7/7、携帯料金が過剰請求されてる事に気づきました。キャリアはSBです。
マイページに記載された(確定された)金額と引き落としされる金額に相違があり、引き落としされる金額の方が8150円多かったのです。
オペレーションセンターに聞いてみると、もう1つ回線が使われてるとの事→つづく
Thread
Conversation
Replying to
機種はiPhone SE(第三世代)、契約した日は5/7、そして知らない番号。私名義で登録されてると言われた。
確かに5/7は、iPhone11→iPhone13に機種変更はしたが、SEを契約した覚えはない。一度、契約した店舗に問い合わせる事にした。
店舗に問い合わせしたら、やはり5/7に13とSEを登録してる言われ、→
4
1,813
6,965
携帯も渡してると言われた。
SEは契約した覚えもなければ、スタッフから案内もなかったし、(あったのはWiFiのみ)物はiPhone13しか貰わなかった。渡される前に傷等無いか確認もSEは無し。
契約時に貰った契約内容などの書面にもiPhone SEの記載はなし。
それらをスタッフや責任者にも伝えると→
2
1,501
6,533
「一度来店してもらわないと、個人情報の関係上、契約の内容は勝手に見れず、iPhone13とSEの商品名が登録されてることしか分からないので、7/9来店していただいて、一緒に確認お願いします」と言われ、納得しやり取りは一度終えた。
1
1,395
6,336
そして今日7/9、責任者に確認してもらうと「確かに5/7にiPhone SEを契約してて、6/8に解約されてます。それも、この店舗でされてます。
また、このSEの番号で発信履歴があり、40円分通話されてます。インターネットも1.6GB分使われてます。」と言われ、驚愕。→
3
1,510
6,471
もちろん、貰っていないし、誰かの手に渡ってないと通話料金も発生するのはおかしい。そして、6/8には店舗に訪れてない。
通話履歴通知書?を有料で出せばどこに電話掛けたかがわかるとの事でお願いした。その通知書は1週間ほどで自宅に送るとの事。その間、担当者にこの状況を説明し問い合わせる→
1
1,406
6,575
と言って、一旦今日の話し合いは終了。
来週、通知書と聞いた情報で話し合いをすることになった。
ちなみに、監視カメラは遡れないらしく、それでの確認は無理でした。
来週また報告します。一旦現状報告でした。長々と申し訳ございません。
見て下さりありがとうございます
118
1,946
15.8K
Replying to
【続報】
7/11 11:00頃
警察と消費者センターに架電。
警察は、介入できないと言われました。
消費者センターからは、まずSBの代表者宛にこの状況を時系列順で手紙を書き、報告するよう指示がありました。返事が来ても来なくても消費者センターに再度電話するように言われました。→
9
3,955
8,112
13:30あの後担当者とは話が着いたのか?解約した人は誰なのか?もう一度店舗に問い合わせをした。
責任者曰く「解約した者は契約した人と同一人物である。」と言われました。「現在、代理店の本社にて本人と対面で営業部長が問い合わせてる。」との事でしたので、詳細を早くいただくようお願いした。→
4
1,453
6,055
Show replies
Replying to
これがホントならその担当職員はどの程度の罰になるんだろう
とりあえず詐欺として主に料金+慰謝料
会社としては懲戒免職
刑事か民事でも裁く案件だよね
8
134
1,011
私もそれは気になります。それを聞くの忘れてましたので、明日聞こうと思います。
2
43
706
Show replies
This Tweet was deleted by the Tweet author. Learn more
マジです。
1
3
34
Show replies
バレても構わない。バレたところで支障が無いという事を知っている可能性がある気がします。実際警察が動かないわけですし。
1
20
196
Show replies
Show replies
Show replies
Show replies
Replying to
新規契約されていたという日の5/7から1週間程でサンキューレターというハガキがご自宅に届くはずですがそちらは届いていなかったのでしょうか?契約した電話番号の記載があるものですね。
もし届いていないのであればそれも問題ですので確認した方が良いと思います。
2
118
568
また6ヶ月以内で解約すると短期解約者というリストに乗り新規契約や、番号の乗り換えが出来なくなる可能性があります。
今回は不正契約ですがご名義はご自身になっているのでこのリストに該当してしまっていると考えられます。担当者にこの件も確認した方がよいとおもいます。
1
179
849
Show replies
Replying to
コレを見て…数年前にSBの料金が高いから調べて貰うと、自分名義のとっくに無い携帯の番号に約4〜5年間もWi-Fiが(別の会社)が毎月6500円位ずっと支払いさせられていた…文句を言うと「きっと解約をしてなかったから」と言っていた事を思い出して、SBに無性に腹が立ってしまった…
本当有るんですよ…
5
344
1,116
おはようございます。
私もSB利用者です。
iPhoneではなく、Android利用者で、今のところ水増し請求のようなことはありません。毎月高いなとは思いますが。
今回のツイートを拝読し、今後請求額に気をつけたいと思います。
2
32
289
Show replies
Replying to
あ〜、My SoftBankで料金確定したらそれ以上は引かれないのが当たり前ですよね、はい…
何故か自分は確定料金より3.4千円多く引かれてるんですよね…たまに確定金額そのままだったりするのでスルーしてますが
1
6
24
Show replies
Replying to
契約書の書面残っていて不幸中の幸いですね。先方にも契約書あるでしょうに。
私も来店して契約解除した子ども携帯の引き落としが少額ですが2年続いていて抗議したのですが、確認しなかったのがいけないと言われて額が少ないのでストレス優先して泣き寝入りしました。SB酷い。
55
166
数年前に私も不信な事象があり切り替えタイミングにも関わらず他の何かの契約が残ってるとかで高ーい違約金払わされやめました。そう言う会社です。まあおかげでSIMフリーに換え家族三人で月々4千円程度になり高い携帯料金の呪縛から解き放たれ今では快適です。
31
120
Replying to
フォロー外より失礼します。怖いですね
私も先日、行った事もないauショップから連絡がありiPhone13を来店して予約してるとか言われまして
キャンセルは出来ましたがモヤモヤ
です。予約には本人確認が必要と言ってたけど保険証とマイナンバー以外は持ってないし
とりあえず確認ですね
22
89
You’re unable to view this Tweet because this account owner limits who can view their Tweets. Learn more
本当だったら、相当やばいw
1
2
Replying to
私も以前、キャリア変えたら一月の請求が5万を超え驚愕した事があります。それ以降SBは避けています。電話も中々繋がらず諦めてしまったのですが、何故に一月5万…
14
56
New to Twitter?
Sign up now to get your own personalized timeline!