テキストで講義を受ける
この講義では成功の法則を学んでいきましょう。
成功の法則を学ぶことで、あなたは『成功するために何が必要なのか』が理解することができます。
成功に必要なものを理解したあとは、それを実践。そうすることで成功を掴み取ることができます。
とはいえそもそも成功の定義とはなんでしょうか?
「普通には困難な目的がなしとげられること」と記されています。
あいまいですよね。
まず始めにビルゲイツ。ビルゲイツといえばマイクロソフトの創業者ですよね。
知らない人はほとんどいないくらいの成功者の1人です。
ビル・ゲイツにとっての成功とは、「人間関係や価値あるものを残すこと」だそうです。
続いて医師で作家でもあるディーパック・チョプラの定義をお伝えすると、「絶えず成長すること」と定義されています。
また、伝説のバスケットボール監督、ジョン・ウーデンの成功の定義は、「成功とは満足」と言われています。
結論、成功に明確な定義はないということがわかりますよね。
ただし、ひとつだけ共通して言えることがあるんですよね。
それは、自分自身で成功の定義を決めているということです。
他の誰でもなく自分自身が自分に対する人生の目的を決めています。
つまり、成功とは人生の目的を達成することです。
あなたは、今現在、人生の目的は決めていますか?
目標、夢はありますか?
成し遂げたい何かはありますか?
まだ人生の目的を決めていない方は、まずは人生の目的を明確にすることから始めましょう!
人生の目的を設定するのに、正解はありません。
ぶっちゃけ何でも大丈夫です!
例えば、
時間とお金の自由を手に入れたい!
世界一周旅行したい!
大好きな人と大好きな場所で一生過ごしたい!
など、届きそうで届かない、いやギリギリ届くかも、みたいな感じに少し大きめの目的を決めるといいでしょう!
そして次にその目的達成までの期限を必ず切りましょう!
なぜなら、目的達成の期日を決めないと、目的達成までのプロセスにブレが生じてしまうからです。
また、逆算思考ができないので今やるべきことがわからなくなります。
目的を決めたら期日も決めることが大切です。
目的の設定は焦る必要はありません。
ゆっくりで大丈夫です。
じっくり一晩でも、1日かけてでも明確にしていきましょう!
ここからは「目的達成=成功」という定義で進めていきます。
今回は6つの成功法則について解説していきますので、それぞれを順に見ていきたいと思います。
成功するまで継続
単純ですが、成功まで継続することが1番の成功する近道です。
そんなことわかってるよ!と思われるかもしれへん。
しかし99%の人が成功する前に諦めるのが事実です。
普通の人は成功するまで継続ができないんですよね。
想像してみてください。
例えば、365段ある階段を毎日1段ずつ登れば、1年後には頂上についていますよね。
毎日コツコツと積み上げることが何よりも大切なんですよね。
そして我慢強く継続する。
わかっていてもほとんどの人が出来ていない成功の法則です。
失敗はプロセス
失敗は成功するための重要なプロセスです。
なぜなら失敗せずに成功することはまず無理だからですね。
バスケットボールで有名なマイケルジョーダンは知っていますか。
マイケルジョーダンの名言で次のような言葉があります。
「私は9,000回以上シュートを外し、300試合に敗れた。決勝のシュートを任されて26回も外した。人生で何度も何度も失敗してきた。だから私は成功したんだ。」
失敗は成功のもと
成功するためには失敗は必要不可欠です。
成功するためには、失敗を恐れることなく何事もチャレンジする精神が大切です。
自分との約束を守る
成功者は約束を破りません。常に守っています。
もちろん他人との約束も守ります。
しかし成功者は最も大切な自分との約束をずっと守り続けているんですよね。
自分との約束を守り続けることで、自分に自信が貯蓄していくんですよね。
自信は貯まれば貯まるほど、目的達成に近づいてきます。
また、成功者は自分との約束を守ると同時に、小さな達成を積み上げています。
常に学ぶ
成功者は常に学びをおこたりません。
毎日学びにアンテナを張っています。
そして、成功者は自己投資をバンバンしています。
学びに自己投資、経験、体験に自己投資、人脈に自己投資、などなど
学びや自己投資が大切な理由は、学びや自己投資はどんな投資よりも利回りが抜群に良いからですね。
例えば、知識に100万円を自己投資すれば、少なくとも毎月10万円を生み出せる力が身についているはずです。
仮に毎月10万円を生み出すことができれば、たった10ヶ月で100万円の自己投資はペイできますよね。
このように自己投資は最大のリターンを生みます。
一点集中
成功するためには、一点集中は絶対です。
一点集中することで、最短で成功を掴み取ることができます。
仮にマルチタスクをしてしまうと、成功が遅くなるのはもちろん、自分の決めたことすら達成できない事態になりかねないからですね。
1〜10を全て同時に進めていくのではなく、1が終わったら2、2が終わったら3という感じに優先順位をつけてひとつずつやるべきことをやっていくことで一点集中することができ、少しでも早く成功に近づくことができるのです。
最後に
最後に脳や潜在的な部分に訴える方法での成功に導く方法をお伝えしたいと思います。
まずはじめに、ノートやA 3用紙に人生の目的や夢、目標など書きましょう!
書き出すことで、あなたの望みが明確になります。
また、都度ノートを見返して、書き直していくことで、あなたの望みがさらに明確になります。
常に見える位置に置いておくことがおすすめです。
繰り返しノートを見返すことで、脳に刷り込まれ、脳が自動的に、それに関連する情報を集めるんですよね。
脳が自動的に集めた情報だということには気づかず、夢が叶いやすい環境に偶然出会えたように感じると思います。
ちょうどノートに書いていたようなことが、目の前に現れたと思い、前向きに挑戦することができるんですよね。
アドバイスとして、もし失敗したら、その時の気持ちもノートに書きましょう!
すると、やっぱり成功したいと望むようになるんですよね。
次はどのようにしたら失敗しないか、という実験ノート的な考え方で、次の方法を考えることができます。
また、脳が勝手に集めてきた情報が目の前に現れ、気づくと前向きな挑戦をしています。
そして目的が潜在化され、いつの間にか目的や夢が達成できていると言ったことが起こります。
まとめ
この講義では成功の法則について解説しました。
今回ご紹介した6つの成功法則と脳や潜在意識を意識しながら、突き抜けた成果や成功を生み出していきましょう!
そして、まだ人生の目的を決めていない方は、
- 今すぐに人生の目的を決める
- 目的達成に対する期日を決める
そこから始めましょう!