02
たとえ顔は見えなくても
この仕事は、
お客さまの笑顔に
つながっていく。
イオンプロダクトファイナンスは、より豊かな暮らしを最適な金融サービスで実現する会社です。私が所属するイオングループ事務センターはお客さまの窓口となる部署。お申し込みや契約確認のお問い合わせをはじめ、審査部門や営業部門と連携し、事務処理を行っています。
取り扱う商品は、マイカー購入や運転免許取得、住宅リフォームといったメジャーなローン商品から、歯の治療費やペットの購入に対するユニークな商品まで実にさまざま。それぞれの商品について専門的な知識が求められますし、申請手続きも異なるため、仕事を覚えるだけでもひと苦労です。それでも、この仕事が楽しいのは、一人ひとりのお客さまに真摯に、丁寧にご案内することで「ありがとう」の言葉をいただけるから。顔の見えない電話でのコミュニケーションではありますが、自らの対応がお客さまの笑顔につながるものと信じて、日々の仕事に向き合っているところです。
さまざまな金融商品を扱うこともあって、まだまだ先輩方に頼りっぱなしの面はありますが、少しずつ自分一人でできることも増えてきました。今後の目標は、まずは独り立ちすること。そして、いつかは後輩に頼られる存在になること。いつも前向きに、明るく、お客さまの目線に立って、努力を続けていきたいですね。