白虎通得論という書物に詳しい人

  • 1二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:05:38

    これもしかして最古のフェみ関連のことを記載した文献じゃない?この一段どうやって解する?

    婦人無爵何?陰卑無外事,是以有「三從」之義:未嫁從父,既嫁從夫,夫死從子。故夫尊於朝,妻榮於室,隨夫之行,故《禮郊特牲》曰:「婦人無爵,坐以夫之齒。」《禮》曰:「生無爵,死無謚。」《春秋》錄夫人皆有謚,夫人何以知非爵也?《論語》曰:「邦君之妻,君稱之曰夫人,國人稱之曰君夫人。」即令是爵,君稱之與國人稱之不當異也。庶人,稱匹夫者。匹,偶也。與其妻為偶,陰陽相成之義也,一夫一婦成一室。明君人者,不當使男女有過,時無匹偶也。《論語》曰:「匹夫匹婦之為諒也。」

  • 2二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:06:10

    これもしかして最古のフェみ関連のことを記載した文献じゃない?この一段どうやって解する?

    婦人無爵何?陰卑無外事,是以有「三從」之義:未嫁從父,既嫁從夫,夫死從子。故夫尊於朝,妻榮於室,隨夫之行,故《禮郊特牲》曰:「婦人無爵,坐以夫之齒。」《禮》曰:「生無爵,死無謚。」《春秋》錄夫人皆有謚,夫人何以知非爵也?《論語》曰:「邦君之妻,君稱之曰夫人,國人稱之曰君夫人。」即令是爵,君稱之與國人稱之不當異也。庶人,稱匹夫者。匹,偶也。與其妻為偶,陰陽相成之義也,一夫一婦成一室。明君人者,不當使男女有過,時無匹偶也。《論語》曰:「匹夫匹婦之為諒也。」

  • 3二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:06:12

    ここではリントの言葉で話せ

  • 4二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:06:26

    これもしかして最古のフェみ関連のことを記載した文献じゃない?この一段どうやって解する?

    婦人無爵何?陰卑無外事,是以有「三從」之義:未嫁從父,既嫁從夫,夫死從子。故夫尊於朝,妻榮於室,隨夫之行,故《禮郊特牲》曰:「婦人無爵,坐以夫之齒。」《禮》曰:「生無爵,死無謚。」《春秋》錄夫人皆有謚,夫人何以知非爵也?《論語》曰:「邦君之妻,君稱之曰夫人,國人稱之曰君夫人。」即令是爵,君稱之與國人稱之不當異也。庶人,稱匹夫者。匹,偶也。與其妻為偶,陰陽相成之義也,一夫一婦成一室。明君人者,不當使男女有過,時無匹偶也。《論語》曰:「匹夫匹婦之為諒也。」
    これもしかして最古のフェみ関連のことを記載した文献じゃない?この一段どうやって解する?

    婦人無爵何?陰卑無外事,是以有「三從」之義:未嫁從父,既嫁從夫,夫死從子。故夫尊於朝,妻榮於室,隨夫之行,故《禮郊特牲》曰:「婦人無爵,坐以夫之齒。」《禮》曰:「生無爵,死無謚。」《春秋》錄夫人皆有謚,夫人何以知非爵也?《論語》曰:「邦君之妻,君稱之曰夫人,國人稱之曰君夫人。」即令是爵,君稱之與國人稱之不當異也。庶人,稱匹夫者。匹,偶也。與其妻為偶,陰陽相成之義也,一夫一婦成一室。明君人者,不當使男女有過,時無匹偶也。《論語》曰:「匹夫匹婦之為諒也。」

  • 5二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:06:38

    すまねえアメリカ語をさっぱりなんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:06:39

    レ点とか使えば読めると思うか白文のまま記載
    それは許してね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:06:46

    これもしかして最古のフェみ関連のことを記載した文献じゃない?この一段どうやって解する?

    婦人無爵何?陰卑無外事,是以有「三從」之義:未嫁從父,既嫁從夫,夫死從子。故夫尊於朝,妻榮於室,隨夫之行,故《禮郊特牲》曰:「婦人無爵,坐以夫之齒。」《禮》曰:「生無爵,死無謚。」《春秋》錄夫人皆有謚,夫人何以知非爵也?《論語》曰:「邦君之妻,君稱之曰夫人,國人稱之曰君夫人。」即令是爵,君稱之與國人稱之不當異也。庶人,稱匹夫者。匹,偶也。與其妻為偶,陰陽相成之義也,一夫一婦成日一室。明君人者,不當使男女有過,時無匹偶也。《論語》曰:「匹夫匹婦之為諒也。」
    これもしかして最古のフェみ関連のことを記載した文献じゃない?この一段どうやって解する?

    婦人無爵何?陰卑無外事,是以有「三從」之義:未嫁從父,既嫁從夫,夫死從子。故夫尊於朝,妻榮於室,隨夫之行,故《禮郊特牲》曰:「婦人無爵,坐以夫之齒。」《禮》曰:「生無爵,死無謚。」《春秋》錄夫人皆有謚,夫人何以知非爵也?《論語》曰:「邦君之妻,君稱之曰夫人,國人稱之曰君夫人。」即令是爵,君稱之與國人稱之不當異也。庶人,稱匹夫者。匹,偶也。與其妻為偶,陰陽相成之義也,一夫一婦成一室。明君人者,不當使男女有過,時無匹偶也。《論語》曰:「匹夫匹婦之為諒也。」

  • 8二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:06:53

    これもしかして最古のフェみ関連のことを記載した文献じゃない?この一段どうやって解する?


    婦人無爵何?陰卑無外事,是以有「三從」之義:未嫁從父,既嫁從夫,夫死從子。故夫尊於朝,妻榮於室,隨夫之行,故《禮郊特牲》曰:「婦人無爵,坐以夫之齒。」《禮》曰:「生無爵,死無謚。」《春秋》錄夫人皆有謚,夫人何以知非爵也?《論語》曰:「邦君之妻,君稱之曰夫人,國人稱之曰君夫人。」即令是爵,君稱之與國人稱之不當異也。庶人,稱匹夫者。匹,偶也。與其妻為偶,陰陽相成之義也,一夫一婦成一室。明君人者,不當使男女有過,時無匹偶也。《論語》曰:「匹夫匹婦之為諒也。」

  • 9二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:07:08

    荒らし?

  • 10二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:07:09

    これもしかして最古のフェみ関連のことを記載した文献じゃない?この一段どうやって解する? 


    婦人無爵何?陰卑無外事,是以有「三從」之義:未嫁從父,既嫁從夫,夫死從子。故夫尊於朝,妻榮於室,隨夫之行,故《禮郊特牲》曰:「婦人無爵,坐以夫之齒。」《禮》曰:「生無爵,死無謚。」《春秋》錄夫人皆有謚,夫人何以知非爵也?《論語》曰:「邦君之妻,君稱之曰夫人,國人稱之曰君夫人。」即令是爵,君稱之與國人稱之不當異也。庶人,稱匹夫者。匹,偶也。與其妻為偶,陰陽相成之義也,一夫一婦成一室。明君人者,不當使男女有過,時無匹偶也。《論語》曰:「匹夫匹婦之為諒也。」

  • 11二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:07:21

    これもしかして最古のフェみ関連のことを記載した文献じゃない?この一段どうやって解する?  


    婦人無爵何?陰卑無外事,是以有「三從」之義:未嫁從父,既嫁從夫,夫死從子。故夫尊於朝,妻榮於室,隨夫之行,故《禮郊特牲》曰:「婦人無爵,坐以夫之齒。」《禮》曰:「生無爵,死無謚。」《春秋》錄夫人皆有謚,夫人何以知非爵也?《論語》曰:「邦君之妻,君稱之曰夫人,國人稱之曰君夫人。」即令是爵,君稱之與國人稱之不當異也。庶人,稱匹夫者。匹,偶也。與其妻為偶,陰陽相成之義也,一夫一婦成一室。明君人者,不當使男女有過,時無匹偶也。《論語》曰:「匹夫匹婦之為諒也。」

  • 12二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 11:07:38

    荒らしウザイなぁ

スレッドは7/24 23:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.名前欄に#(任意の文字列)でトリップが付けられます。
3.本文に「dice(数字・1~10)d(数字・1~9999)=」で
 ダイスを振れます。 ※例:dice3d6=6 6 6(18)
4.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。
 削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
5.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
6.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。