午前0時の森[字]…の番組内容解析まとめ

出典:EPGの番組情報

午前0時の森[字]

全国津々浦々、未だ眠らぬ街は数知れず…ここ新橋・烏森でも若林正恭が眠らぬあなたのお相手をいたします。

出演者
MC:若林正恭
天気予報:小髙茉緒(日本テレビアナウンサー)
番組内容
全国津々浦々、未だ眠らぬ街は数知れず…
ここ新橋・烏森でも若林正恭が眠らぬあなたのお相手をいたします。立ち入れば最後、人生におおよそ意味をなさない時間を過ごす住人となる…午前0時の森へ、ようこそ。

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ
バラエティ – その他

テキストマイニング結果

ワードクラウド

キーワード出現数ベスト20

  1. サンバリュ
  2. 春日
  3. 番組
  4. 若林
  5. テレビ
  6. レギュラー
  7. 企画書
  8. 天気
  9. 結構
  10. オードリー
  11. 中継
  12. 面白
  13. スタッフ
  14. ミト
  15. 時代
  16. 自分
  17. 台本
  18. 日テレ
  19. 年間
  20. 本当

解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)

   ごあんない

解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気の配信サービスで見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

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≫午前0時になりました。

≫皆さん、こんばんは。

「午前0時の森」
火曜が始まって

4か月ぐらいですかね。
大変なことが起きました。

ご覧ください。

こちら、空席となっております。

ミトちゃん、休みです。

新型コロナに感染しました。
ミトちゃんがね。

いつか、疑似生で
毎週撮ってるから

どっちかが
そういうこともあるのかなって

思ってたら

こんなに早く来ると思ってなくて
スタッフも慌ててるのか

4回ぐらい
台本が送られてきましたけどね。

全然変わってない
最初のあいさつだけしか

変わってない台本が
4回送られてきたので

だいぶ慌ててるんだろうなって
思いましたけどね。

これは我ながら、ちょっと
画が弱いですね。これね。

多分、1人で
こうやって普通に座って

テレビ出るのも初めてだし。

日テレさんに
申し訳ないですけどね。

ただね、スタッフさんが
助っ人を用意してくれました。

本当に瑛人さんだったら
どうしようかなって

思ってたんですけどね。

この番組といえば
瑛人さんだったりしますからね。

また、かなりのビッグゲスト
来てくれました。

僕もコントロールできるかな。

アンコントロールなタイプの
芸人さんなんで心配ですけど

そのぐらいハプニングを起こす
ビッグスターですから

皆さん、楽しみにしてください。
しかし、このように

並んでますけども
2022年8月2日に

話しておきたい森
ということですけど

まず1つ目…。

≫トゥース!
出ました、ビッグスター。

結構、丁寧な呼び込みがあるって
聞いたんですけど

若林さんの呼び込みで
ドキドキしちゃいました。

乱入のパターンで
いけなきゃいけないんだ。

≫お前、春日さ
俺がしゃべってる間に乱入とか

思わないか?普通。
≫こっちも打ち合わせを

しっかりさせてもらって

キュー出しがありますよ
呼び込みがありますよ

っていうから待ってたら…。
≫俺は相方として期待外れ。

そういうのを無視して
オープニングから入っちゃうとか

そういう男でいてほしいよ。

≫初めて出るわけですから。
スタッフさんに

嫌われたくないじゃない。

でも、偉いもんで
若林さんが乱入とか

あるかもしれませんって言ったら
周りから

スタッフさんが
スーッといなくなって

あ、乱入しなきゃ
いけないんだって。

≫そしたら逆に入ってこないとか

やってほしいのよ。
≫なるへそ。

≫なるへそじゃねえわ!

≫疑似生だから
やり直しできないかな?

≫できないから。
生放送なんだから、気分は。

本当にあばれる君と
パンサー尾形と

春日は台本を守りすぎ。

≫じゃあ書いといてよ!
台本に、乱入しろ!って

そしたらきれいに乱入するよ。

≫そういうシステムなの?
≫そうよ!

台本に書いてくれないと、それ。

≫ホリケンさんとかなら

加藤さんとかなら
入ってきちゃうと思うのよ。

関係なく。

でも、そこは
書いてないと入れない?

≫書いてないとさ、やっぱり。

尾形君とかあばれる君は
人工物だから。

天然の人は入ってきますよ。
ナチュラルボーンは。

≫今日は挑戦してほしいね。
途中で帰っちゃうみたいな。

≫なるへそ!

見たいね。

我々がワクワクした時の
テレビの時代ね。

≫それは、ここまでで
止めておきますけどね。

ミトちゃんがいなくなって

誰になるかっていうのを
楽しみにしてたの。

スタッフさんから
誰になるか聞くの。

そしたら春日って言われた瞬間
ガッカリ。

≫おい、どういうことなんだよ!

≫ごめんなさい、内々の
オードリーの話になっちゃうけど

土曜にしゃべったばっかりなの。

ラジオで。
≫ちょっと短いよね。スパンがね。

≫ワクワクもしないよ。

≫でも、改めて
テレビとラジオは違いますから。

≫テレビとラジオの違いって
春日さん的に

どういった部分?

≫…帰らせてもらいます。
ふざけんじゃないよ!

何だその質問は!
おかしいんだよ、そんな質問は!

侮辱するなよ!
春日のことを

侮辱するんじゃないよ!

≫侮辱じゃなくて
普通の振りじゃん!

≫ふざけんじゃないよ!
≫俺はテレビとラジオの違いは

何ですかって聞いただけじゃん。

≫そういうことを語る
番組じゃないだろ?

NHKの特番じゃないんだからさ。

正月辺りにやってる。
≫でも偉いね。

ちゃんとカメラが
追える範囲までしか。

プロフェッショナル!

≫撮ってもらいたいから。
どうしたって。

≫あなたにとって
プロフェッショナルとは

カメラが追えるところまで。
≫ポーン…じゃないよ!

≫素晴らしいですよ。本当に。

話すことがね、ない…。

この番組、見たことあるの?大体。

≫もちろんございますよ。

なぜなら、うちの家内
クミさんが

若林さんのファンじゃないですか。
≫クミさんって

俺を落とすために
春日に近づいたからね。

≫そんなことはない。
それは言い過ぎだけど。

ゆくゆくはここを落としたいって。

まずこいつからみたいな。
≫まず門番に声かけて。

本丸の最上階に俺はいる。

≫そういうんじゃないですけど
だから若林さんが見る番組は

録画されてるの、自動で。
だから他局の若林さんの番組も

バンバン入ってて
それを横から見るというか。

≫久美さんが見てるのをね。

≫それで見てますから
この番組も録画されてて

見ておりますよ。
≫久美さんは笑ってる?

それを見て。
≫うーん…それはいいじゃない。

≫何でそれはいいのよ?
何回も見てるってことでしょ?

≫まあまあ、そうだね。
≫毎週見てくれてるの。

下手したら。

≫毎週見てる。
だから私は知らなかったんだけど

若林さん、先週
眼鏡かけてたじゃない。

で、水曜日に

「ヒルナンデス!」で
眼鏡かけてた。

あの時、私は
何で眼鏡をかけてるのかしら。

どうしちゃったのかしらって
思ってたんだけど、久美さんは

知ってたからさ。
前のこの番組で話してたでしょ。

娘さんからパンチをされたと。

水曜の夜に帰った時に
若林さん、今日もやっぱり

眼鏡かけてたねって。
この番組から情報を得て

若林さんの。

≫ちょっと申し訳ないけど
話長いっすね。

≫ふざけんじゃないよ!

こっちは代打で来てるんだよ!

≫頑張れ!
追い切れないところまで

行ってみろ!

≫それをうまいこと料理するのが
そっちの仕事だろ。

ふざけんじゃないぞ!
この野郎!

撮ってるんじゃないよ!

いつまで撮ってるんだ。
バカタレが。

この野郎!

≫頑張れ、頑張れ
行けるところまで!出れんのか?

≫出ちゃうぞ!おい!
いいのか?出ちゃうぞ?

≫行ってみろ!春日!

≫この…。
ふざけんじゃないよ、おい。

≫閉め切りましたね。

本当に
帰っちゃったんじゃないですか。

≫撮れてたのかな?

≫戻ってきた?
≫戻ってきた。

扉閉めたら
急に不安になるもんだね。

こっちの声が
何にも聞こえないからさ。

≫ウケてなかったもんね。
≫そうでしょ?

≫節操がないよ。まず。

≫どういうことですか?
≫ミトちゃんが休みですとなって

春日さんどうですかって

話が来たんでしょ?
≫来たよ。

≫何で断んないの?
そこは私の実力不足ですって

言ってくれればいいじゃないの。

≫そんなことないよ。
春日しかいないだろうなと。

快諾ですよ。
≫テレビの上半期の

出演本数ランキング出てたけど
2位だってね。

節操なく出てるからよ。
≫テレビは出たいからね。

たくさん。
≫これも、オファーが来た時は

うれしかった?

≫また1本増えるぞと思ったね。
年間で狙ってますから。

≫そのモチベーションで。

≫やるからには
1位になりたいじゃない。

≫赤いボタン、何か知ってる?
見てくれてるってことは。

≫もちろんだよ。
≫そのボタン何だと思う?

≫それはいいじゃん。
≫見てねえじゃねえかよ!

≫見てはいるけど。

≫CMボタンっていって
押したらCMに行くんですよ。

≫なるへそ。

≫だから
そこで押す?ってところで

押しちゃってもいいですよ。
それはお互いにだけど。

そこは任せちゃう。
≫きれいなテレビ

やらなくていいってことね。

≫もともとそうじゃない、だって。

≫そうだね。
やっぱり普段、目にしないものを

見たいと思って
高校の時の春日とかは

≫本当に春日さん
お越しいただき

ありがとうございます。

≫いや、とんでもない。
おしゃれな番組だな、おい。

≫照明越しに
ゆっくり引くじゃないのよ。

≫ありがたいね。

≫別にいらないのよ。
春日の股間の真ん中に照明。

≫はいてなくてもOKな感じだね。
≫出してるみたいじゃん。

どういう遊びなの?

≫このパターンで出してたら
一番やばいでしょ。

≫でも、やってほしいね。
挑戦してほしい。

この2022年、令和4年に。
≫CM明けたら出てる?

そんなやつだめだよ。
≫さすがに赤いボタンを押すよ

俺も。

やってほしいけどね。
いつも、このボード

行くんですけど

春日さんが
先ほどしゃべってくれた

「若林、娘からパンチ」がネット
ニュースになるの森。

これ、テレビ出てもラジオ出ても
そうだけど

何がネットニュースになるか
分からないじゃん。

まさかの俺の家庭の話が

ニュースになるとは
思わなかったらこれがなってさ。

でも、1個、思ったのは
娘大きくなったら

ネット検索するようになって
デジタルタトゥーで

お父さんの顔面パンチして
目、赤かったんだ!って

知るわけじゃん。
≫何年経っても残るからね。

≫だから、注意しなきゃなと
思ったのよ。

≫でも左右できないわけじゃない。
これを記事にしてくださいって。

≫訴えようかなと思って。
ネットニュースにした会社。

≫これで?
ちっちゃいって、案件が。

≫あれって
訴えても勝てないのかな?

これは訴えたら負けるのかな?

今度、弁護士の人呼んで
このネットニュースは

訴えたら勝てるのか聞いて…。

≫なるへそ。
≫って、その時いないけどね。

≫見てるよ。リビングで、じゃあ。
あの時のあれが形になったって

久美さんと一緒に見るわ!
≫娘がさ、結構

乱暴者で、娘がいる人に

聞いちゃうんだよ。
ペットボトルとか

馬乗りになって
2リットルの空ので

ボコボコたたいちゃって。

≫それは奥さんにはしないの?
若林さんだけにするってこと?

≫奥さんにしないね。

今日も朝
鼻もぎ取られそうになって。

さすがに先週目赤くて

今週、鼻のところ
爪の痕はまずいなと思って。

そんな感じじゃない?娘さん。
今、8歳だっけ?

≫いや、随分でかくなったな。
2歳よ、2歳。

≫どう?
≫あたしと久美さんにやることが

違ったりはするよね。

食事してる時なんかは

並びで食べてるわけですよ。
あたしが隣なの。

娘がいて、あたしがいて。
その時に

あたしにだけ、娘が
足でここを

グーっとやってくるの。

子供の椅子座ってるじゃん。
ここをグーっとやってくる。

≫同席したくないんじゃない?
≫向こう行け!みたいなこと?

≫聞いたけどさ
ナイツの2人にさ。

娘のこと英才教育しようと
してるんだって。

ナイツの2人が、会うたびに

春日が教育のこと
すっごい聞いてきて

面倒くさいんだけどって
言ってたのよ。

≫確かに、聞くね。2人には。

≫結構そういうタイプなの?

≫まだ始めてはいないけども
いろいろ経験させてあげたい

という気持ちはあるよね。

≫結構、いい育て方とか
調べたりしてんの?

あるじゃん、本とか。
≫ちょこちょこね。

いい学校に入れて
エスカレーターでどうとか

そこまでは考えてないよ。
いろんな習い事とかを

たくさん
水泳とかさ、ピアノとか

バレエとか、いろんなことを
やらせてあげたいのよ。

それは今だと春日が、いろんな
ロケをするじゃないですか。

その時に
あの時ピアノとかバレエ

やっておけば
良かったみたいなことが

結構あるのよ。

≫娘さん

タレントさんにしたいの?
≫なる可能性があるわけじゃん。

≫2世ってこと?
≫春日2世。

≫ハハハ…。

≫笑うのはおかしいだろ。

全然、おかしなこと言ってない。
≫それは想定してなかったわ。

それもゼロじゃないもんね。
可能性としては。

≫水泳やらしておけば
あたしもそうだし

ちびっ子のころ水泳やってたから

今、何も考えずに練習もしないで
水泳ロケとか

できたりするからね。

いろんなことやってれば
パッとすぐに

いろんなロケができるでしょ。

≫完全に2世として
育てようとしてるもんね。

≫だから、いろいろなことを
経験させたいの。

≫笑わせたりしてるの?

動き、カスカスダンスとか
トゥースとか

やった?
≫まだやってないね。

≫何その答え方。気持ち悪い…。

≫やってないって言ってたけど

今後もやるなよ。
≫何でだよ!やる可能性はある。

それはテレビで見たりとかして
1回、刺さったら

生でくらわしてやろうかなとは
思ってますけど。

≫うちの娘は
まだ春日のギャグで

笑ってはいないよ。
≫えー?大丈夫?

センス大丈夫?
≫俺もセンス大丈夫かなと

思って、見てる。

まあ、なかなか楽屋で
しゃべらないんですよ。普段。

娘同士だし
お互いの家族で旅行とか行こうよ。

≫いやいや…
そんなわけないじゃない。

≫春日さん、これ
パネル出てきて

番組一覧っていうんですけど

「サンバリュ」っていう
日曜日のお昼に

特番がやってる枠
あるじゃないですか。

≫ございますね。
ちょっと実験的な。

≫そうそう。それの一覧で

あそこから
反響とかが良かった番組が

レギュラー番組に
なっていくという。

登竜門的な枠の特番の
一覧にしたんですけど。

≫すごい数だよね。

≫今日はちょっとそれを
掘っていこうじゃないか

ということで

小高アナと一緒にやりたいと
思います。

小高はアメフトの深夜のあれで

3人で一緒だったから。

うなずいている人
視聴者、誰もいないと思うけど。

≫アメフト好きぐらいしか
見てない番組だからね。

≫夜中3時ぐらいに
やってる番組なんで。

ちょっと、この「サンバリュ」
なぜパネルにしたのか。

説明していきましょうか。

≫今、634本あるそうで

2005年から
一覧にしてますね。

≫2005年で、すごいのが
太田さんが

総理大臣になった番組も

この「サンバリュ」の
特番でやってるの。

お試し枠でやってから。

≫太田さん、1回試されたんだね。

≫ということで
「サンバリュ」について

VTRがあるそうなので
お願いいたします。

≫テレビ業界では
毎年4月と10月に

ゴールデンタイムの
レギュラー番組がスタートする。

実は、こういった新番組は
突然始まるわけではなく

新企画開発枠
「サンバリュ」で放送し

視聴率などをチェック。

そして、この「サンバリュ」で
結果を出した番組だけが

昇格のチャンスを得る。

そう、まさに「サンバリュ」は
日テレゴールデンの登竜門。

ちなみに「サンバリュ」の企画は
日テレ内で定期的に募集。

年間800本の企画書が集まるが

その中で採用され放送されるのは
わずか40本ほど。

しかも、ゴールデンになるのは
年に数本あるかないかという

厳しい世界。

そんな新企画開発枠
「サンバリュ」を深掘りすれば

テレビの今
そして未来が分かるはず。

こよい、実は「サンバリュ」に
多数出ていただいている2人に

しゃべっていただきます。

≫今日は「サンバリュ」を
掘ろうじゃないかと。

春日さんさ、「サンバリュ」が
お試し枠で

反応が良かったら
レギュラーになるっていう

システム、いつごろ知った?

≫いつごろだろう?
でも知ってたね。

最近じゃないね、そのシステム。

ただ、何がどうなったら

レギュラーになるのか分からない。
≫テレビ出る前から知ってた?

≫それは知らなかった。
≫知らないでしょ。

春日さん、俺たちが若林MC

「サンバリュ」一覧に
してくれたんだけど

これ春日さんも出てるじゃない。

≫何でこれ?
覚えてる若林さん?

≫クリスマスは女子会で
ゴシップの女王。

俺知らない。この番組。

≫覚えてない?やったよ。
スザンヌとか

女性タレント3人ぐらいいて。

≫みんなでパーティーを。
クリスマスに。

ゴシップを話す。
何で我々が

MCなんだと思ったよ。

≫それも800本の中からの
年間40本の1個だから

何だっけとか言ったら
本当失礼なんだよ。

≫ただ
めちゃくちゃ楽しかったね。

≫これ、「サンバリュ」枠で
ここら辺で見てみると…。

「有吉ゼミ」。

2013年にお試し枠やってる。

≫「有吉ゼミ」の下
「得する人損する人」。

≫「沸騰ワード10」もある。

この2012年ぐらいの
「愛する姫のために」。

あー!あれだよ、孫のために
おじいちゃんが頑張るんだよね。

俺あれかなり…
自分で言うのあれだけど

スタジオを沸かせた記憶があるよ。

≫いやいや、楽しかったよ。
≫覚えてる?

≫覚えてる。

感動したりとかね。
≫このころは知らなかったのよ。

「サンバリュ」とか
分からないから

レギュラーで始まるのかなとか
思って

出てると思う。
「グッドライフ総合研究所」も

俺、知らないっすね。

≫知らないって言い方
ないじゃない。

覚えてない。
知らないって言い方は変だよ。

≫これ、覚えてる?
「○○にひな壇がやってきた」。

≫これはレギュラーに
してほしかったんだよな。

≫面白かったよね。
人口の少ない村に行って

でっかいトラックで
ひな壇を持ってくの。

日テレから。
町の広場にひな壇を

ドンって置いて
村の方がひな壇に座るんだよね。

一般の方がね。

それでMCやるんだけど

かなり現場を
沸かせた記憶があるけどな。

何で笑ってるの?

お前もいただろ。

≫笑ってはいたけど
確かにそうだった。

めちゃめちゃ盛り上がったから。

≫絶対レギュラーになると思って。

このぐらいから
薄々レギュラーになるのかなと

思ってて、これと…。

≫これがこれになったのよ。

≫そうそう。
同じディレクターなんだけど

この3つが。

だから、数字が
良くなかったんだろうね!

かなり盛り上がって。

俺、これすごい覚えてるんだけど
3月でしょ?

村で寒すぎて
結構、他のタレントさんが

震えちゃって
しゃべらなくなっちゃってる中

梅沢富美男さんだけが
ガンガン声張って

しゃべってたのよ。

すごい人だなと思った
記憶があるの。

≫梅沢さん、覚えてたよ。
つい先週、一緒にロケやったの。

そしたらおっしゃってたの。
回ってる時にね。

山の中で
ひな壇をやったもんなって。

≫ついこの間話したの?

≫あたし一瞬
それ言われて覚えてなくてさ。

はい?みたいなことを
言っちゃって

覚えてねえのか!みたいな。

覚えてくれてたよ。
印象残ってたんじゃない?

≫これ、カズとやったんだけど

これもすごい盛り上がった
記憶があって。

日テレの「サンバリュ」は

俺にすごい
タキシードを着せたがるね。

≫色違いのね。

≫これはノブさんと
秋山さんと一緒で

これは「サンバリュ」を
2回ぐらいやって

ゴールデンもやって
絶対レギュラーに

なるんだろうなと思ってたら
ならなかった。

≫ならないのは

数字なのかな。
≫これ、面白かったね。

知ってる?
「お水いりませんか?」小高。

≫私、ちょっと知らないです。

≫入社前でしょ?
≫前です。

≫これ、面白かった。
いろんな国に

タンクをしょって行って。
酔っぱらってる人にね。

安藤なつ君とか

行って、お水を渡して
話を聞くみたいな。

結構、ヒリヒリする場面が
あったりして。

面白かったけどな。

≫「リベンジマッスル」って
ふくよかな方が鍛えて

トレーナーの方と組んで
面白かった。

これ、2回やったかな。1回か…。

これは盛り上がったし
面白かったけど

レギュラーに
ならないんじゃないかなと

思ってたね。そのころ。

毎週はできないんじゃないかなと
思って。

でも、うれしいことだよね。

800本だよ、年間。

その中から厳選…。
すごい狭き門だよね。

≫ここ「サンバリュ」で
番組になること自体も

難しいわけでしょ。

≫「漫才 JAPAN」とかね。

やったりしてるから。
これは、本当に祈る思いで

企画書が通ったディレクターは

収録を見てるってことだね。

≫失敗できないよね。こちらはね。

≫数々の屍があるわけだからね。

それを乗り越えて何本かだもんね。

レギュラーになるってね。
で、こっちを見てください。

これ春日さん、1年間の
「サンバリュ」パネラー回数の

1位が、オードリーとクリス松村。

≫クリスさん!
≫これは俺たち「M‐1」が

2008年だったんですよ。
その翌年に

「サンバリュ」で
9回もパネラーで

出させてもらって。
ただ訳分かんないで

9回来てるよね。
これがレギュラー番組になるのか。

≫分かんない。呼ばれたから
来た、やったみたいな。

≫この順位を見ると、その年に
誰が猛威を振るっていたか。

2012年は
クリス松村の年だったんだ。

≫クリスさんが天下だったんだね。

≫今年も出てますけど
「サンバリュ」にクリスさん。

≫あたしはタイミングかな…。
あんまり見たことないですけど。

≫良くないですよ。その発言は。
≫あたしがタイミングが

合わなかっただけで。
≫こうやって見ると

2012年、8回の芹那さん。
いっぱい出てましたね。

今もまあまあ出てますけどね。
りゅうちぇるが2016年。

「サンバリュ」の
出演回数ランキングだと

俺、1位なんですよ。

41回。
≫めちゃくちゃ出てるじゃん。

≫これ、俺に任せちゃ
だめっていうことだよね。

≫打率的にはどうなのっていうね。

打席にはすごい立ってるけど
いくつ若林さん…。

≫もうやめて!言わないで!

誰も頼まなくなる。俺に。

2位が春日さん。
オードリーに任せちゃだめなの。

すごいスパーリングの数
多いんだよね、俺たち。日テレで。

そのあと、山里亮太。
このトップ3。

スパーリングトップ3ですよ。

今もさ、第7世代と
同じラインでさ

体張ってたりするもんね。
「サンバリュ」で。

≫するする。
≫俺、ビックリした。

日曜日とか、メイクとかしてると
春日、出てるって。

≫この間も男性ブランコと
同じジャージー来て座ってたもん。

バラエティージャージー着てさ。

≫「サンバリュ」
MCランキングでいうと

2位に俺がいる。

これも名誉なことかどうか
っていうとね。

「サンバリュ」で
レギュラーになった回数が

多い人の
ランキングとかがあったら…。

でも、有吉さんとかになるかな。

≫打率が高い人は誰なんだろうね。

≫それは出さないで。

≫そっか。リアルになっちゃうか。

≫でもだんだん時代は変わって

チョコプラが「サンバリュ」
MCランキングだと

4回になって

レギュラーにも
なってんじゃない?きっと。

≫出演回数が多い。

今の人だね。
≫めるると霜降りと

朝日奈央ちゃん、前田さんで。

時代が反映されてるね。
これで見ると。

これで見ると
綾部君が21回だから。

渡米して5年ぐらい経つから

もし日本にいたら、もしかしたら
1位、綾部かも。

渡米せずに21回だからね。
≫すごいよね、今も

ずっとキープしてるわけでしょ。

≫そうですよ。
いろいろ見えてくるね。

このランキングっていうのはね。
このあとは

800本の中の40本ぐらいの

企画書というのはどういうものか

皆さんに見ていただきたいと
思います。

≫春日さん

だいぶリラックスしてきましたね。

≫そうですね。慣れてきましたね。
≫企画書の前に

「お笑い密室ミッション
WARAゲーム」も

何度かやったよね。
≫やったね。

我々のMCというか、大喜利でね。
≫大喜利と体を動かすことが

合体したみたいな。

≫3回、4回ぐらい
やらせてもらいましたね。

≫これ、どうなってるんだろうね。
今ね。

≫今、どの辺にいるんだろう?
位置的に。

≫教えてくんないよね。
≫進み具合というかね。

≫「テレビギャング」
っていうのは

川島さんと山ちゃんと
澤部とやってるやつで

2回ぐらいやったんだよね。
これもどうなってるのか

聞いてないわ。

これで見ると何度かやって
フェードアウトのやつも

あるからさ
はっきり聞きたいよね。

あれはもうなくなりましたって。

≫いつかなるんじゃないか
レギュラーにと思っちゃうからね。

≫春日さんは出演回数からすると

2021、2022とか
どれか出てるんじゃないの?

パネラーで。
≫自分たちのやつ

「WARAゲーム」とか。

2022はないかな…。

≫確かにそう考えるとさ

「サンバリュ」
出演回数ランキング

1位、2位にしちゃ

日テレでレギュラーって
そんなにないか。

≫そうだね。
≫「ヒルナンデス!」は

やらせてもらってるけど。

≫「NFL倶楽部」と…。
≫ゴールデンではないもんね。

≫「スクール革命!」と。
そうだね。

≫お昼か、ド深夜かだね。
≫そうだね…どうなってるの?

≫「サンバリュ」枠に行かないで

始まる番組もあるじゃない。
「午前0時の森」も

そうですよね。
いきなり始まる番組は

大きな力が働いてるのかな。

≫それは分からないけど
いきなり、確かにね。

ドカンって入ってくるよね。
≫誰か知ってるんでしょ。

何で始まるのか。

いきなり
「サンバリュ」からじゃなくてさ。

≫とてつもない大物が
企画したとか

そういうことなのかな。

テレビの誰もが知ってる大物が。
≫それはあるのかな。

大物とプロデューサーが
やろう!ってなったら

始まるみたいなことか。
≫お試ししなくてもね。

それはあるんじゃない?
≫ないだろ?

俺もないもん。

≫そこに抜擢されたことはないね。
≫何で急に始まるんだろうな。

≫とにかく「サンバリュ」だけ
やらされて、我々は。

都合のいい感じで
あいつらだったらやるだろって。

おいで、おいでって
呼ばれて、やらされて。

≫この番組では
急に始まった番組を

追っていきたいと思います。
≫なぜ始まったのか。

≫企画書というものを
どういうものか

お伝えしたいんですけども

800本ですよね、小高さん。
≫今回、お借りしてきたんですが

まず、こちらです。

春日さんの前にあるものが

こちら、実際提出された企画書。

作家のカツオさんという方の
企画書なんですが

この方、何と年間多い時で
600本書かれているそうです。

≫1日2本ぐらいのペースで
書いてるってこと?

≫1.5から2本
書かれているという。

≫そんだけアイデアが
よく出てくるね。番組の。

≫かぶり倒してないのかな。

≫それがすごいよね。

≫その実際の企画書を
お持ちしました。

≫春日さん
これが表紙ですよ。

「見取り図&ニューヨークの!
デンジャラ」。

だから、ここが時代を反映するね。

≫この2組で行こうと。
≫俺たちとしては

寂しい時あるんだよね。
オードリーで盛り上げる番組を

考えますから!って言ってた人が
見取り図とかニューヨークで

最近書いてるんですよ。

それはしょうがないですよ。
≫オードリーとナイツで

行かせてもらいたよね。

≫それもあるんじゃない?

通りやすい人が。

見たいじゃない、この2組。
パラっとめくりますと

「デンジャラ」の内容ですよ。

大きく「デンジャラ!」と。

盛り上げていかないと。
局員を、テレビマンを

これはいいぞと
思わせないといけないから。

誰もが遊んだドンジャラではなく
デンジャラで。

その牌には何か危険なことが
掛かれている。

ということでゲームをやると。

≫参加したいわ。
ここに入れてくれないかな。

スペースあるじゃん。
≫先に言っちゃいますけど

この最後のページに
MCが見取り図、ニューヨーク

ここに対戦者は旬な芸能人12名。

それに旬じゃない春日が
入ってたりするわけですよ。

≫旬じゃないって言い方何だよ。

≫ここじゃないね。
いまだにあるでしょ

「サンバリュ」が。

≫まあ、たまに
呼んでもらえますけど。

≫それもうれしいことじゃない。
ここに入れてくれるっていう。

旬が好きですね、テレビは。

≫何かって言ったら旬ね。

≫放送作家の方っていうのは
番組の台本も書くし

企画書も
1日何本も考えるということで

それで年間で何本が
「サンバリュ」に行くから

頑張らないとと。

何本
没にしてるんだよって話ですよ。

番組内容が書いてあって。

何か明るい色が多いね。
面白いって思ってもらわないと。

分かりやすく書かなきゃいけない
っていうのもあるかもしれない。

もう、見たいけどね。
このメンバーで。

≫もう始まりそうな。
しっかりしてるよね。

≫収益化も視野にって。

オンラインライブ化も、とか
いろいろ展開も書いてあって。

≫時代ですよね。テレビの
レギュラーにだけじゃなく

収益化もっていう。
どうやって

収益化しようとしてるんだろう。
≫ゲームアプリ、イベント

オンラインライブ。

≫ってことはさ
収益化の実績がある芸人さんが

通りやすくなってる
時代なんじゃないか?

≫なるへそ。
≫自分たちで言うのなんですけど

オードリーは結構
収益化しますからね。

≫いくつか確かにあるけども。

≫これがあるんだよ、今は。

≫カツオさんですが

オードリーでもし企画書を
書くならということで

お話を聞きました。
若林さんは

若林さんの手のひらの上で

人としゃべる企画。
トーク番組でもいいですし

芸人やタレントさんを
若林さんの

話芸と感性で
コントロールする番組。

≫うれしいな
そうやって考えてくれると。

でもそれが
はねられるのも悲しいですよね。

春日は?

≫春日さんが主役で
ワンショットのロケ企画。

春日さんとスタッフが
向き合っている企画が

一番、輝きます。
≫確かにそうだね。

良く分かってくれるじゃない。
カツオさん。

≫実感がありますか。
≫あるある。

少人数のほうが得意だね、春日。

ディレクターさん2人とか。
≫そう考えたら、企画書って

誰が出してもいいのかな。

≫自分の企画書を自分で書いて
出してもいいってこと?

≫書いたら?春日さん。
どこまで行くか。

アイデアある?
こういう番組どうかっていう。

≫今のところは1人ロケで…。

≫カツオさんに
訴えられるぞ、それこそ。

≫春日ってそうなんだ!って
思ったからね。

≫自分のアイデア出してよ!
≫やりたいこと書いて

もしかしたら
形になるかもしれない。

≫相当、難しい
通ることがっていうことが

分かったから
ちょっとミトちゃんと相談して

名前伏せて書いて
どこまで行ったかは

聞けるんですかね。

「サンバリュ」までいかなければ
落ちたってことだもんね。

そこをちょっとやってみたいな。
番組で。

ちょっとやってみようかな。
相談して。

≫「サンバリュ」枠以外にも
HuluとかTVer

YouTubeという
コンテンツも

増えているそうで。
企画を出す枠も

増えてきているそうです。

≫「NFL倶楽部」も
もっと変えて

「サンバリュ」に行けないかな。
アメフト番組も。

≫「サンバリュ」枠で?

≫今後の展開も
見えてきましたけども

春日さん、今後
この番組で会うことはないと

思いますけど。

≫寂しいこと言うなよ!
じゃあ話聞こうとするなよ!

何だ、その入り。
≫「午前0時の森」に出てみて

どうだったかなって。
≫もう終わりですか?

≫いろいろ思い出も
あったと思うけど。

≫あっという間だね。
≫でも、この「サンバリュ」の

コーナーになってから
すごい静かになってるね。

≫そうだね。
やっぱりやることが

たくさんあるだろうなと思ってさ。
邪魔しちゃいけないと思って。

こんだけでかいパネルが
いっぱいあるってことは

いろいろあるんだなと思って。
また、それこそ水卜君が

帰ってきたら。

別に来てもいいわけでしょ。
ゲストも呼んでるわけだからさ。

山里さんとかも来てるわけだから。

また来ますよ。
≫この番組では前に

いろんなテレビマンの
アンケートとか

一般の方にアンケートをしたら

中継してほしいって。

俺とミトちゃんがいて
春日さんが中継に行くのが

見たいっていう声も
あったんですよ。

≫いいね。中継行かしてよ。
≫中継とスタジオだったら

どっちがいいですか?

≫断然、中継だね。

そんな声あるの?

中継、行かせてよ。
中継は人も少ないしさ。

若林さんからのスタジオの声を
聞こえないふりもできるしさ。

≫全部言っちゃう。

≫どう?「サンバリュ」で
春日の中継番組。

≫いいですね!
「サンバリュ」やってもらいたい。

≫じゃあ今後
もしかしたら中継に

≫日本テレビアナウンサーの
小高茉緒です。

突然ですが、皆さん
こちら、何と読むか分かりますか。

「おおぼけ」と読みます。
徳島県の地名なんですが

今回はこのような

変わった地名や
難読地名の天気予報を

お伝えしていきます。

まずはこちら
北海道倶知安町の天気

雲が主役となるでしょう。

続いては
宮城県仙台市霊屋下の天気。

曇りのち雨
激しい雷雨に注意が必要です。

続いては千葉県香取市
木内虫幡上小堀入会地大平の天気。

晴れるものの
天気の急変にはご注意ください。

続いては新潟市沼垂の天気。

傘が手放せない1日で
激しく降るところもありそうです。

続いては滋賀県栗東市綣の天気。

朝から晴れて
気温もぐんぐん上がるでしょう。

続いて、三重県志摩市阿児の天気。

強い日差しで
厳しい暑さとなるでしょう。

続いて
和歌山県稲美町樮川の天気。

厳しい日差しが照り付けます。
熱中症に

厳重な警戒をお願いします。

続いて鹿児島県指宿市
山川岡児ケ水の天気。

朝から夏空が広がるでしょう。

最後は
沖縄県石垣市南ぬ浜町の天気。

雲が広がるものの
日差しが出る時間もありそうです。

ということで
まだまだ暑い日が続きます。

島根県出雲市十六島町の皆様

そして全国の皆様
熱中症対策をお願いします。

のどが渇いていなくても
水分補給。

そして冷房を上手に使い
熱中症対策をしていきましょう。

≫Huluでは
過去の放送回を配信中。