よくある質問

歌詞連携

登録した歌詞はどこに表示されますか?

ご登録いただいた歌詞は以下の配信ストアにて表示されます。
「BIG UP!」から配信可能なプチリリ提携配信ストア一覧
株式会社ソケッツ歌詞提供配信ストア

Apple Musicの歌詞表示に関しては、「Apple Music for Artists」からご登録をお願いいたします。
Apple Musicに歌詞を送信する

登録した歌詞が表示されない

同期歌詞の表示はお時間をいただく場合がございます。リリース日までに歌詞登録が完了した場合でも、配信ストアにより配信日から3~4日後に反映されますので、ご了承ください。
また、日本語・英語以外の言語を使用している場合や特殊記号を使用している場合、歌詞の内容が短い場合にも表示されないことがございます。

配信済楽曲を歌詞連携したい
マイページ、商品一覧から該当商品を選択してください。画面上部右上「プロモーションシート」を選択し歌詞連携する楽曲を選択し「提供する」を選択、注意事項に従い、歌詞・歌い出し・歌い終わりを入力し、画面下部「全ての項目を確認し、承諾します。」にチェックを入れ「確認する」を選択してください。入力内容を確認し「保存する」を選択して歌詞連携の申請は完了となります。配信ストアへの反映には時間を要しますので、反映まで今しばらくお待ちください。こちらの記事でも歌詞連携についてご案内しているので参考にご登録をお試しください。
一度投稿された同期歌詞を修正したい

一度投稿された歌詞をBIG UP!のデータ上で修正する事は出来ません。プチリリ提供サービスの同期歌詞を修正したい場合は、問い合わせ窓口で歌詞の削除を依頼の上、下記のプチリリメーカーにて同期歌詞をご自身で作成頂くか、テキスト歌詞を投稿して下さい。

プチリリメーカーで投稿する際、ご本人が歌詞の著作権を管理している場合、作詞者および著作権者に歌詞投稿の許諾を得て投稿する場合には、「私が作詞者(または著作権者)です。歌詞の配信を許諾します。」にチェックマークを付けてください。

【プチリリメーカー(スマートフォン版)】
<iOS> https://apps.apple.com/jp/app/petitlyrics.maker/id865971199
<Android> https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.syncpower.android.petitlyrics.maker

歌詞入力時に表示される「 歌詞上部に楽曲名や作詞者、作曲者を含めないようにしてください。」について

歌詞上部に楽曲名や作詞者、作曲者が含まれていると正常に同期歌詞が生成されません。

歌詞上部に楽曲名や作詞者、作曲者を入力せず、以下を参考に歌詞のみを入力してください。

 

 

歌詞本文中で楽曲名、作詞・作曲名を使用していて「 歌詞上部に楽曲名や作詞者、作曲者を含めないようにしてください。」が表示される場合がありますが、仕様上の注意喚起で審査、歌詞連携に影響はございません。

会員登録・ログイン

誰でも会員登録可能ですか?
BIG UP!利用規約に該当し、同意した方がサービス利用及び会員登録が可能です。利用規約に同意いただけない場合、BIG UP!のご利用及び会員登録いただくことはできません。
パスワードを忘れてしまいました。
パスワードをお忘れですか?」から変更手続きをしてください。
登録情報(プロフィール情報、振込先情報、ログイン情報、パスワード)を変更したい。
「マイページ」から「アカウント設定」で変更が可能です。
会員登録が出来ない。登録確認メールが来ない。
ご登録頂いたメールアドレスに、登録確認メールを送信しております。 確認メールが届かない方はbig-up.styleでドメインを解除してください。また、確認メールからURLを開き、本登録を完了させて下さい。
上記をお試しいただいてもメールが届かない場合はこちらへお問い合わせください。お問い合わせ内容を「ログインできない」を選択していただき、詳細(メールが届かず会員登録ができない...)を入力しお問い合わせください。対応についてBIG UP!カスタマーサポートからご連絡させていただきます。
複数の会員登録は可能ですか?
基本おひとり様1会員です。複数のバンドなどに所属し、振込口座を分けたい場合はこちらへご相談ください。
未成年ですが会員登録可能ですか?
利用規約の同意と親権者の同意が得られればサービスの利用及び会員登録が可能です。
登録した会員情報を他の会員に移行可能ですか?
別の会員へ情報を移行することは出来ません。
法人(レーベル)登録をするべきところを、間違って一般ユーザー登録してしまいました。
こちらへご連絡ください。個別にて対応可能か検討いたします。
登録した会員情報の確認方法を教えて下さい。
ログイン後、マイページより「アカウント設定」にてご確認いただけます。
フリープランからベーシックプラン(有料)に変更できますか。
フリープランからベーシックプラン(有料)への変更はできかねます。
ご希望の場合には一度配信停止をいただき、ベーシックプランにて再度ご申請ください。
ベーシックプラン(有料)からフリープランに変更できますか。
更新のタイミングでしたら可能です。
退会したい。
「アカウント設定」の「退会申請をする」よりお手続きください。
アカウントの削除、利用停止、BIG UP!を退会するには、以下を満たす必要があります。
•ストア配信中の楽曲を全て停止してください。([My楽曲]画面からストア配信停止)
•ストア配信停止後、分配金収益が停止すること。(申請停止後から3か月経過)
• 分配金が1,000円未満であること。
※ 1,000円未満の場合は退会時にご登録頂いた振込先口座に分配金が振り込まれます。
振込先情報が未登録の場合は、退会画面内のリンクよりご登録いただくか、「マイページ」→「アカウント設定」→「アカウント情報」ページ内の「振込先情報を編集する」より、入金口座情報のご登録をお願いいたします。
メルマガを配信停止したい。
「マイページ」の「アカウント設定」より「プロフィール情報を編集する」を選択、メールマガジンの項目にて「受け取らない」をご選択ください。

配信代行サービス利用手数料

配信代行サービス利用手数料の返金は可能ですか?
当社の都合により実際に配信が行われなかった場合を除き、配信手続開始後の配信代行サービス利用手数料の返金はできません。

配信代行サービス

配信停止したい。
マイページの「商品一覧」より該当タイトルをクリックして「配信停止する」よりお手続きください。
全配信ストアにて配信停止されるには、配信停止のご申請から配信停止まで2~3週間程度要しますので、予めご了承ください。
配信停止した楽曲を再配信してほしい。
一度配信停止されたタイトルの再配信はできません。新規のタイトルとしてご登録をお願いします。
配信事業者で配信楽曲が停止されました。
配信事業者の規約に基づいて配信停止される場合がありますので、予めご了承ください。
有効期間が迫ってきて、期間を延長したいです。何かお知らせがありますか?
契約更新の時期が近づきますとメールや重要なお知らせへ『更新のお知らせ』が届きます。その際、更新日30日前までに①更新②プラン変更を選択して頂くことができます。また、権利を失った等の緊急対応が必要な場合は、こちらよりお問い合わせください。

キャンペーン

キャンペーン期間以外でも、キャンペーン特典は利用可能ですか?
キャンペーンの特典をご利用いただく際には、有効期限を各キャンペーン特典毎にご確認ください。

YouTube収益化

YouTubeの収益化は無料ですか?
無料です。ただし、収益の55%を還元させていただきます。
フリー音源を使用してYouTubeの収益化は可能ですか?
フリー音源入手元の著作権者、若しくは規約をご確認ください。
自分の曲をYouTubeにUPしたら、「コンテンツに対して著作権侵害の申し立てが行われました」と警告されてしまいました。
YouTube収益化プログラムにお申し込み頂いた場合、ユーザー様に代わってBIG UP!が申立を行い、ユーザー様に収益を還元するサービスのため、当サービスでContent ID登録された楽曲と同一の楽曲であるとYOUTUBE側で判断された場合、ご自身のYouTube動画に楽曲をアップロードした場合にも、BIG UP!名義でContent IDの申し立てが行われます。必要に応じて「異議申し立て」を行ってください。
YouTube収益化(Content ID登録)を解除したい。
YouTube収益化解除を行いたい「楽曲名」と「アーティスト名」をお問い合わせフォームよりお知らせください。

アーティスト登録

複数のアーティストを登録することは可能ですか?
可能です。
登録したアーティスト名と配信ストア上の表記が違う。
配信ストアによっては別のアーティストに関連付されてしまう場合や、配信ストアの規定により表記が変更される場合がございます。修正をご希望の場合は、アーティスト名、楽曲名および商品名、各配信サイトのURLを明記の上、こちらからご連絡ください。なお、状況によりご対応できかねる場合もございますので予めご了承下さい。

配信申請

配信申請とはなんですか?
アーティスト登録、商品登録、楽曲登録、プラン選択等、必要情報を入力していただきSpotify、Apple Music、iTunes、LINE MUSIC等、ストア配信するための一連の登録作業です。
ジャケット画像はどのようなものが必要ですか?
ファイル形式: JPGまたはPNGファイル形式
ファイルサイズ: 20MB以内
画像サイズ: 正方形で1辺1600ピクセル以上
著作権を侵害するような画像はご利用できません
複数の配信パッケージに対して同一ジャケットで配信できますか?
同一ジャケット画像を、他の配信パッケージに使用することはお控えください。別商品で同じジャケット画像を使用する際には、アーティスト名または商品名が入ったものをアップロードしてください。
配信タイトルに「feat.アーティスト名」を入れたい。
タイトルに『feat. アーティスト名』を入れ配信することは不可能となっております。
「商品情報の登録」「楽曲情報の登録」にてFeaturing接続語を指定いただき「Featuringアーティスト」を入力してください。
JAN/UPCとはなんですか?
JANコードは「Japanese Article Number」の略称で、日本で普及している商品識別コードです。UPCコードは「Universal Product Code」の略称で、アメリカ、カナダで使用されている統一商品コードです。
ISRCとはなんですか?
「International Standard Recording Code」の略称で、日本語で「国際標準レコーディングコード」といいます。レコーディング(オーディオレコーディング及び音楽ビデオレコーディング)の識別に利用される唯一の国際標準コードです。
ISRCは申請後、承認されると自動で発番されますので、新曲を配信申請する際に入力する必要はございません。
発番後に「商品一覧」から該当商品を選択し、「商品詳細」ページの「収録楽曲」右側にある「詳細」を選択するとISRCを確認出来ます。
既存配信済みの楽曲をアルバム等で再度配信する場合は、配信申請時にISRCを入力して頂く事で、配信ストア上の再生数をリンクさせる事が出来ます。
パッケージ販売等、既にISRCをお持ちの方は「楽曲登録」画面「ISRC(国際標準レコーディングコード)」項目へ入力してください。
スマートフォンで音源のアップロードは可能ですか?
可能です。
音源ファイルサイズが大きい場合がありますので、Wi-Fi環境でのアップロードをおすすめします。
楽曲がアップロードできません
「WAVファイル(44.1kHz、16bit)」再生時間10分以内のみアップロード可能です。
※上記以外の形式では楽曲をアップロードできない場合がございます。
詳細につきましては、【「BIG UP!」配信ガイドライン(細則)】をご確認ください。
10分以上の曲を配信したい
「WAVファイル(44.1kHz、16bit)」再生時間60分以内、ファイル容量500MB以内の音源ファイルがアップロード可能です。
※上記以外の形式では楽曲をアップロードできない場合があります。
商品登録画面からアップロード可能です。アップロードに多少の待機時間がありますので、アップロードが完了したら通知にてお知らせします。通知後、収録楽曲項目へ追加されますので、引き続き申請を進めてください。
配信申請した商品のデータをダウンロードしたい
該当商品の商品詳細画面へアクセスしてください。商品紹介、右下へ「商品データのダウンロード」が表示されますので、選択していただくとダウンロード画面が表示されます。 商品情報(配信申請した際入力していただいた情報)、ジャケット画像、各音源データがダウンロードできますので、必要に応じてダウンロードしご利用ください。
審査中の時間が長い
審査にはお時間がかかる場合もございます。ご了承ください。
配信ストアで表示されている歌詞が登録したものと異なる
Amazon Musicに関しては、複数の歌詞事業者から歌詞を提供されている場合があり、当サービスへ登録した歌詞以外が利用されている可能性があります。その場合、BIG UP!及びプチリリから歌詞の修正を行う事が出来ませんので、予めご了承下さい。
アーティスト画像が配信ストアに反映されない
アーティスト画像は配信ストアへ提供しておりません。原則BIG UP!での表示のみとなります。ご了承ください。
配信ストアを追加したい
ストア追加は配信開始後にご利用いただけます。「マイページ」→「商品一覧」より該当タイトルをクリックして、下部にある「配信ストアを追加する」にてお手続きください。
配信ストアではいつから反映されるのでしょうか
楽曲配信のタイミングは各配信ストアにより異なります。
配信が開始されていないストアにつきましては、今しばらくお待ちください。
また、配信希望日の指定がない場合は配信ストア側の準備ができ次第配信開始となりますので、配信ストアにより配信日が異なって配信されます。
申請した内容を変更したい
審査中の内容の変更はできません。
申請の差し戻しをご希望の場合には、お問い合わせフォームより「楽曲について」を選択いただき、「アーティスト名」「タイトル名」をご連絡ください。差戻し後、ご自身で修正し、再度ご申請ください。
配信中の内容を変更したい
配信を開始したタイトルは、配信期間中、内容を変更することはできません。ご自身で配信停止いただき、変更してから再度ご申請ください。 内容を十分にご確認の上、ご登録をお願いいたします。
カバー曲はデジタル販売可能でしょうか?
可能です。権利元の出版社に許諾をとって下記宛に許諾証明を送付いただきますようお願いいたします。
ご送付先 staff@big-up.style
試聴タイムを指定したい。
配信ストアの視聴タイムは「楽曲情報登録」の画面にてご指定頂ければ設定されます。ただし、BIG UP!上ではご指定いただいても頭からの視聴となります。
25曲以上あるアルバムをアップしたい場合にはどうすれば良いでしょうか。
曲を分割して複数タイトルでの配信をご検討ください。
画面が正常に表示・遷移しません。
サイトが正常に表示されない場合は、推奨環境についてご確認ください。
コンピレーションアルバムは配信できますか?
可能です。4アーティスト以下の場合はアルバムアーティストを「商品名」と同名の アーティスト登録を行い設定をしてください。5アーティスト以上の場合はアルバムアーティストを「Various Artsits」としてアーティスト登録を行い設定をしてください。
なお、一部の配信ストアにおいては、メインアーティストが4アーティスト以上の場合、自動的に「Various Artsits」と表示されます。予めご了承ください。
以下の内容を含む楽曲は配信できません。
人種、宗教、ジェンダー・アイデンティティ、性別、民族、国籍、性的指向、障害などの特性に基づいて、グループまたは個人に対する憎悪または暴力を明示的かつ主に促進、擁護、または扇動するコンテンツは配信致しかねます。この基準に違反するコンテンツについて警告を受けた場合、配信ストアから削除されます。

ジャケット画像について

ジャケット画像は以下の形式で登録してください。
ファイル形式: JPGまたはPNGファイル形式
ファイルサイズ: 20MB以内
画像サイズ: 正方形で1辺1600ピクセル以上
※CMYK は使用できません
以下のような画像を使用することはできません。

品質上の問題(ピントがあっていない、空白が多い、途中でカットされている)
楽曲と無関係な製品及び、特典等の付加サービスを期待させる言葉や表現の記載(「DVD 付き」、「歌詞付き」「抽選」「懸賞」)
誤解を招く情報の記載があるもの。(楽曲に無関係なアーティスト・ボーカル・演奏者等の記載)
各配信ストア名称・ロゴ等の情報、購入リンク及びURLの記載(「〇〇にて先行配信中」)
物理的商品に該当する単語や表現の記載(「CD」「Disc」「DVD」)
デジタル商品に対応する単語や表現の記載(「Digital Exclusive」「Digital Version」)
値引きに関連している単語や表現の記載(「セール価格」「特価」「奉仕価格」「キャンペーン」)
ポルノ写真及び、卑猥な画像など

VOCALOID™を利用したジャケット画像について
キャラクターデザインを使用してジャケットを作成した場合、BIG UP!以外のディストリビューターを通じて配信することはできません。

SHARE LINK!

SHARE LINK!のURLを編集したい
SHARE LINK!の提供が可能になると商品詳細画面、商品紹介下へ「SAHRE LINK!を表示」が表示されますので選択してください。SHARE LINK!画面が表示されますので、「編集する」を選択してください。編集画面が表示されますので、商品紹介文や遷移先を変更したいストアURLを変更してください。トグルを選択しグレーアウトするとストアアイコンが非表示となりますので、注力ストアのみ表示させる等、カスタマイズをお試しいただき、編集が完了したら画面下部「反映する」を選択してください。こちらの記事に使い方についてご案内しているので参考にしてください。
配信日前のSHARE LINK!の提供について
Apple Music/iTunes/LINE MUSIC/Amazon Music Unlimited/Prime Music/Amazonデジタルミュージック/AWAの配信URLは配信日前に自動取得可能で、いずれかのストアURLが自動取得されると配信日前にSHARE LINK!の提供が可能になります。配信日前のSHARE LINK!提供については「全ストア同日配信」を推奨しており、遅くても配信日の3日前には提供可能となります。事前に取得した配信URLですが、配信日当日0:00以降にて、各ストアへ遷移が可能となりますのでご注意ください。
現在、ストリーミングストアではSpotify/Apple Music/LINE MUSIC/AWA/Amazon Muisc Unlimited/Prime Music/Youtube Music/KKBOX/Rakuten Music/TOWER REDCORD MUSIC、ダウンロードストアではiTunes/LINE MUSIC/Amazonデジタルミュージック/オリコンミュージック/mora/mu-moにて配信URLの自動取得が可能です。残りのストアも順次開発を進めておりますので今しばらくお待ちください。

アーティストページ

会員になればアーティストページが制作可能ですか?
会員登録後にアーティスト登録し、配信申請を完了すると自動的に作成されます。
編集はマイページのアーティスト詳細から行えます。
SNSのリンクやYouTubeチャンネルのリンクを表示させたい。
アーティストページで各SNSやYouTubeチャンネルのURLが登録可能です。

レポート機能

速報レポートとはなんですか?
速報レポートは、各配信サイトからの販売数(デイリーの速報値)です。月末に確定報告される確定販売数と異なる場合がございますので、予めご了承ください。
確定レポートとはなんですか?
確定レポートは、各配信ストアより月末に確定報告された販売数をレポートしております。報告タイミングは配信ストア毎に異なりますので「ストア一覧」をご参照ください。
速報レポートと確定レポートに差がある
売上の確定・報告タイミングにつきましては、配信ストア毎に異なります。詳しくは「ストア一覧」を参照ください。

分配金

支払はいつされるのですか?
会員がご自身で「引き出し」を行う必要があります。振込は毎月以下の日に行います。
・毎月16日~末日に申請:申請月の翌月10日
・毎月1日~15日に申請:申請月25日
※10日・25日が銀行休業日の場合は、翌営業日となります。
※1,000円以上から引出しが可能となります。
源泉徴収されているのですが。
一般会員は10.21%、海外会員は20.42%の源泉徴収を行っています。予めご了承ください。
「引き出し」していないのに、勝手に銀行口座へ振り込まれました。
分配金が50万円を超えたときは自動で振込み​いたします​。予めご了承ください。
1ダウンロードいくら入りますか?
ストア一覧の各ストアより「分配率」をご参照ください。
ストリーミングの単価は配信サイト及び再生された月により異なりますので一概に単価は明示できません。ご理解ください。
スプリットの登録について

「複数口座分配」(スプリット)機能の設定は、こちらの記事を参考にしてください。

サブミット

サブミットとは?
新規リリースをサブミットすることで、配信ストア上でバナー・ピックアップ欄・プレイリストなど、楽曲が展開・紹介される場合があります。サブミットを希望する場合は商品紹介文・歌詞入力が必須で、新規リリースのみサブミット対象となります。必ずしも展開される訳ではありませんのご注意ください。こちらの記事にサブミット申請についてご案内しているので参考にしてください。

さあ、始めよう。

配信を始める