統一教会なんて太古の昔からヤバさが有名だっただろうに、なにを「今初めて知りました」みたいな面してるんだろうね。この国の人間は。
おれなんて大学入学して初めてしゃべった人間が統一教会の勧誘だったからね。
たちが悪いことに、彼らの中にはキリスト教(もしくは教会の者)のボランティアを名乗って近づいてきて、後から統一教会でしたとカミングアウトしてくるやつもいます。
素人にはエホバあたりとの判別がわかりづらいんだろうけど、知らず知らずのうちに勧誘を受けた経験のある人も少なくないことだろう。
銃撃を受けた安倍氏と統一教会の接点についても第一次政権時代から議論されていたし、そこに意外さみたいなものを見出している人がいるなら、単純に勉強不足だと思う。
日本にも世界的に有名なカルト宗教はいくつもあるのだから、ヒグマ・ツキノワグマの出没情報と同じく常に警戒しておくべきですよ。
家庭環境はひどいが山上本人は苦労していない
今回の事件について、山上&マスコミに洗脳されている人間が増えていることに危機感を覚える。
はっきり言っときますけど、山上に同情するべき要素は1つもないです。
・父親が死んだ → 安倍氏を銃撃する理由にならない
・母親が宗教にはまった → そんな親とは絶縁しろ
・兄が死んだ → かわいそうなのは兄だろ?
なんかあります?こいつが事件を起こしたことが許容される要素って。
高校卒業して、自衛隊に任期採用され、その後はテンプレみたいな派遣フリーター生活が長続きし、困窮して自暴自棄になった。
これが山上の本質でありすべてです。
親のカルト献金について議論するなら、遅くとも28歳までの話だろう。
苦し紛れに宅建を取得したり、ファイナンシャルプランナーを取得したりしているあたり、勉強はそこそこできるけど生き方が下手なタイプだったと思われる。
あまりこういうことは言いたくないけど、狂人の考えていることを真面目に読み解こうとすると、みんなおかしくなってしまいますよ。
狂人は因果関係や論理展開がズレてしまっていることが多く、そこに客観的根拠を求めようとすると、どんどん本質から離れてしまうことになりかねない。
山上がエリートという誤解。同志社中退説はガセです。
事件を起こせば社会が耳を傾けてくれる…っていう成功体験を狂人にさせるべきではありません。
カルト問題はカルト問題で切り分けて議論して、山上は極悪人であるという前提で事件を語っていくべきだろう。
冷静に考えてほしいんだけど、山上本人は大して苦労している要素はないんですよ。
せいぜい親の金、祖父の金を取られたっていうだけなんだから、元総理を銃撃することへの関連性はゼロと判断していい。
要するに、仕事とカネがなくなって「じいちゃんの遺産があればなぁ~w」とヤケっぱちになって、自宅で銃を作り始めた変質者なんです。みんなが尊敬している山上容疑者の正体は。
あと、山上が官僚コースのスーパーエリート候補だったみたいな捏造報道もやめろ。
同志社大中退という経歴はガセだったことがわかっているし、卒業した高校も最上位層が旧帝に合格しているとはいえ、350人の卒業者の多くは地方駅弁・関西中堅私立がボリュームゾーンになっています。
まあ家庭環境が悪くなければ近畿大学あたりには行けていたかもしれんけど、それが報道されているようなスーパーエリートコースかと言えば疑問符が残るところだね。
少なくとも無関係の人間を襲う理由にはならないでしょう。
山上という人間そのものにそれほどの価値はありません。特に惜しむ要素のない凡人です。
【結論】山上は引っ越してパチプロになるべきだった
山上なんて10代の頃には統一教会でイライラしていただろうに、なんで40過ぎるまで親の近くの奈良に住み続けたんですかね?
広島でも福岡でも東京でも好きなところに住んで、気ままにフリーター生活をやってりゃ良かったんじゃないでしょうか。
たぶん心のどこかで受験生モードが抜けきらなかったのだろうね。
宅建とかファイナンシャルプランナーで闇雲に疲弊しているところに、彼の迷いのようなものが感じられる。
社会のレールから脱線してしまい、そのまま30歳を過ぎてしまった人間には傾奇者としてのチャレンジ精神が求められるようになります。
なんでそれが40歳を過ぎてまで親の因果を引きずり続けるのか理解に苦しむし、銃を作ったり、安倍を狙ったりするのか意味がわからない。
昔から拙僧が申し上げているように、中学高校で『花の慶次』を課題図書にすれば日本の凶悪事件は3割ほど減ります。
デメリットとして平均学力とかGDPは下がるかもしれないけど、社会に対して憎悪をふくらませるやつは確実に減少します。
イライラしたまま危険思想を膨らませている連中は、すこしはオレを見習って雲のように生きてみろよ?
人を襲撃してもつらい余生しか残っていないけど、パチ屋で確変を引けば王にでも神にでもなれるんだぞ。