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Inspiration of JAPAN

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自然の力で、日本を笑顔に。

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 「カルビー」。その名前は、幼少期から現在に至るまで、幸せな時間とともにいつも私たちのそばにある。かっぱえびせん、ポテトチップス、じゃがりこをはじめ、同社のお菓子を夢中になって頬張った経験は、だれにでもあるだろう。

 現在のカルビー株式会社の前身となる、松尾糧食工業株式会社が広島県で設立されたのは、戦後間もない1949年。焼け野原に立った同社の創業者である故・松尾孝名誉会長はその悲惨な光景を目の当たりにし、「この飢えた人たちに何としてでも健康的な食料を供給しなければ。それが使命だ。」と決心したという。

 松尾氏は戦前から、未利用であった飼料の米ぬかの中から取れる胚芽の持つビタミン群が多いことに着目。さらに栄養学者の元へ自ら出向き、「胚芽にカルシウムを加えればより栄養価が上がる」という結論にたどり着く。こうして胚芽や、ぬかから分別した砕米の粉、野草を加えて団子にした代用食をつくり市民への提供をはじめていったのだ。1955年には、栄養に富んだ健康食品をより多くの方々に提供することで健やかなくらしに貢献したいという思いで、カルシウムの「カル」とビタミンB1の「ビー」を合成し、「カルビー製菓株式会社」と社名を改めた。

 1964年には、瀬戸内海で大量に水揚げされていたが、使いみちがなく廃棄されていた小海老に着目。まるごとあられに練り込んだ「かっぱえびせん」を発売した。そして1972年にでんぷんとして消費されていたジャガイモを利用した「サッポロポテト」、1975年に「ポテトチップス」を発売。1995年にはポテトチップスの規格に入らないジャガイモを活用した「じゃがりこ」も誕生した。

 同社の歴史は戦後、素材がなかなか手に入らない中で 《未利用資源の有効活用》への挑戦から始まった。自然の恵みである素材を大切にし、おいしさと楽しさを提供していく。松尾氏の想いであるこのDNAは、今日に至るまで同社の信念として貫かれ、脈々と商品づくりに受け継がれ続けている。今回は、そんなカルビーの徹底した素材へのこだわりと、未来への挑戦について迫っていきたい。


カルビー株式会社の情報を、ANAラウンジにて発信中!

※写真はイメージです

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vol.76 : アンダーウエアにプロスポーツの品質を。

vol.75 : 日本のビールに、新しい文化を。

vol.74 : 日本のモノづくりを、支える創造力。

vol.73 : がん治療の、未来を描く。

vol.72 : 自然の力で、日本を笑顔に。

vol.71 : 人生を豊かにするカメラ

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vol.64 : いびきのない世界を描く、常識やぶりの技術集団。

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vol.60 : 日本が世界へ誇るゴルフクラブへ。

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vol.56 : 人生に、スイス・プライベートバンクという選択を。

vol.55 : 日本の教育を、宮崎から変える。

vol.54 : 元気はじける果実ブランド

vol.53 : 日本の技術で、世界を健やかに美しく。

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vol.51 : 九州から、がん治療を変えていく。

vol.50 : 進化する、ニッポンのカメラ。

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vol.48 : 日本らしさが生んだ掃除機

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vol.43 : 夢を叶えるおもちゃ。

vol.42 : 23年間、こだわり続けた日本のタブレット。

vol.41 : 「お客様第一」を、体現していく。

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vol.39 : 歴史に紡がれた技術。

vol.38 : カメラに宿る、日本の誇り

vol.37 : 日本生まれの、100年タンサン。

vol.36 : 進化する、北海道のおみやげ。

vol.35 : 日本を元気にする花 サンリッチひまわり

vol.34 : 日本を、がんのない国へ。

vol.33 : 日本一2連覇、宮崎牛。

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「INNOVATIVE VOICE事務局」

担当:田中

【全日空商事株式会社 広告メディア部】

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