固定されたツイート古川陽明@furunomitama·3月10日告知 毎日の祈祷や修法に加えて、年末年始の激務と復興神社の神事の準備等でかなりハードな日々を過ごし、身体を養生するのを後回しにした結果 昨年寛解した持病が再発し、日常生活に支障はないものの身体の倦怠感や体調の不調が慢性的に続いておりますので全てにおいて無理はしないようにしております2421394
古川陽明さんがリツイートまじない屋きりん堂@嶽啓道@kiRin_otodama·9時間占うこと。占いを学び知ること。 祈ること。祈りを学び知ること。 拝むこと。拝みを学び知ること。 いずれもいつも、壁があり、いつもどこまでも不満足が続く。 だからこそ、歩みを止めない。1576
古川陽明さんがリツイート平林緑萌@moegi_hira·13時間改訂ですらそんな感じなので、これから新しく一般向けの漢和辞典作るのは、ほぼ無理なんじゃないかと思います。なので、漢和辞典を使うという人は、今あるものの長所短所を認識しつつ、末永く使っていくのがいいのかなと。もしどこかの版元が改訂版を出したら、改訂されたというだけで喜ぶレベルです。38931,670このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイート平林緑萌@moegi_hira·13時間「漢和辞典が滅ぶのはよくないので、お前んとこで作れ」という石油王の方がいらしたら、まず10億円ほどください。僕が生きてる間にギリギリ初版ができあがるかもしれません。これはネタではなく本当にそのくらい時間がかかります。亡くなった先生の遺したメモを引き継いで作業してる間に通説が変わる。31,5152,351このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイート平林緑萌@moegi_hira·13時間当然、改訂もできないのに新たな辞書は作れるはずもないので、改訂が止まったらその辞書は基本的に終わりです。今はまだ買えるけど、編集部は事実上解散しているってとこもけっこうあります。これは漢和辞典だけの話じゃないです。改訂のために編集者を張り付けておける時代は残念ながら終わりました。11,0471,571このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイート平林緑萌@moegi_hira·13時間なんというか、「字源について旧説を検討し、改めるべきは改める」とかそういうレベルにはないんです。もう将来的な絶滅が10年以上も前から見えていて、予想された道を淡々と歩いている状態なんですよ。名だたる総合出版社が外国語辞書をやめてきた流れの延長線上にある、といえばいいのかな。41,2051,811このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイート平林緑萌@moegi_hira·13時間漢和辞典のツイートがバズってしまったので付言しますが、もう漢和辞典の改訂をやれる編集者はほとんどいないし、10年以上資金を投入し続けて改訂をやろうという版元もほとんどありません。既存の版が最後になるって漢和辞典も多いと思います。欲しい人はいまあるのを買っといたほうがいいですよ……。245,8078,301このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートみぎゅるん@direct_crossing·7月29日8月になったら解禁の予定です 私の告知が遅かったりしてサポートいただく機会を逃すような事例が多々あるため、定期的にご支援いただくプランを作りました(noteの新機能すごい) もちろん従来どおり単発でご賛同&メッセージいただいても大歓迎です https://note.com/migyur/membership…1312
古川陽明さんがリツイートみぎゅるん@direct_crossing·20時間今日はチベットの伝統で、釈尊が五比丘に対して初めて法輪を回された記念日にあたります。 そこで今夜9時より、ツォク供養を伴う特別編成にて執り行ないます。 #notenote.com初転法輪大祭の、お祝い(8/1)|気吹乃宮(いぶきのみや)|note本日(8月1日)はチベット暦六月四日で、仏陀釈迦牟尼の四大祭の1つ「初転法輪」大祭(チューコル・ドゥーチェン)という大吉祥日にあたります。 この日は、釈尊が成道されて(悟りを開かれて)から7週間後、梵天や帝釈天のリクエスト(勧請)に応じて、インドのサールナートという地で教えを説かれた日(初転法輪)という、仏教徒にとって極めて大切な記念日になります。 善業をこの日に積むと1億倍以上に膨らむ吉祥...317
古川陽明さんがリツイートみぎゅるん@direct_crossing·17時間以前のいくつかの投稿を加筆・修正して、1つの記事に統合しました。 ツォク供養の入門編になります #notenote.com【改稿】ツォク供養の、全体像|気吹乃宮(いぶきのみや)|noteツォク供養とは ツォク供養は、チベット仏教の中の密教儀礼になります。とはいえネットやWebで公開Liveするようなことはほとんどなく、今でも秘匿で、僧伽内だけの公開だったりします(ただ見ていてもしょうがない、一緒に経を唱えろと、私の師はおっしゃいます)。 とはいえ下の写真のように、チベット寺に直接行けば月に何度かは必ずツォク供養が修されます(非公開だったりすることもあるので注意)。...117
古川陽明さんがリツイート延暦寺【公式】@enryakuji_hiei·8月1日本日8月1日から90日間、四種三昧の一つ常坐三昧の修行に、三年間比叡山に籠り修行中の行者が入りました #延暦寺 #比叡山 #世界文化遺産 #滋賀 #京都1123767
古川陽明さんがリツイート延暦寺【公式】@enryakuji_hiei·19時間本日より8月 第258世天台座主大樹孝啓猊下大導師のもと、鎮護国家、玉体安穏を祈願する国祷会が執り行われ、併せてコロナ感染終息をお祈りしました #延暦寺 #比叡山 #世界文化遺産 #滋賀 #京都2113640
古川陽明さんがリツイート龍音堂@解除師(げじょし)@ryuondou·18時間先日からひっそりとはじめていたのですが、せっかくなので、龍音堂のオーダーメイドとはどんなものか? どうしてオーダーメイドはじめたのかを書いてみました。 オーダーメイドだから出来る多用途護符|龍音堂 #notenote.comオーダーメイドだから出来る多用途護符|龍音堂|note龍音堂の護符とは? 龍音堂が作っている護符というのは、一般的に知られているような紙に墨で模様を書いて作るものではなく、角度や数、シンボル、微細なエネルギーといったものを組み合わせることで構成されています。 具体的には、汎用型積層護符ー身固ーが完成するまでをまとめた、以下のマガジンを読んでいただけるとわかりやすいでしょう。 新型護符完成までの流れ|龍音堂|note note.com...1714
古川陽明@furunomitama·11時間返信先: @ryuondouさん, @araichuuさん玉は魂なので 魂の緒の守りになって身がわってくれるのです 水晶を取ってくるのはいいけど、中に変なのが入ってなければ良いなと25
古川陽明さんがリツイートミサンザイ 同人誌 「天皇を旅する本」 頒布中@katsunomisanzai·11時間江戸の絵師が神代の神と当代の神を描きわけてる可能性…なんて考えればまったくありうることだけど、今まですぽっと抜けてたかもしれない。あらためてそういうつもりで見直してみよう。いつ頃からそういう意識がでてきてたのかとかわかればなお面白い。511このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートミサンザイ 同人誌 「天皇を旅する本」 頒布中@katsunomisanzai·12時間でも1780年代、天明年間ごろに描かれた神代舞台の黄表紙をみると神々の装束は全体的に斎服風で統一されてるので、神代は神代のスタイル、現代(寛政年間)の神々はそれとは別に今用の服装っていう意識は当時からあったらしく思える。それならばそれで面白いなあ。時代ごとの神々の描き分け。1514このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートミサンザイ 同人誌 「天皇を旅する本」 頒布中@katsunomisanzai·12時間幕末嘉永年間に書かれた左の絵とくらべるとけっこう違う。右の黄表紙は寛政年間、1700年代末。一方は高天原の神集いの場面、かたや同時代のフィクションでシチュエーションも違うけど、この50年間でイメージがかわったのか、神代と当代では神の装束も違うって認識が寛政時代からあったものかどうか。1515このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートミサンザイ 同人誌 「天皇を旅する本」 頒布中@katsunomisanzai·12時間江戸時代の人たちの「神」イメージを窺い知れる面白い絵を確認。黄表紙の一場面、あまりでたらめに疱瘡が流行るので目付役のはずのだるまとみみずくが産土神たちによびつけられる、という設定の図。 中心には文武の装束をきた二柱、左には稲荷・住吉系の老神、右の女神は雰囲気天女に近い感じ。引用ツイートミサンザイ 同人誌 「天皇を旅する本」 頒布中@katsunomisanzai · 6月14日幕末、嘉永年間に描かれた神々の図。天安河原で天岩戸こじあけ作戦の相談しているところですが、江戸末頃までの神のイメージはおよそミズラではなく総髪で、服装もまだハニワのあれにはなっていない。 twitter.com/katsunomisanza…1826このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートtakuhiro (kinosy)@Kino_see·12時間自称「陰陽師」のさきがけ的な人物が、まさか旧陰陽道宗家 土御門殿の大祭の日にその最期が発覚するとは………なんたる縁のいたずらよ。11361このスレッドを表示