「夜から缶チューハイ何本も」父親が妻子を乗せて飲酒運転…ディズニーシーに向かう途中で車が大破
FNNプライムオンライン8/12(金)20:08
8月12日、新宿・靖国通りでワンボックスカーが信号機に突っ込み大破した事故。
運転していた父親からは基準値を大幅に超えるアルコールが検出された。
事故が起きたのは午前7時過ぎ。
「乗用車と信号の交通事故が起きている」と目撃者から通報があったという。
歌舞伎町の定点カメラの映像を見てみると、画面右から現れた乗用車が中央分離帯の信号機に衝突。
事故の衝撃で信号機は激しく揺れ、前の部分が大きく壊れた乗用車は、道路の中央で逆向きに止まっていた。
現場近くで事故を目撃し、救助活動を手伝ったという3人は…
事故を目撃した人A:
(乗用車が)走ってきて、電柱(信号機)にバンとぶつかって、めっちゃ飛び散って、扉破損みたいな。めっちゃ車からオイル出てて、煙も出ていて。
事故を目撃した人B:
家族連れの方で4人、お父さん、お母さん、子ども2人、女の子が乗っていて…
家族は東京ディズニーシーに向かう途中で、父親(40代)は座席に足を挟まれて、けが。
母親(40代)と娘2人(10代)もけがをして、病院に運ばれた。
警視庁によると、父親の呼気からは基準値の5倍近くのアルコールを検出。
父親は11日午後10時ごろから12日午前2時頃まで、缶チューハイを何本も飲んでいたと話しているという。
事故を目撃した人A:
(事故後)すぐ近寄ったんですけど、お父さんが運転していて、お父さんが足を挟まれていて…
事故を目撃した人B:
まず子どもたちを救出して、お父さんの状況を見て、足挟まれてたので、うちらじゃちょっと無理なんで救急隊待ってっていう感じです。
ディズニーのミッキーの耳をしてたんで、たぶんお盆休みだからディズニー行くのかなと思って。せっかくの家族の時間がこんな風になっちゃうとびっくりですね。
車はこの事故の直前にも、1台の車にぶつかる事故を起こしたとみられていて、警視庁は詳しい状況を調べている。