固定ページに「コラ画像の作成方法」を追加しました。

更新頻度遅くてすみません。

しかし、MOD導入手順も固定ページで作ったら良かったなーと思ったり。。。

Twitterの方に今から黒塗りなしの完全版お手本を投稿しますね。

その他のMODを公開しました

上部メニューの「自作公開MOD」に新たに追加しています。これで自分がUploader上に公開している自作MOD全ての紹介が終わりました。MODを自作する上で参考にして頂けたら幸いです。

ライザの新作衣装MOD公開のお知らせ

Ryza_night girl ver 1.1(ver1.0ベース淫紋追加版)」をUploaderにUPしたため、ライザ衣装MODの紹介ページを更新しました。

MOD導入までの流れ

Steam版ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~(以下、ライザ2)のMOD導入までの流れを説明します。なお、本サイトで言及しているMODは全て「Steam版」を対象としています。PS4版、switch版等は対象外です。


■準備するもの

  • Steam版:ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
  • gust_tools こちらのサイトより最新版のgust_tools.zipをダウンロードして下さい。
購入するソフトは特に理由がない限り、Digital Deluxe版の購入を薦めます。Degital Deluxe版は通常版よりも選べる衣装数が多く、導入する衣装MODが増えてきた場合には置換対象が多い方が重宝します。値段は通常版よりも高値となりますが、後から取り返しが付かない要素ですので迷うならDegital Deluxe版を買いましょう。
gust_toolsはライザのアトリエシリーズだけではなく、その他のガストが制作する様々なゲームに対応した神ツールです。後述する手順にてゲーム内データを抽出します。zipファイル解凍後の各種exeファイルはウイルス対策ソフトによっては動作をブロックされる可能性があるため、セキュリティ対象外のプログラムとしておいて下さい。

■導入までの流れ

1.ゲームデータ格納フォルダの特定

(1)Steamを起動し、ライブラリ>ゲームタイトルで右クリック

(2)管理>ローカルファイルを閲覧

(3)Dataフォルダ

通常であれば(3)のDataフォルダに、「PACK00_01.PAK」等のファイルが格納されていると思われます。これらがライザ2におけるゲームデータとなります。

ファイル名内容
PACK00_01.PAKイベントの一枚目やステータス画面、戦闘画面等のUI周りのデータ
PACK00_02.PAK登場キャラクターのモデルデータ及びテクスチャ、モーション
PACK00_03.PAK
PACK00_04.PAK
PACK00_03.PAK
PACK00_04_01.PAK
PACK00_04_02PAK
PACK00_04_03.PAK セリフ周り等の日本語データ
PACK00_04_04.PAK
PACK00_04_05.PAK
PACK00_04_06.PAK
PACK01.PAK
PACK02.PAKフォトモードのポーズデータ等
PACK03.PAK
PACK04.PAKダウンロードコンテンツ:【ライザ100万本記念】百夏の礼装モデルデータ及びテクスチャ

何を改造するかにもよりますが、特に重要なファイルを太字としました。

2.改造したいデータが格納されているファイルを展開し、元データを退避

(1)改造したいファイルを選択

 例として、衣装MOD導入で必須となるPACK00_02.PAKを選択する手順を説明します。わりと多い失敗パターンとして、衣装MODを導入したいにも関わらず、名前のよく似たPACK02.PAKを誤って選択している間違いが散見されます。そちらはフォトモードでポーズを追加するためには展開が必要となりますが、衣装MODの導入には不要なファイルです。

(2)選択したファイルをgust_tools.zip展開後フォルダにあるgust_pak.exeにドラッグ&ドロップする。

(3)コマンドプロンプトが動き出し、選択したpakファイルと同一フォルダに展開されたゲームデータを含んだ「DATA」フォルダが新規作成される。

(4)出力された「DATA」フォルダをゲームフォルダの「Data」フォルダがある階層に移動する。

わかりにくい表現かもしれませんで補足。PACK00_02.PAKの場合は新規作成された「Data」フォルダの中に「x64」フォルダが入っていると思いますので、それを切り取りし、PACK00_02.PAKがあるフォルダにペーストすればOKです。PACK00_02.PAKが存在するフォルダが「Data」フォルダのはずですから。

(5)PACK00_02.PAKをリネームor退避して読み込ませないようにする。

※リネーム例 PACK00_02.PAK.bak

3.導入したいMODをDataフォルダ内で差し替える。

手順2・3は、ライザ2がアップデートされた際には都度行う必要があります。発売から半年以上が経ち、アップデート回数は少なくなっていますが一応留意下さい。

パティとセリの自作MOD紹介ページも作りました

メニューから選べます。衣装以外のMOD紹介ページも現在作成中ですが、これから出かけますので一旦こんなところで。自分のしがない制作物で少しでもMODに興味を持って頂けたら幸いです。ちなみにリンク先のZIPをダウンロードして頂くとMODを導入しなくとも、サンプルとして黒塗りのない画像が見えます。

クラウディア衣装MODの固定ページ追加

メニューの「自作公開」MODに「クラウディア衣装MOD」を追加しました。また、既に公開済だった「ライザ衣装MOD」も多少見やすくなるようにデザインを変更し、おっぱいとお尻の大きさを示すパラメーターを追加しました。次はパティとセリのページを作るぞ~

テーマカスタマイズ中

テーマをカスタマイズして見やすいBlogにしようと試みているのですが 初のブログで四苦八苦していますw

過去制作MODについて

 自作MODはUploaderにUP後、Twitterの方で随時紹介していますが、「サムネイル画像がない事からダウンロードするまで内容がわからない」と、特に海外のフォロワーさんからご指摘される事が多かったため、キャラクター毎に分かれたMOD一覧の固定ページを作成することにしました。ファイル名をクリックすれば直接ダウンロードサイトにジャンプします。一先ず主人公ライザのページだけ作成が終わっています。