Pinned TweetPalette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·Jul 2【ソーシャルビジネス講座 開催!】 今回、Paletteでは ソーシャルビジネスの基礎から実践までを 1日で学ぶ特別講座を開催します 講座のアジェンダは、以下HPから確認できます! 日時:7/17(日) 12:30~18:00 場所:新宿 金額:学生は学生証提示で無料(社会人は44,000円)activo.jp【社会起業家を目指す大学生限定】ソーシャルビジネスの実践を学ぶ、1日集中講座! by Palette:学生ソーシャルビジネス団体ソーシャルビジネス・社会起業に興味がある学生が集まり、社会事業の基礎から実践まで学ぶ、1日間集中講座です。過去の講座では、6名の大学生社会起業家を輩出しています。定員があるため、お申込みはおはやめに!|ソーシャルビジネス・社会起業に興味がある。けど、どう動きだせばいいのか分か...324
Palette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·20h【事業を維持し続けるためには】 社会事業では、社会課題に継続的に アプローチし続けるために、 事業を維持し続ける事が不可欠。 事業を維持し続けなければ、 困っている人や環境への 支援を断ち切ってしまう事になります。 そのために、 ソーシャルビジネスでは 利益を出し続ける事が必須です4
Palette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·Jul 14【Palette 活動紹介!】 Paletteでは先月、埼玉県の飯能市に行ってきました 飯能で古民家のリノベーションを行なっている 起業家さんとお話をして、 Paletteでも飯能の活性化&古民家リノベを 一緒にやっていくことになりました 自然が豊かで街並みも綺麗なので、 ぜひPRしていきたいですね!110
Palette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·Jul 13【ペルソナ決めとは?】 ペルソナとは、仮想の理想の顧客のことです。 これを決めることで、どんな人にサービスを届けたいのかが明確になり、マーケティングをしやすくなります ソーシャルビジネスにおいては、 ・助けたい人 ・お金を払ってくれる顧客 の両方のペルソナを考えることが大切です6
Palette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·Jul 12”貧困や環境問題に対するアクションは国際協力などの援助だけではない。ビジネスや起業によっても行動を起こし、世界を変えていける” HASUNAの白木さんは、こんなことを言っています。 社会を大きく変えたい!と思っている方は、 SDGsとビジネスの両方を活かしてみましょう!news.yahoo.co.jpなぜファッションが「貧困問題」を解決できるのか? 白木夏子氏インタビュー(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース【 白木夏子(ジュエリーブランドHASUNA founder & CEO)】 ※このインタビュー記事は、本の要約サービス「flier(フライヤー)」からの転載です。9
Palette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·Jul 11【Palette 今週の活動】 Paletteでは、来月から3人1組で ソーシャルビジネスを行う事になりました! そのため、企画案を考えながら、 どんな問題を解決したいのか、 どんなユーザーに届けたいのか、 マーケティングを各チームで行なっています 一緒にやりたいよ!という方は、お気軽にDMまで8
Palette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·Jul 10【Paletteのビジョン】 Paletteは、 『多様な価値を創出し続ける』 を掲げています 社会に貢献する価値を創出し続ける為には、 一過性のボランティア活動でなく、 持続可能なビジネスとして 成り立たせる事を目指してます そのため、Paletteでは ソーシャルビジネスを各自で運営しています12
Palette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·Jul 9【SDGsのウェディングケーキモデル】 これは、SDGsを分かりやすく示した図です。 人が暮らせる環境があって社会が成り立ち、 安定した社会があって経済活動が成り立ち、 暮らしに必要な経済があって持続可能な社会が成り立つ という意味です 経済の部分は忘れられがちなので、注意ですね!1114
Palette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·Jul 8地域の商店街は、なぜ年々数を減らしているのでしょうか? 持続可能な社会を維持するには、 新規の人 + 継続する人 - 辞める人 > 0 になる必要があります。 商店街では離脱客が多いため、 売上の維持ができなくなっています。 つまり、新規客を多くする必要がありますねsdgs.kodansha.co.jp「SDGs商店街」を持続可能な地域づくりの拠点に|SDGsと地域活性化【第2回】|講談社SDGs by C-station大企業や大都市圏だけでなく、すべての地域においてSDGsに積極的に取り組むことが求められるいま。SDGsを活かしてどのように地域の活性化を図っていくべきか? その方向性について解説するシリーズ、今回は「商店街」がテーマです。117
Palette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·Jul 7【ユニリーバの広告キャンペーン】 ユニリーバでは、子供の健康のために 子供をターゲットにしたお菓子やアイスの宣伝を止めるそうです。 お菓子を買い与えるのは親なので、 ・子供向け宣伝費を削っても問題ない ・親から企業イメージがUP と一石二鳥なんですねideasforgood.jpユニリーバの「16歳未満への食品CM中止」から考える、責任あるマーケティング | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD大手消費財メーカー・ユニリーバが、2023年から16歳未満の子どもへの食品および飲料のマーケティングと広告をストップする方針を示しました。5
Palette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·Jul 6【ソーシャルビジネスは確立してまだ15年!】 社会事業は2006年に確立したばかり! 以下3つを掲げてます ①社会問題の解決を目的とする事業 ②ビジネスとして、自立的・継続的 ③事業から生み出された利益は、投資家への配当でなく、社員の福利厚生や自社への再投資に使うsogyotecho.jpソーシャルビジネスとは?概要や事例、支援制度まで徹底解説7
Palette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·Jul 5先週、東京ビックサイトで行われた 地方創生EXPOにて、 Paletteの展示を行ってきました 様々な地域活性を行っている 企業さんや自治体さんとお話ができ、 とても良かったです〜! これからは、こうした外部への発信も 活発に行っていこうと思っています!122
Palette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·Jul 4貧困層の家庭では、 子ども食堂やフードパントリーに行きたくないという方がいます。 その理由の1つは、「自分が援助を受けている側だと思いたくないから」 そんな層向けに、 こうした格安で利用できるソーシャルスーパーがあると良いですね 企業も長く経営できますし!ideasforgood.jp良い食品を低価格で。英国で広まる「ソーシャル・スーパー」とは | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOOD食品を無料で提供するフードバンクと異なり、大幅に値引きした価格で販売するソーシャル・スーパーマーケット。良い点は、利用者がお金を支払うことで、選べる食品の幅が広がったり、尊厳を保ちやすくなったりすることです。7
Palette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·Jul 3【学生ソーシャルビジネス団体:Paletteとは】 本団体では、 「社会に多様な価値を創出し続ける」 をコンセプトに、学生主体で 持続可能なソーシャルビジネスを行っています ビジネスや経営が未経験でも、 イチから事業を立ち上げる経験を行えます! 興味を持った方は、お気軽にDMまで9
Palette学生ソーシャルビジネス団体@palette__home·Jul 2【LUSHのオラウータン保護×ソーシャルビジネス】 LUSHでは、限定商品を制作し、 その売上をスマトラ島の自然保護に当てているそうです 環境を保持しないと事業が継続できないが、 寄付し続けても資金が無くなる。 だから、ソーシャルビジネスの形を取っているんですねideasforgood.jpスマトラ島の自然を再生するLUSHに聞く、リジェネラティブな事業のヒント | 世界のソーシャルグッドなアイデアマガジン | IDEAS FOR GOODコスメ大手のLUSHの、環境インパクト担当者にインタビュー。スマトラ島北部にある西トバの秘境と呼ばれる地域で、同社はどのような取り組みをしているのでしょうか。4