貴方は劇画『子連れ狼』に隠され
た謎とカラクリを知っているか。
主人公拝一刀の差料は「胴太貫
(どうたぬき)」であり、実在する
日本刀肥後熊本菊池の同田貫(ど
うだぬき)ではない。
肥後同田貫は実用戦場刀であり、
戦国時代の菊池同田貫一派は豊後
高田刀と並んで利刀として知られ
た。
さて、劇画の架空刀であるドウタ
ヌキの作者とは誰なのか。
これは実在する日本刀の押形。
尾張柳生、柳生家の本貫地は大和
だが、新陰流の本家宗家は宗矩以
降の大名の江戸柳生ではなく、
尾張大納言が家臣の尾張柳生だ。
尾張徳川家の剣術指南番である。
その柳生の新陰流の不世出の名人、
柳生厳包(としかね。江戸柳生読み
では「よしかね」)蓮也齋の愛刀を
写した物がこれだ。
原本は肥後守秦光代。注文主であ
る柳生兵助厳包の神経質なダメ出
し連続注文で、作者の光世は逐電
を図ろうとした程だったと伝わる。
さて、こちらは劇画『子連れ狼』
に出てくる元公儀介錯人拝一刀殿
の差料。
有名なドウタヌキだ。
なんと光代の鬼包丁を写した尾張
の清水甚之進作が拝一刀の有名な
ドウタヌキなのである(笑
歴史事実としては、原本の光代の
鬼の包丁(脇差)は、柳生の刀なの
だ。拝一刀と対立して互いに一族
の存亡をかけて戦った柳生の。
なぜ拝一刀が柳生の刀を?
実在の清水甚之進が「胴太貫」なる
刀を作った事例はない。架空設定だ。
だが、劇画では拝一刀のドウタヌキ
は、作者が明らかになっている。
柳生の刀を作った光代の写しを打っ
た尾張の清水甚之進であるのだ。
この人間相関リンク。
なぜ拝一刀が柳生の刀を。
実は、それは原作に答えが隠されて
いる。
第二部以降は刀も人物も何もかもが
出鱈目なので論外。
『子連れ狼』は拝一刀と柳生烈堂が
江戸の八丁河原で死ぬところで終了
だ。
その後に出てきた同原作者別劇画
作家による同名作品は、全くのア
ナザー奇天烈駄作であり、見るに
耐えない。戦国時代の人間や幕末
の人間が同時に出てきたり、オカ
ルト話になったり、ひどい作。
さて、劇画『子連れ狼』ではなぜ
拝一刀が柳生の刀を持っているの
か。
それは一刀の死んだ妻あざみの出
自はどこなのか、ということに繋
がる。これは、従者である竹丸の
仕草、そぶり、存在位置から類推
できる。
また、拝大五郎に槍で刺させた
柳生烈堂が何故「孫よ」と言って
最期に大五郎を抱きしめたのか。
一刀の妻は柳生烈堂の娘であった
のだ。
そして、公儀介錯人拝家と公儀刺
客人柳生家は、幕府要職を担う共
存せる同族血脈の一門であったの
である。
『子連れ狼』の物語とは、実はそ
の柳生一門の御家騒動であったの
だった。
一刀のドウタヌキ、竹丸の魂の
表現からこれらは読み取れる。
そして、『子連れ狼』では、
役目を果たしてから自死した竹丸
に最大のヒントあり。
彼は柳生の草だったが、あざみの
従者として働くうちに完全に心も
拝家の者として溶け込んだのだろ
う。
あるいはあざみが幼い頃からの
保護役だったか。
とにかく、大五郎は烈堂にとって
「孫よ」と言って抱きしめる存在
であるのだ。
拝一刀の胴太貫が柳生の刀である
というこの事実。
これはかなり衝撃的だ。
そして、幕府から刺客として派遣
された山田朝右衛門と拝一刀は対
決する。石仏三体を試し切りした
後に。
途中、裏柳生が山田朝右衛門の行
手を妨害した。山田が勝てば一刀
が持つ柳生の不正を証明する柳生
風廻状を取り戻せなくなるからだ
った。
だが、山田を止められない。
こうなればどちらかが死ねばいい
として、裏柳生は石仏に鋼の輪を
仕込んだ。
山田朝右衛門の刀は鬼包丁。
拝一刀の刀は胴太貫斬馬刀。
だが、鬼包丁は柳生の刀。
胴太貫は尾張の清水甚之進の作。
つまり、柳生の刀同士が斬り合い
をするという構図になっている。
そして、大五郎は柳生烈堂の孫で
ある。烈堂(列堂)は宗矩、宗冬の
弟だ。
『子連れ狼』、奥深し。
劇中、私がよく知る家の先祖が
出て来て拝一刀に暗殺されてい
た。有無を言わせず無言で刺殺。
その家の江戸期幕末の鍔を見せて
もらった事がある。これは現実
世界で。
柳生鍔だった。
つまり、幕府の要職とは別に新
陰流の家だったのだ。
その先祖は架空劇画では1600年
代最末期に拝一刀に暗殺される。
拝一刀と烈堂の死亡は1702年。
大五郎の年齢から逆算すると、
裏柳生が拝家に押し入って家人を
斬殺したのは1699年、元禄12年
になる。
私の家でいえば、新◯◯知◯が
死んだ年だ。名跡は兵衛知◯が
元禄12年に継いだ。
その頃、拝一刀と柳生は世紀の
対決を展開して争っていた(笑
そちらは架空だけど。