10日投開票の参院選で日本共産党は4議席(改選6)を獲得しました。東京選挙区の山添拓氏が再選を果たし、比例代表で田村智子副委員長、岩渕友、仁比聡平の3氏が当選しました。沖縄選挙区では大接戦を制し「オール沖縄」の伊波洋一氏が議席を守り抜きました。
平和憲法のもとで基本的人権の保障を―。そう求めて沖縄が祖国に復帰してから今年で50年。その願いは実現できたのか。シリーズ「インタビュー沖縄祖国復帰50年」。今回は、辺野古新基地を造らせないオール沖縄会議共同代表の高里鈴代さん(82)です。
選挙の街頭演説中に元首相が凶弾に倒れるという重大事件が発生しました。奈良県で8日、参院選の応援演説中だった安倍晋三元首相(67)を男が襲撃。安倍氏は病院に緊急搬送されましたが、同日死亡が確認されました。
ミステリアスな役が似合います。今月、2人芝居「HEISENBERG(ハイゼンベルク)」で演じるのは、40代の女性・ジョージー。ロンドンの駅で、見知らぬ70代肉屋のアレックス(上條恒彦)の首筋に突然キスします。
参院選の比例代表で当選した日本共産党の田村智子副委員長、岩渕友、仁比聡平両氏の訴え(11日、東京・新宿)を紹介します。
野党が候補者を一本化した1人区では、青森の田名部匡代さん、長野の杉尾秀哉さん=ともに現、立憲民主党=が勝利しました。
参院選の選挙結果について、識者はどう見ているのか、聞きました。
自民党議員に献金していた企業の社長が参院選公示前、公明党候補の支援を求める文書を従業員に配布する。公示後は、従業員の自宅に公明党候補事務所から選挙はがきが送られる―。参院選をめぐる奇妙な実態が編集部の取材で明らかになりました。
ひきこもりの長期化、高齢化が進む中、親子が孤立し生活がたちゆかなくなる事態が起こっています。親亡き後も安心して暮らすためのハンドブックができました。
11月開幕のサッカー男子ワールドカップ(W杯)カタール大会に、日本の山下良美主審(36)がのぞみます。大会史上初めて選ばれた女性審判の一人です。
秋田県産の農作物を、余すことなく消費者に届けよう―。農家の新たな販路開拓に挑戦する若者がいます。ゴロクヤ市場代表の佐藤飛鳥さん(27)=同県由利本荘市出身=です。
認知症の母との思い出を通じ、認知症の人の世界や周囲との交流を描きます。(隔月第3週掲載)
暑さ本番。夏バテや、冷房による冷えが気になります。国際中医専門員で鍼灸(しんきゅう)師の田中友也さんが、季節の移ろいにあわせたおすすめの過ごし方や食材を紹介します。
本欄に名作エンターテインメント紹介を連載中の作家の辻真先さんが、卒寿記念出版の新作『馬鹿みたいな話! 昭和36年のミステリ』を出しました。NHK時代の経験や創作への思いを聞きました。
スーツ姿にターバンを巻いた日本人の男性シンガー・ソングライター「マハラージャン」。6日にメジャー2枚目となるアルバム「正気じゃいられない」をリリースしました。魅力をライターの小山桜さんが語ります。
全国の七つのミニシアターで1週間、共通の作品を夏休みの子どもたちに向けて上映します。上映作品は「セロ弾きのゴーシュ」(高畑勲監督)、「ロシュホールの恋人たち」(ジャック・ドゥミ監督)など。
幅広い演技を見せ、注目を集めている松本若菜さん。テレビ東京系のドラマ「復讐の未亡人」(木曜、深夜2・35)で連続ドラマ初主演を飾っています。
「IgG4関連疾患」。2003年に日本から世界に提唱された新しい疾患概念です。提唱者の東京都立病院機構 がん・感染症センター都立駒込病院・神澤輝実院長に、診断と治療の最新情報について聞きました。