ふたばフォレスト

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無念 Name としあき 22/07/31(日)22:01:10 No.996823887 そうだねx18/04 2:09頃消えます
日産ルークス 11月モデルチェンジ
e-power追加
水島の生産能力は限界…
PLAY
無念 Name としあき 22/07/31(日)22:05:52 No.996826114 del そうだねx3
e-powerにエンジンの排気量ってあまり関係ない気もする
PLAY
無念 Name としあき 22/07/31(日)22:07:12 No.996826798 del +
発電量は大丈夫なんだろうか
PLAY
無念 Name としあき 22/07/31(日)22:16:40 No.996831307 del +
ダイハツも似たようなことしようとしてるけど軽にエンジンもモーターもなんて載るんか
PLAY
無念 Name としあき 22/07/31(日)22:18:05 No.996832011 del そうだねx2
>e-powerにエンジンの排気量ってあまり関係ない気もする
発電用なのでスクーターのエンジンでいい…
PLAY
無念 Name としあき 22/07/31(日)22:19:40 No.996832754 del +
実質PHEV?
PLAY
無念 Name としあき 22/07/31(日)22:20:40 No.996833243 del +
何CCのエンジン積むんだろう
PLAY
無念 Name としあき 22/07/31(日)22:20:45 No.996833278 del そうだねx2
発電機積んだEVだからな…
BMWのあれに近い
PLAY
無念 Name としあき 22/07/31(日)22:20:52 No.996833346 del +
>水島の生産能力は限界…
郵政からの依頼でミニキャブ・ミーブの再生産ラインも8月には組むだろうしな
みっちり仕事があるのは良い事だけれど
PLAY
無念 Name としあき 22/07/31(日)22:22:00 No.996833906 del +
日産九州何やってるんだ
PLAY
10 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:22:19 No.996834052 del そうだねx1
部品不足であまり変わらないかも
PLAY
11 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:23:10 No.996834446 del そうだねx2
ただBMWのレンジエクステンダーEVのようにEV用バッテリーは無いから
ガソリン発電EVカーであってるか…
PLAY
12 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:23:13 No.996834463 del そうだねx4
日産は迷走せずに時代の流れに乗れている様で
PLAY
13 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:25:00 No.996835329 del そうだねx1
>何CCのエンジン積むんだろう
わざわざ新型エンジン作らんだろうし今のエンジンそのままか小改良じゃね 
PLAY
14 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:25:11 No.996835418 del そうだねx2
シリーズハイブリッドです
PLAY
15 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:25:16 No.996835463 del そうだねx4
>日産は迷走せずに時代の流れに乗れている様で
三菱様のお陰なんやな
PLAY
16 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:25:55 No.996835769 del +
発電機にするだけだから……専用設計…?
PLAY
17 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:25:57 No.996835784 del +
軽自動車EVでの発電機は将来的にメーカーオプション扱いになるかもな
EVで長距離走る限られた需要向けに
PLAY
18 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:26:36 No.996836107 del そうだねx7
>軽自動車EVでの発電機は将来的にメーカーオプション扱いになるかもな
>EVで長距離走る限られた需要向けに
e-powerはガソリン車です
PLAY
19 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:28:02 No.996836757 del +
トヨタのエンジン駆動系にモーター組み込むHVと違い
今としてはこの方式の方がシンプルで良いかもな
多少効率が悪かろとも
PLAY
20 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:28:19 No.996836892 del そうだねx4
回生ブレーキでワンペダルなら運転し易いかもな
PLAY
21 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:29:01 No.996837209 del +
>>軽自動車EVでの発電機は将来的にメーカーオプション扱いになるかもな
>>EVで長距離走る限られた需要向けに
>e-powerはガソリン車です
ヨシ!バッテリーの容量を増やしてEVを主体にしよう
PLAY
22 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:29:49 No.996837582 del そうだねx5
使い勝手変わらずにトルクの不足感とかのネガも無くなって良さそうだな
PLAY
23 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:30:07 No.996837734 del +
>ヨシ!バッテリーの容量を増やしてEVを主体にしよう
内燃機関カテゴリーだからよぉー
PLAY
24 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:30:15 No.996837793 del +
>ヨシ!バッテリーの容量を増やしてEVを主体にしよう
エンジンとガソリンタンクにモーターとバッテリー全部載せとは豪華だ
PLAY
25 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:30:17 No.996837808 del +
シリーズハイブリッドはバッテリー無いと無理だと思うけど
アクセル開度に応じてバッテリーの電力でモーターを回して走行
バッテリーの残容量を補填するためにエンジンを回転だから
PLAY
26 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:31:18 No.996838218 del +
>使い勝手変わらずにトルクの不足感とかのネガも無くなって良さそうだな
不安なくクーラーが使える
それは利点ではあるが…e-powerは割り切りすぎて…
なんだこの技術…
PLAY
27 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:31:38 No.996838363 del +
    1659274298163.jpg-(283120 B)サムネ表示
サクラのモータールームみるとわりと詰まってるんでエンジン載るとは思えないな
モーターを後ろに逃してリア駆動もスペース的に厳しい
PLAY
28 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:32:03 No.996838544 del +
EV用発電機と言えばスタートアップ企業が
トランクルームに乗せられるポータブル発電機を作った所あったな
PLAY
29 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:34:37 No.996839717 del そうだねx2
発電に特化した回転数の特性全振りでエンジン作れるの良いよね
PLAY
30 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:35:02 No.996839912 del +
>サクラのモータールームみるとわりと詰まってるんでエンジン載るとは思えないな
>モーターを後ろに逃してリア駆動もスペース的に厳しい
つまりリアに発電用エンジンを…?
PLAY
31 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:35:50 No.996840282 del +
ダイハツのe-スマートハイブリッドと選択増えたな
スズキはどうすんだろ
PLAY
32 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:37:24 No.996840953 del そうだねx1
バッテリー容量が小さいだけでEVみたいなものよね
PLAY
33 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:37:30 No.996840997 del +
>つまりリアに発電用エンジンを…?
今の駆動形式的に言うとRFか
PLAY
34 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:37:39 No.996841065 del +
>トランクルームに乗せられるポータブル発電機を作った所あったな
発電機なんていくらでもあるけど吸排気どうすんだ…
PLAY
35 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:38:23 No.996841430 del +
排気量下げるのか300ccとかで小型化
PLAY
36 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:39:21 No.996841872 del +
>スズキはどうすんだろ
今の状況だとトヨタ次第になるのかな
でも一応軽自動車初のHV作った会社だし自社開発で行くのかな
PLAY
37 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:39:23 No.996841888 del +
ソースはどこですか?
PLAY
38 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:40:12 No.996842249 del そうだねx1
>今の状況だとトヨタ次第になるのかな
>でも一応軽自動車初のHV作った会社だし自社開発で行くのかな
ツイン復活かぁ
PLAY
39 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:40:55 No.996842562 del +
    1659274855676.jpg-(220539 B)サムネ表示
日産はセレナが撮られてる
アリア顔って言われてるがはたして
PLAY
40 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:42:00 No.996843024 del そうだねx1
ぶっちゃけ日産車って品質どうなの
CVT壊れたり電装イカれたりする悪いイメージしかないんだけど
10年ぐらい前の話
PLAY
41 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:42:11 No.996843101 del +
>排気量下げるのか300ccとかで小型化
何気筒だよ
PLAY
42 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:42:40 No.996843294 del +
    1659274960011.jpg-(112864 B)サムネ表示
フロントエンジンにリアモーターって何処かで見た様なレイアウトだけど
PLAY
43 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:42:51 No.996843393 del +
NAエンジン50馬力のモーター64馬力あたりだろうか
PLAY
44 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:43:37 No.996843723 del +
>フロントエンジンにリアモーターって何処かで見た様なレイアウトだけど
e-4WDとか思い出した
PLAY
45 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:44:34 No.996844126 del +
>ぶっちゃけ日産車って品質どうなの
>CVT壊れたり電装イカれたりする悪いイメージしかないんだけど
>10年ぐらい前の話
この車ならCVTも必要無くなったし大丈夫さ
PLAY
46 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:44:51 No.996844258 del +
    1659275091608.jpg-(323423 B)サムネ表示
>日産はセレナが撮られてる
>アリア顔って言われてるがはたして
少し前に海外でスパイショット撮られたりつべで本社内で撮られてから一気に出てきたな
プラットフォーム流用説出てるけど
PLAY
47 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:46:07 No.996844819 del +
日産車は保証期間以内に不具合出し切るのが基本よ
PLAY
48 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:47:26 No.996845414 del +
>少し前に海外でスパイショット撮られたりつべで本社内で撮られてから一気に出てきたな
>プラットフォーム流用説出てるけど
流石に写真からじゃプラットフォームまでは分からんな
PLAY
49 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:47:39 No.996845514 del +
手巻きコイルでモーターチューン
PLAY
50 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:49:18 No.996846258 del そうだねx1
>バッテリー容量が小さいだけでEVみたいなものよね
シリーズハイブリッドです
PLAY
51 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:49:46 No.996846453 del +
>日産九州何やってるんだ
日産九州はセレナ・エクストレイルだけじゃなく北米向けローグも作ってるので
PLAY
52 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:50:34 No.996846825 del +
>プラットフォーム流用説出てるけど
基本ガワと装備だけ刷新して新車の開発費抑えるのは日産のお約束だからね仕方ないね
NV350みたいに失敗作を見事にリメイクした成功例もあるし
PLAY
53 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:50:44 No.996846886 del そうだねx1
    1659275444106.jpg-(48157 B)サムネ表示
>つまりリアに発電用エンジンを…?
>今の駆動形式的に言うとRFか
軽のシャシー的に後車軸より後ろは無理だろ
MFだよ多分
PLAY
54 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:51:29 No.996847198 del +
e-powerってのは国から助成金もらえるのかい
PLAY
55 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:51:47 No.996847312 del +
スタート音が出ない
まさかモーター変えたのか?
やっぱり??
PLAY
56 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:52:38 No.996847657 del そうだねx1
ガソリンラインナップ減産の危機
PLAY
57 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:53:04 No.996847861 del そうだねx1
ルークスの車内高さをデイズ並みにすればフロア下に全部収まるって寸法よ
PLAY
58 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:53:16 No.996847930 del +
>ガソリンラインナップ減産の危機
ターボなくなりそう
PLAY
59 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:53:16 No.996847931 del +
>プラットフォーム流用説出てるけど
e-Power専用にするならエクストレイルと同じCMF-C/Dって線もあると思う
PLAY
60 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:53:56 No.996848214 del そうだねx2
>e-powerってのは国から助成金もらえるのかい
ない
初年度の自動車税が安くなるくらい
PLAY
61 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:54:24 No.996848406 del そうだねx1
>ガソリンラインナップ減産の危機
ノートみたいに次のモデルでなくなるだろうな
PLAY
62 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:54:57 No.996848632 del +
EV車ってもっと中身スカスカにならんのかな
ボンネットの中、エンジンルーム空っぽになればそのままラゲッジスペースになったりとか
PLAY
63 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:55:26 No.996848858 del そうだねx1
>>ガソリンラインナップ減産の危機
>ターボなくなりそう
安定回転数で発電し続けてくれれば良いからな
加速時のターボの代わりは大容量コンデンサー搭載とか
PLAY
64 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:55:33 No.996848907 del +
バッテリーはシート下?
PLAY
65 無念 Name としあき 22/07/31(日)22:57:37 No.996849754 del +
>>e-powerってのは国から助成金もらえるのかい
>ない
>初年度の自動車税が安くなるくらい
じゃあ多少の燃費を犠牲にしてノーマルガソリン車買えばいいか
車体価格がかなり変わるし、その差額分得するのは何年乗り続けたらかな
PLAY
66 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:00:05 No.996850827 del +
e-Power車ってエアコンのコンプレッサーは電気で回すの?
PLAY
67 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:03:11 No.996852108 del +
>サクラのモータールームみるとわりと詰まってるんでエンジン載るとは思えないな
フロアはsakuraと共通にするだろうし12Vバッテリーを後ろに載せ替えて
e-Powerユニットねじ込めば入るんじゃないかね
PLAY
68 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:05:31 No.996853108 del +
>e-Power車ってエアコンのコンプレッサーは電気で回すの?
e-Power車のコンプレッサーは電動だよ
めっちゃ効く
PLAY
69 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:07:41 No.996854026 del +
>水島の生産能力は限界…
パジェロ製造を潰さなければそっちで生産できたかもしれんのにな
PLAY
70 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:08:32 No.996854353 del +
>エンジンとガソリンタンクにモーターとバッテリー全部載せとは豪華だ
もう一声欲しいとこだな
LPガスのバイフューエル
PLAY
71 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:08:50 No.996854465 del そうだねx1
コンプレッサーは電動だけど暖房にすると
熱取るためだけにエンジン回し始める
PLAY
72 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:09:24 No.996854672 del +
電動のエアコンは冷房はめっちゃ効くからな
Youtubeの動画で先週クソ暑かったのに昼間のアリアの冷房でフロントガラスに下側白んで結露してた
どんだけ冷やすねん
PLAY
73 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:10:57 No.996855324 del +
>コンプレッサーは電動だけど暖房にすると
>熱取るためだけにエンジン回し始める
だから売る時にセールスが寒冷地仕様でシートヒーターつけたがるのか
PLAY
74 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:13:26 No.996856327 del +
俺のノートe-powerより車高があるんだよね
PLAY
75 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:13:54 No.996856491 del +
>コンプレッサーは電動だけど暖房にすると
>熱取るためだけにエンジン回し始める
e-Power乗ってるけど冬はシートヒーターとハンドルヒーターだけで足りちゃうので
エアコン切ってるわ
PLAY
76 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:22:57 No.996859923 del +
おぉ!
ダイハツがムーヴをフルチェンしてe-Smart化しようとしてたがコロナで延期中の中
ルークスが先に来たか
PLAY
77 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:23:53 No.996860285 del +
これでN-BOXも競争力向上のためにe:HEV化しないといけなくなったね
ユーザーメリットなので是非各社でバチバチやっていただきたい
PLAY
78 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:25:28 No.996860847 del +
e-POWER向けのエンジンにはCVTみたいな高性能なトランスミッションいらないからいいよな
必要給電量に応じてHiかLoの2段階くらいでいい
PLAY
79 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:26:43 No.996861288 del +
>e-Power乗ってるけど冬はシートヒーターとハンドルヒーターだけで足りちゃうので
ハンドルヒーターってオプションの寒冷地仕様だよなぁ
オーラ親が買ったが付け損ねたのが悔やまれる
PLAY
80 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:28:40 No.996861974 del +
軽自動車のスペースにこのシステム載るのか…?
すげぇな
PLAY
81 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:30:27 No.996862653 del そうだねx3
トルク不足な軽自動車にこそモーターの走りはベストな組み合わせと言える
先に来たモーター駆動の軽自動車であるサクラの評価が証明している
PLAY
82 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:31:56 No.996863211 del +
軽スーパーハイトワゴンの後席って広すぎるから
モーターに少しくらいスペース割いても全く問題ないと思う
PLAY
83 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:32:26 No.996863410 del +
デイズには載らないのか?
PLAY
84 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:34:23 No.996864123 del +
乗り出し300万みたいな感じ?
PLAY
85 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:35:05 No.996864363 del そうだねx1
>デイズには載らないのか?
あっちは180km走るしサクラで良いってことなんじゃね?
スーパーハイトなBEVにしちゃうと航続距離はサクラより当然下がるから
発電機としてエンジン載せたいけど
PLAY
86 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:35:46 No.996864606 del そうだねx1
アフィサイトソースにしてデマばらまいてんじゃねえぞスレあき
ルークスe-POWERの公式ソース一切ないからな
PLAY
87 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:35:55 No.996864662 del そうだねx1
もうスーパーハイトワゴンを100万円台で買える時代は終わりが近そうだな
PLAY
88 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:36:06 No.996864730 del +
サクラは補助金を総取り
PLAY
89 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:36:39 No.996864914 del +
半導体不足してるけどちゃんと作れてんのか?
PLAY
90 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:39:09 No.996865844 del +
>アフィサイトソースにしてデマばらまいてんじゃねえぞスレあき
>ルークスe-POWERの公式ソース一切ないからな
雑誌とかあまり見ない人かな?
いやあんまりいいことじゃないけど...
PLAY
91 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:44:13 No.996867542 del +
軽自動車をHEV化するのって難易度たかくね?
PLAY
92 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:44:48 No.996867708 del そうだねx1
>デイズには載らないのか?
後席ヒンジドアなんでサクラでいいって考えでしょ
ルークスのほうがデイズの倍近く売れてるそうだし
PLAY
93 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:45:18 No.996867876 del +
>軽自動車をHEV化するのって難易度たかくね?
エンジン載せるスペースないからな
PLAY
94 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:45:57 No.996868094 del +
ノートベースでミニミニバン出してよ
PLAY
95 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:47:22 No.996868581 del +
キューブe-POWERはよ出せ
PLAY
96 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:47:32 No.996868635 del +
>>軽自動車をHEV化するのって難易度たかくね?
>エンジン載せるスペースないからな
ルノーE-TECHのドッグクラッチミッションが割と相性良さそうだから
EVやPHEVの技術輸出したのと反対にあれ輸入しようぜ
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97 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:47:41 No.996868690 del そうだねx1
ルーミーをe-Smart化してくれると日本人が自動車に求める要素の8割くらいカバーできそう
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98 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:48:26 No.996868943 del +
燃費的にはどうなのよ
トルクが太くなっても燃費劣るなら俺的にはサクラでいいってなるが
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99 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:48:51 No.996869085 del +
ガソリン車比較でどれくらい燃費が良いんだろう
100円で50キロも走るなら面白そうだけど
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100 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:48:52 No.996869095 del +
>ルーミーをe-Smart化してくれると日本人が自動車に求める要素の8割くらいカバーできそう
ライズが糞うるさいからなぁ
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101 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:49:40 No.996869387 del +
ルーミーはもともとうるさいから気にならんだろ
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102 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:49:51 No.996869441 del +
>軽自動車をHEV化するのって難易度たかくね?
普通に作ったら軽HVは高額になっちゃうので
技術的な難易度よりコストダウンのほうが難しいだろうね
ダイハツのロッキーは元々軽自動車ベースだから軽にHVシステムを持っていきやすい
日産もサクラが出たのでe-Powerなら不可能じゃないって事だろう
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103 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:50:22 No.996869615 del +
>燃費的にはどうなのよ
>トルクが太くなっても燃費劣るなら俺的にはサクラでいいってなるが
ロッキーe-Smartが35km/Lくらい走るから良いんじゃないかな
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104 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:50:29 No.996869647 del そうだねx2
>ガソリン車比較でどれくらい燃費が良いんだろう
>100円で50キロも走るなら面白そうだけど
Eパワーって燃費が驚くほどいいってイメージ無いな
燃費だけならプリウスとかの方が良かったと思う
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105 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:51:25 No.996869971 del +
モーター類はリア側にもっていくしかないだろうな
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106 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:52:19 No.996870257 del +
>ロッキーe-Smartが35km/Lくらい走るから良いんじゃないかな
へーそれはすごい
世界的なガソリン車規制これで解決できる?
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107 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:52:27 No.996870308 del +
>ノートベースでミニミニバン出してよ
あのサイズのスライドドア車が日産のライナップにないんだよな
近いのでNV200辺りか
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108 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:52:48 No.996870404 del +
バランスと思うよ
小型車ならシリーズのほうが燃費が良くなってくる
軽い車ならモーターに足りる発電エンジンも小さくて済む
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109 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:53:08 No.996870513 del そうだねx2
>へーそれはすごい
>世界的なガソリン車規制これで解決できる?
欧州でいうならガソリンエンジン=悪だから
2030年からは絶対に許さないよ
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110 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:53:22 No.996870590 del +
>Eパワーって燃費が驚くほどいいってイメージ無いな
>燃費だけならプリウスとかの方が良かったと思う
高速よく使うなら思った以上に燃費悪いから諦めてくださいって言われたぞ俺
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111 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:53:46 No.996870703 del +
省エネにしろってんじゃなくてCO2出すなって規制だからな
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112 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:53:55 No.996870741 del +
>モーター類はリア側にもっていくしかないだろうな
エンジン車ならドライブシャフト問題あるけどモーターなら配線引けばいいだけだしな
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113 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:53:58 No.996870764 del そうだねx4
>2030年からは絶対に許さないよ
どうせ自分とこで作れなくてヘタレる
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114 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:54:42 No.996871004 del +
>高速よく使うなら思った以上に燃費悪いから諦めてくださいって言われたぞ俺
そっかー
80km/h以上の速度域ではエンジンを駆動に使うホンダ方式だとどうなんだろうね
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115 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:54:59 No.996871097 del +
スズキが軽自動車を電動化するときにいろんなHVシステム試作して効果が限定的で没になった案だと聞いたが
あれから技術革新を経てようやくものになるんだな
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116 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:55:16 No.996871203 del +
>2030年からは絶対に許さないよ
2035年になったよ
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117 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:55:41 No.996871329 del そうだねx2
>スズキが軽自動車を電動化するときにいろんなHVシステム試作して効果が限定的で没になった案だと聞いたが
>あれから技術革新を経てようやくものになるんだな
当時のHVはガソリンエンジンが主でモーターが副だったもんなー
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118 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:55:47 No.996871358 del +
>80km/h以上の速度域ではエンジンを駆動に使うホンダ方式だとどうなんだろうね
社用車でシャトルHV乗ってるけど
24km/l出してるから割と優秀だと思う
片道400kmとかの北の大地だけど
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119 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:56:22 No.996871530 del そうだねx5
>2035年になったよ
どうせできねえと思ってたけど
想像より早くゴールポスト動かすのやめれや
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120 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:56:34 No.996871592 del +
>欧州でいうならガソリンエンジン=悪だから
>2030年からは絶対に許さないよ
ケッ青鬼どもめ
冬になると玄関から車道まで雪で埋もるから充電スタンド建てるのおよび腰なのでこういう解決で済ませたかったのに
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121 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:56:35 No.996871596 del +
これからのHVってモーターメインなのか
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122 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:56:56 No.996871719 del +
>>2030年からは絶対に許さないよ
>2035年になったよ
CO2と温暖化は無関係ってそのうち言いだしそうだな
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123 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:58:26 No.996872201 del +
>これからのHVってモーターメインなのか
エンジンより車の動力に向いてたからな
個人的にはEV化はモーターの開発で躓くと思ってた
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124 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:59:07 No.996872413 del +
エンジンは発電機として生きていく
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125 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:59:44 No.996872626 del +
>どうせできねえと思ってたけど
>想像より早くゴールポスト動かすのやめれや
正直無理っていい出す国が続出しちゃってるのであんまりゴリ押しすると
EU離脱まで行きかねないからね
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126 無念 Name としあき 22/07/31(日)23:59:50 No.996872659 del +
>これからのHVってモーターメインなのか
割とそうなって行くと思う
その時に最適だった技術ってのは時代の変化とともに移り変わるから
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127 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:00:23 No.996872862 del そうだねx1
過渡期での長距離走る需要は発電機搭載
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128 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:01:26 No.996873206 del そうだねx1
>正直無理っていい出す国が続出しちゃってるのであんまりゴリ押しすると
>EU離脱まで行きかねないからね
日本の技術吸ってできる見込み得たフランスと
言うだけでできないドイツと
えっ?なんかこう急すぎないもっとゆっくりできない?ってフランスと
ゴミ量産してる中国見てできらぁって判断したドイツと
バカしかおらん
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129 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:01:39 No.996873268 del +
過渡期が終わるのいつですかねえ
バッテリーが劇的に進化する未来が俺には見えねえ
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130 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:02:21 No.996873491 del +
>これからのHVってモーターメインなのか
てか今のトヨタTHS2だってシリーズパラレル式なので
すでにモーター駆動をメインに据えてるし
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131 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:02:32 No.996873554 del そうだねx1
>過渡期が終わるのいつですかねえ
>バッテリーが劇的に進化する未来が俺には見えねえ
あんまり自覚してないかもだけど
PCが1日使える程度にはバッテリー進化してるやで
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132 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:04:09 No.996874075 del そうだねx1
>てか今のトヨタTHS2だってシリーズパラレル式なので
>すでにモーター駆動をメインに据えてるし
ゼロから加速するなら静止状態からフルトルクかかるモーターの方が優れてんだよね
3000rpmくらいで回し続けた方が効率いい原動機の扱いは各社それぞれ
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133 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:04:10 No.996874083 del +
>あんまり自覚してないかもだけど
>PCが1日使える程度にはバッテリー進化してるやで
どれだけ新製品が出ても鉛バッテリーが滅んでない時点でそんな甘い話じゃないって目線になってしまうんや
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134 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:05:05 No.996874337 del +
>Eパワーって燃費が驚くほどいいってイメージ無いな
>燃費だけならプリウスとかの方が良かったと思う
まあ軽規格でプリウスに迫る燃費が出せるなら価値はあると思う
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135 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:05:19 No.996874397 del +
>どれだけ新製品が出ても鉛バッテリーが滅んでない時点でそんな甘い話じゃないって目線になってしまうんや
そういう視点もわかるわ
軽で20cmウーファーどんどこやってたら毎年バッテリー交換してたって痛い過去含めてな
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136 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:07:06 No.996874944 del +
30分で200kmは確実に充電出来るぐらいにはならないとなあ
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137 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:08:45 No.996875444 del +
>30分で200kmは確実に充電出来るぐらいにはならないとなあ
海外はいずれ可能になるだろうけど
日本だと電気の供給能力と高圧電流のコスト的に無理があるな
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138 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:08:50 No.996875471 del +
真冬の北海道でヒーターガンガンに効かせた状態で6時間耐えられるら
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139 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:09:53 No.996875788 del +
日本はなぜか鉛が積んである
輸入車はわざわざ小型リチウム外してステイつけて鉛積んでる
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140 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:10:08 No.996875862 del そうだねx1
結局エンジンの発電量=出力次第だから高速で高効率にしたいなら大排気量か過給しないといかんのか
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141 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:10:10 No.996875880 del +
昔のノートでうっかりハザード押したまま駐車しちゃってバッテリー上がっちゃってスタートしなくなった
発電してくんねえのかよ!と思ったな
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142 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:12:36 No.996876627 del そうだねx1
>昔のノートでうっかりハザード押したまま駐車しちゃってバッテリー上がっちゃってスタートしなくなった
>発電してくんねえのかよ!と思ったな
そら走らんかったら発電せんよな
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143 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:14:18 No.996877131 del +
>>昔のノートでうっかりハザード押したまま駐車しちゃってバッテリー上がっちゃってスタートしなくなった
>>発電してくんねえのかよ!と思ったな
>そら走らんかったら発電せんよな
逆に言えば回れば全部解決するんだから手回しででも掛けさせてくれって思う
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144 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:14:56 No.996877316 del +
>昔のノートでうっかりハザード押したまま駐車しちゃってバッテリー上がっちゃってスタートしなくなった
>発電してくんねえのかよ!と思ったな
EVもHVもシステム起動は鉛バッテリーの電気使うので鉛バッテリーが上がると動かなくなる
それを回避するために最近のEVやHVは走行用バッテリーが鉛バッテリーをバックアップしてるそう
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145 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:16:02 No.996877633 del +
>EVもHVもシステム起動は鉛バッテリーの電気使うので鉛バッテリーが上がると動かなくなる
>それを回避するために最近のEVやHVは走行用バッテリーが鉛バッテリーをバックアップしてるそう
共用化は難しいんけ?
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146 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:17:20 No.996878023 del +
テスラでもわざわざ分けてる
鉛じゃなくて小型のリチウムイオンバッテリーだけど
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147 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:17:27 No.996878057 del +
>そら走らんかったら発電せんよな
epowerは走らんでも発電してくれるんだけど12Vバッテリーは駄目なんだってさ
バッテリー上がらせちゃった時まで12Vと走行用のバッテリー2つ積んでんの知らんかった
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148 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:17:36 No.996878109 del そうだねx5
ナビとか電装系は12Vだもんなー
理屈は分かるがバッテリー何個もあるのはバカバカしく思っちゃうよね
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149 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:21:19 No.996879268 del +
GR86が海外はリチウム積んでるんじゃなかったっけ
GR86の軽量化で海外向けのとスワップするだけで軽くなるとかやってた
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150 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:21:58 No.996879482 del +
スバルとかハイブリッド用リチウムと始動用電池アイスト用電池で3つも有るのはなー
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151 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:33:15 No.996882894 del そうだねx1
>>30分で200kmは確実に充電出来るぐらいにはならないとなあ
>海外はいずれ可能になるだろうけど
>日本だと電気の供給能力と高圧電流のコスト的に無理があるな
電力がひっ迫してない海外ってどこだよ…
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152 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:36:24 No.996883871 del +
電力需給の問題と給電能力は別だろ
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153 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:42:01 No.996885490 del +
>じゃあ多少の燃費を犠牲にしてノーマルガソリン車買えばいいか
>車体価格がかなり変わるし、その差額分得するのは何年乗り続けたらかな
加速とか乗り味がちょっと変わるから距離乗らない人でもHVにするのはアリと言えばアリ
でも軽の客層は価格第一だろうしなぁ
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154 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:44:09 No.996886106 del +
epowerはトヨタホンダより燃費悪くて営業弱い
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155 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:49:20 No.996887565 del +
e-powerのワンペダル走行は慣れるともう従来の運転が面倒になるくらい完成度高い
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156 無念 Name としあき 22/08/01(月)00:53:27 No.996888684 del +
>e-powerのワンペダル走行は慣れるともう従来の運転が面倒になるくらい完成度高い
ワンペダルで停止まで出来なくなっちゃったけどね…
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157 無念 Name としあき 22/08/01(月)01:09:26 No.996892805 del +
>epowerはトヨタホンダより燃費悪くて営業弱い
e-Powerはe-Power向きの乗り方しないと燃費上がらないからね
トヨタホンダのHVみたいにガソリン車と同じ乗り方すると燃費落ちる
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158 無念 Name としあき 22/08/01(月)01:20:45 No.996895398 del +
モーターのトルクがプリウスの倍あるし
高速道路はパラレルHVより苦手だからしょうがない
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159 無念 Name としあき 22/08/01(月)01:26:40 No.996896650 del +
ディーラーのカレンダーみたら定休日ばっかになってるな
もう終わりだ猫の業界
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160 無念 Name としあき 22/08/01(月)01:34:46 No.996898180 del +
>モーターのトルクがプリウスの倍あるし
でもシビックのHVに馬力もトルクも負けたよね
8/04 2:09頃消えます
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