第338回九州地方会-発表方法
[更新日:2022年7月22日]
発表方法
- 第338回九州地方会ではzoomを用いたweb開催とさせていただくことになりました。
- 発表データを5分間、画面共有にて発表していていただき、その後の2分間で、演者、座長、参加者の間でzoom上にて質疑応答を行う形式で開催いたします。
- ご発表動画データは下記要領にて事前作成お願いいたします。
- 発表用URL等の詳細は別途メールでお知らせをいたします。
データ作成方法
- Microsoft PowerPoint、Mac用Keynoteなどの発表ツールでの作成をお願いいたします。
- PowerPoint作成時の画面サイズは16:9(ワイド画面)を推奨いたします。
- ファイル名は「セッション名_演題番号_氏名」としてください。
演題番号は7月12日に内科学会よりメール送信しています。ご確認ください。 - 発表スライドの1枚目に、必ずCOI状態を開示してください。
利益相反(COI)状態開示のお願い
すべての発表者についてCOIを開示する必要があります。
- 必ずスライドの1枚目、タイトルページで開示をしてください
- 演者含め、全ての発表者氏名を記載し、開示の有無について下記見本スライドのような「発表者のCOI開示」以下の文言を付け加えてください。
- 見本どおりの文言がスライド内に記載されていれば、配置やスライド自体のデザインはどのようなものでも構いません
当日までの準備と確認(Zoom関連)
- オンライン開催のため、WEB会議ツール「Zoom」を使用いたします。
- Zoomを初めて利用される場合は、事前にアプリケーションのダウンロードとインストールが必要となります。
※すでにZoomをインストール済みの場合も、最新版となるように事前に更新を行ってください。
Zoom共有機能の操作
- プログラムのご発表時間になれば、Zoomの共有機能を用い画面共有しながらご発表をいただきます。
※スムーズなご発表、時間厳守のため、開催までに操作方法の確認をお願いしたします。
当日の流れ
- 該当セッション開始の30分前までに、接続確認用のzoomへ入室ください。
- 運営事務局と接続・操作確認 → 座長・演者事前打合せ、顔合わせ → 10分前までに本番用zoomへの移動 → 座長によるセッション開始 → 発表 → セッション終了後退室
※zoom接続URLは発表用と視聴用とそれぞれございますのでご注意ください。
注意事項
- 出来る限り安定したネットワーク環境(有線LAN推奨)で発表を行ってください。
- ネットワークが不安定だと、PPTスライドの共有に時間がかかったり、途中で画面がフリーズするなどの不具合が生じますので、事前にテストを行い発表に問題がないか、確認をお願いいたします。
- 当日は、ご発表プログラムの30分前までに、ご案内の接続確認用Zoomウェビナーにご入室ください。
(ZoomウェビナーURLは事前に運営事務局よりご案内をいたします) - 当日はご自身の講演がスムーズに進行するように、発表時間が近づいたら、発表用データの画面共有やマイクOFFの解除などの準備をしてください。
但し、前の発表が終わらないうちに画面共有やマイクOFF解除はしないでください。 - 前の発表中に画面共有を開始すると、前の発表が中断されてしまいますので、充分ご注意下さい。
- プログラムは日程表通りに進行致しますので、講演時間は厳守してください。