テキストが以前以上に重要となる時代…!
すべての回答
sou
個人事業主 整体院経営
・結論から書く ・なるべく文字が固まるのを防ぐ →一文をなるべく短く →改行をうまく使う 読み手に負担が掛からないようにしてます。 文字が多いと第一印象で「ウッ」となるので 少しでも文字を減らす、かつ中身の濃い内容を毎回意識してます。
参考になった
ryota saito
リベンジジム代表
要件のジャンルを先に言う。 確認、相談、お願い(依頼)、報告 確認なんですけど、、、 報告です! みたいに文頭にないと、途中で文脈から解釈しないといけなくなる。 その時に解釈がずれたりすると後日 「あれ!、え」ってなる。
瀧谷亮/元Jリーガー/現サラリーマン
営業
読む側のストレスを削ることを意識する。 ・箇条書き ・伝えたい要点が3つありますなど数字を活用。 ・なるべく長くならないように。 ↑ 上の書き方みたいに結論、伝えたいことをなるべく短くコンパクトにを意識する。 文字は読み解くのにストレスがかかる為。
垣原勉
頑張ります
簡潔に書く
バンジーよこすか
英日翻訳者&webライター
メールでやり取りするときは、先方が返信しやすくて、必要な情報が伝わるように意識しています。たとえば、 ・○/×などのフォーマットを作る ・日程の候補を書いておいてコピペできるようにしておく ・確認事項を箇条書きにする ・件名で内容がわかるようにする など😊
1
北野 啓太郎
フリーランスWEBコンテンツクリエイター
・読まない ・理解しない ・行動しない これを前提に『パッと見で伝わる文章』を意識しています。「誰が」「何をするのか」を明確に。
はーちゃん☆。.:*・゜
株式会社員(一般事務〜営業事務)
新R25の皆さまおはようございますなう(2022/07/26 08:57:16) 自分自身が文章コミニュケーションで気を付けている事は『残る』かも?と言う点。 そのまま削除される文章では意味が無いので気になる&気に止める&残る様に気を付けてます。 ここでの発信でもその点に気を付けているかしら。。 (話し言葉を利用したり)
naokiと申します。SDGs💖
マーケティング担当
ここぞの時以外はアテンションマークは使わないw
TA
システムエンジニア
自分の考え(理由)をはっきり書く 自分の考えを書くことを忘れることが多かったです。 多分、住んでた環境のせいもあるかと思いますが、地方の昭和のおじさんおばさんみたいな方がいたことが背景にありそうでした。 そういった方はぐいぐい進めてくれることが多く、理由を言わずとも「あー、わかった」とか、よく知ってる身内感で「●●でしょ?やっておくよ~。」で理由は言わずともやってくれたところが大きかったです。 けれ
UNcommunity
アンコミュニティ 代表
メール文の題名と、 なるべく短文で伝わりやすい文章にすることを心掛けてますね。 改行、項目分け、箇条書きにするポイント、重要です。 一目みて意図がわかる文章がベスト。
2
ミニシミ
元生活訓練の支援員
こだわりとしては、 「段落」ですね。 平均として2~3行書いたら、 段落を1つ空けることを意識してます。 他は特にないので、皆さんの意見を参考にします。
森岡 誠治
三和設備株式会社 代表取締役
仕事のやり取りでメールやLINEを使う時は、極力、ワンターンで完結するように意識してます! あと、思いを伝える時は、文章に体温が乗るように工夫しますが、、時間がない時はやっぱり直接話するのが一番手っ取り早いかな!w
【奴】
医療土方
くだけすぎず丁寧すぎない言葉で 誰が見ても言いたいことが大体伝わるように書く あと連絡事項は文章じゃなくて箇条書きで相手が見返しやすいように 議論は文章だけでは誤解が生じやすいのでしない こういう議論をしたいとかこういったことを考えているので今度意見聞きたいですくらいは伝える
3
ken13
技術職、主任
①一文50文字以内 ②改行多用 ③◆: 大見出し、◎: 小見出し ④極力、略語は使わない 読み手に伝わりやすいように書くことを意識しています。
4
air-groove
どこかの店の店長。と、だけ
文面を敬語だけでなく崩した文も使う 例えば 畏まりました→了解でーす! いいですね→いいっすね! や、ありがとうございますの後には😄文字入れてみたり
小林真也
軽井沢ウオッシュデリ 代表取締役
ファーストコンタクト時にLINEなどで絵文字を使います。 絵文字使うキャラでいきます。 やはり絵文字は便利です。 そうするとお客様からもスタンプなどで返信がしやすくなり(たぶん)、楽だと思います。
ローリン
人材育成する人、父親、ゲーマー
堅苦しいのがツラいので 「〜」を使うようにしています〜 は〜い ありがと〜 わかりました〜 助かりま〜す といった具合で〜す。 ただ連続でつかうとご覧のとおりなので、たま〜にです。
michi kawamura 河村みち
ピアニスト
こだわりというか 周囲から学ぼう、空気を読もうとしている段階です。 対面でないと分かり合えない とよく言われますが、 今は文章でもかなり気持ちを伝えられるツールがありますので、 上手に使いこなして 対面という時間ロス、エネルギーロスをできるだけ避けたいと思っています。 ーそうなんです 文章で伝わらない方は 対面でも伝わらない という経験を重ねてしまったせいか なるべく文章で にしたいと思っていますー
Hiroshi Morita
株式会社モリタ設計/代表取締役
丁寧な言葉使いに気を配りますが 尊敬語や謙譲語は使いません。 ありがとうをすぐ使います。 気になることは躊躇せずに言います。 誰が相手でも、相手に対するリスペクトを持つ。
大井 裕信(e☆イヤホン創業)
株式会社タイムマシン 代表
・ひらがな多めでやわらかく 創業社長の立場上どうしてもキツく届いてしまうので、文章を柔らかくさせるために「ひらがな」をちょいちょい使います。絵文字や笑とかもかな。
アプリを無料でダウンロード!
カテゴリ
FOLLOW US
テキストが以前以上に重要となる時代…!