ご訪問有難うございます。
この2種類使って、作りました。
ガトーショコラ風蒸しパン?ですっ。
本当は最近、一番ショックだったこと、今日は書きたいと思います。
長文になってしまいます
職場は、コロナが落ち着いて来たから、プチで元に戻って行く感じ
世の中もそんな感じで動くようになりましたね。
段々前の生活に戻って行くスタイルになって来ました。
職場も、余程の事が無い限りは、休業にはならないと思います。
で、前から「親子のパン教室」やりたいと思っていた
職場の男性Mが、是非今度やりたいと言い出しました。
でもMは調理経験ゼロで、調理道具の名前さえも分かりません
Mは知人の栄養士さんに、パン教室の先生
してくれる人はいないか聞きました。
そしたらいると。
私の予想通り、少し知っている人「パン子」さんでした。
そのパン子が、先週打合せに職場に来ました。
その時に、「これしようと思って作って来たんです。試食して下さい」と
持って来てくれた物は、レトロ風蒸しパンでした。
レトロ風と書けばいい感じもしますが、物凄く大きいサイズで
味や食感は、何となく分かりました。
蒸しパンもパンって付くけど、想定外のパン
打合せが終わりパン子が帰ってから、早速試食しようと思ったら
お菓子好きのボスが言いました。
「あ、俺はいいよ・・・。」
ボスは、担当者Mに持たせてやれと言うので、そうしました。
担当者はえっ!と言いましたが、そのまま持って行きました。
でも結局奥さんと一緒にちょっと食べて、捨てたみたいです。
翌日夕方、講師を頼んだパン子から電話が来てどうだったか?聞かれ
担当者は、「凄く美味しかったです」と嘘を、付きました。
講師をしてくださるパン子は、もう何年もパンを焼いて無いし
自信が無いと言って、困って職場男性に色々質問していました。
その後Mが「僕は料理したことが無いから、聞かれても分かりません」とか
冷や汗をかいてとっても困ってました。
電話を切ってから、物凄く悩んでました。
私は、担当者Mに色々教えようと思って仕事が終わってから
材料を買って、翌朝4時起きして写真の物作りました。
パンを作る道具、お菓子を作る道具、ありったけ持って行き、説明しました。
写真のココットに入った物を、ラッピングして持って行き
レシピも書いて持って行きました。
Mは、食べてみていいですかと言って食べたら凄く美味しいと言って、
これはどうかとパン子先生に提案してみようと
電話を掛けたら、パン子が午後からやって来ました。
パン子は私が作ったものを見るなり
「凄い!凄すぎる。」と言って、「講師いるじゃないですか」と
私を指さし、物凄い興奮状態になりました。いい意味では無い(^_^;)
私はすごく忙しいから、これを練習している時間がない。とか
親の介護もあるのにとか言い始めました。
Mと一緒にただの提案だから気にしなくてもいい事や
事情も分からずお忙しいのに講師を引き受けて下さって
感謝していると、あらゆる言葉を並べました。
機嫌が直って、私が作ったものを「これ貰っていいですか?うれしいわ~」
と言って帰って行きました。
翌朝パン子から電話があり、やっぱり最初にやろうとした蒸しパンにすると言われました。そこまではいい、いいんです。
提案はしたのだから、決めるのはパン子。
電話切ってから、Mが言いました。
「いやぁ~パン子先生は慎重で今時いない人ですね。純粋で素晴らしい人だ。久しぶりに、情熱を持った心のきれいな人に出会ったと思います。うちら、余計な事をして、パン子先生に対して失礼だった。」
はぁ~~~~あ
パン子の作って持って来た、蒸しパンみんなに見せたいです。
結局私が、余計なお節介をして失礼な事したで終わりました。
で、作ったものはパン子が持って行った物以外は
Mが貰って行って、奥さんっと美味しく食べたと言いました。
うちの奥さんが、パン子先生の蒸しパンよりずっと美味しいって言ってましたよ。
だって
バカみたい!私って本当にバカみたい!
↑さっきまでの気持
そう思ってましたが、夕方パン子から
FAXが送られて来て、いい感じに改善してくれました。
蒸しパン、ラップに包むと言ってましたが
可愛いカップに入れて
ラッピングまでしてありました
職員Mには、良いと思ってないのに
「凄く良いです。美味しいです。」なんて
言っちゃいけないよ。パン子が可哀そうだよ。と
言っておきました
私って、本当に単純な人だと思います。
長々とお付き合い頂きまして
有難うございました。