ツイート

会話

体感ですが日に日にクリエイターとビジネスサイドとのトラブルが増えている。クリエイターエコノミーの流れでビジネス知識無しのクリエイターとオウンドメディアの浸透で不慣れだけどクリエイターに発注を行うビジネスサイドがお互いが自分のルールの押し付け合いをする事でトラブルが生まれている。
2
29
69
難しいですが、クリエイターが法務や税務において解決(自分で知識をつけるまたは専門家に聞く)できていれば、ガチガチの契約社会もありだと考えられていますか?
1
1
仮説として双方が同じ知識を持っているなら双方ともにガチガチでもお互い違和感を持たなさそうですよね。 体感ですが、一流のクリエイターはビジネスセンスありますし、一流のビジネスマンもクリエイティブセンスがあります。二流はどっちかしかもっていなくて、三流はどっちも無い気がしています。
1
1
5
返信先: さん
とはいえ、1流は多くないと思うので、スタートアップのco-foundersやマンガ家と編集者のように緊張感ありながらも同じ目的のために伴走できる状態が望ましいですね
1
2
おっしゃる通りですね、何も二刀流をする必要は無くチームで2つのスキルが存在していれば良いと思いますし、それが事務所などでは無い自由な選択肢が最近生まれているので上手に活用すればより早く解決すると信じています。
1
1
返信を表示

Twitterを使ってみよう

今すぐ登録して、タイムラインをカスタマイズしましょう。
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

トレンド

いまどうしてる?

ニュース
昨日
WHO「サル痘は性別を問わず感染する」男性の同性愛者だけが感染するのではない
テレビ · トレンド
新シナリオ
12,754件のツイート
日本のトレンド
デビュー発表
トレンドトピック: #なにわの日
NHKクローズアップ現代 公式
昨夜
"バーゲン・ジャパン" 日本の労働力は「割安」? 若手人材に海外企業が注目 日本の戦略は
withnews
昨夜
アワビの顔、見たことある? 「もう食えん」嘆く人も…専門家「食材ではなく生き物として見て」