> 「ゲームを作りやすくして参入障壁を下げました!でも発売ソフトはふるいにかけます!」とは中々ならないような…
これに関しては、GCでも実は「ふるい」は存在しています。
龍が如くのエグゼクティブディレクターである名越氏がいかの記事の中で答えています。
「Microsoft and Nintendo Rejected Yakuza, Now They Want it According to Toshihiro Nagoshi」
https://www.dualshockers.com/yakuza-microsoft-nintendo/
セガはSS/DCでハード撤退後、ソフト専業になった時、旧敵のPSで「龍が如く」をリリースする前に、親しかったマイクロソフトや任天堂に「龍が如く」をプレゼンしたが拒否されたようです。つまり、任天堂はGC時代はまだまだ「来るものは拒まず」ではなかったことがわかります。
コメント
コメント一覧
探してみたら
https://namegepo.nomaki.jp/game_momohuro.html
こちらにありました。
エロティックなシチュエーションは、人間の根源的な欲求だから、それを排除はすることは難しいでと思います。また、そういったジャンルを扱った創作物があるのは致し方ないです。
ただ、それを全面的に押し出すのはどうかと思いますね。メーカーもユーザーも。一定の節度をもって、提供すべきと思います。
かの話題のゲームが、「AVの見過ぎ」と思ったのは、
・ゲームプレイのシチュエーションが、「〇感マッサージ」というAV業界ではよくあるマッサージに見えること。
・AV業界でよく使われるNTRというワード。ここでは書きませんので、NTRのワードの意味をググってください。
・AV業界でセクシー女優の命名でよく使われる「アイドルや有名な芸能人の名前をもじった」登場人物の名前
などがあるからです。
SwitchゲームのAVでも目指しているのでしょうか、あのメーカーは?
あと、ゲーム機で既存のアダルトコンテンツが観れることと、アダルトコンテンツをフィーチャーしたキワモノゲームがプレイできることは違うと思いますね。
でも、最近、Switchにはエロ系のゲームが増えてきましたね。Waifuシリーズ、XXXDaysシリーズ、HENTAIシリーズ、脱衣麻雀シリーズなど、プラットフォーム側が意図的に集めているとしか思えないですね。
昔ならばこのようなゲームは任天堂プラットフォームでは出なかった類のゲームです。
エロゲーだけ問題視して殺人ゲーは健全ですかねw殺人ゲームの方がよほど良くない影響があるのではと思いますがw
中期にパンツ解禁されましたけど、それでもエログロ両方で非常に厳しい表現規制がされてました。
エロに寛容だったのはSSかな、見えてるのもOKでしたよね
多様性が有る方が健全って考えならswitchかな
PSの表現規制でswitchでしか出せない、売れるから出す
そういう状況なんだから集める必要無いでしょ、勝手に出る環境が揃ってるんだから
一気に独自規制緩めてエロ推しになったPSP~Vita時代に、SCEが集めてたとかなら分かりますが
公式特集とかもしてましたし。
元々エロゲを買い支えたのはPSユーザーやろwそれを任天堂になすりつけるのはお門違いw
エロゲできない代わりにアダルトコンテンツ課金ですかねw
パソコンのエロは完全にAVで、ゲーム機は過激なシーンのある映画という感じでしょうかね。
個人的にはゲーム機は適度な規制があった方がいいと思うので、
エロが欲しいならパソコンでやればいいのにと思います。
ギャルゲーはPSでも昔から出てましたが、他に健全な(グロは除く)ゲームが
多かったせいでピンクなイメージはありませんでしたが、
Vitaは早い段階でギャルゲー解禁したために一気に桃色ハードになった気がします。
あの頃は3DSもVitaも苦戦しててなりふり構わずに販売促進してましたが、
任天堂がソフトの無料配布に舵を切った一方で、
Vitaはギャルゲー解禁してソフトを増やしていた印象です。
今はPCから移植する先がスマホもPSも規制が厳しいせいで、
switchしか受け皿がないから集まっているという感じで、
任天堂は来るもの拒まずという、昔とは正反対の姿勢になっているのが面白い所ですね。
それに今の任天堂ハードからはHなサイト見るのも難しいしね
そういう意味合いだとわりとWiiUだったんじゃないかな?と
思います。任天堂ゲームは遊べるけど…サードが壊滅的だった。その反省を踏まえてswitchでは各国の審査が許す限り
いろんなジャンルのゲームを出しやすい環境を整えたのかも
しれませんね。
>>4
いや~ホントにPSVITAやPS4初期で開拓してくれてありがとうございます。感謝しかない。おかげさまで任天堂のゲームだけではなく遊べるのは大きいです(微笑
あなたがもうエロ関係や美少女キャラのゲームはPSにはいらないぐらいの活動をすればwinwinになると思いますが?
いまでもそっち系のマルチソフトだと何故か普及台数の少ないPSのほうが売れてさてるんだよね
ソニーが独自規制してもPSユーザーが進んで購入してることが数字で証明されてる
確かにいまは、任天堂は「来るもの拒まず」という状況になっていますね。
特に、Switchになってから、スマフォゲームなどのインディーズソフトの誘致やエロゲームの誘致など、手当たり次第という感じです。
IARC
(続き)
ダウンロード専売については、IARCというレーティング機関を解禁して、ひたすら対応ゲームの数を増やしているという印象がありますね。
週に20本以上のゲームをリリースするのは異常な光景でした。
その分、ワンコイン(100円)でゲームが買えたりするので、重宝していますが。
最近、PSもIARCを容認したから、週に発売されるゲーム数がうなぎ上りですが。
PSで出してもソフトが売れない現実を見てくださいねwそのおかげですぐ値崩れするPS特有のメリットがありますがw
だからメーカーがPSから逃げてるんですよねw
CERO Z の数で決めてはどうでしょうかね
18禁でなければ健全なゲームハードだろう?w
パンチらやおっぱい程度が表現でえっちではないw
むしろ、もっと表現の規制を撤廃してもいいよね笑
任天堂ハードとPSハードのイメージの違いだねw
任天堂ハードは健全な誰でも遊べるオープンなゲームが占めてますから性的な表現のゲームがあっても
多くあるげーむのなかのひとつで売れているハードでリリースされたのだなと思うだけで
PSでリリースされたらそういうユーザーが多いらそれを対象としたソフトを出すのねって感じ。
今はPS5はそれすらも叶わないのだけどw
めっちゃ詳しいですねw
PS5はゲームよりもそっちの用途として使ってそう笑
或る意味健全です(健•﹏•全)
現状で言えば、Switchは健全なハードという認識ですね。世間的な評価もそうだからこそこれだけ売れているのでしょう。
逆に現状で不健全なハードはPSやXBOXかな?子供に遊ばせるのはちょっと…と思うようなゲームばかりという印象を拭えない
健常な大人の男性として、知っていることなので、それを揶揄される覚えはないです。
むしろ、それを揶揄する人のことが心配です。きっと、健全な生活が送れていないのでしょう。
PS5は、ゲームとメディアが明確に分かれているくらいだから、とても優秀なメディアステーションです。特に動画サイトは充実していますね。
その動画サイトの一部としてアダルトコンテンツもしっかりと年齢制限される形で存在しています。
Switchももっと動画サイトを誘致すればいいと思います。Huluとかあるけど、NetflixやPrime Video、U-NEXT、DMMとかが利用できれば、AV紛いのゲームを誘致する必要もないでしょう。これらはiPhone 6S級のスマフォでも観れるので、いくら低性能のSwitchでも視聴できるはずです。
かのゲームはきっと日向坂のメンバーとAV的なシチュエーション(〇感マッサージやNTR)を疑似体験したいという、製作スタッフの願望ソフトなのでしょうね。
そろそろ、その認識は改めたほうがいいとおもいますよ。
ここではとてもじゃないくらいの数があって一覧化できないくらいのPSにもない通称「パンツゲー」がSwitchにはそろっていますよ。特にDL専売はひどいですね。
一度、任天堂のeShopで調べられるといいと思います。
暴力的なゲームについては、CEROなどでレーティングが高くなって年齢制限がされていますが、性的なものについては日本の基準があいまいなことが多いのか、CEROをすり抜けることが多いですね。
任天堂が誘致してる?
いつものソースのない思い込みですか?
別に任天堂は誘致してないよ、独自規制なんて馬鹿なことをやらずにCEROに任せてメーカーが自由に作ってるだけ、だからCEROの審査を通ってもユーザーが過激だと訴えれば販売を取りやめる
PS5が本当な優秀ならCEROという審査期間を通ったソフトを独自規制でメーカーを縛るなんてことはしないでしょうね閃乱カグラでしたっけ、あのソフトの開発者の方が独自規制のせいでPSだと自由にソフトが作れないと嘆いてましたね
PSだとソニーの独自規制のせいでメーカーの自由な発想を縛ってるから仕方ない
クリエイターってのは作りたいものを作る職業なのに作るものが規制で作れないのは1番萎えるでしょうし
マルチプラットフォームが増えたのもその影響でしょうね
不思議なことにSwitchのほうが種類は多いはずなのにPSの方が売れてるんですよねw
PSのDLはSwitchの何倍もあるって力説してましたものね貴方が、数が少ない方が売れるとは余程PSユーザーは飢えてるんでしょうね
今までもモンハン、テイルズオブシリーズ、PSでリリースされたことのないソフトでも同様に行われたことがTwitterでも、このブログでもありますよねw
逆もありますしw
その人たちは病気ですわ
世間ではSwitchは健全なハードというイメージが一般的なのは任天堂のこれまての営業努力の結果と言えるでしょうね
https://gamerant.com/class-action-lawsuit-filed-against-sony-ps5-defect/
PlayStation 5は、世界的なチップ不足とパンデミックの最中に発売されたものの、高い売上高でヒットしていることが証明されています。しかし、ソニーがシステムの欠陥を隠しているとプレーヤーが主張するため、次世代のコンソールハードウェアは論争に直面しています。
発売から2年が経ち、PlayStation 5は、さまざまな問題を修正するために、システムソフトウェアに多くのアップデートを受け取りました。最近では、更新により、ラグを削減するためにシステムの自動低遅延モードを構成するための設定が追加されました。
原告のクリスティーナ・トレホは、集団訴訟の提起において、ゲームプレイ中にシステムがシャットダウンし、進行が失われる原因となる欠陥の開示を回避したとしてソニーを非難しました。訴訟は、ソニーが問題を認識しているだけでなく、同じ問題で何百万ものPS5を故意に販売したと主張している。その結果、原告の訴訟提起は、申し立てられた不作為に対する罰としてソニーに損害賠償を支払わせることを目的としています。
簡潔に言えばソニーはPS5に問題があるということを認識してたのにPS5を販売していた事に対しての控訴です
これから裁判なので何もわからないてすが、PS5はPS3やPS4初期に比べてトラブルが多かったし発売も前倒しにしてる、出荷台数を増やすと言ってたのに一向に増えないのもトラブルが解決してないなら納得です
勿論裁判はこれからなので何もでてはいないですけど、PS5が発売されて沢山のソフトがトラブルにあってる、本当にPS5に問題がなくて、ソフトメーカー側に問題があったのかがハッキリする、どっちに転んでも業界にとって非常に重要な裁判の結果になると思います
この裁判で仮にソニーが問題があると認識していたのならPS5購入者全てのユーザーに影響がある、逆にソニーに問題がないのだとしたらトラブル対応の数々の問題はソフトメーカー側にある
ソニーアンチと言う人が出てくると思いますがPS5のトラブルは何かしら常に耳にする、どちらに問題があるかハッキリさせる事は今後のPS市場に重要になると思います
なんかジョイコンの集団訴訟も話題になりそうですね。
ジョイコンのドリフト問題はSwitch発売から5年間経っているけど、一向に改善される気配がありません。
私のSwitchもジョイコンのドリフト問題には悩まされています。
一度ドリフトが酷かった左のジョイコンのアナログスティックを交換したけど、交換後も何度もドリフトが起こりますね。その交換した左ばかりに。買いなおすことも考えたけど、結構高いのですよね、ジョイコンは。
勝手に上下左に動くからホーム画面でアイコンを選択するときに苦労します。
でも、先日、ドリフトが起こった時のいい回復方法を見つけました。
それまでは、ドリフトが起こった時はアナログスティックをいじって落ち着かせていなしたが、一度ジョイコンをSwitchから外してオフラインにして再度付け直すと、ドリフトがリセットされるようです。
これが万能かどうかはしばらく様子を見ますが、こんな方法で直るとすると、かなりジョイコンのドリフト問題はソフトとハードが絡んでいる根が深い問題なのでしょう。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/ga-m.com/n/nintendo-switch-joycon-syuudan-sosyou-kyakka-sutyou/%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
他サイトの記事で申し訳ないです
Switchのジョイコンも過去に裁判起こされて任天堂の主張が棄却され原告と和解してジョイコンの改善をしていくと任天堂は約束しました
本当にPS5に問題があるなら隠さずに正直に答えて問題を解決してほしい、今後PS5を購入した人全てが安心できる環境をソニーには提供してほしい
貴方がそれを持ってくると予測ついたので、ちゃんと調べてきましたよ
任天堂は間違いを認めて改善すると約束をしたのでソニーも間違いがあるなら認めて改善してほしいですよね、今までのPSと違って発売してから2年間でのソフトトラブル問題がPS5は多いと思います
何を興奮されているのかしりませんが、ぶっちゃけ、Windowsのバグ問題と何が違うのかよくわかりません。
Windowsのバグでシステムがクラッシュすることはよくありますが(慣れてもいけないですが)、それに目くじらを立てて訴訟を起こしても、あまり補償されることは少ないと思います。これらはソフトやOSの利用契約の免責事項の一つです。
PS/Windowsを問わずに、OSのバグはしっかりとアップデートという形で修正されるので、大きな問題にはなりません。
ソフトのバグは、顕在化しているものは修正するのは当然で、バグがあることを知っていながらリリースするのは問題とされます。テスト不足などで潜在化しているバグを事前に知ることも当然できないです。
ソフトのバグをゼロにするのは現実的に難しいですが、時間が許す限り、テストを重ねて潜在化しているバグを顕在化させ、それらを修正してできるだけバグゼロを目指す努力を多くのソフト会社はしています。
オランダではソニー従業員がプレステを横領して儲けてた事件もありましたねw在庫管理がガバガバなんですかねw
例のソフトの開発元が声明出しましたね
当社のゲーム機向けに発売されるソフトについては、第三者機関による
年齢レーティングの取得を前提とすることで、お客様にソフトの内容や
対象年齢を客観的な情報でご理解いただきたいと考えています。
プラットフォームを運営している当社が、発売を認めるソフト、
認めないソフトを恣意的に取捨選択すると、ゲームソフトの多様性や
公平性を阻害することになってしまうと考えています。
また、当社のゲーム機には保護者による使用制限機能を設けており、
保護者の方が暗証番号等を設定することで、
「お子様に有害と考えられるようなコンテンツを表示しない」という
対応等も可能になっています。
転売で美味しい思いできますしね、アメリカでも配達員がPS5を届けずにそのまま盗むという事件もあった
PS5発売当初はソニーの転売対策は任天堂よりも優れてると至るところで見た覚えがあるけど、蓋を開けてみたらSwitchよりも酷い状況になってる、Switchは大量生産して転売対策とれたけどPS5が大量生産しないのはPS5に問題があるから敢えてソニーは大量生産を控えてるのではないかと疑ってしまいますね
以下のPS5用システムソフトウェア使用許諾契約(第1.0版)を熟読すべきです。
https://doc.dl.playstation.net/doc/ps5-eula/ps5_eula_jp.html
この手のソフトウェアには品質保証の限界もありバグゼロには決してできないので、あらかじめバグがあった場合の対応方法や補償の考え方、免責事項が定義されています。
よほど重大な場合ではない限り、いちいちバグに対して表明することはありません。そして、アップデートは迅速に無償で提供されます。
ジョイコンで問題になったのは、ジョイコンのドリフト問題の修正が有償であったことです。車でいえば、リコール案件であるにも関わらず、修理が有償だから訴訟まで発展しました。和解はジョイコンの修理・交換を無償化したことで成立しています。でも、日本は対象外なんですよね。
ジョイコンの問題は既に解決していて任天堂はこれから改善していくと声明を発表してるので難癖をつけたところで決着はついてます
PS5の件はソニーが問題を知っていたかどうか、問題が起きると知っていながら販売したかどうかが争点です、補償や対応がどうとかの話ではなく問題が起きると分かってたハードをソニーは販売したのかが争点です、問題が起きると分かってたならPS5を早期購入を控えてたというユーザーは確実にでてくるでしょう、誰だって問題が起きる可能性があるハードを買いたいとは思いませんしね、まぁ中には問題が起きると分かってても欲しい人はいるかもだけど多くの人は5万という金を払って問題が起きるハードを買いたいとは思わない
裁判が終わって解決してる任天堂と違う、だからジョイコンがというのは関係ない話ですね
去年のリターナル開発者のコメント(長いので分割します)
PS5のリターナルのクラッシュは、ゲーム自体ではなく、プラットフォームの問題のようです。これらの問題についてもっと知るために読んでください。
PS5でのリターナルクラッシュ
世界中のプレイヤーがPS5のリターナルに関する問題を報告しています。リターナルはリリースされたばかりの野心的なゲームで、初日のバグがあることを除けば、ゲームはコンソールに大きな負荷をかけます。リターナルのゲームプレイでは、プレイヤーは形を変える惑星で生き残り、さまざまなポイントを横断し、終わりのない敵を殺す必要があります。ゲームはリリースされたばかりで、初日に完璧なゲームはありません。リターナルの問題は、主にPS5プラットフォームのプレーヤーに障害を引き起こしています。
リターナルの開発者であるHousemarque社は、リターナルゲームプレイに関するこれらの問題を観察して理解しました。開発者は、ゲームがプラットフォームで直面しているすべての問題に参加し、それらを迅速に処理することを約束しました。以下のPS5のリターナルの問題を確認してください。
ゲームには保存オプションがありません。ゲームチームは問題を認識しています。もう私たちの注意を引く必要はありません。
・ファブリケータと対話できず、ドアを通過できない:プレーヤーがプレオーダースーツを使用している場合、一時停止メニューに入り、「実行を再開」を選択します。宇宙船でプレーンなセリーンスーツを選択してください。(プレイヤーの実行は中止されますが、永続的な進行状況と武器のアップグレードの進行状況は保持されます。)
・音声の問題:音声が大きすぎるか、完全に途切れる可能性があります。
・フジツボが視覚的に表示されない:フジツボが見えなくても、目に見えないフジツボがマップに忍び寄り、プレイヤーを吸い上げる可能性があります。
・コントロールを再マッピングした後、一部のインタラクションが機能しない場合があります。カスタムコントロールマッピングにより、プレイヤーが家の中のアイテムを読んだり、チェストをクレンジングしたり、その他のインタラクションができなくなったりする場合があります。この問題を(今のところ)修正するには、デフォルトのコントローラー設定を使用します。
・クラッシュ:ゲームは絶えずクラッシュしており、開発者は問題はゲームではなくプラットフォーム内にあると述べています。彼らはソニーにレポートを送信し、次のファームウェアアップデートで問題が解決されることを望んでいます。
ソース元
https://m.republicworld.com/technology-news/gaming/returnal-crashing-on-ps5-developer-states-the-issue-lies-within-the-ps5-platform.html
他にもPS5側に問題があると主張してるメーカーは多い、日本だと最近ならエルデンリングでもPS5だけまだ問題が残ってますね
これらのシステム面の問題の他にも構造上の問題でPS5を横置きにすると結露の逃げ道が無くなりPS5内に大量の水が貯まる問題が発覚した、対策としては縦置きにすることカバーを外して結露を貯めないようにすることと注意喚起されてます
Switchの問題には重箱の隅をつつくレベルでしつこく言及するなら、PS5の問題からも目を背けてはいけないよね、Switchと違って未だに解決してない問題が多いのだから早く健全なハードになって欲しいですね
その文章は開発元が出したものではなく2019年6月の株主総会での古川氏の質疑応答です
今回の件については開発元は文句は自分に直接言えと言っているだけですよ
それとPS5のドリフト問題もニューヨークで裁判が行われてますよ
https://www.gamespark.jp/article/2021/02/16/106105.html
ソース元です
こちらはまだ裁判の結果がでておらず解決してないみたいですね、因みにxboxコントローラーも同様の裁判があったみたいだがこちらは裁判所が早期和解するように指示をだしたと記事がありました
間違いを指摘ありがとうございます
自分の調査ミスでした、本当に助かりました
PlayStation5は内部に水を貯蔵できることも話題になってましたねwすごい設計のマシンw
本数ではなく比率の話だと理解できてますか?
Switchで発売されているソフト総数の中でその「パンツゲー」とやらが何割を占めているのかが問題であって、単純なソフトの本数は問題ではありません。
その比率を出せないなら認識を改める必要はないと理解します
まうさんの考えでいくと殺人ゲームは殺人したいという願望で作られてることを考えると相当ヤバいねw
結局、品質保証の問題でしかないです。
PS5のシステムソフトウェアの問題は、※34で指摘したとおりに、WindowsやiOSなどのバグ問題と基本的な構造は一緒です。もし、その違いを明確に指摘できないのならこの話題はここままです。
OSのバグについては、過去の事例などにより、無償アップデートが基本姿勢となっています。どのバグを認識して修正したかを公表する義務は特にありません。もしそうしたいのならば、常にOSのアップデートのリリースノートに対応したバグの詳細を記載してくれということになります。
また、過去の事例により、システムソフトによる損害賠償は有限責任です。無限責任にならないようになっています。
ソフトウエア工学的に、すべてのバグを予見することはできません。テストにより、99.9%までは発見できても。
そういった観点からして、※29のような訴訟では原告の主張は認められないでしょう。
PS5のOSクラッシュは、再現性のないバグとしては記録に残っているかもしれないですが、そのようなバグを修正するは至極困難です。
そうですね、例として、ファイアーエンブレムは、人を殺したいから作れたゲームといえますね。
COD、BFのゲームがどのようなことを疑似体験を目的として作れられたゲームかを考えれたすぐわかることです。
現実問題として、ゲームから戦いという要素を抜くことは難しいと思いますよ。
だから、戦闘を排除したRPGであるmoonは異彩を放ったのです。
ソフトメーカーがハードに問題があるとハッキリ言ってるんだが、専門でもない貴方の言葉とソフトメーカーの言葉どちらが信用できるかというとソフトメーカーてす
因みに再現性のないバグは何回もおきてます、何なら公式配信放送でもクラッシュしたし、有名Vtuberの生配信でもクラッシュは起きた、ソニーが問題を事前に把握してたなら既にPS5を購入してるユーザーは被害者、専門職でもない貴方の言葉に耳を傾けてソニーが問題を把握している事が判明したら貴方はどうするんですか?
貴方は専門職でもないんだから妄想で専門職かのように語るのは本当にやめたほういいよ、何度も言うけど色んなソフトで色んなソフトメーカーがハードに問題があると発表してる、貴方が言うようにOS問題ならそれこそPS5は問題が解決するまで市場にだしていいものではなかった
横から失礼ファイアーエンブレムやったことあります?
ファイアーエンブレムを人を殺したいから作られたゲームということを言ったのは貴方が初めてです
ファイアーエンブレムをやって革命したいや世の中に何かを残したいならわからなくもないけど、流石に人を殺したいと思うのは異常だとおもいます、何故ならファイアーエンブレムは一度死んだ仲間は永久離脱システムなので仲間の命を大切にするゲーム、ファイアーエンブレムをプレイして人を殺したいから作られたゲームという解釈は貴方の思考が異常だという事を暗示してるのでは?
任天堂コラボコスチュームのデザインについて
https://www.platinumgames.co.jp/dev-bayonetta2/article/708
ここで任天堂からの提案について書かれていますね。
それとOSのバグをアプデて解消というけど、バグが生じてるソフトが発売から2年しかたってないのに既に10本以上で今も直ってないバグもある、PS3PS4の時からしたら異常な多さです
そして99.9%まで発見できてればというが99.9%発見した状態で今尚バグが見つかってるのはOSとして致命的ですね
再現性のないバグと主張してるが色んな人が生配信でもオナジバグが起きてる、そもそも再現性がわからないのならアプデで対応することは不可能、貴方の妄想の主張をすればするほどPS5のOSは市場にだしていいレベルのものではないと言ってるようなものですよ、発売前倒しにした影響が明らかにでてますね、PS5は今からでも回収してOSをちゃんと仕上げて再発売しないと今後もハード側の問題でバグがおきてその都度アプデで対応していくことになりますね
まぁ貴方の妄想の主張なので真実は分かりませんが、少なくとも貴方の主張通りならソニーは不完全なOSを搭載したハードを5万円で販売しているということになりますね
それと他ハードではPS5の頻度でバグは起きていないということを忘れずに
それは屁理屈ですよ。また子供すぎる意見ですね。
ファイアーエンブレムは、戦争というものを疑似体験するゲームです。
戦争という行為のなかで、人間である敵兵の命を奪っている(人殺ししている)ことには変わりありません。
仲間の命はいくら大切にしても、敵兵の命は結局粗末に扱っています。
暴れん坊将軍や剣心のように、敵兵を峰打(みねう)ちしているわけではないでしょう。
> バグが生じてるソフトが発売から2年しかたってないのに既に10本以上で今も直ってないバグもある
この具体的なソフトとバグの発生時期を「すべて」を一覧にして提示してください。10本以上なんてあいまいなあなたの言葉では何も信用できません。
定量的な数字も出さずにいろいろ主張されても困ります。
いつもの妄想にしか聞こえないです。
あなたの論だと、毎月十数件のアップデートがるWindowsも世に出してはいけないOSになりますよ。
また、OSの信頼性の向上というアップデートは、Switchでも行っていますよ。
別に貴方は信用しなくていいですよ、というか貴方は毎回都合悪いことは記憶改竄してるし、立場悪くなると姿消しますしね
貴方が知らなくてもPS5の問題は発売2年のハードとは思えないレベルで沢山でてきますし、何よりもPS5だけバグがあって他ハードではバグがない、PS4とPS5のマルチでさえPS5だけバグがあるというのも珍しくないのにバグが沢山あることを知らないってのは流石にね
それとSwitchは信頼性向上のアプデであってPS5のバグ解消のための頻繁なアプデとは別物
windowsも同様でバグ解消の為のアプデではない、その違いも分かってない時点で貴方が現実を見えてないのだとよくわかります
貴方がどれだけ妄想を語ろうとソフトメーカーはPS5というハードに問題があると答えをだしてる、直ぐ下にリターナルの開発者のコメントにもソフトには問題ない、問題はハードにあるといってますね
何を言ってるのか理解に困るな
少なくともファイアーエンブレムを貴方みたいな見方をしてる人にあったことはない、貴方の考えは非常にマイノリティで危険な考えだとしか言えないですね
ファイアーエンブレムを人を殺したいから作られたゲームなんて事を言う人は非常に危険だと思います、自覚してないでしょうけど貴方はゲームと現実の区別がつかなくなってきてるんじゃないですか?
ソフトを開発してる人達は決して人を殺したいという欲求でソフトを開発してないですよ、貴方は人を殺したいという欲求をゲームで満たしてるみたいですけど
どちらかというとあなたに賛同&彼の言動には反吐がでるのは確かなのですが記事タイトルが違う話題は別でお願いしたいです。あくまでも健全ハードとは?という記事のコメント欄なので。まあ僕が決めることではないのですが、
このまま平行線だと思いますよ(汗
まあ彼に何言っても無駄な気もしますが、この記事を読んで
任天堂がどのように考えているか、もう一度推敲して欲しいですね
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220718-210708/
了解しました
想像したとおり、いつものように定量的な議論から逃げましたね。
>> 60. しゃけさん
「来るものは拒まず」、「評価は外部機関にとりあえず丸投げ」ということですね。発売後に問題になったら、配信停止にするのでしょう。デュエルプリンセスのように。
この記事を読むと、メーカーもさすがに日向坂メンバーをもじったキャラ名は変更するようですね。
ソフトメーカーがプラットフォーマー毎の独自規制は制作上厳しいという事でCERO設立したのだから
ソフトメーカーの事を考えれば独自規制は足を引っ張る存在でしかないよ
大事なのはハード側でしっかりゾーニング出来てるかじゃないかな、switchはよくやってると思うよ
そういった対策一切してないハードが多いわけだし
あなたはいつも物事の本質を理解できないようですね
…とだけ言っておきます(汗
>>63
独自の表現規制はないには越したことないんですが
さすがにやり過ぎは良くないので難しいところですね。
ちなみデュエルプリンセスの配信停止は見た目ロリータ
キャラがいるのが原因と推測されてます。これ以上は
話題違いなので。
せっかくの機能も宣伝しなければ周知されないし、あっても使われない無駄なものになってしまいます
こういった所ひとつ見ても、任天堂は子供を大事にしてるなぁという信頼感が増しますね
コメ欄が荒れてるったらないねw
もう、まうっちゃんとヒントさんはお互いID交換してDMでやってくれw
歴代の健全なハードはやっぱりFCとかSFCじゃないかな〜
CSゲーム黎明期の混沌がサブカル感あって良い!
自由競争で制限が少なくて、制限をかいくぐる手法もあってねw
現行ハードだと、switchかな!家族が起きてる時にPSのソフトはやらないね、大人向けタイトルしかなくて…
※29のような書き込みがなければ、それほど荒れることもなかったでしょう。
> もう、まうっちゃんとヒントさんはお互いID交換してDMでやってくれw
気持ち悪いことを言わないでほしいです。
ID交換したら、ストーキングされて、命を狙われそう。
健全つながりで。
今日、配信された猫ゲームのStrayなら、ご家族と一緒にできるのではないですか?猫がお嫌いでなければ。
あんまりスレチすぎてちゃんと読んでなかったけど、読み返したらまうっちゃんもノリノリで油そそいでる書き込みしてるようにしか見えないが…?
※4の書き込みもスレチのよーに思えるし、人のせいにしないでまうっちゃんも節度を持って(◠‿・)—☆
健全なハードって主題から、SFCの非公認ソフトやサターンのX指定ソフトの話で盛り上がってると思ってワクワクして見に来たのに…残念やで
健全かどうかという主旨に添うなら、※4のような意見もあってしかるべきでしょう。きっと、コメントの中身ではなく、HNに脊髄反射される人が何人かおられるようですが。
SFCの非公認ソフトはプレイしたことがないのでコメントはまったくできないですが、サターンのX指定ソフトについては、それそれはそれなりに面白い話題ですね。いまのCEROにX指定相当のカテゴリがあってもいいと思います。
でも、CSで人気が出ているゲームのいくつかの大元って、X指定に相当する18禁ゲームだったりしますね。FGOのベースとなった「FATE」、SLG+ADVの「うたわれるもの」などなど。
年齢制限的な意味で健全なハードは、ゲームボーイにワンダースワンとバーチャルボーイかな〜?
アドバンスにはスーパーリアル麻雀があったような気がするな〜
「ファイヤーエムブレム」が正しいのですか、よく覚えておきます。
ご指摘、ありがとうございます。
マーファカさんまでミスっとるがな!w
というか、まうさんタイプミスとかじゃなくて知らなかったのね…
ネコさん(>>63)が指摘しているとおりCERO設立の経緯を考えるとSIEの独自規制こそメーカーにとっては掣肘なわけで
本当に業界一丸となって取り組むべき課題とSIEが考えているなら真にすべきことは独自規制じゃなくてCEROに働きかけることだと思いますよ
この手のゲームの勃興は次世代機(第5世代)だったと思うんですけど
採用メディアと市場規模の影響で64は蚊帳の外でメインはPS&SSだったのでは
そこから四半世紀の間、主に受け皿になってきたのはPSでしたよね(セガはハード事業撤退しちゃいましたし)
(それこそまうさんが例に挙げた「Fate」も「うたわれるもの」もPS2、PSP、Vitaメイン)
まうさんの言葉を借りれば手当たり次第に誘致してきたSCEの姿勢こそが美少女ゲームのCS市場を育んできたんじゃないでしょうか
(そしてPS携帯機の撤退で行き場を失った結果Switchに集ったという理解です)
ご指摘ありがとうございます。
「ファイアーエムブレム」の正式な英語表記は「Fire Emblem」です。
正確な発音は「ファイヤーエンブレム」となりますが、ホライゾンと同じで、日本語表記は製品名に従って「ファイアーエムブレム」でいいんじゃないですか?特に拘りはありません。
美少女ゲームは、「もともとはPC」というのは置いておいて、SSが中心として、CS市場に参入してきました。
そして、SSおよびDCが撤退して、PSにその居所を見つけました。
海外産の無印XBOXは美少女ゲームには興味はなかったようですし、N64・GCは任天堂の方針で受け皿にならなかったです。
結果的にPS系のプラットフォーム(特にPSP/Vita)が中心になって美少女ゲームは発展しましたが、Switchが「PSで売れているジャンル」の一つとして自プラットフォームに誘致したと思います。
私は縁を結んだパートナーがおりますのでそに類の物に頼る必要はありません。
あくまでもここはゲームブログですし、子供が見ていることを考え、アダルトビデオは18禁扱いでありますからそのことは配慮しつつ、
一定の節度をもって、コメントの投稿をすべきと思います。
未成年に見せると見せた当事者が犯罪となるのと同様にそのこと存在を知らせることとなる言動は控えるべきです。
ゲーム企業を正す前に貴方自身の認識を改めるべきでしたね
余計なお世話です。明らかな言論統制ですね。
自由な言論を阻害しています。
自分勝手な倫理観を振りかざすのはよしたほうがいいと思います。
まあ、ここでAVそのものを話題にすることは品がないので、「NTR」の真の意味はあえて伏せていますが。
自由な言論は保証されていますが、時と場所によりますし、
誰が見ているかわからない場で性的な表現のあるゲーム以上の、未成年に悪影響しかないことを書き続けることこそそもそも規制されるべきでしょうね。
性的なゲームが配信されることを苦言を申して自身は18禁のアダルトビデオのことを延々と語ること人間のほうが悪影響ではと私は思います。
AVの話題を長々と続け、AV知識を自慢するかのようにしている時点で常識も、品がないのはわかってるので今更品があるように偽らなくてもいいですよ(健•﹏•全)
3DS,VITaの頃からなーんも変わってない。
自分を着飾るのはよしなさい。私の発言が気に入らないだけですよね。
ヒントさんなどの他の人への同じような忠告をするのならわかりますが、私だけに向けられています。
倫理観を持ち出していてあたかも聖人君主面をしているだけで、単に感情だけで、コメントされているように思います。
※20や※75の品のない突っ込みでは、私には響きませんよ。
そして、あのゲームを語るのにどうしてもあの業界の内容を語る必要がありますから、必要な説明と思っております。
ファイヤーエムブレムじゃなくてファイアーエムブレムです
その辺は間違えるとFE警察がうるさいですよ?
PSで売れないからSwitchに来ただけでしょうw他のソフトもSwitchに逃げてきてますからw
浅い知識しかないのに長文で反論して場を険悪にする
こういう人がホントにゲームを愛しているのでしょうか?
って問いたい。まあPSに対する愛だけは認めますが(汗
任天堂のスタンスはCEROが設立されてからはスタンスは
変わってません。来る人拒まず、去る人追わず。
美少女ゲームに関しても今の状況と比べて少なかったとは
いえ昔からありました。ただ売れないからサードはあまり
参入せず。
PSで規制が強くなったのもありますけど、switchで売れる
環境が整ったと国内中小サードが判断したからですよ。
まあ誘致をまったくしなかったとは言いませんが、
基本はメーカー側の提案です。勝手に曲解しないで欲しい。
その逃げたところからまたPSに戻ってくるソフトの多い事多い事
ドラえもんとかは任天堂から逃げ出したようですが
オトメイトは任天堂から逃げ出せずに死にそうですが
ドラ牧後発マルチでPS爆死してましたねw新作はマルチなのでどうなるか楽しみですねw
クロノアもPSで出す意味あるんかという悲惨な状況ですしねw
感謝の言葉恐縮です
拘りがないようでしたら是非正しい表記で!
32年前の第一作からパッケージにもガッツリ「ファイアーエムブレム」と書かれてあるのでw
>> 81. しゃけさん
私もCERO設立前の大作主義だった64時代ならいざしらず、発売翌年にはCEROが設立されたGC時代においてそんなスタンス取るかなぁ?と懐疑的です
(もしインタビューなど残っているなら読みたい)
GCは64の反省をいかして開発の効率化を目指したと語っていましたよね
「ゲームを作りやすくして参入障壁を下げました!でも発売ソフトはふるいにかけます!」とは中々ならないような…
Switchになって任天堂が誘致したかどうかはわかりませんが、力を入れているといえるのは乙女ゲーのほうでしょうかね
セックスのこと?
そんな間違いをする人に、ファイヤーエムブレムの内容や売り上げ、各種の情報を語ってほしくないですね。
まあ、おれファイヤーエムブレムエアプなんだけどね、あ買ってはいるよ?
ファイヤーエムブレムじゃなくてファイ「ア」ーエムブレムですね…マジでFE警察が黙ってないですよ?
お言葉に恐縮いたします。
> 「ゲームを作りやすくして参入障壁を下げました!でも発売ソフトはふるいにかけます!」とは中々ならないような…
これに関しては、GCでも実は「ふるい」は存在しています。
龍が如くのエグゼクティブディレクターである名越氏がいかの記事の中で答えています。
「Microsoft and Nintendo Rejected Yakuza, Now They Want it According to Toshihiro Nagoshi」
https://www.dualshockers.com/yakuza-microsoft-nintendo/
セガはSS/DCでハード撤退後、ソフト専業になった時、旧敵のPSで「龍が如く」をリリースする前に、親しかったマイクロソフトや任天堂に「龍が如く」をプレゼンしたが拒否されたようです。つまり、任天堂はGC時代はまだまだ「来るものは拒まず」ではなかったことがわかります。
GCでゲームを「作りやすくして参入障壁を下げた」のは、もともと、FCからサードソフトのリリース数を年三本に制限したところに、開発や参入が難しかったN64ではソフト本数が揃わず、開発や参入が容易でソフトのリリース本数が多かったPSに負けたために、打ち出された方針です(雑誌での「。アセンブラ言語が必要だったN64は開発が難しく、ゲームのリリース本数は少なかったです。
そういう意味だと、PS2もPS3もアセンブラが必要でしたが、PS2は初日に普及台数100万台弱の爆誕で乗り切り、PS3はファーストソフトの強化で乗り切りました。
GC時代には、山内氏が社長であり存命であったので、その理念(「ゲームは子供のもの」)は色濃く任天堂に残っていました。
この過去の理念を捨てて、完全に「来るものは拒まず」になったのは、Switchからだと思います。
3DSの後半からゲームのラインアップの拡大のためにインディーズやスマフォゲームの誘致を積極的に行ってきました。
外部機関としてレーティング機関があるのに関わらず、プラットフォーマーが表現規制に嘴を挟むのはいいことではないと思います。
本来ならばレーティング機関にすべて任せるべきです。
昔は、日米欧ごとのリージョン管理が徹底していて、日本以外のリージョンにあわせた表現規制によるローカライズの時間と手間を、リージョン別にリリーズ時期をずらすことで、吸収していました。
がしかし、今はグローバル化で、世界で同時発売が一般です。基準の違うレーティング機関にあわせてのローカライズ作業を同時並行で行うのはコストも時間もかかります。この場合、各リージョンごとのレーティングの内容や規制をグローバルな視点で交通整理して平準化する必要があります。この作業は各国のレーティング機関ではできず、それができるのがグローバルに俯瞰できるプラットフォーマーだけです。
この交通整理の結果は、えてして、「ゆるく」なることはなく「厳しく」なることになります。これを外から見ると、「プラットフォーマによる厳しい独自規制」に映るとおもいます。
本来のあるべき姿は、各国(各リージョン)のゲームのレーティング基準を国際的に統一することです。各国(各リージョン)の法律(特に風俗関係の)があるので、すべてを統一できないですが、一定の基準に収束することはできます。結果的に18歳以下の部分は厳しくなるでしょう(米国がそうだから)。その反対に、18歳以上の部分はもっと緩くすべきです。日本ならCERO:Zを緩くすることを検討すべきです。
また、対象するゲームの領域も、CSゲームだけなくPCゲームやスマフォゲームにも拡大すべきです。よって、MS、ソニー、任天堂だけでなく、AppleもGoogleも協力する必要がありますね。
ほんまや!
…この度はエアプ太郎こと兼親な「ファイアーエムブレム」 を「ファイヤーエムブレム」と間違えてしまいファンの皆様、いやファムの皆様、及びFE警察の皆様方に多大なるご迷惑と心配をお掛けしてまったこと心より謝罪したいと思います。
ほんまにえろぅすんませんでした!ʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ
ふむふむ
……つまりどういうことだってばよ?
ニシくんの中でもその程度の認識なんですね
米国レーティングで13歳以上、UKで12歳以上となってるので日本が一番厳しいようです。
海外基準で厳しくなるのは仕方ないという論調も有りますが、海外だとゾーニングさえしっかりしてれば日本より緩いです。
基本的に日本で出せるゲームはそのまま海外でも出せます(プラットフォーマーの独自規制が無ければ)
海外でレーティングを可能な限り下げたい場合は国毎の調整が必要になるでしょうけど。
それは米国のESRBを知らなさすぎでミスリードしていますよ
ESRBで13歳以上はTEENというレートでその上は18禁のAOを除くと17歳以上のMATUREしかありません
TEENだから大丈夫ということにはならないです
ギリギリMにならなかったからTになった可能性もあります
また原則Tは性的なコンテンツを含んではいけないことになっています
提出された動画やショットだけで判断されてゲームが出た時に性的コンテンツがある事がバレたらそのしっぺ返しは相当なものになります
マッサージフリークスはそこまでして正当化して擁護しなければいけないゲームなんですかね
そんなアンタの予想や願望言われてもな、現実としてそのレーティングで通ってるんだから
仮に上のレーティングになったとしても発売出来る事に変わりはないし
てか3回に分けてレスする内容か?興奮し過ぎでしょ
ファイア"ー"エムブレムな?二度とまちがえるな…(静かな怒り)
つまり何が言いたいかって言うと、PCしか勝たんってことやな
そのMって日本のceroDと同じ17歳以上だろ
MではなくTを採用した時点でアメリカが日本よりも緩いということには違いないよ
それよりもだ
意図的に情報を伏せて、つまり機関をだまして低いレーティングを獲得したと言わんばかりだが、それがメーカーへの中傷に該当しうるという事は理解しているかね
PSで出ないから目の敵にしてるPS信者がおかしいんですよw
ペルソナシリーズはPSから逃げ出したってことか
後発移植が出たら逃げ出したことになるならね
逃げたな
審査機関、メーカー…etcに意見書送ったら?
その情熱あればできる!聞いてはくれると思うよ。
マッサージフリークスに限らず、えちえちなゲームを
自分でやりたいハードで発売されてなかったら…これまた
そのソフトメーカーに要望おくればいい。PSで出してくださいってね。
ソフトメーカーに要望おくれば…といいつつもソフトメーカー自らアンケートをお願いした場合も。
まあ美少女キャラゲームではないですけど、アトラスが
実施したアンケートが26日に開票されるみたいなので
興味があったら結果を取り上げて欲しいですね。
めっちゃ恥ずかしいw
平日の朝になんて投稿してるんだよ
海外では、レーティングが低いのですね。ちょっと意外。
これってむしろ大丈夫なのか?
もし、性的な内容を隠してレーティングに申請していたら、発売後にはその性的な内容がばれて、デュエルプリンセスのように即配信停止およびレーティングの変更になります。
そして、レーティング通りの内容なら、本当は性的な内容はほとんどなく、単なるマッサージゲームになっている可能性です。あの過激な広告は(逆?)優良誤認になって、予約購入をした人からクレームがあがりそうですね。ひょっとするとSwitch版#FE Encoreのように返金騒動になるかも。
どちらに転んでも、「いいことはない」と思います。
それより、発売日の8/4まで二週間程度しかないので、キャラクター名の変更は間にあうのでしょうか?表示される文字だけならなんとかなるかもしれないですが、音声にキャラクター名があると変更は大変だと思いますね。
ファイアーエムブレムは、人間同士の戦争をモチーフにしている限り、CODやBFと同じで、敵兵の命を奪っていること(人殺し)には変わりがありません。過激な描写があるかないか程度しか違いがない。
同じことは、ファイアーエムブレム無双にも言えますね。
ゲームの内容はフェイクだということを理解してプレイできるようなしっかりとしたメンタルがないと危険だと思います。
あれを「人殺し」をしていると思っていない人のほうがかなり怖いです。
なったらなんかトラブル起こしてくれ!っていう祈りは理解した。FEにはあんまり興味がないからなんともいえないけど
とりあえず、ケチつけたいっていうのは伝わった。
>>109の言う通り、理解できる人は彼と同じ世界に生きてる人達だけだろうね。
販売前のゲームに対して違反してる事を願ってたり、クレーム期待したりと流石に頭おかしいわ
そんな考えしてる人はゲームしてはだめだと思うぞ、現実と空想の違いを理解してないからか違う世界が見えてるせいで人と会話が成立してないよ
PSは殺人ゲームだらけでマヒしますよねw
ファイアーエムブレムが1番好きなゲームでよく名前を間違われるゲームですが、あまり語らないでほしいですね
47. まう
2022年03月17日 09:18
>> 45. SGさん
さすがに「エルデンリング(Elden Ring)」を「エルデリンク」と間違うなんて、悲しいですね。
そんな間違いをする人に、エルデンリングの内容や売り上げ、各種の情報を語ってほしくないですね。
まうさん含め多勢が頭おかしいのは今に限ったわけじゃない。
イグイグや裏切り発言からふつうじゃないよ
なりぞうさんやまうさんが使ってるの何度か目にして疑問には思ってたんですけど、イグイグっていうのはどういう意味なんですか?
かの話題のゲームが、「AVの見過ぎ」と思ったのは、
・ゲームプレイのシチュエーションが、「〇感マッサージ」というAV業界ではよくあるマッサージに見えること。
・AV業界でよく使われるNTRというワード。ここでは書きませんので、NTRのワードの意味をググってください。
・AV業界でセクシー女優の命名でよく使われる「アイドルや有名な芸能人の名前をもじった」登場人物の名前
などがあるからです。
AVマニアかよ…
使っていたまうさん本人が一番しっているかな?
なりぞー使っていたかはわからん
一応、ヒントを言うとおりイグイグと調べるとゲハブログがでてくる。
つまり、そーいうことw
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%80%91
「【ドラゴンクエストIX 星空の守り人】の開発途上のグラフィックについて【堀井雄二】が漏らした表現。
堀井が【日野晃博】に対して「イグイグしてるよね」と言い、日野はその場で「わかりました」と返答はした」
2016年5月26日のニコニコ生放送で中継されたドラゴンクエスト30周年記念放送の開発者座談会にて
最初のコメントからいきなり皆認知してなさそうなものを列挙してるのはなんていうかエロへの執念みたいなものを感じるけども
「イグイグしてる」で検索してら出てきました。ドットのチラつきみたいな意味ですかね?
検索結果の2番目に例のブログが出てきたのでどういう人が好んで使ってる言葉かは察しました
大事なのはその語源じゃなくて使っている人間が、本来の意味から異なる意図で悪意を持って使っていることが容易に受け取れる。
検索と言ったのです。
検索結果から明らかでまうさんの普段の言動、どのサイトを見ているとの発言からゲハ影響とどのような意図で使っていたか察することができますね。
あと、もう一度言いますが、なりぞうさんはイグイグは発言してないかなーと思います。
本来の意味や語源を含めて、DQ9への堀井さんが発した「イグイグ」という言葉は決して誉め言葉ではないのは明らかだと思います。本田翼さんの「switch版のDead by Daylight?絶対ガタガタじゃんか、やだよ」という言葉と同じで。
「イグイグ」はDQ9の画像の品質を「言い得て妙な言葉」とも思いますよ。
私へのご意見・反論はどう見てもエモーショナルな意見ですね。
ビューロさんを含めた任天堂信者さんたちの反論は、いつもロジカルではなくエモーショナルなものが多いです。まるで、子供の口喧嘩と同じです。
その深淵なる闇の世界では、そのようなことが日常的に行われているのでしょうか?全く近寄りたくない世界ですね。
任天堂信者とか言っている人のどこがロジカルなんですか?
「ファイアーエムブレムは人殺しゲーなんだガー」みたいな発言がロジカルなコメントって事ですか?
普段は頓珍漢な事ばかりで参考になること言わないのにそっち方面の話題だと誰よりも詳しいのは流石PSユーザーって感じだよ
まうさん厳選のおすすめ○ロゲーで記事が何本も書けそうw
一応補足しとくと彼のロジカルと世間のロジカルは必ずしも一地しない、彼には彼だけのロジカルがあってそれを理解できるのは彼と同じ世界に住んでる選ばれし住人だけ
そんなDSに負けて携帯から撤退したソニーw性能だけでは勝てないことをソニーが証明してくれた事例ですねw
「2022年8月4日に発売を予定していた「マッサージフリークス」のNintendo Switch版は関係各所と協議した結果、発売を延期とさせていただくこととなりました。」
「延期後の発売日は未定となり、それに伴い、現在の予約はすべてキャンセルに切り替わります。」
日向坂のメンバーの名前をもじったキャラ名の変更を含めた修正が2022年8月4日までには間に合わなかったようですね。
レーティングも変わるのかな?
PSには関係なくてよかったですねw PSでAV見放題なのはいいことですねw
ここはまうさんの知識を聞かせる場所でもないし、
願望や妄想を垂れ流す場所でもないよね。
しかも、彼は彼が集めた片寄った知識を正しいと思っている。
だからこそニンテンドーがーとか任天堂が誘致したとかの考えに至るんだろうな。
dsの頃からそれ系のソフトも
気に入らないことがあったらなんでも批判して変えさせようとする不謹慎厨だと思うよ。
まうの放置ブログでまとめて欲しいよねw
PSはAVが気軽に見られる優れたエロハードなのでしょうwおまけに最先端のVRでエロも楽しめるw
根本的にエロゲよりもAVが視聴できるPSの方が不健全やろw Switchのエロゲに文句言う前に18禁のAVが視聴できるPSに対してソニーに文句言おうよw
レーティング変わる要素ある?既にDでしょ
キャラ名の名称変更及びボイス再集録だけではすまないような気がしました。
・マッサージフリークス official WEB | qureate
https://qureate.co.jp/masafri/
・マッサージフリークス ダウンロード版 - マイニンテンドーストア
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000053042.html
名前欄にネコさんへのアンカーをいれてしまいました。
すまぬ。
私にはごくごく少数の人が楽しむ小規模タイトルにしか思えないんですが…よほど琴線に触れるタイトルだったのかな?
「性的な内容を隠してレーティングに申請」という誰かさんの発言がSNS上じゃなくて良かったですね。
これ制作会社(qureate)への業務妨害になる発言ですから(汗
本人は違うとか言い出しそうですけど、どうして問題なのか
よく考えて欲しいものです。
そもそも性的な内容隠して依頼して後からバレたら問題になる、隠すリスクが高すぎてそんな馬鹿なことをする企業はまずないんだよね、この時点で彼の主張全てが妄想ということを証明してる
結局は18禁AVが見られるPSは不健全なハードということですねw