澤山モッツァレラ@diceK_sawayama·2019年1月6日徒然に #原体験 を。 ・小6の頃、教科書の記述に「明らかな誤内容」を発見 →授業中に「これ間違ってるのでは?」と質問 →先生苦笑、クラス中から嘲笑 →「頭がいい」同級生から「教科書に逆らうな」と言われる →「大多数が間違ってる場合がある」と学び、メディアの道へ。23368
澤山モッツァレラ@diceK_sawayama·2019年1月6日「大多数が間違ってる場合、小さい声はかき消される」と学ぶ →「でかい声で伝える」方法は何か? →しばらく沈降 →Twitter以降、「バズる」という概念が発生 →何者でなくとも、やり方次第で広く知らしめることが可能 →バズを研究し始める #原体験31328
澤山モッツァレラ@diceK_sawayama中学の頃、「障害者含め、平等に」ルール施行。障害者2名も混ぜ、推薦制で班を組織する →誰も彼らを選ばない →僕、「ウチに」と挙手 →他の全班長「どうぞどうぞどうぞ」(ダチョウ倶楽部) →障害者2名と僕1人だけの班ができる →平等は建前、人の本音はグロテスクと学ぶ #原体験午前10:36 · 2019年1月6日·Twitter Web Client15 件のリツイート1 件の引用ツイート33 件のいいね
澤山モッツァレラ@diceK_sawayama·2019年1月6日返信先: @diceK_sawayamaさん浪人時の夏まで、偏差値が全く上がらない。 →「先生が合わない」と直談判、上位クラスに編入 →上位クラスがドンピシャに合う →勉強量同じなのに、英語の偏差値71まで上昇(瞬間風速 →「教え方次第で、人は化ける」 →成果が出ない場合、環境変えてもOKと学ぶ #原体験11043