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会社案内
トップメッセージ
〜「トヨタの北の拠点」として、
ここ北海道・苫小牧から世界へ発信します〜
ここ北海道・苫小牧から世界へ発信します〜
北海道の中核都市のひとつ苫小牧市。トヨタ自動車北海道は1992年に「トヨタの北の拠点」として、この自然豊かな大地で生産を開始し、30周年を迎えることとなりました。地域の皆様をはじめ、当社に関わる全ての皆様に心より感謝申し上げます。
当社は、北海道で唯一のトヨタのものづくり拠点として、国内外の車両工場へ駆動ユニットを供給し、低燃費かつ環境にやさしいクルマづくりに貢献してきました。
また、DX(デジタルトランスフォーメーション)を積極的に推進し、IoT技術を生産ラインに導入するなど、抜本的な業務改革に取り組んでおります。
そして、将来の脱炭素社会実現のため、次世代電動車に対応するための技術力強化や工場のカーボンニュートラル達成に向け、日々の省エネに加えて、北海道の地域特性を活かした再生可能エネルギーや水素などの新エネルギーの利活用などを関係官庁や関連企業とも連携しながら、取り組んで参ります。
取締役社⻑ 北條 康夫
基本理念
- 内外の法およびその精神を遵守し、社会から信頼される企業市⺠をめざすとともに、
地域に根ざした企業活動を通じて、経済・社会の発展に貢献する - クリーンで安全な製品の提供を使命とし、あらゆる企業活動を通じて住みよい地球と豊かな社会づくりに取り組む
- 新技術の開発に努め、お客様の要望に応えた品質・価格の製品をタイムリーに提供する
- 労使相互信頼・責任を基本に、個⼈の創造⼒とチームワークの強みを最⼤限に⾼める企業⾵⼟をつくる
- 開かれた取引関係を基本に、互いに研究と創造に努め、⻑期安定的な成⻑と共存共栄を実現する
企業情報
商 号 | トヨタ自動車北海道株式会社(TOYOTA MOTOR HOKKAIDO,INC.) |
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設 立 | 1991年2月8日 |
資本金 | 275億円 |
株 主 | トヨタ自動車(株)100%出資 |
代表者 | 取締役社長 北條 康夫 |
事業内容 | 自動車部品の製造 |
生産品目 | オートマチックトランスミッション、CVT、ハイブリッドトランスアクスル、トランスファー、鍛造部品 |
用地面積 | 103万㎡(約31万坪) |
建物面積 | 30.5万㎡(約9.2万坪) |
売上高 | 1,889億円(2022年3月期) |
従業員数 | 3,567人(2022年5月1日現在) |
役員・組織図
役員紹介(2022年6月10日現在)
取締役社長 | 北條 康夫 |
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取締役副社長 | 内藤 一徳 |
専務取締役 | 吉田 雄二 |
常務取締役 | 今井 光明 |
常務取締役 | 佐藤 勝昭 |
取締役 | 尾崎 昌稔 |
取締役 | 諸貫 秀雄 |
取締役 | 栗山 武彦 |
常勤監査役 | 都沢 浩喜 |
監査役 | 岡本 径(非常勤) |
組織図(2022年6月10日現在)
沿革
1990年 2月21日 | トヨタ自動車(株)、北海道苫小牧市への進出を発表 |
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1991年 2月8日 | トヨタ自動車北海道(株)設立 |
1992年 10月22日 | アルミホイールラインオフ |
1993年 6月21日 | オートマチックトランスミッション(A541)ラインオフ |
9月6日 | 竣工式(創立記念日) |
1994年 11月7日 | トランスファーラインオフ |
1999年 6月26日 | ISO14001外部認証取得 |
7月8日 | オートマチックトランスミッション(U340 第1ライン)ラインオフ |
2001年 3月 | ゼロエミッション達成 |
2002年 1月1日 | 天然ガス使用開始 |
5月15日 | オートマチックトランスミッション(U340 第2ライン)ラインオフ |
9月8日 | 創業10周年記念式典 |
2004年 8月4日 | 勇豊会(取引先協力会)発足 |
2005年12月8日 | 第4工場(機械工場)竣工 オートマチックトランスミッション(U660)ラインオフ |
2006年 9月1日 | CVT(K310 第1ライン)ラインオフ |
2007年 5月21日 | TMMWV向けオートマチックトランスミッション部品ラインオフ |
2008年 5月12日 | オートマチックトランスミッション(U340 第3ライン)ラインオフ |
6月12日 | 第5工場(鍛造工場)竣工 |
2010年 7月23日 | アルミホイール生産終了 |
2012年 9月4日 | 創業20周年記念式典 |
10月17日 | ハイブリッドトランスアクスル(P510)ラインオフ |
10月 | トヨタ自動車(常熟)部品有限会社に出資 |
2013年 6月4日 | CVT(K310 第2ライン)ラインオフ |
2016年 2月19日 | CVT(K310 第3ライン)ラインオフ |
2018年 5月10日 | Direct Shift-CVT(K120 第1ライン)ラインオフ |
2019年 10月7日 | Direct Shift-CVT(K120 第2ライン)ラインオフ |
2019年 12月23日 | ハイブリッドトランスアクスル(P910)ラインオフ |
2021年 2月16日 | Direct Shift-CVT(K120 第3ライン)ラインオフ |