N.O.M:やはり今回もっとも注目を集めるのは2画面とタッチパネルですよね。 |
岡田: タッチパネルというものをゲーム機で採用するのは初めてなので、信頼性の高いものを作らなければいけません。パネルはメーカーさんに強度の高いものをお願いして作っていただきました。最初はゲームでの使用に耐えるか心配しましたが、メーカーさんと協力して改良を加え、かなり強度を上げることに成功しました。ゲームで遊んでいると、どうしても力が入ってしまうので、ふつうのタッチパネルだとどうしても弱かったんですよね。 |
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N.O.M:そして目を引くのはデザイン性の高さだと思いますが。 |
丸山: 初めは2画面というものがひとつの機体に収まらないのでは、と思っていました。2画面という設定が採用されてからチームに入ったのですが、発案したものがほとんど削られることなく盛り込まれたので、嬉しかったです。商品的にはけっこうボリュームがあるんですけど、それを感じさせないようなデザインに仕上げることが出来たと思います。
岡田: ゲームボーイアドバンスSPはかなりコンパクトですが、そのつぎに2画面のゲーム機が出てくると、やはり大きく見えてしまうわけですよね。だからできる限りスタイリッシュにしないといけませんでした。
丸山: これは商品としてかなり魅力があるものだと思いますから、その魅力をデザインが邪魔しないようにということを念頭においてデザインしました。カラーリングに関しては、外でも持ち歩けるようにファッション性を考えつつ、重さ・ボリュームを感じさせないようにという意味で輝きを抑えたシルバーと黒のツートンカラーにしました。 |
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N.O.M:ワイヤレス通信機能について教えてください。 |
岡田: 数年前からワイヤレスには着手し研究していました。その第一弾として『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』でワイヤレスアダプタを発売しましたが、それを見てやはりこれはいけそうだと感じまして、さらに発展させてやろうと思いました。ケーブルがあると、持ち歩かなくてはならないし、邪魔に思う人もいるだろうと。さらにアダプタをつけるよりは、もう本体に入っているほうが使いやすいですよね。将来的には、インターネットと接続することもできるように考えて作ってありますし、今後の展開が楽しみですね。
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N.O.M:マイク入力についてはどうでしょうか。 |
岡田: マイク機能を入れるのって、コスト的にはけっこう安いんですよ(笑)。ついてたらおもしろいよねということで入れたんですが、携帯ゲーム機では新しい試みですよね。マイクの信号はアナログなんですが、それをデジタル信号に変えて認識できるようにしてあります。 |
N.O.M::新発想の機能もたくさんあり、さらに試行錯誤で仕様が変更されているんですね。 |
岡田: そうですね。初期構想でのサウンドはモノラルだったんですが、ソフト開発チームから「ステレオにしてほしい」と要望がありまして、サラウンド効果も楽しめる高性能なステレオにしました。ゲームボーイアドバンスで遊ぶユーザーさんの中には、音を消して遊んでいる人も多いらしいんですよ。でもステレオにして音声を美しくすれば、きっとサウンドも楽しんでくれる人が増えるんじゃないかと思います。ゲームボーイアドバンス用ソフトもDSで遊ぶとステレオサウンドが楽しめますよ。
梅津: 私はスリープ機能をぜひ見てほしいです。スリープモードにすると電源のランプが点滅するので、「スリープ中」というのがわかるようにしてあります。ゲームボーイアドバンスでは電源ランプがそのまま変わらないので、どうなっているのかわからなかったんですが、これには絶対入れてくれと頼んでこの仕様にしてもらいました(笑)。例えばスーパーマリオ64DSでセーブポイントまで電源を切りたくないときでも、DSを畳むだけでポーズ状態のまま長時間そのままにしておけますから、とても便利ですよ。
それとACアダプタですが、ゲームボーイアドバンスSPのものに較べて小さくなっています。コンセント周りがすっきりしますし、コードが細くなって旅行なんかにも携帯しやすくなっています。 |