭連合・旧統一教会の田中富広会長
言うなれば無智の人に悪人がとり付いた感じですね。仏教でも戒名をつけないと仏に成れないと50万円を吹っ掛ければこれも霊感商法の一種。気を付けよう。
嫌韓を標榜しながら、裏では韓国系団体と癒着していたという実態が、保守政党としての立場と信頼を失墜させています。
日本国民が韓国系団体からひどく搾取されていたのを静観し、その結果、数千億円以上もの莫大な資金が韓国へと送られています。
そうした姿勢は、"日本を、取り戻す"と唱えながら、見えないところでは国民を売り渡す行為(搾取/献金ツアー)に手を貸しているようなもので、国や国民の安全を守るべき保守派としての一線を越えています。
次回の選挙までの数年間は、関連議員を無所属とするなどの処分を望みます。
関係を解消するためにも、統一教会は捜査、摘発の対象とすべきでしょう。
強制加入日弁連と単位会への会費や会務強制のあり方、兼任議員たちのあの我田引水ぶりは、医師会や看護師団体のサルマネ?