アマゾンウェブサービスジャパンは、任天堂が2018年9月から展開しているNintendo Switch向けオンラインサービス「Nintendo Switch Online」で、Amazon Web Services(AWS)のクラウドサービスが採用されていると、12月25日に発表した。
AWSは需要に応じて容易にスケールアップ・ダウンができるため、ネットワークを利用したゲームやサービスが増える中「需要拡大に容易に対応できている」と、任天堂はコメントしている。
Nintendo Switch Onlineは、Switchのゲームのオンラインプレイやセーブデータ保存、ファミコンやスーファミのゲーム配信などができるサービス。
クラウド向けリレーショナルデータベース「Amazon Aurora」とコンピューティングエンジン「AWS Fargate」、コンテナ管理サービス「Amazon Elastic Container Service(ECS)」を活用し、サーバーレスコンピューティングを実現しているという。
任天堂は2011年からAWSを採用しており、ニンテンドー3DSやWii Uのオンライン機能でも活用してきた。
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