二輪@ふたば
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画像ファイル名:1658565908002.jpg-(84280 B)
84280 B【動画】防犯カメラが見ていた 大型バイクが交差点で突然炎上Name名無し22/07/23(土)17:45:08 IP:115.38.*(commufa.jp)No.1337679そうだねx1 8月27日頃消えます
交差点の交通状況をライブ配信していたカメラに映ったのは、突如炎上する大型バイク。

この映像は防犯カメラを販売している会社が22日夜に沖縄県宜野湾市の交差点の様子をライブ配信していた際に偶然撮影されました。
右折するため停車していた大型バイクが、発進しようとしたところ、エンジン付近から突然火が出て、車両は瞬く間に炎に包まれました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b79126497225eef3887b519cd2e75dcdc32928fe
削除された記事が4件あります.見る
1無題Name名無し 22/07/23(土)20:32:33 IP:118.104.*(commufa.jp)No.1337686そうだねx1
キャブ車っぽいし、リザーブ切り替えコック操作で燃料漏れしたのかな?
パッキン不良かホースの固定不良か?
2無題Name名無し 22/07/23(土)21:25:25 IP:58.146.*(starcat.ne.jp)No.1337689そうだねx2
昔のZ系かな
3無題Name名無し 22/07/23(土)21:39:54 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.1337690そうだねx3
>リザーブ切り替えコック操作で燃料漏れ
旧車あるある
4無題Name名無し 22/07/24(日)01:23:24 IP:153.139.*(ocn.ne.jp)No.1337700そうだねx1
燃料ホース外れたかキレて炎上っすね
よくあるネタっすね
5無題Name名無し 22/07/24(日)06:21:43 IP:203.114.*(bbiq.jp)No.1337702+
再始動でボフッと出てるね
怖っ
6無題Name名無し 22/07/24(日)08:35:18 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.1337705そうだねx5
    1658619318437.jpg-(5063 B)
5063 B
>燃料ホース外れたかキレて
コック操作で燃料漏れならおそらく原因はココ
7無題Name名無し 22/07/24(日)08:40:57 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp)No.1337707そうだねx4
>コック操作で燃料漏れならおそらく原因はココ

部品代はたかが知れてるしな・・・だが、後の祭りだな。
8無題Name名無し 22/07/24(日)09:09:49 IP:150.66.*(mineo.jp)No.1337708そうだねx1
KZ1000MK2?
9無題Name鎌倉殿の1300人 ~~~~~ 22/07/24(日)09:17:23 IP:123.217.*(ocn.ne.jp)No.1337709そうだねx1
    1658621843686.png-(617627 B)
617627 B
動画の右端の、家庭でのアニサキス食中毒が、気になったわ~~~~~

アニサキス症になるなんて、ほんと馬鹿だと思うわ~~~ 寄生虫の知識が無さ過ぎる。マジもの馬鹿だわ~~~
厳密な、うらずけがある正しい、調理方法をしてれば、そんな事態にはならないわ~~~

海水魚、汽水魚、淡水魚の寄生虫の危険性の知識を持った上で、たとえば、サバを生で刺身にしてサバを刺身で食べる位の感覚での
細心の注意で
燃料系の亀裂、国産ならゴムパッキン、イタリア車なら紙ガスケットを、アニサキス以上の危険な寄生虫の危険を
除去するように、危険性を可能な限りに、無くしていく作業をガソリン燃料系統では常にしてないいないと駄目だと思うわな~~~

中途半端な、旧車バイクを乗り続けるのは~
サバを、生の刺身にして食べ続けるような危険性と、同等な覚悟がいると思うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10無題Name名無し 22/07/24(日)11:42:48 IP:1.72.*(mopera.net)No.1337721そうだねx2
アニサキスは良いけど、アニサキスアレルギーは耐え難いわ
11無題Name名無し 22/07/24(日)13:07:35 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.1337727そうだねx1
>サバを、生の刺身にして食べ続けるような危険性
ちなみにアニサキスは酢では死なんのでシメサバにしても危険性はほとんど変わらない
旧車で言えばケミカルじゃ根本的解決にはならんと言うことだ
12無題Name名無し 22/07/24(日)16:59:49 IP:122.133.*(mesh.ad.jp)No.1337743+
>コック操作で燃料漏れならおそらく原因はココ
ゴムが劣化してコックに貼り付いたことがありました
で、久しぶりに動かすとゴムがちぎれてガソリンが漏れることに
それからは組む時にラバーグリス塗るようにしてますが時々動かす事が1番ですね
13無題Name名無し 22/07/25(月)13:41:34 IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)No.1337794+
>それからは組む時にラバーグリス塗るようにしてますが時々動かす事が1番ですね

ラバーグリスはすぐ流れてしまうので初期なじみの期間にしか効かない(それでも全然いいけど)
フッソグリス塗ってみて
ガスで溶けない

クリューバのは高いがオクで小分けあり
AZのはまあ安い。一応使えてる
14無題Name名無し 22/07/25(月)13:45:55 IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)No.1337795そうだねx1
    1658724355510.jpg-(39249 B)
39249 B
乱雑に回して、虫食いの脆弱になってたコック本体の破損も考えられるね


>>燃料ホース外れたかキレて
>コック操作で燃料漏れならおそらく原因はココ


タップゴムがゴムでも社外とかで直していると重大事故起きる。
もう少し古い車両でコルクだとガスが行ってない時間が長いと縮んで酷い事が起きる
これは72や92のインナーパーツ
15無題Name名無し 22/07/25(月)15:32:49 IP:119.105.*(dion.ne.jp)No.1337797そうだねx1
>AZのはまあ安い。一応使えてる
なんとぉドンピシャのバイク用!
AZ様大阪の怪しい企業とかどこかで書いて
しゃーせんでしたあああああ
https://www.az-oil.jp/BG023
16無題Name名無し 22/07/25(月)19:57:57 IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)No.1337801+
>>AZのはまあ安い。一応使えてる
>なんとぉドンピシャのバイク用!
>AZ様大阪の怪しい企業とかどこかで書いて
>しゃーせんでしたあああああ
>https://www.az-oil.jp/BG023

薄く膜を作る位の分量にしてね固まりが流れてキャブのオリフィスにスタックするかもしれないんで

なんせ溶けないから
17無題Name名無し 22/07/25(月)22:23:04 IP:60.238.*(mesh.ad.jp)No.1337808+
    1658755384205.jpg-(32200 B)
32200 B
ありがとうございます
フッ素グリス調べてみます

>もう少し古い車両でコルクだとガスが行ってない時間が長いと縮んで酷い事が起きる
ハーレーのヘッドカバーガスケット取ったらコルク製のが来て驚いたの思い出しました
そりゃあ漏れるよねと

ジャガーのデフのシールが皮パッキンで組む前にオイルに浸しておくとか
昔のエンジンはバルブステムシールが無かったとか
昔のメカニックは大変だったんだろうなと
18無題Name名無し 22/07/25(月)22:49:16 IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)No.1337809+
書き込みをした人によって削除されました
19無題Name名無し 22/07/25(月)22:50:44 IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)No.1337810+
書き込みをした人によって削除されました
20無題Name名無し 22/07/25(月)23:01:20 IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)No.1337811+
>>もう少し古い車両でコルクだとガスが行ってない時間が長いと縮んで酷い事が起きる
>ハーレーのヘッドカバーガスケット取ったらコルク製のが来て驚いたの思い出しました
>そりゃあ漏れるよねと

リンカートキャブでコルクフロートもあった
潰れ切らなければパッキンはコルクでもある程度用たしてくれる
パンヘッドだって新車の頃ヘッドジャビジャビじゃなかっただろうし

>ジャガーのデフのシールが皮パッキンで組む前にオイルに浸しておくとか
>昔のエンジンはバルブステムシールが無かったとか
>昔のメカニックは大変だったんだろうなと

戦前のBMWのフォークシールなんかもエンピ(皮)だったよ

で何故にダブルピストン?(一度ISOイセッタで見た事ある)
21無題Name名無し 22/07/25(月)23:12:39 IP:210.197.*(odn.ad.jp)No.1337814そうだねx3
>昔のエンジンはバルブステムシールが無かったとか
わりと最近までステムシールの無いエンジンはけっこうあった。
MotoGuzziとか。別に大変ではない。
シールが無い代わりにステムがテーパーで下がりづらいのでたいしてオイル食いはしない。
22無題Name名無し 22/07/25(月)23:30:12 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1337816+
>シールが無い代わりにステムがテーパーで下がりづらいのでたいしてオイル食いはしない。
ここのブログの人かな?
http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-268.html
ステムがテーパーでオイル下がりしづらい構造って、ちょっと想像出来ないんです。
後学のため教えてもらえませんか?
23無題Name名無し 22/07/25(月)23:42:36 IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)No.1337818そうだねx12
    1658760156519.jpg-(604373 B)
604373 B
荒らしにエサを与えない


>>シールが無い代わりにステムがテーパーで下がりづらいのでたいしてオイル食いはしない。
>ここのブログの人かな?
>http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-268.html
>ステムがテーパーでオイル下がりしづらい構造って、ちょっと想像出来ないんです。
>後学のため教えてもらえませんか?
24無題Name名無し 22/07/25(月)23:47:07 IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)No.1337819+
書き込みをした人によって削除されました
25無題Name名無し 22/07/26(火)00:06:56 IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)No.1337820+
>>昔のエンジンはバルブステムシールが無かったとか
>わりと最近までステムシールの無いエンジンはけっこうあった。
>MotoGuzziとか。別に大変ではない。
>シールが無い代わりにステムがテーパーで下がりづらいのでたいしてオイル食いはしない。

大体EXは潤滑の為に少し食わせる設計(耐熱のステムシールもできなかったのもあるが)のエンジンは長く続いたよね
ホンダだって80年代迄はそうだったし

あ、GUZZIでも自分のデイトナはステムシールありだったなそういやあ
まあ4Vだからステム径ほそいからな。

最近はステムガイド結晶材のが増えていろいろ困ると内燃機屋がボヤいていたな
26無題Name名無し 22/07/26(火)00:28:12 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1337821+
>>シールが無い代わりにステムがテーパーで下がりづらいのでたいしてオイル食いはしない。
>大体EXは潤滑の為に少し食わせる設計(耐熱のステムシールもできなかったのもあるが)のエンジンは長く続いたよね
そうなんですよ。
潤滑にも冷却にもその方が向いてますよね。
それにステムがテーパならバルブが押されたときには、むしろ隙間が増えるかなと思って、具体的な構造が気になったんです
27無題Name名無し 22/07/26(火)00:44:54 IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)No.1337822そうだねx8
死ねゴキブリ


>そうなんですよ。
>潤滑にも冷却にもその方が向いてますよね。
>それにステムがテーパならバルブが押されたときには、むしろ隙間が増えるかなと思って、具体的な構造が気になったんです
28無題Name名無し 22/07/26(火)01:15:13 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1337823+
書き込みをした人によって削除されました
29無題Name名無し 22/07/26(火)01:16:40 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1337824そうだねx3
>IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)
>死ねゴキブリ
夏休みだなあ
30無題Name名無し 22/07/26(火)02:35:30 IP:60.238.*(mesh.ad.jp)No.1337826+
    1658770530596.jpg-(34041 B)
34041 B
>で何故にダブルピストン?
いえ、単に古そうなエンジンってことで

>ステムがテーパーで下がりづらい
手持ちの資料に「バルブガイドの先端をテーパー状に加工してオイルが溜まらない工夫をした」とあるのでそのことですかね?

バルブステムシールのオイルリーク量は20年前は10時間あたり2~3ccだったのが今はインテーク側で0,05cc、エキゾースト側で0,3ccとオイルを切るという概念に変わっているともあります
バルブメーカーとの共同でやってると

水平対向は描き込む方向にするというのも面白いですね
31無題Name名無し 22/07/26(火)04:07:23 IP:36.8.*(dion.ne.jp)No.1337828そうだねx8
>130.*(au-net.ne.jp)
>夏休みだなあ

高齢低年収だなあ
32無題NameTAINESE 22/07/26(火)04:19:35 IP:123.217.*(ocn.ne.jp)No.1337829+
    1658776775263.jpg-(143293 B)
143293 B
プッシュロッドOHVと
チェーン駆動、OHCではヘッドに流れ込むオイル流量がかなり違うだろうな
BMW R100 GUZZIはバルブステムシールが無けど、ステムがいい感じにオイルが染みるんだろう
あけたこと無いけど?べベルもかな?
ベルト駆動のドカはスルメの皮みたいな、薄い簡単なステムシールだけど

カムチェーン駆動なエンジンでオイルがドバドバ、ヘッドに上がってくる
高温のオイルプールな所で、潤滑の適正量だけ染みさせて高回転でも対応させて
シーリングするバルブステムシールってのは、日本の部品サプライヤーとして
結構高性能なパーツなんじゃないのかな~ ばねが付いてたり見えない技術力が結集してそうな凝った作りだよね~
丁寧に乗ってるエンジンでもここの痛み具合が、ヘッドを開ける事態かの分岐点だな~

画像は、ロッカーアームとスプリングが跳ね上げるであろう
噴霧、気化されたオイルでも潤滑できるのかな~~ 常用回転数はいくつくらいかな~?
33無題Name名無し 22/07/26(火)05:06:33 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1337830そうだねx2
>>130.*(au-net.ne.jp)
>>夏休みだなあ
>高齢低年収だなあ
IP:36.8.*(dion.ne.jp)はいつもそれ言ってるけどさ
きみが高齢低年収なのか?
34無題Name名無し 22/07/26(火)06:00:04 IP:106.155.*(au-net.ne.jp)No.1337831そうだねx7
>IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)
全盛期のバイク便の話してよw
35無題Name名無し 22/07/26(火)10:06:05 IP:60.93.*(bbtec.net)No.1337844+
>ステムがテーパーでオイル下がりしづらい構造って、ちょっと想像出来ないんです。
>後学のため教えてもらえませんか?

テーパーになってるのはバルブステムじゃなくて、バルブガイドの上端。
36無題Name名無し 22/07/26(火)10:49:52 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1337846そうだねx1
>>ステムがテーパーでオイル下がりしづらい構造って、ちょっと想像出来ないんです。
>>後学のため教えてもらえませんか?
>テーパーになってるのはバルブステムじゃなくて、バルブガイドの上端。
バルブガイドの上側、外周が面取りされる感じでテーパですね?
納得出来ました。ありがとうございます
37無題Name名無し 22/07/26(火)13:45:50 IP:193.119.*(ipv4)No.1337850そうだねx4
>>シールが無い代わりにステムがテーパーで下がりづらいのでたいしてオイル食いはしない。
>ここのブログの人かな?
>http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-268.html
>ステムがテーパーでオイル下がりしづらい構造って、ちょっと想像出来ないんです。
>後学のため教えてもらえませんか?

粛々とDEL
38無題Name名無し 22/07/26(火)13:46:16 IP:193.119.*(ipv4)No.1337851そうだねx4
粛々とDEL

>>>シールが無い代わりにステムがテーパーで下がりづらいのでたいしてオイル食いはしない。
>>大体EXは潤滑の為に少し食わせる設計(耐熱のステムシールもできなかったのもあるが)のエンジンは長く続いたよね
>そうなんですよ。
>潤滑にも冷却にもその方が向いてますよね。
>それにステムがテーパならバルブが押されたときには、むしろ隙間が増えるかなと思って、具体的な構造が気になったんです
39無題Name名無し 22/07/26(火)13:46:46 IP:193.119.*(ipv4)No.1337852そうだねx4
>>IP:219.109.*(tcn-catv.ne.jp)
>>死ねゴキブリ
>夏休みだなあ

粛々とDEL
40無題Name名無し 22/07/26(火)13:47:11 IP:193.119.*(ipv4)No.1337853そうだねx4
>>>ステムがテーパーでオイル下がりしづらい構造って、ちょっと想像出来ないんです。
>>>後学のため教えてもらえませんか?
>>テーパーになってるのはバルブステムじゃなくて、バルブガイドの上端。
>バルブガイドの上側、外周が面取りされる感じでテーパですね?
>納得出来ました。ありがとうございます

粛々とDEL
41無題Name名無し 22/07/26(火)22:29:11 IP:36.8.*(dion.ne.jp)No.1337888そうだねx4
>IP:36.8.*(dion.ne.jp)はいつもそれ言ってるけどさ
>きみが高齢低年収なのか?

いや、君のことだよ?
前に自分で垂れ流してたじゃん
42無題Name名無し 22/07/26(火)22:34:17 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1337889+
>>IP:36.8.*(dion.ne.jp)はいつもそれ言ってるけどさ
>>きみが高齢低年収なのか?
>いや、君のことだよ?
>前に自分で垂れ流してたじゃん
言ってないよ。
odnは謎の推測してたけどね
こうして否定するのも四回目ぐらいか
何度言っても君は覚えないねぇ
43無題Name名無し 22/07/26(火)22:51:52 IP:36.8.*(dion.ne.jp)No.1337894そうだねx4
>odnは謎の推測してたけどね

うん、それに肯定してたよね
後々都合悪くなったようでこんな風に否定してるけど
44無題Name名無し 22/07/26(火)22:55:12 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1337896+
>>odnは謎の推測してたけどね
>うん、それに肯定してたよね
よね?
いいや。まったくしてない。

>後々都合悪くなったようでこんな風に否定してるけど
そもそも他人の推測なんてなんの意味があるのよ。
45無題Name名無し 22/07/26(火)23:03:26 IP:36.8.*(dion.ne.jp)No.1337899そうだねx5
ん?推測?
130auが勝手に垂れ流した情報をそのまま話してるだけなんだけど
46無題Name名無し 22/07/26(火)23:31:38 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1337902+
>ん?推測?
>130auが勝手に垂れ流した情報をそのまま話してるだけなんだけど
いや、してないが?
それも何度も否定してるんだが。
47無題Name名無し 22/07/26(火)23:39:28 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1337904+
36.8.dionとりあえず連呼してくるからな。
何度否定してもこれだもの。キリがねぇ。
48無題Name名無し 22/07/26(火)23:42:46 IP:36.8.*(dion.ne.jp)No.1337906+
さすが高齢なだけあって、自分で書いたこともすぐ忘れるようでこれだもの。キリがねぇ(笑)
49無題Name名無し 22/07/26(火)23:48:51 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1337908+
君の記憶が間違ってる可能性には思い至れないんだね…
50無題Name名無し 22/07/26(火)23:51:46 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.1337910そうだねx1
他のところでも話すけどさ
主張する側が根拠をださないと、こんな感じで水掛け論になるのよ。

ただ、今回やばいのは…
36.8.dionが、俺よりも俺の年収を知ってると信じ込んでる点なんだよな
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