ウルトラ・ミュージック・フェスティバルの日本版のウルトラジャパン!!!
コロナウイルスの影響で中止が続いていたウルトラジャパンでしたがなんと3年ぶりに開催されます!!
2014年の日本初上陸以降なんと7回目の開催で、今年も熱狂の嵐が吹き荒れること間違いなし!!
そんなウルトラジャパンですが、検索すると関連ワードに【危険】、【危ない】などが出てきます・・・。
3年ぶりの開催ですので、全力で楽しみたいのにこんな関連ワードが出てきたら、一気に不安になってしまいますよね。
そんなウルトラジャパンの
- ウルトラジャパン2022は危ない?
- ウルトラジャパン2022におすすめの服装や持ち物
- ウルトラジャパン2022の注意点
の3点に注目して徹底調査してきます!!
危険と話題になっている理由を知って対策をとり、安心してウルトラジャパン2022を楽しむためにも、最後まで是非お読みください!!
ウルトラジャパン2022は危ない?

”ウルトラジャパン”と検索すると、関連ワードに【危険】と出てきます。
いったい何が危険なのでしょうか?
過去に開催されたウルトラジャパンに参加した人たちの実体験などから、ウルトラジャパンに参加するうえで危険なこと、気を付けた方が良いことなどをまとめてみました。
ウルトラジャパンの危険① ステージ前の密集地帯
せっかくウルトラジャパンに来たのですから、お目当てのDJの曲は迫力満載のステージ最前列で見たい!!と思う方は多いのではないのでしょうか?
そんな思いが白熱しすぎで、ステージ前はフィナーレに近づくほど、参加者のテンションが上がり、毎年押し合いの密集地帯になっているようです。
後ろからどんどん押されて転んでしまったり、押し合いで喧嘩が起きそうになることもあるとか・・・。
全員が音楽を楽しめるように心がけている人が大半ですが、中には無理矢理、最前列へ行きたがる人もいるようで、一度ステージ前に行ってしまうとそこから抜けなくなってしまうことも・・・。
ウルトラジャパンに参加予定の皆さんは、お互い思いやり、マナーのある行動を心がけて、怪我の無いように気を付けてくださいね。
ウルトラジャパンの危険② ナンパが多い
ウルトラジャパンに問わず、夏の音楽フェスは熱狂の中で、皆と音楽を楽しむ場所なのですが・・・、残念ながら違う目的でウルトラジャパンに参加する方もいるようです。
音楽を楽しむのはオマケでナンパを目的に来ている人がいるようです。
特に女性だけのグループでいると高確率で声を掛けられるようですね。
もちろん同じ音楽好きとの出会いを単純に楽しんでいる方が大半ですが、大盛り上がりの熱気にさらされてハメを外しすぎないように気を付けましょう。
また、アルコール濃度が高いお酒を勧めてくる人もいるようですので、人からもらったものは口にしないようにしましょうね。
女性だけのグループでの参加、中には女性一人で参加する方もいるかもしれません・・・。
すこし不安になりますよね・・・。
ですが安心して下さい!!女性専用エリアがあります!!
安心してウルトラジャパンを楽しめるだけではなく、女性専用エリアは空いているので、事前にエリアの場所の確認をしておくといいですね。
ウルトラジャパンの危険③ 盗難される場合も・・・
ウルトラジャパンの危険①でも書きましたが、ステージに近くなるほど密集していき、人と人との距離がゼロ距離になっていきます。
また、テンションがあがり音楽に夢中になるにつれて、自分の手荷物から意識が離れていってしまいます。
その隙を狙って、財布等の手荷物がを盗難されれしまうこともあるようです・・・。
ウルトラジャパン公式の注意事項では【手荷物の管理は自己責任】となっていますので細心の注意が必要だと思います。
会場内にコインロッカーはありますが、毎年争奪戦状態のうえ、使用料2,000円になっていますので、持っていくものは最低限にするのがよさそうですね。
ウルトラジャパン2022の服装や持ち物
ウルトラジャパン2022参加にあたり、おすすめの服装や持ち物を紹介していきます。
今年初めて参加するという方、ぜひ参考にしてくださいね。
おすすめの服装
ウルトラジャパンに参加するうえで、コレ!!!という服装はありません!!
推しのDJのライブTシャツを着ていってもいいですし、パリピ感満載の服装でも大丈夫です!
友達とお揃いで行っても楽しそうですよね。
もちろん普通のTシャツに動きやすいジャージや短パンで参加する人もいる様ですので、自分が考えるウルトラジャパンを全力で楽しめる服装で行きましょう!!
しかし、近年の暑さはとんでもないですよね・・・。
帽子などの熱中症対策をしていくのをおススメいたします。
当日は熱狂の渦で沢山の汗をかくこと間違いありませんので、着替えやタオルもがあるといいかもしれませんね。
他には、履いてく靴に気を使うといいと思います。
盛り上がると足を踏まれる事もありますので、動きやすく疲れにくいスニーカーを履いていくといいですよ。
天気によっては防水加工のしてある靴でもいいかもしれません。
おすすめの持ち物
ウルトラジャパンを全力で楽しむのであれば、荷物は軽めにした方が良いみたいです。
10時間余すことなく歌って踊って楽しむのに大荷物では、邪魔になってしまいますね。
過去のウルトラジャパンに参加した人たちがおすすめする、厳選した持ち物がこちらです!!
- 写真付き身分証明書
- イヤープラグ(爆音を適正な音量にする耳栓)
- バッグ(男女共通)
- 帽子
- タオル
- サングラス
- レインコート・ポンチョ・熱中症対策グッズ(天気によりけり)
- モバイルバッテリー
上記の中でも必須なのは2つ。
【写真付き身分証明書】と【サングラス】です。
写真付き身分証明書は入場時のチケット確認時に必要になります。
そしてサングラスは明るすぎるライトから目を守るために必要だと持っていく人が多いようです。
10時間しっかりと楽しむために今一度持ち物の確認をしましょう!
ウルトラジャパン2022の注意点
持っていくと良い物とは反対に、持ち込み禁止のものもあります。
- 飲み物・食べ物・お酒
- 自撮り棒
- 椅子
- クーラーボックス
- マット類(テントも含む)
- 傘
- 花火
- ホイッスル
- パラソル
飲み物は空のプラカップ、紙コップも持ち込みは禁止ですが、未開封のミネラルウォーターのみ持ち込み可能です。
だからと言って大量に持ち込むのはNGです。
手荷物は、3辺(縦・横・高さ)の合計90cm以内目安のサイズで、1人1個までですので注意してください。
持ち物検査がありますので、隠して持っていくことは不可能です。
マナー的にもよくないですので、ルールを守って、迷惑行為の無いみんなが楽しめるフェスにしたいですね。
まとめ
いかがでしたか?
今回は
- ウルトラジャパン2022は危ない?
- ウルトラジャパン2022、おススメの服装や持ち物
- ウルトラジャパン2022の注意点
の3点に注目して徹底調査しました。
3年ぶりのウルトラジャパンを全力で楽しみましょう!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。