看破
明日、書籍第三巻発売です。
カバー絵はキシュタリアとアルベル+チャッピーです。
それは会場に遅れたことか、爵位の継承か、お父様を見つけることか。
フォルトゥナ公爵を促し、一度降ろしてもらう。そして、キシュタリアの持つ瓶に手を伸ばす。
少しためらう様子を見せたものの、キシュタリアはわたくしを見て「結構重いよ?」と、瓶を差し出してくれた。
ガラス越しに薄く黄緑がかった液体が揺れる。それに合わせて髪がゆらゆらとしている。伏せられた瞳の色は分からない。色白な死人の肌を、わたくしは見つめた。
受け取って胸に抱きしめる。目を伏せた時、また涙が零れ落ちた。
――アルベル
耳朶の奥でどこまでも優しい声が蘇った気がした。そんなはずはないのに。
抱きかかえたまま、座り込んで、しくしくと涙を流す。悲しい。悔しい。
フォルトゥナ公爵がわたくしを見かねてか、ラウゼス陛下の許可を得てわたくしと共に退席することになりました。主治医のヴァニア卿も付いてきます。
わたくしが会場を出て、扉が閉じた瞬間にオーエンへの糾弾が爆発しました。
これは終わりではないのです。
「ヴァニア卿」
「はい、殿下。歩くのもきついですか? 頭痛でもする? 胸痛?」
わたくしは首を横に振る。
瓶を改めて見下ろす。ああ、本当に。
本当によく似ている。出来ている。
「これは、お父様に似ているけどお父様ではないわ。人体を模造する技術はあるかしら?」
わたくしの言葉に、ヴァニア卿はまさかと言わんばかりに驚愕を張りつけた顔で振り向いた。それは、フォルトゥナ公爵も同じです。
「どうしてこんなに似せられたか、魔力まで……でもね、違う。違うのよ。お父様ではないの」
「……本気で言っている?」
「ええ、わたくしはお父様を見間違えたりしない。調べて頂戴。でも、慎重にね。お父様と凄く関係が近い気がするの。でも、双子であるとか、そんなものは聞いたことないし……」
でもね、わたくしの心が「違う」と言うの。
遠目で見て、まさかと思ったわ。あんまりにも姿はそのもので、でもどうしてもそれがお父様だと認められないことに悩んだ。言えなかった。あの状況では、言ってはいけないと思ったの。
わたくしの視線を受け、ヴァニア卿は声を潜めながら答えます。
「殿下……質問、答えはアリだ。知らないのは当然だ。禁忌だからだよ。ホムンクルス……その中でも人造人間や魔導人間と言われる生命体や、複製体はどこの国でも禁止されている。危険性と倫理的な問題があるから。
使い魔みたい魔獣や人工妖精は過去にあったらしいけど、とにかく高度な技術を要するしね」
「当然ね。その技術で死者蘇生や延命を考える人間が出そうだもの」
手が白くなるくらい、瓶を抱きしめる。
見かねたヴァニア卿がかっぱらうようにして、お父様(偽)の首を眺めます。
「……うーん、手っ取り早く調べる方法はあるけど……瓶開けて、一部出していい?」
「丁寧に扱ってくださるなら……そにれ、必要なことなのでしょう?」
ヴァニア卿はあーうーと考えあぐねた後、瓶を開けた。どうやら、真偽の判別がつかないようです。ピンセットで髪を数本引き抜いてジッと見ていると、見る見るうちにその髪の毛はぐずぐずに溶けて消えてしまった。普通の死体なら、あり得ないことです。
膝を付いて崩れ落ちたヴァニア卿は「うっわ、マジだぁ。禁忌案件……」と呻く。
フォルトゥナ公爵も、信じがたい眼差しで溶けて何もなくなったピンセットを見ています。
「殿下、ビンゴ。これホムンクルスだ。魔溶液から出すと、原形が留められないんだね。姿の再現度は高いけれど、それに極振りしすぎたのかな。
どうやって見抜いたの? これ、ボクですら調べなきゃ無理だったんだけど」
何って。見たままですわ。違うと思ったら違う。ただそれだけですのに……。
しいて言うなら?
「お父様みが足りないですわ。わたくしの中のお父様レーダーが、それに対して反応しなかったまでです」
「怖いよ。殿下ってストーカー気質?」
「重度のファザコンを患っているだけの、ただのポンコツヒキニートですわ」
わたくしには付き纏い行為をするだけの勇気とガッツと体力と精神力がりません。思ったよりたくさん足りないですわ。
「うーん、殿下の類稀なる魔力分析の資質とファザコン気質が奇跡の看破を成し遂げたってことにしとく」
そういって、眉根を寄せながらヴァニア卿は瓶詰を見ています。
ずっと黙っていたフォルトゥナ公爵が、やっと口を開きます。
「待て。だとしたら、グレイルの本当の首は? あの子倅は気づいているのか?」
「子倅って……多分、気付いてないよ。そんな前提、あり得ないはずなんだから。
マトモな感性をしてたら、思いつかない。あと殿下みたいな異常な勘の良さとか?
でも、間違いなくコレを作った人物は遺体を持っている可能性が高い。これだけ精密なホムンクルス、原料に本物がないと作れないはずだよ」
「ならば……」
「待ってくださいまし。会場では、これで首を取り返したということにしておくべきです。首のすり替えに気付かれたと知れば、犯人は証拠の破棄を考えるかもしれません」
読んでいただきありがとうございました。
前世の記憶を持ったまま生まれ変わった先は、乙女ゲームの世界の王女様。 え、ヒロインのライバル役?冗談じゃない。あんな残念過ぎる人達に恋するつもりは、毛頭無い!//
突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//
ななななんと!KADOKAWAブックスから書籍化決定です!! 一巻は令和元年九月十日に発売です。コミカライズも決定しました。これも応援してくださる皆様のおかげ//
【☆書籍化☆ 角川ビーンズ文庫より1〜5巻発売中。フロースコミックよりコミックス1〜2巻発売中。ListenGoよりオーディオブック1〜2巻配信中。ありがとうご//
薬草を取りに出かけたら、後宮の女官狩りに遭いました。 花街で薬師をやっていた猫猫は、そんなわけで雅なる場所で下女などやっている。現状に不満を抱きつつも、奉公が//
王太子から冤罪→婚約破棄→処刑のコンボを決められ、死んだ――と思いきや、なぜか六年前に時間が巻き戻り、王太子と婚約する直前の十歳に戻ってしまったジル。 六年後の//
異母妹への嫉妬に狂い罪を犯した令嬢ヴィオレットは、牢の中でその罪を心から悔いていた。しかし気が付くと、自らが狂った日──妹と出会ったその日へと時が巻き戻っていた//
二十代のOL、小鳥遊 聖は【聖女召喚の儀】により異世界に召喚された。 だがしかし、彼女は【聖女】とは認識されなかった。 召喚された部屋に現れた第一王子は、聖と一//
◇◆◇ビーズログ文庫様から1〜4巻、ビーズログコミックス様からコミカライズ1~3巻が好評発売中です(オーディオドラマにもなりました)。よろしくお願いします。(※//
★6/25 『とんでもスキルで異世界放浪メシ 12 鶏のから揚げ×大いなる古竜』発売!★ ❖❖❖オーバーラップノベルス様より書籍11巻まで発売中! 本編コミック//
【R4/3/7 ノベル3巻発売。マンガUP!にてコミカライズ連載中。ありがとうございます&どうぞよろしくお願いします】 「ひゃああああ!」奇声と共に、私は突然思//
魔力の高さから王太子の婚約者となるも、聖女の出現によりその座を奪われることを恐れたラシェル。 聖女に対し悪逆非道な行いをしたとして、婚約破棄され修道院行きとなる//
公爵令嬢に転生したものの、記憶を取り戻した時には既にエンディングを迎えてしまっていた…。私は婚約を破棄され、設定通りであれば教会に幽閉コース。私の明るい未来はど//
【書籍版重版!! ありがとうございます!! 双葉社Mノベルスにて凪かすみ様のイラストで発売中】 【双葉社のサイト・がうがうモンスターにて、コミカライズも連載中で//
婚約破棄のショックで前世の記憶を思い出したアイリーン。 ここって前世の乙女ゲームの世界ですわよね? ならわたくしは、ヒロインと魔王の戦いに巻き込まれてナレ死予//
大学へ向かう途中、突然地面が光り中学の同級生と共に異世界へ召喚されてしまった瑠璃。 国に繁栄をもたらす巫女姫を召喚したつもりが、巻き込まれたそうな。 幸い衣食住//
頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻した。私、カタリナ・クラエス公爵令嬢八歳。 高熱にうなされ、王子様の婚約者に決まり、ここが前世でやっていた乙女ゲームの世//
それは待ちに待った15歳のデビュタントの日の事。 他の女性に跪き、愛を乞う自分の婚約者を目撃してしまった子爵令嬢、マーシャリィ・グレイシス。 まさかの浮気現場に//
エレイン・ラナ・ノリス公爵令嬢は、防衛大臣を務める父を持ち、隣国アルフォードの姫を母に持つ、この国の貴族令嬢の中でも頂点に立つ令嬢である。 しかし、そんな両//
8歳で前世の記憶を思い出して、乙女ゲームの世界だと気づくプライド第一王女。でも転生したプライドは、攻略対象者の悲劇の元凶で心に消えない傷をがっつり作る極悪非道最//
「すまない、ダリヤ。婚約を破棄させてほしい」 結婚前日、目の前の婚約者はそう言った。 前世は会社の激務を我慢し、うつむいたままの過労死。 今世はおとなしくうつむ//
本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いく//
※アリアンローズから書籍版 1~8巻、コミックス1〜5巻が現在発売中。 ※オトモブックスで書籍付ドラマCDも発売中です! ユリア・フォン・ファンディッド。 ひ//
【R4/7/15 ノベルZERO1巻 & R4/8/18 ノベル7巻発売予定。R4/5/12 コミックス6巻発売。ありがとうございます&どうぞよろしくお願いしま//
悪役令嬢にずっとなりたいと思っていたが、まさか本当になってしまうとは……。 現実に直面すればするほど強くなる悪女になる夢を持った少女のお話。 主人公の悪女の基//
【マッグガーデン・ノベルズ様より書籍3巻発売中】 !!!こちらはWEB版です!!! お話自体が大きく異なりますので書籍とは別の作品とお考え下さい。【コミックの//
6/25コミカライズ3巻発売です! 「リーシェ! 僕は貴様との婚約を破棄する!!!」 「はい、分かりました」 「えっ」 公爵令嬢リーシェは、夜会の場をさっさ//
貧乏貴族のヴィオラに突然名門貴族のフィサリス公爵家から縁談が舞い込んだ。平凡令嬢と美形公爵。何もかもが釣り合わないと首をかしげていたのだが、そこには公爵様自身の//