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原題は神聖なる喜劇(La Divina Commedia)

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ダンテ神曲ものがたり : #マインドゲリラ

ダンテ神曲ものがたり : #マインドゲリラ

8.真実の爆弾 明日、4月8日は要注意の日だ・・・・・・なぜなら…というわけでこれを 途中まで絵本化してみよう《ハムレットの水車小屋》2010/11/17 「ダンテ神曲ものがたり...

#マインドゲリラ

 

4月8日は要注意の日だ・・・

・・・なぜなら





…というわけで

これを 途中まで絵本化してみよう


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《ハムレットの水車小屋》2010/11/17
「ダンテ神曲ものがたり その1

https://blog.goo.ne.jp/0345525onodera/e/218aeefc5e2bf7e2fc339b199e7d2e7f

 

ダンテ神曲ものがたり その1 - gooブログはじめました!

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原題は神聖なる喜劇(LaDivinaCommedia)。一般的な知識は日本語のWikiで十分です。コピーをとるなり大切に保管しておいてください。英文の方は写真が少し違います。今ま...

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原題は神聖なる喜劇(La Divina Commedia)。
一般的な知識は日本語の《Wiki》で十分です。
コピーをとるなり大切に保管しておいてください。
英文の方は写真が少し違います。
今まで拙稿で記事にしたヒエロニムスの
『七つの大罪』とか、基本的に聖書の知識がないと
読み進むことが出来ませんので
管理人の方で適時解説を挿入します。  

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神曲wiki 

管理人は本分を
格調の高い寿岳文章氏訳で使いますが
三浦逸雄氏訳は有料です

地獄篇第1歌には、平易な文体でこう書かれています。
現在平川祐弘東大名誉教授の本や
矢内原忠雄元東大学長の本は推薦できますが
矢内原氏の土曜学校講義を本にしたものは
絶版になっており大変残念に思っておりますが
恐らくそうではないかと思えるURLが一部残っており
引用を併せて解説したいと思います。

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神曲 地獄篇 (角川ソフィア文庫). ダンテ (著), 三浦 逸雄 (翻訳) 

以下は三浦氏の解説より(注は管理人)

 ◆「神曲」は地獄篇、煉獄篇、天国篇の三部からなり
ひとりの男(ダンテ)が
これらの場所を旅していく物語である。
そこは死者の国であり、死者の魂がすむ場所だ。

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アエネーイス ウェルギリウス (著) 杉本 正俊 (翻訳)

ウェルギリウスwiki

ダンテには二人のガイドがつく。
地獄と煉獄のガイドはウェルギリウスであり
天国の案内役はベアトリーチェである。
地獄は降りるにしたがって狭くなる漏斗状の地下世界で
そこではありとあらゆる罪に陥った
魂の呻吟する姿が描かれる。

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ボッティチェッリ  地獄の図 (1490年)

好色、貪欲、浪費、吝嗇、激怒、怠惰、異教徒
さまざまな暴力、欺瞞、追従、聖遺物売買、占い
詐欺、偽善、盗み、不和、贋金つくり、裏切り……
地底には巨大な姿をした魔王ルチフェロが
半身を地に埋もれさせ、罪びとを口にくわえて
噛み砕いている。 

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ようやくにしてそこを出ると、ほの明るい世界で
それが煉獄だ。
そこは浄罪の場所であり、山となってそびえ
旅人は山頂めざして登っていく。
その過程で、地獄におちる原因となった
あらゆる罪のつぐないの方法と手順とが示される。

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神曲 煉獄篇 (河出文庫) ダンテ (著), 平川 祐弘 (翻訳)

頂上に近い色欲の環道をはいったところが
地上の楽園であり、アダムとイブの原罪の場所だ。
知恵の木もそこにある。
ウェルギリウスはそこまでダンテを導くと別れてゆき
ベアトリーチェが現れる。

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ギュスターヴ・ドレ(1832~1883)

エデンの園の物語は神と地と人の分離
神と人(親子)との別れ,というかたちで幕を閉じる。
(神の命に背いて知識の実を食べた
アダムとイブをエデンの園から追放する場面)

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マザッチオ 『楽園追放』(1427年)


こうしてアダムを追放し、命の木に至る道を守るために
エデンの園の東にケルビムと、きらめく剣の炎を置かれた。

<創世記 第3章24節>   

天国は九つの天とそれらを総括する至高の天からなる。
九つの天にはそれぞれの役割をもつ天使がおり
神のメッセージを魂に伝える。
最上部にある至高の天は、神と天使と、死を超克し
神とともにある歓喜を他者に伝えた
至高の聖者の魂だけが住む
「秘奥のバラ」とよばれる場所である。
ダンテの「神曲」は壮麗な神学的秩序をなして完結する。

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 ●作者 ダンテ・アリギエーリ(1265-1321)
イタリア最高の詩人であり、ヨーロッパ文学の最高峰を
きわめた作家の一人。
1265年、フィレンツェの貴族の家柄に生まれ
早くから詩に才能を示した。
1295年にはジェムマ・ドナーティと結婚したが
名門ポルティナーリ家の娘ベアトリーチェを恋して
その愛が終生を通して創作の源泉となった。
1293年に書いた「新生」はその最初の成果だった。
1295年ダンテは医薬業組合に加入して政治活動に加わった。
しかし、フィレンツェではグエルフィ(ゲルフ)黒党と
グエルフィ白党に分かれての内紛が勃発
ダンテの所属した白党は黒党に敗れ
そのときローマにあったダンテは
かろうじて命はとりとめたが
フィレンツェからの永久追放と、逮捕されれば焚刑
という判決を受ける。
以後、ダンテは二度と生まれ故郷にもどることはなかった。
イタリア各地の町や王侯の支持をえながら
放浪の旅をつづけ、最後にはラヴェンナで死んだ。

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《癒しツアー》ダンテの名言。イタリア文学最大の詩人の言葉

この間、ダンテは精力的な執筆活動をおこない
「俗語論」「帝政論」などを著すかたわら
1307年から「神曲」の執筆にとりかかり
13年後の1321年の死の直前にこれを完成した。

 立ち読みフロア  
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ダンテ・アリギエーリwiki

第一歌

 ダンテは、暗い森の中にいることに気づく。
彼の生涯のなかばの、三十五歳のときである。
森は罪ふかい人の世の比喩《ひゆ》だが
その森を出て丘にかかると
豹《ひょう》と獅子《しし》と
牝狼《めすおおかみ》に出会う。
この三頭の猛獣も、やはり人生の罪の象徴である。

進退きわまったとき、ウェルギリウスに会うが
彼はダンテに、地獄と煉獄《れんごく》へ
みちびいていくことを約束する。

この第一歌は、『神曲』全体の序歌のようなもので
物語は、一三〇〇年の春、復活祭の木曜日の夜半から
その翌日の聖金曜日の朝にかけての出来事である。  
人のいのちの道のなかばで、 正しい道をふみまよい
はたと気づくと 闇黒《あんこく》の森の中だった。


ダンテ「神曲-地獄編-」


(管理人解説)人の世の旅路の半ば

(注:聖金曜日にあたる1300年の
4月8日の夕刻に地獄への旅に立ち、凡そ一昼夜を費やし
復活祭前夜に当る翌9日の日没直後に
再び地上の人となった)


ふと気がつくと,私はまっすぐな道を見失い
暗い森に迷い込んでいた。


(注:ペトロの手紙Ⅱ (第2章15節)には
「彼らは正しき道を離れてさまよい歩き
ボソルの子バラムが歩んだ道をたどったのです.......」
とあり,また箴言第2章13節以下に
「彼らはまっすぐな道を捨て去り,闇の道を歩き.......」
とある。訳は寿岳文章氏。  
 


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イースターを祝うギリシャ正教会の信徒たち

聖書ものがたり:ペトロの手紙Ⅱ参照 
聖書ものがたり:詩篇・箴言参照   



4月8日の夕刻に地獄への旅に立ち…
とありますが、管理人が「Behold A Whitehorse」で
記事にした2008年のX-DAYの予定は
4月8日=地獄への旅立ちを意味していた。
幸い我々はそれをとりあえず免れることが出来たが…
このダンテの神曲は(聖なる)喜劇が原題であるように
その筋が好む箇所が多く出てくる。
米国の6~24の州を壊滅させる地獄への旅立ち
=彼らにとっては喜劇なのです。
ですからダンテを読むに際して
このことを頭に入れてお読みください。



ついでなので嫌なことを書きます。
イエズス会イグナチオ・デ・ロヨラのしもべ
フランシスコ・デ・ザビエルが日本に来着したのは
8月15日のカトリックでいう
「聖母被昇天」日にあたり
奇妙なことに日本の 
終戦の日 
8月15日に合わせた結果となった。
これは偶然な出来事ではないのです。

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イグナチオ・デ・ロヨラwiki



ああ、荒涼と 棘《とげ》だって 
たちふさがる この森のさまは 
口にするさえ せつないことだ。
思うだけでも 身の毛がよだつ!
その〔森の〕苦しさは 死にまさるともおとるまい。
ただ、その森で おもわずうけた
僥倖《しあわせ》にふれるためにも
そこで見たくさぐさのことを わたしは語ろう…

・・・・・・

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《フィレンツェガイドnet》
ダンテの『神曲』の世界へようこそ!




…というわけで

今日とか、明日とかも

いつものように、平和です


映画『インフェルノ』 ダンテの謎編

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さてはてメモ帳 Imagine & Think!

 

 


やつらが「地震兵器」ならぬ
「魔術兵器」を使っているという
わたしの世界観から考えると
四月八日という日付は
なかなかに怪しい…という話です

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灌仏会wiki

ルシファーさん… 明日やったら
わたしが預言者になっちゃいますよ(笑)

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「#マインドゲリラ・足はやはり下の方が気楽ぞ」

明日は守ったので、明後日は次の人ヨロシクお願いします

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