いろがきさん@Iro_Rakugaki·7月17日けもフレの欠陥は角川方面の欠陥でもあるんだわ。 その欠陥とは作品を通して世界観に自分自身をリンクさせる要素の有無である。 自身と作品との関係を増やし密接にする事で親しく思わす工夫が人気の秘訣なのだが、客層を狭めたり自身を投影できる余白の要素を潰すから悪意だと思われる訳。13
いろがきさん@Iro_Rakugaki·7月17日寧ろ、試聴者が空想世界に自己投影する要素を嫌い、特別な力や存在を強調する作風を好む傾向があり、この要素を理解していないと考えてもおかしくないのよ。 おそらく、KFPもその要素に感化されている可能性はある訳。(表現できてるかは除く) これらの傾向は動物園との相性はかなり悪いと言える。12
いろがきさん@Iro_Rakugaki実際にけもフレ□では主人公を特別扱いし、動物を二の次と蔑ろにした。 その最たる物が、ゴマ・イヌ・トラのフレンズの扱いだ。 これによって、動物園へ行く意欲より3人のフレンズ達の感情移入に誘導され気分を害した人達が増えてしまった。 一体、何の為のコンテンツか迷走した瞬間でもある。午後6:14 · 2022年7月17日·Twitter for iPhone1 件のいいね
いろがきさん@Iro_Rakugaki·7月17日返信先: @Iro_Rakugakiさん総監督の件も過去の作品や言動を見る限り、試聴者を自己投影させるリンクを増やすのではなく、欲求を満たす為に余計な世界観の設定を固めてリンクを潰す事で近寄りがたい雰囲気を作っただけだったとも感じ取れる。 かばんちゃんは試聴者とリンクして動物園に関心を向ける架け橋なのは間違い無いのだ。13
いろがきさん@Iro_Rakugaki·7月17日これら、コンテンツに求められた要素のズレがあらゆる分裂を引き起こしている事は間違いないのである。 そして、あちら側が提供しているのは神の生まれ変わり等の特別な存在を主役にした娯楽がメインである事を知らなければならない。 この亀裂はもはやどうしようもない程の障害になっているのよ。2