Thread

Conversation

ギヤボックスがなくなるのはともかく発電機がなくなるとは……? 恐らくは本邦のXF9や米のF135のように、専用発電機が存在せず、エンジンスタータと兼用のスタータジェネレータになるということなんだろうけど。
Quote Tweet
PANDA PUBLISHINGの中の人
@PandaPublishing
·
■ロールス・ロイス「世界初のエンジンを開発中😤」 次世代機テンペストのため、新技術を用いたエンジンを開発中とのこと。将来機は膨大な電力を要するが、従来機はエンジンで発電機を動かし、ギアボックスを通して電力を得ていた。しかしギアボックスと発電機が不要となる。 janes.com/article/93633/
本邦のとテンペストのエンジンを並べてみる。 テンペストのはスタータも兼ねるようなので、高圧軸に接続されてると見るが、その場合にはかなりの高回転かつ高温環境となるので開発は大変そう。 ただ、これだとエンジン補機が電動化すれば、エンジン補機減速系が不要になりシンプル化できるかも。
Image
Image
1
18
20
エンジン減速機で直結型の燃料ポンプや潤滑油ポンプ、発電機を回してきたのがこれまでやけど、発電機をスタータジェネレータとして内蔵したら、それらの補機も電動化すればエンジン直結減速機そのものを廃止はできる。 ただエンジン直結型の燃料ポンプや潤滑油ポンプが廃止されるのはちょっと怖い……
1
12
14
2013年のIHI技報でもエンジン減速機の廃止が俎上に上がっているなぁ。 エンジン出力に合わせて適切に燃料ポンプ回転数を制御できる、というのは直結してないからこその魅力。 直結してたらバルブ開度、バイパス量で調整するしかないから……
Image
1
11
17
てかIHI技報でエンジンの運転状況と発電量の管理について、高圧軸と低圧軸で別々に発電機あった方が良い、みたいなこと書いてるな。 よくよく見ると、テンペストのエンジンも発電機っぽいのが前後に並んでる…… もしかして、低圧軸用直結型と、高圧軸用直結型の二重構造か?
Image
Image
1
11
20
Show replies
Show replies

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Trending now

What’s happening

Politics
24 minutes ago
Saudi to open airspace ahead of MBS and Joe Biden talks
Input
Yesterday
Former CIA agent convicted for the largest theft of classified information in CIA history.
NPR
Yesterday
The U.S. student population is more diverse, but schools are still highly segregated
Music
2 hours ago
Sabrina Carpenter delivers her new album emails i can't send 💌
Trending with sabrina, #EmailsICantSend
Music
LIVE
Lizzo's Special album drops Friday
Trending with Lizzo, 2 Be Loved