2022-08-07

駐輪場で死にかけた(殺されかけた)件について

 大阪の分譲賃貸マンションに住んでいます

 危うく死にかけた(場合によっては殺されかけた)のに誰からもろくな対応してもらえなかったので書きました。

追記

 マンション名書くのはちょっと躊躇してます

 通報時に声が通話音聞こえてるのでもうわかる人は部屋番号から名前までわかっている可能性高いので。

以前より

 前々からマンション治安が悪く、これまで騒音警察通報したことが3回程度ありました。

 また、通報したことを共用部の管理会社であるアパマンプロパティに伝えたり、

 他にも無許可で留めてある自転車駐輪場から撤去されない件についてクレームを入れています

 電話をしても

 ア「ウチは分譲賃貸で共用部の管理だけだから

 が逃げ口上で何もしてくれませんでしたが。

 ちなみに今回の争点である駐輪場ベランダは共用部で、どちらも個別物件オーナーの所有物件に含まれない場所になります

 アパマンプロパティよりウチではなく、プレスサービス電話しろと言われ、請負下部組織であるプレスサービスにも同様の連絡をしたこともあります

 また、物件の修繕などで大家に連絡しても話が通じてないことが何度かあり

 共用部の話は大家責任範囲ではないとわかっていたので今回までの通報は報告していませんでした。

実際に起きたこ

 昨日は隣が騒音がするからという理由でか壁をガンガン叩いてきたので通報しています

 そして今日、外出しようと1階外の駐輪場部分に出たところガン!という音がなって上を見ると物干し竿が刺さっていました。

 複数回騒音タバコなどでトラブルがあり、昨日隣を通報したところだったので危ないなと思い、警察に連絡。

 待っている間に管理であるアパマンプロパティ電話しました。

アパマンプロパティ(以下 ア)の対応

 ア「ウチは関係ない。共用部の管理のみしている。」と返答。

 警察の方に変わった際も

 ア「住民の方は勘違いされている。」

 と発言

 警察が後にマンション掲示電話番号にかけると

 ア「個人情報なので何も言えない。警察から書類必要。」と回答されたそうです。

 警「概要をまとめた紙を送るのに一時間かかる」

 と言うと

 ア「18時で対応は終わっている。今は何もできない。後日対応。」

 とのこと。

警察(交番勤務の方)(以下 警)の対応

 通報後、警察の方(おそらく交番勤務の方)が来られる。

 アパマンプロパティに連絡中だったので少し待ってもらう。

 その際よりアパマンプロパティ

 ア「ウチは関係ない。共用部の管理のみしている。」

 と返答。

 その後、警察の方に変わった際も

 ア「住民の方は勘違いされている。」

 と発言

 通話を一度切り、その後警察の方に

  分譲賃貸であること。

  外出前に落ちてきたこと。

  眼の前で落ちてきたこと。

  アパマンプロパティ電話していること。

  入居以後、トラブルが続いていること。

  住所、氏名、連絡先、職業などを伝えました。

 しばらくのやり取りの後、警察の方は写真を撮り始めました。

 警「刑事課を呼ぶことになった」

刑事課の方(以下 刑)の対応

 私「刺さっている物干し竿を証拠物件として保全する様にお願いしたい」

 刑「写真を撮ったから十分である

 刑「事故可能性が高い」

 刑「殺人傷害には未遂がない」

 刑「暴行罪は当てはまるが事故だと見ている」

 刑「捜査が終わった場合は連絡する」

 私「証拠隠滅があった場合(物干しがなくなった場合どうすべきか?}

 刑「通報も何もしなくて良い」

 刑「物件管理者が持ち去ったりするから

 私「誰が持ち去ったか分かるのか?」

 私「それでは有耶無耶になってしまうのではないか?」

 刑「大丈夫だ!捜査はしているし写真で十分である

 刑「無くなったら証拠隠滅で」

 私「通報しないのになくなったタイミングは完全に分かるのか?」

 刑「我々は関知しない」

 私「それは矛盾しているではないか!」

 刑「危険があったことは認知しているしちゃん捜査は行うので大丈夫だ」

 私「公安などに通報しますよ」

 刑「どうぞ」

その後

 刑「大家に連絡しろ。危ない!死にかけた!など言ってみたらどうか」

 と言われたので大家に連絡。

 大家連絡後、警察が後にマンション掲示電話番号にかけた際の話を聞かされる。

 刑「個人情報も何も今日特定できなかったので一旦帰ります

大家の方(物件オーナー)(以下 大)の対応

 外出中で電話が通じにくい、もともと物件自体電波が入りにくいのでかけ直したり

 掛け直すので待ってほしいなどの対応を受けました。

 私「共用部の管理会社であるプレスサービス大家から電話してほしい」

 私「本来プレストなどの電話窓口は大家からのものであると言われている」

 大「307のベランダに落ちてきたならともかく、うちには一切の責任がないし電話する気もない」

 私「警察の方に電話番号をお伝えしても良いですか?」

 大「構いませんよ。好きにやってください」

 と返答。

最後

 分譲賃貸は住むな。

 アパマンプロパティプレスサービス物件管理能力対応能力がない。

 警察証拠保全について異議申し立てをするか検討しています

 警察の方は疑問を呈したからか終始威圧的でした。

 誰からも無事でしたか…?良かった!などの言葉ももらえず愕然しました。

 

関係組織

 親会社子会社(グループ会社)

  アパマンプロパティプレスサービス

 販売元→販売先→賃貸

  アパマンプロパティプレスサービス)→大家物件オーナー)→住民(私)

  • 近所トラブルは匿名で通報するのが常識ですよ。

    • 匿名だと今は相手にしてもらえないのでは?電話番号非通知ってとる?いまどき取らないよね。

  • マンションの個別名があればすぐに改善されるのではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

はてなからのお知らせ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん