生産総合職 | 21~25名 |
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プレエントリー候補リスト登録人数 | 1309名 |
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採用人数 | 今年度予定 21~25名 昨年度実績(見込) 21~25名 |
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初年度 月収例 |
月19万円程度(月給制) |
選考例 |
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応募・選考時 提出書類 |
OpenES、履歴書 |
職種 | (1)【正社員】生産総合職(2)【正社員】営業・商品開発職 |
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仕事内容 | (1)【正社員】生産総合職
当社ではプリン、タルト、シュークリーム、 ティラミス、モンブランなど 一度は口にした事の有るスイーツや、 流行のケーキやパフェなどを製造しております。 (2)【正社員】営業・商品開発職 企画・商品陳列(商品の魅せ方)の提案や コンセプトに合わせた新商品の提案を する仕事です。また、商品コンセプトや 素材、価格設定等を考えた商品開発も お願いします。 |
応募資格 | (1)【正社員】生産総合職(2)【正社員】営業・商品開発職
短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方 |
勤務地 | (1)【正社員】生産総合職(2)【正社員】営業・商品開発職
本社工場 愛知 備考:愛知県清須市下津町北下河原1-4/稲沢駅~車で8分 関東工場 栃木 備考:栃木県足利市久保田町885-3/県駅~車で6分 |
勤務時間 | (1)【正社員】生産総合職
【固定時間制・標準労働時間制】 勤務時間:8:00~17:00 備考:※職場により異なる ※本配属後、時期により残業あり。 (2)【正社員】営業・商品開発職 【固定時間制・標準労働時間制】 勤務時間:8:30~17:30(休憩:1時間) 備考:※職場により異なる ※本配属後、時期により残業あり。 |
職種・仕事内容の詳細 | ◎製造部門
製造拠点により扱う商品は異なりますが、 常時50種類前後のスイーツを日夜製造しております。 先ずは製造の基本からスタートしスイーツ製造の基礎を学んで下さい。 ■製造グループ スイーツづくりには様々な工程がありますが、 大きく分けると【仕込み】と【仕上げ】の2つから成り立ちます。 【仕込み】 スポンジやスフレ、ホイップクリームなどを材料から調合し、 かくはん、焼き上げ、充填などをメインに行います。 また、プリン自体を商品として製造もしますが、 パフェなどの土台として使われる事もあるので 当社では仕込みとして分類されます。 【仕上げ】 ライン上にてクリーム、フルーツ、チョコレートのトッピングを行い、 蓋やシールの貼り付けを行います。 クレープを手で包む高度な技術も身につけられる場所です。 常に商品を手に取るお客様の笑顔を想像し、 愛情を込めて手作りしています。 ■製造技術グループ 手作りの部分にはこだわりを求めつつ、 それでいて量産しなければならない為、スイーツの特性を考えます。 より効率良く、尚且つ高品質を保つ事が必要です。 常に課題を見付け改善しながら新たな配合や、 効率の良い手順を考えております。 ■生産管理グループ 販売計画をもとに必要な資材、材料の発注や管理を行い、 製造がスムーズに出来るよう準備をします。 また、製品をいつまでにどれだけ作るかを計画書にまとめ、 作業人数やスケジュール調整、進捗管理を行います。 ■製造管理グループ 原料や製品の成分検査や、味、香り等をみる官能検査を行い、 美味しさと安全性の両面を管理し、生産性ばかりに気を取られないよう 正しい手順や方法で製品が作られているか確認します。 また、工場内の衛生管理やスタッフへの衛生指導、教育も行います。 ■エンジニアリンググループ 従業員が安全に働ける為に、 日々使用する機械や設備の点検、修理を行っております。 特に各エリアで使用する機械の修理業務、 修理業者との交渉や設備に関しての説明も必要です。 ■物流管理グループ 日々ロピアの製品を発注数と納品時間を守り、 各地にお届けするお仕事です。 商品を安全にお届けする為に協力会社と共に管理を行います。 また、配送経費、資材経費の見直しや新規経路開拓も行います。 ◎営業部門 ■営業、開発職 営業で取り扱う商品には自社オリジナル商品(NB)と 得意先専用商品(PB)の2通りの提案商品があります。 自社オリジナル(NB)の代表的な商品は 『絹ごしプリン』や『自家炊きカスタードシュー』です。 毎月30種類前後の商品を提案します。 20年前から販売している商品を継続的に、 お客様に求めていただけるよう工夫をしながら 企画や商品陳列(商品の魅せ方)の提案をします。 他にも毎月半分程度の商品が入れ替わるので、 新商品をコンセプトに合わせて提案します。 季節やトレンドによって商品が変化するので、 常に新鮮な気持ちで提案が出来ます。 オーダーメイド(PB)は得意先様と共に商品を1から考え、 お客様のニーズに合わせた商品の考案、 売り場分析をしながら売り込みます。 1からのスタートなので時間は掛かりますが 販売まで辿りつけた時の喜びはひとしおです。 企画、開発では、季節やトレンドを先読みし、 商品コンセプトや素材、価格設定等を考えて開発していきます。 勿論どれが欠けても良い商品が出来ない為、 市場調査や原料等の価格交渉も行います。 同時に試作を重ねて、より善い商品を作り上げて行きます。 また、量産する事も考えなければならないので 生産効率も考慮する等、様々な角度からのアプローチが必要です。 時には商談に同行し自らプレゼンする事も有ります。 ※人気のパティシエや有名店とのコラボ企画に参加する事もあります! 商品が話題になった時の感動は何度味わっても良いものです。 |
採用活動開始時期 | 採用活動の開始は3月以降です。 |
給与 | (1)【正社員】生産総合職(2)【正社員】営業・商品開発職
短大/専門/高専 卒業見込みの方 月給:182,000円 大学 卒業見込みの方 月給:192,000円 大学院 卒業見込みの方 月給:202,000円 備考:※2021年4月初任給実績 |
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手当 | (1)【正社員】生産総合職(2)【正社員】営業・商品開発職
超過勤務手当 役職手当 通勤手当(規定有り) 住宅補助(条件有り) 新生活応援5年手当 |
昇給 | (1)【正社員】生産総合職(2)【正社員】営業・商品開発職
年1回 備考:11月 |
賞与 | (1)【正社員】生産総合職(2)【正社員】営業・商品開発職
年2回 備考:6月、12月 |
休日・休暇 | (1)【正社員】生産総合職
シフト制/月8~9日(内2日、希望休) 年間休日:107日 有給休暇:10日 ※入社半年後10日付与 休暇制度:慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇 備考:特別休暇 (2)【正社員】営業・商品開発職 週休2日制(日曜日、土曜日/当社規定に準ず、祝日) 年間休日:107日 有給休暇:10日 ※入社半年後10日付与 休暇制度:慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇 |
福利厚生 | 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
待遇・福利厚生: 退職金制度 財形貯蓄制度 結婚祝金 慶弔見舞金 出産祝金 昼食補助 インフルエンザ予防接種補助 健康診断(年1回) |
試用期間 | ■期間
(1)【正社員】生産総合職(2)【正社員】営業・商品開発職 期間:2ヶ月 ※労働条件の変更なし |
研修・見習い期間 | ■期間
(1)【正社員】生産総合職(2)【正社員】営業・商品開発職 期間:- ※労働条件の変更なし |
過去3年間の新卒採用者数・離職者数 |
(2022年1月20日時点)
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過去3年間の男女別新卒採用者数 |
3年以内男性採用割合:19.7%
3年以内女性採用割合:80.3% |
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平均勤続年数 | 5.2年(2022年1月20日時点) | ||||||||||||||||
平均年齢 | 33.0歳(2022年1月20日時点) | ||||||||||||||||
研修 | あり:新人社員研修、工場研修、安全衛生講習、新入社員半年研修、新入社員1年研修、社外研修、吉田塾、座談会など | ||||||||||||||||
自己啓発支援 | - | ||||||||||||||||
メンター制度 | あり:若手社員が入社後からサポート致します。本配属後も定期的な面談有り | ||||||||||||||||
キャリアコンサルティング制度 | - | ||||||||||||||||
社内検定等の制度 | - | ||||||||||||||||
月平均所定外労働時間 | 30.0時間(2020年度実績)
繁忙、閑散時期により事なります。
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有給休暇の平均取得日数 | - | ||||||||||||||||
育児休業取得者数(男女別) | - | ||||||||||||||||
役員・管理職の女性比率 | - |
受動喫煙対策 | ― |
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※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。
モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。
採用人数 | 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。 |
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初年度月収例 | 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。 詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。 Pick Up
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選考例 | 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。 代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。 Pick Up
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その他のポイント | 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。 |
プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2022年8月4日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。
「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。
リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。
時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。
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