固定されたツイート古川陽明@furunomitama·3月10日告知 毎日の祈祷や修法に加えて、年末年始の激務と復興神社の神事の準備等でかなりハードな日々を過ごし、身体を養生するのを後回しにした結果 昨年寛解した持病が再発し、日常生活に支障はないものの身体の倦怠感や体調の不調が慢性的に続いておりますので全てにおいて無理はしないようにしております2316380
古川陽明さんがリツイートぶちゅぞう@9vbkXWhFWqqhkSz·12時間岐阜県珍仏シリーズ 岐阜市 三田洞弘法法華寺① 両頭愛染明王坐像 江戸時代 市指定 大変珍しい不動明王と愛染明王が合体した仏像。兵庫県西宮市の門戸厄神東光寺に空海が三躰作った内、唯一残っていると言われて拝観が叶わなかった仏像が、空海作では無く傷みも酷いが、こちらで見仏出来るとは!332
古川陽明さんがリツイート遍照山 西福寺@henjozan·7月14日天弓愛染明王明王 副住職寄附 天蓋に花を描き、弓矢を天に引く、 蓮華や水瓶は赤色と金色で描き、装飾の白色も特徴的。 手は逆手であり女性を表している。 水瓶からは宝珠があふれるなど非常に特徴的で珍しく完成されたお姿。 #仏画 #遍照山西福寺115124
古川陽明さんがリツイート大山阿夫利神社(公式)@afurijinja·17時間「あ…」 山中で鹿に出くわすと、ご近所さんと街角で出くわした時と同じような感覚に襲われます。 #大山阿夫利神社 #野生のシカ #近所付合い #ばったり #こんにちは428432
古川陽明@furunomitama·5時間チェリョンが凄く美人に進化してた引用ツイートシュポ=くろ美@thinkaboutyodol · 7月17日映像で見るとより感じる、このチェリョンの良いウォンナ感......衣装も相まって今日の良いウォンナ感すごすぎメディアを再生できません。再読み込み1
古川陽明@furunomitama·6時間私にも 受け入れ難いことが時々起きるけど マジかー まあしゃあないな で とりあえずちょっと休憩して ほなやるか と対処する 放置していてもいいことなら放置して 時間が解決してくれるのを待つし 誰も助けてくれないことなら 言いたいことだけ言って あとは全部受け入れて 淡々と処理していく126
古川陽明さんがリツイートタンドリーチキン@yh_east·6月26日同じく道路で行けない檜原村・藤原集落。こちらは現役の集落で、写真のようなモノレールが通じている。登山道沿いに何軒かの家が立ち並び、生活の気配のある立派な家もあった。(写真は廃屋とみられる家。なお、モノレールは猿江にもあったが、今年撤去されたらしい)3320906このスレッドを表示
古川陽明さんがリツイートタンドリーチキン@yh_east·6月26日東京都内に車で行けない集落があると知り、探訪した。 檜原村猿江集落。車道からは徒歩で1-2km。村に通じるのは、幅1mの徒歩道だけ。最近最後の定住者が去ったらしいが、生活感の残る家屋や畑が山中に点在する。こんな自然の中で、つい最近まで生計を立てていた強さに圧倒された。なお熊に遭遇し撤退。61,1744,015このスレッドを表示
古川陽明@furunomitama·7時間神仏はドSなのか 求めてるものと反対のものをやらせたりする 強制的に 私だって元々は他人の祈祷なんてしようとも思わなかったし 御神前で正座?奴隷かよって思ってたもの、子供の頃は135
古川陽明さんがリツイートあらいちゅー馬主で大家で占い師@araichuu·7時間今年は世界単位でも日本単位でもおかしな年だけど、個人単位でも「なんか変」「不安」という人がけっこういる。ニュースに影響されてるとかではなく本当になにか変。思えば壬寅が重なるねと喜んでいたあたりからだな。1549
古川陽明さんがリツイートみぎゅるん@direct_crossing·7時間返信先: @furunomitamaさん宮内庁が決めたことなんでしょうが、埋納の意味がちゃんと伝わっていないのでしょうね。 「食品ロス」とか「環境に配慮」とか、ええカッコしいするのはそこじゃないというか。そんくらいは秘しておけというか。118
古川陽明@furunomitama·7時間返信先: @direct_crossingさん元は埋納していなかったにしても 一度でもそういう「供養」(あえてそういう)をしたのであれば次からも期待されるのは当然ですよね 神仏ならともかく、鬼神や眷属や精霊の類に供えるものを福祉施設に持っていっても、受け取った方がしんどいんじゃ無いかなと思いました 宮内庁がねえ8
古川陽明@furunomitama·7時間大乗仏教は菩薩道だから 人々と同じように迷い、苦しみ、涙を流し、笑いつつ、 自分も人々も一緒に完成にいたろうよってことでいいと思う 神職だから 知らんけど113
古川陽明@furunomitama·7時間返信先: @enmyoukaiさん密教では三密と言って 身密・口密・意密 という三つの要素を仏に近づけることで即身に つまり生きたまま悟りを開いて成仏できると教えているんだけど 最初に身体である身密が出てくるのが密教の深いところだと思うんだ 身体を否定しないし、身体から出てくる欲望も否定しない それらを菩薩の位と認める13
古川陽明@furunomitama·7時間人は誰でも 生まれ 老い 病み 死ぬ これは絶対の真理であり それらから逃れることは出来ない それを逃れようとすることから 迷いや苦しみが始まる 逆にこの四つの苦しみを受け入れて それにとらわれずに生きていけば 迷いも苦しみも 雪が春になると溶けて消えていくように いつの間にか消滅する534
古川陽明@furunomitama·7時間私も人生の盛りの夏が終わって、秋になっている最中だという自覚がある 秋は収穫の時であり、今までの人生の結果が見えてくる それを丁寧に刈り取っていき、最後の冬に備えるつもり だから春や夏なら無理して行っていたこともしないし 今までの人生を受け入れて そこから得られるものを最大限に活かす325このスレッドを表示
古川陽明@furunomitama·7時間吉田松陰が「留魂録」の中で人生を四季の循環に喩えている 十歳には十歳の、三十歳には三十歳の、五十歳には五十歳の、百歳には百歳の四時(四季)がある わずか十年の命でも春夏秋冬があり、五十歳でも百歳でも春夏秋冬がある だから、自分の人生は夏が終わって秋になったなと気づくと 生きやすいよ1345このスレッドを表示
古川陽明@furunomitama·7時間返信先: @enmyoukaiさん認めてもそんなに楽じゃないよw 楽も苦も一つなんだよ 苦楽は表裏一体でどちらかだけなんてないから 苦があったんだから次は楽のターン そしてまた苦のターン 遍路と同じでしょ14
古川陽明@furunomitama·7時間返信先: @enmyoukaiさん落語は人間の業の肯定だと立川談志は言っていたけど 仏教も神道も実はそうだと思う 現状が全てで それを一旦受け入れて そこから出来ることを淡々としていく のが業の肯定で そうすれば業に振り回されないかなと思ってる 私も基礎疾患があって 無理をしないで養生していくことを最優先してるよ17