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画像ファイル名:1657246384873.jpg-(47061 B)
47061 B22/07/08(金)11:13:04No.946779443そうだねx4 12:52頃消えます
37年前の作品なのに操作性めちゃくちゃいいなこのゲーム
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
122/07/08(金)11:15:13No.946779870そうだねx1
なので売れたしベンチマークになったのでは
222/07/08(金)11:15:18No.946779882そうだねx13
当時のとしては操作性いいんだけど久しぶりにやると思ったように動かせなくて操作性悪く感じる
322/07/08(金)11:16:20No.946780096そうだねx3
ゲームの世界を動き回るの気持ちいい
422/07/08(金)11:17:11No.946780273そうだねx9
ここから3年でマリオ3だ
522/07/08(金)11:18:41No.946780613そうだねx4
1、2はかなり独特なジャンプ挙動と慣性してるから
3以降の比較的素直な動きするマリオとは別物度が高い
622/07/08(金)11:18:52No.946780645そうだねx18
>ここから3年でマリオ3だ
だそ
けん
722/07/08(金)11:19:55No.946780856+
>1、2はかなり独特なジャンプ挙動と慣性してるから
>3以降の比較的素直な動きするマリオとは別物度が高い
ドンキーマリブラランド1なんかもまだ動きが定まってなくて味わい深い
822/07/08(金)11:20:21No.946780943+
今やると空中での挙動に癖を感じるかも
前に跳んで空中で後ろに戻ろうとするときの動きが鈍かったりして
922/07/08(金)11:20:31No.946780992そうだねx3
実機でやってないなら本当に当時と違うのかもよ
無線コントローラーにOS割り込みに液晶テレビ
どれもわずかだけど確実に遅延が発生する
1022/07/08(金)11:21:07No.946781099そうだねx6
>今やると空中での挙動に癖を感じるかも
>前に跳んで空中で後ろに戻ろうとするときの動きが鈍かったりして
冷静に考えろ
空中で方向転換は普通出来ない
1122/07/08(金)11:21:20No.946781139そうだねx1
>当時のとしては操作性いいんだけど久しぶりにやると思ったように動かせなくて操作性悪く感じる
操作性が悪いんじゃなくてそういうマリオを思い通りに制御するゲームだから
1222/07/08(金)11:21:22No.946781145そうだねx7
ジャンプ中にも逆移動入力受け付けるって
この時代のアクションだと割と大きな発明だと思う
1322/07/08(金)11:21:55No.946781264+
昔のゲームでの遅延は
大抵の場合ゲーム本体ではなく遊んでるその人自体の遅延だ
Wii初期の頃までは知覚できるレベルだったけど
1422/07/08(金)11:22:13No.946781320そうだねx1
高所落下をダメージにせず自由にジャンプできるのも画期的だと思う
1522/07/08(金)11:22:22No.946781349+
>ジャンプ中にも逆移動入力受け付けるって
>この時代のアクションだと割と大きな発明だと思う
そういやFCのゲームはジャンプの高さが一定でジャンプ中一切操作を受け付けないゲームが多かったな…
1622/07/08(金)11:22:35No.946781390そうだねx3
>>当時のとしては操作性いいんだけど久しぶりにやると思ったように動かせなくて操作性悪く感じる
>操作性が悪いんじゃなくてそういうマリオを思い通りに制御するゲームだから
1722/07/08(金)11:22:52No.946781440+
>ジャンプ中にも逆移動入力受け付けるって
>この時代のアクションだと割と大きな発明だと思う
割とあるっちゃある
スーマリは慣性の付け方が上手い
1822/07/08(金)11:23:03No.946781473+
2の存在を未だによく知らない
1922/07/08(金)11:23:20No.946781525+
>高所落下をダメージにせず自由にジャンプできるのも画期的だと思う
ドンキーコングの頃は坂下りジャンプするだけで死んでたのに立派になって…
2022/07/08(金)11:23:49No.946781633+
>>>当時のとしては操作性いいんだけど久しぶりにやると思ったように動かせなくて操作性悪く感じる
>>操作性が悪いんじゃなくてそういうマリオを思い通りに制御するゲームだから
>?
1,2はマリオを動かすこと自体がゲームの楽しみ方でしょ
2122/07/08(金)11:24:17No.946781730+
スペランカー先生…
2222/07/08(金)11:24:45No.946781828そうだねx3
ファミコンと現行ゲーム機のコントローラの違いとかも操作感に影響ありそう
2322/07/08(金)11:25:12No.946781929そうだねx2
慣性は別に当時のスタンダードでもないからゲーム性の為につけてるやつだろうしな
2422/07/08(金)11:25:44No.946782043+
デコジャンプとか変な軌道のゲームもよくあった
2522/07/08(金)11:26:01No.946782106+
慣性にカートゥーンの文脈も多少あると思う
2622/07/08(金)11:26:03No.946782115+
今でも普通に楽しめるゲーム性
シンプルゆえに色褪せない
2722/07/08(金)11:26:15No.946782154そうだねx4
>2の存在を未だによく知らない
改造マリオ的悪ノリ
2822/07/08(金)11:26:52No.946782288+
操作性よくはないでしょこれ…
ゲーム性なのはわかるけど
2922/07/08(金)11:26:59No.946782314そうだねx1
こいつ当時は冒険ゲームだったらしいな
3022/07/08(金)11:27:07No.946782336+
switchで2やったら普通にクリアできなかった
3122/07/08(金)11:27:45No.946782471そうだねx1
操作性の意味がふわっとしてるのがよくない
3222/07/08(金)11:27:58No.946782520そうだねx1
スーパーマリオの操作性に関してはBGMとのマッチングもデカいと思う
無音でプレイすると操作性に違和感が出る
3322/07/08(金)11:28:15No.946782589+
ファミコンとスーファミは足し算と引き算しかプログラミングできないんだよな…
それでマリオの加速や放物線ジャンプをやるんだから凄い
3422/07/08(金)11:28:18No.946782606+
>>2の存在を未だによく知らない
>改造マリオ的悪ノリ
タイトル画面からもう「For Super Players」って書いてあるもんな…
それでも理不尽までは行かないクリアできるぎりぎりのバランスで作ってあるから上手いわ
3522/07/08(金)11:28:21No.946782619そうだねx3
>switchで2やったら普通にクリアできなかった
出来る方が異常だから別に問題ない
3622/07/08(金)11:28:29No.946782635+
>>2の存在を未だによく知らない
>改造マリオ的悪ノリ
滑るルイージに建設的な意味を見いだせない…
3722/07/08(金)11:28:29No.946782636+
動きが滑らか過ぎる
3822/07/08(金)11:28:43No.946782690そうだねx1
>それでも理不尽までは行かないクリアできるぎりぎりのバランスで作ってあるから上手いわ
あれが理不尽じゃないってどんな冗談だよ
3922/07/08(金)11:29:33No.946782891+
>それでも理不尽までは行かないクリアできるぎりぎりのバランスで作ってあるから上手いわ
スーパージャンプして画面外の見えない位置で位置調整しないといけないとかを
理不尽じゃないって言うのはどうかと思うよ…
4022/07/08(金)11:29:41No.946782923+
アドベンチャークエストを描いた
ファンタジーアドベンチャーゲーム
4122/07/08(金)11:29:44No.946782935+
>>それでも理不尽までは行かないクリアできるぎりぎりのバランスで作ってあるから上手いわ
>あれが理不尽じゃないってどんな冗談だよ
やればちゃんとクリアできるようになってる
ブロスは許さん
4222/07/08(金)11:31:07No.946783257+
緑のスーパージャンプは全力で進むと画面上のコインマークの位置に落ちてくるってのが分かれば行ける
ただしC-4のファイアバー安全地帯つぶしだけは許さん
4322/07/08(金)11:31:12No.946783276そうだねx2
1のラストのブロスもどうかと思う
4422/07/08(金)11:31:17No.946783296そうだねx3
2はマリオの全ての挙動を理解してるのがスタート地点だから
スーパープレイヤーじゃない人は下がってもらって
4522/07/08(金)11:31:39No.946783363+
ループステージは当時の容量の都合なんだろうなって察せる
4622/07/08(金)11:32:26No.946783543そうだねx1
2は隠しブロックとか前提だからな
4722/07/08(金)11:32:39No.946783594そうだねx1
2はチャンピオンシップロードランナー的なノリだから…
4822/07/08(金)11:33:28 マリオメーカーNo.946783786そうだねx3
俺が本物の理不尽を味わわせてやる
4922/07/08(金)11:33:31No.946783795+
昔図書館で読んだマリオの開発秘話?の漫画でジャンプを空中で制御できるようにするってアイデア出してたシーンがあったんだけどそれを言ってたのが誰かそもそもその本がなんてタイトルだったか思い出せない
5022/07/08(金)11:34:07No.946783939+
同時期のアクションゲーと比べると操作性というか滑らかさはよく分かる
スペランカーも死に易いが操作性は良い方
5122/07/08(金)11:34:16No.946783972+
>昔図書館で読んだマリオの開発秘話?の漫画でジャンプを空中で制御できるようにするってアイデア出してたシーンがあったんだけどそれを言ってたのが誰かそもそもその本がなんてタイトルだったか思い出せない
図書館にあるなら○○のひみつシリーズとかかな
5222/07/08(金)11:35:34No.946784259そうだねx3
2の難易度大げさに言われすぎだと思う
5322/07/08(金)11:36:00No.946784345そうだねx4
>俺が本物の理不尽を味わわせてやる
激ムズにすることは簡単にできても
適度な難しさと達成感を味わえるレベルデザインって難しいよな……
5422/07/08(金)11:36:07No.946784366+
>2の難易度大げさに言われすぎだと思う
「」は盛るのが好きだから
5522/07/08(金)11:36:41No.946784495+
>2の難易度大げさに言われすぎだと思う
中盤以降はロックマン2より難しい気がする
まあロックマン2自体もそんなに難しくはなかったが…
今やると難しい
5622/07/08(金)11:36:41No.946784497そうだねx3
>俺が本物の理不尽を味わわせてやる
普通に面白いコースを30~100ほど用意して商品化する偉大さよ
5722/07/08(金)11:37:00No.946784555+
スーマリの同時期って言ったらキン肉マンとかでしょ
5822/07/08(金)11:37:24No.946784648+
マリオのジャンプ中の挙動はメジャーハボックの影響でしょ
5922/07/08(金)11:37:38No.946784699+
>中盤以降はロックマン2より難しい気がする
>まあロックマン2自体もそんなに難しくはなかったが…
>今やると難しい
ロックマンはやっぱり1のイエローデビルが楽しい
6022/07/08(金)11:38:34No.946784887そうだねx1
同時期のアクションゲームとはレベルが違い過ぎる
6122/07/08(金)11:38:41No.946784916+
>ロックマンはやっぱり1のイエローデビルが楽しい
話題それちゃうけどロックマン1は今やるとキレる要素しかない…
6222/07/08(金)11:38:45No.946784929+
2やってたら普通にジャンプ届かなくて進めなくなったんだけどあれ何?どうしたらよかったの
6322/07/08(金)11:39:02No.946785010+
>スーマリの同時期って言ったらキン肉マンとかでしょ
ドルアーガ
プーヤン
オバQ
6422/07/08(金)11:39:56No.946785203+
キッズ時代はそればっかり1ヶ月くらい同じゲームやり続けるしかなかったもんな…
あの子供時代の体感時間の長さでだぞ?
6522/07/08(金)11:40:24No.946785302+
>ドルアーガ
>プーヤン
移植じゃねえか
プーヤンは2、3年は前だぞ
6622/07/08(金)11:40:33No.946785330+
>2やってたら普通にジャンプ届かなくて進めなくなったんだけどあれ何?どうしたらよかったの
ギリギリのダッシュジャンプか
ジャンプ台か
それとも土管入るルート見落としか
6722/07/08(金)11:40:37No.946785344+
>>スーマリの同時期って言ったらキン肉マンとかでしょ
>ドルアーガ
>プーヤン
>オバQ
俺はじゃじゃ丸くんかな…
6822/07/08(金)11:41:01No.946785440+
>2やってたら普通にジャンプ届かなくて進めなくなったんだけどあれ何?どうしたらよかったの
ルイージなら大体届く
マリオならダッシュジャンプチョン押しから大ジャンプの2段ジャンプや
ダッシュジャンプでわざと壁やブロックにぶつかって
逆入力する三角飛びが必須
6922/07/08(金)11:41:10No.946785476そうだねx1
任天堂のアクションゲーム全般がそうだけど
ジャンプしてる時のキー入力時間で慣性が変わるの空中アクションの幅が広がって楽しい
マリオ系やスマブラやってると特に思う
7022/07/08(金)11:41:12No.946785487+
オバQやたら雑誌で推されてたな
小学館だったからだろうか
7122/07/08(金)11:41:28No.946785565+
プーヤンはファミコンの前世代機で一世を風靡してるんだよな…
あんまり記憶にないけど
7222/07/08(金)11:41:40No.946785614+
操作性いいか?
慣性がきつくてよく敵を踏もうとして間に挟まる
7322/07/08(金)11:41:44No.946785630+
これの発明はBダッシュじゃ無いかね
7422/07/08(金)11:42:21No.946785770+
>任天堂のアクションゲーム全般がそうだけど
>ジャンプしてる時のキー入力時間で慣性が変わるの空中アクションの幅が広がって楽しい
>マリオ系やスマブラやってると特に思う
スマブラのヒットストップずらしや慣性方向制御はすごく感覚的で助かる
7522/07/08(金)11:42:51No.946785882そうだねx2
>操作性いいか?
>慣性がきつくてよく敵を踏もうとして間に挟まる
それが面白いんですよ
7622/07/08(金)11:43:10No.946785955+
感覚的なアクションが出来るのは任天堂ゲーの大きな特徴だな
7722/07/08(金)11:43:22No.946786009+
>ルイージなら大体届く
なるほど
>マリオならダッシュジャンプチョン押しから大ジャンプの2段ジャンプや
>ダッシュジャンプでわざと壁やブロックにぶつかって
>逆入力する三角飛びが必須
難易度おかしくねえ?
7822/07/08(金)11:43:31No.946786048そうだねx1
>マリオのジャンプ中の挙動はメジャーハボックの影響でしょ
それはマリオってよりカイの冒険
7922/07/08(金)11:43:33No.946786063+
>これの発明はBダッシュじゃ無いかね
このBダッシュしながらジャンプという難しい操作感!!
8022/07/08(金)11:43:44No.946786111そうだねx1
ディスクシステムが出る頃になると遊びやすいアクションはもっと増えるような気がする
8122/07/08(金)11:43:46No.946786119+
トップスピードで駆け抜ける運動性能は高いけど精密動作性は低いから
操作性良いところと悪いところがある
8222/07/08(金)11:43:56No.946786167+
>それはマリオってよりカイの冒険
それはそのままや
8322/07/08(金)11:44:15No.946786255+
1P側はむずかしくお友達の2P側はやさしくというのが当時のトレンド
ルイージが優しい…?
8422/07/08(金)11:44:15No.946786257+
Gaming Historianのマリオ周り面白かった
8522/07/08(金)11:44:36No.946786350そうだねx1
まあ企業の看板キャラになるくらいは出来良かったって事だ
8622/07/08(金)11:44:56No.946786438+
>それはマリオってよりカイの冒険
まずメジャーハボックが世界的に大流行して
ジャンプ中の挙動変更で障害物を超えるってギミックが生まれて
そこからスタートしたのがスーパーマリオなのよ
8722/07/08(金)11:45:08No.946786479そうだねx1
今やっても一面のステージ設計には唸らされる
操作法マリオのキャラクター世界観に至るまで
短いステージの手触り感覚で全て全部説明して
さあ次へどうぞとやる
8822/07/08(金)11:45:17No.946786507+
マリオ3は海外だとゲームを題材にした映画の中でサプライズ発表されたんだっけ
8922/07/08(金)11:45:22No.946786524+
操作性悪いと思うならパックランドやってみろ
9022/07/08(金)11:45:25No.946786541+
>2はマリオの全ての挙動を理解してるのがスタート地点だから
>スーパープレイヤーじゃない人は下がってもらって
ディスクシステムなんて廉価がウリのハードの糞高周辺機器が必要な時点で未プレイが買うことがまずないのが安心
そしてコレクションでそれを知らない人が死ぬ
9122/07/08(金)11:45:52No.946786655そうだねx1
Bダッシュは気持ちいいからプレイヤーが使ってしまうだけで
基本的にはクリアに必要じゃないのがすごい
9222/07/08(金)11:47:20No.946787015+
アスレチックゲームの最初のヒットがピットフォールで
主人公の動きが慣性無しのジャンプ微調整不可だった
そこにメジャーハボックの動きを入れたのがマリオってのはなんかで宮本さんが言ってたと思う
9322/07/08(金)11:47:38No.946787097+
>難易度おかしくねえ?
試行錯誤して気付いてくれってことなんだと思う
3面だったか5面だったかの画面上までの壁で隠しブロック出して上るところは
ダッシュジャンプで壁に激突して左入力で隠しブロックに乗る三角飛びが必須になるから
そこでタイムアップになるまで練習してね♥ってことなんじゃないかな
9422/07/08(金)11:47:57No.946787172+
しかしダッシュボタンと攻撃ボタンが同じってのは思い切ったもんだ
今じゃ考えられん
9522/07/08(金)11:48:07No.946787218+
>2はチャンピオンシップロードランナー的なノリだから…
このノリで一般販売での続編として普通に出せてたのすごいよな
今みたいなダウンロードコンテンツとかならともかく
9622/07/08(金)11:48:27No.946787298+
ファイアーも有るけどそれまでBボタンは銃撃つとか攻撃担当だったのをダッシュに振る判断だよな
9722/07/08(金)11:48:42No.946787359+
>Bダッシュは気持ちいいからプレイヤーが使ってしまうだけで
>基本的にはクリアに必要じゃないのがすごい
2に関しては必須場面があったような…
9822/07/08(金)11:49:14No.946787493+
超短期間でいいから2ベースのマリオ35見てみたいな
9922/07/08(金)11:49:15No.946787501+
>しかしダッシュボタンと攻撃ボタンが同じってのは思い切ったもんだ
>今じゃ考えられん
FCはボタンが少ないからゲームによってはセレクトボタンまで
使ってたな
ナムコが作ったマクロスの反応弾押しづらかった
10022/07/08(金)11:50:04No.946787712そうだねx1
>このノリで一般販売での続編として普通に出せてたのすごいよな
>今みたいなダウンロードコンテンツとかならともかく
この辺はローコストで出せるディスクシステムならではって感じだったんじゃないかな
つまんなかったら別のゲームにしてくれればいいわけだし
10122/07/08(金)11:50:36No.946787845+
>ナムコが作ったマクロスの反応弾押しづらかった
あれはそれ以前に変形システムが
十字キー + ボタンってのがな…
十字キーの方向で三形態を使い分けろってのがもうすごい
10222/07/08(金)11:50:50No.946787916そうだねx1
>このノリで一般販売での続編として普通に出せてたのすごいよな
>今みたいなダウンロードコンテンツとかならともかく
今はエンディング後として受け継がれている
10322/07/08(金)11:51:12No.946787999+
>まずメジャーハボックが世界的に大流行して
>ジャンプ中の挙動変更で障害物を超えるってギミックが生まれて
>そこからスタートしたのがスーパーマリオなのよ
つうかマリオの挙動はマリオブラザーズからそんなに変わらなくね?
10422/07/08(金)11:51:23No.946788056+
マリオブラザーズとかジャンプしづらい
10522/07/08(金)11:51:41No.946788120+
マリオに関しては風はいらなかったと思う
10622/07/08(金)11:51:59No.946788221そうだねx2
>つうかマリオの挙動はマリオブラザーズからそんなに変わらなくね?
全然違うよ!?
10722/07/08(金)11:52:03No.946788242+
>マリオブラザーズとかジャンプしづらい
それが楽しいんですよ
10822/07/08(金)11:52:58No.946788497+
>マリオブラザーズ
AC版のカメがグロくて小学生だった俺には衝撃的だった
10922/07/08(金)11:53:07No.946788551そうだねx1
シンプルなんで上手くなるとリズミカルにピョンピョン進めるのも気持ちよい
11022/07/08(金)11:53:30No.946788666そうだねx2
何故か子供のころは水中ステージが衝撃的だった
操作しづらい!眠くなる音楽!よくわからんけど海を感じる!
11122/07/08(金)11:53:56No.946788765+
40周年には何やってくれるだろう
スーパーマリオしか遊べないファミコン筐体でも売るかな…
11222/07/08(金)11:54:01No.946788789そうだねx1
>何故か子供のころは水中ステージが衝撃的だった
>操作しづらい!眠くなる音楽!よくわからんけど海を感じる!
やけに吸い込まれる奈落には海のリアリティを感じた
11322/07/08(金)11:54:19No.946788870+
メジャーハボックを移植できてりゃアタリショックは起きなかった?
11422/07/08(金)11:54:38No.946788980+
35はアリカの新人が目コピで作ったので挙動が少し違ってたな
11522/07/08(金)11:55:42No.946789293+
子供の頃は自分が下手でクリア出来なかったから兄弟や友達がやってるのを見るのが好きだった
たまにお前が見てるせいでクリアできないとか変な文句を言われたのもいい思い出
11622/07/08(金)11:55:53No.946789356そうだねx2
>35はアリカの新人が目コピで作ったので挙動が少し違ってたな
まず敵踏んだ時のジャンプが高く出来る時点で大分違う
11722/07/08(金)11:55:55No.946789369そうだねx1
水中ステージはバルーンファイトの挙動の流用だって岩田さんが話してたな
11822/07/08(金)11:56:20No.946789443+
ゲーム&ウオッチverのマリオは画面とボタンが近いせいか
ファミコンより思い通りに操作で来て気持ちよいぞ
11922/07/08(金)11:56:26No.946789457そうだねx1
>やけに吸い込まれる奈落には海のリアリティを感じた
あの水流は1からだっけ2からの追加要素だっけ
コイン3枚ぐらい置いてあるけど子供でも一度体験すると「明らかに浮かない!罠だ!」ってわかるよね…
12022/07/08(金)11:56:28No.946789464そうだねx1
ほぼ40年前のゲームなのに未だに現役ゲーム世代も触れやすい環境が用意されてるって凄いね
12122/07/08(金)11:56:31No.946789473+
>水中ステージはバルーンファイトの挙動の流用だって岩田さんが話してたな
あー言われてみれば確かに…?
12222/07/08(金)11:56:58No.946789585+
ジャンプといえばいちおうマリオっぽいゲーム作ってるのに
ジャンプが常にヘンテコなサン電子は笑ったなあ
12322/07/08(金)11:57:08No.946789620+
メトロイドもメジャーハボックオマージュだし
任天堂メジャーハボック好きだな…素直に移植しろや
12422/07/08(金)11:58:11No.946789899+
メジャーハボックは全ての起源だからな…
12522/07/08(金)11:58:30No.946789974+
>メトロイドもメジャーハボックオマージュだし
>任天堂メジャーハボック好きだな…素直に移植しろや
君は一生メジャーハボックしときなさい
12622/07/08(金)11:58:33No.946789992+
セガはアレックスキッドを対抗馬にしたけどワンダーボーイの方が面白かった
12722/07/08(金)11:59:31No.946790261+
>セガはアレックスキッドを対抗馬にしたけどワンダーボーイの方が面白かった
問題はセガのワンダーボーイより高橋名人の方が出来が良かったことだ…
12822/07/08(金)12:00:44No.946790726+
>>セガはアレックスキッドを対抗馬にしたけどワンダーボーイの方が面白かった
>問題はセガのワンダーボーイより高橋名人の方が出来が良かったことだ…
コイツラのせいで日本のタイトル名めちゃくちゃなんですけど…
12922/07/08(金)12:01:00No.946790797+
マリオメーカーのスレ画モードかなり別物の挙動してるよな
13022/07/08(金)12:01:54No.946791081+
マリオしながら子作りで生まれた子供がいま40のオッサンってマジ?
13122/07/08(金)12:02:16No.946791215+
なんやかんやクセも相応にあるから初代
13222/07/08(金)12:03:40No.946791651そうだねx1
ゲーム本体40KB
スレ画47KB
13322/07/08(金)12:03:48No.946791691+
SEGAの偉い人からお前はマリオを作れ
と言われてマリオっぽいゲームじゃなくて?
いやマリオを作るんだと言われてしょうがないにゃーと
生まれたのがソニック
13422/07/08(金)12:04:42No.946791990+
>SEGAの偉い人からお前はマリオを作れ
>と言われてマリオっぽいゲームじゃなくて?
>いやマリオを作るんだと言われてしょうがないにゃーと
>生まれたのがソニック
本人はドライブゲームを作りたかったらしいな
13522/07/08(金)12:04:46No.946792015+
>マリオしながら子作りで生まれた子供がいま40のオッサンってマジ?
ファミコンと同い年は来年40
マリオが生まれた年の定義はドンキーなのかスーマリなのかにもよる
13622/07/08(金)12:05:01No.946792117+
ワンダーボーイシリーズ面白いよな
何故かビックリマンのゲームになってたり
どういう事だよ…
13722/07/08(金)12:06:19No.946792607+
何がヘッドロココなのかさっぱり分からんが面白いのでよし!
13822/07/08(金)12:07:24No.946792994そうだねx1
高橋名人の冒険島は面白いけど後半意地悪過ぎるんだよ
ファン層の子供が遊ぶって事考えろや
13922/07/08(金)12:07:42No.946793101+
同期の別ゲーと比較して思い通りに動かせる度合いがダンチですげーってなる
14022/07/08(金)12:09:31No.946793612+
>どういう事だよ…
むしろセガ版が「名前が同じだけでアーケードとはほぼ別物」ってミル貝に書かれる異常事態だ
14122/07/08(金)12:10:19No.946793782+
少ないドット絵でどうキャラクターを表現するか
おっさんにして鼻でもデカくしてヒゲでもつけるか…とテキトーなノリで生まれたのが
世界的人気キャラクターなんだからわからんもんだな
14222/07/08(金)12:11:08No.946793987+
>世界的人気キャラクターなんだからわからんもんだな
たぶん世界的ヒットの8割くらいはキンタマリオの存在
14322/07/08(金)12:11:19No.946794050+
ファンタジーゾーンもFC移植版の方ができ良かったような…
14422/07/08(金)12:11:28No.946794103+
マリオ2はなんだかんだで当時は普通にクリアしてたし何なら周回もしてたからな
14522/07/08(金)12:11:39No.946794162+
パックランドに影響されたのがスーパーマリオだ
14622/07/08(金)12:12:17No.946794371+
まあドット絵主人公はとりあえず鼻はでかくするよな…
目のドットと鼻だけでとりあえず顔だって認識されるから
14722/07/08(金)12:13:01No.946794661+
数十年ぶりにバンカズやったが暇さえあれば足元ツルツル滑って落ちて即死してよくこんなの子供がクリアできたなと思った
14822/07/08(金)12:13:50No.946794986+
ファンタジーゾーンは何故かセガよりサンソフトの方が愛が深かった
14922/07/08(金)12:13:55No.946795014そうだねx1
リンクやドラキュラの敵に当たると後ろに跳ね飛ばされるの
本当嫌だったな
15022/07/08(金)12:14:02No.946795071+
>ファンタジーゾーンもFC移植版の方ができ良かったような…
アレに関してはFCよりハイスペックなマーク3で
「コンシューマでこれ以上の移植は不可能!」って宣言までしてお出ししたのに
圧倒的に移植度の高いファミコン版がお出しされるという…
15122/07/08(金)12:14:15No.946795154そうだねx2
>マリオ2はなんだかんだで当時は普通にクリアしてたし何なら周回もしてたからな
星集めしなきゃいけないからな
15222/07/08(金)12:14:38No.946795303そうだねx1
>>2はマリオの全ての挙動を理解してるのがスタート地点だから
>>スーパープレイヤーじゃない人は下がってもらって
>ディスクシステムなんて廉価がウリのハードの糞高周辺機器が必要な時点で未プレイが買うことがまずないのが安心
だがこれが大きな勘違いで1の口コミ評価の結果2から手を出したプレイヤーが大勢いた
15322/07/08(金)12:14:42No.946795334+
サンソフトはセガのゲームをセガ以上の移植度で出すことに命を懸けてた節がある
嫌がらせか
15422/07/08(金)12:14:52No.946795398+
>リンクやドラキュラの敵に当たると後ろに跳ね飛ばされるの
>本当嫌だったな
ヴッ❤️
15522/07/08(金)12:16:11No.946795987そうだねx2
最近Switch買ったのでレトロゲームよくやるんだけど
このゲームおじさん昔はバリバリクリアしちゃってたからね!
サクッと行きますか!とコントローラ握って10秒くらいで死ぬ
15622/07/08(金)12:16:29No.946796100+
>マリオ2はなんだかんだで当時は普通にクリアしてたし何なら周回もしてたからな
周回したらW9いけませんが…
15722/07/08(金)12:17:05No.946796268+
>最近Switch買ったのでレトロゲームよくやるんだけど
>このゲームおじさん昔はバリバリクリアしちゃってたからね!
>サクッと行きますか!とコントローラ握って10秒くらいで死ぬ
俺はその後「バリバリクリアしてた当時も死にまくってたな…」ってことを思い出すよ
15822/07/08(金)12:17:37No.946796385+
1はジャンプが重いから3からの操作性で1のステージやりたい
15922/07/08(金)12:18:11No.946796525そうだねx1
STGの弾が避けられないのに笑ってしまう
16022/07/08(金)12:18:49No.946796725+
>>ファンタジーゾーンもFC移植版の方ができ良かったような…
>アレに関してはFCよりハイスペックなマーク3で
>「コンシューマでこれ以上の移植は不可能!」って宣言までしてお出ししたのに
>圧倒的に移植度の高いファミコン版がお出しされるという…
そもそも自社でハードやってるのにファミコン移植に許可出すなよって言う
16122/07/08(金)12:19:33No.946796959そうだねx1
>周回したらW9いけませんが…
A面のことだろ
16222/07/08(金)12:21:16No.946797539+
SEGAハードってアーケードゲームの移植版が遊べる!
みたいなイメージあったけど全然別物だったりテキトーだったり
移植に関してはいい加減だったなあ
16322/07/08(金)12:21:40No.946797703+
9面出す条件がワープなしで
A面行く条件がワープでもいいから8周(コレクション版は1周でいいからクリア)だっけか
16422/07/08(金)12:21:53No.946797794+
アクションゲームの金字塔だけど
別に難易度低いわけじゃないんだよな
ヌルい難易度のシリーズが思い浮かばない
16522/07/08(金)12:22:04No.946797877+
今でもクリボーは悪いキノコではなくクリだったのでは?と内心疑っている
16622/07/08(金)12:22:24No.946798001+
2は1マス足場が頻繁にあるって言えばマリオメーカーっぷりが想像できるかな…
16722/07/08(金)12:22:51No.946798206+
>少ないドット絵でどうキャラクターを表現するか
>おっさんにして鼻でもデカくしてヒゲでもつけるか…とテキトーなノリで生まれたのが
>世界的人気キャラクターなんだからわからんもんだな
適当の意味がカタカナで書いていい方と違う
理詰めの方だよ
16822/07/08(金)12:23:00No.946798258+
夢工場ドキドキパニックの家族どこ行った
あとキャサリン推しはなんなんだよ
16922/07/08(金)12:24:20No.946798837+
当時お菓子についてたマリオのキン消し?持ってたな―懐かしい…
17022/07/08(金)12:24:30No.946798901+
>アクションゲームの金字塔だけど
>別に難易度低いわけじゃないんだよな
>ヌルい難易度のシリーズが思い浮かばない
初代の8面は割と殺意高いよね
ステージ1だったか2だったかがダッシュしないとタイマーギリギリで
ステージ3が2ほどではないとはいえブロスとキラーで本気で殺しに来る
17122/07/08(金)12:25:03No.946799106+
マリオふりかけってもう販売してないの?
17222/07/08(金)12:25:49No.946799386+
そいえばマリオがやってない職業ってあるのかな
兵隊くらい?
17322/07/08(金)12:26:10No.946799524+
>そいえばマリオがやってない職業ってあるのかな
>兵隊くらい?
女衒とか…
17422/07/08(金)12:31:02No.946801437+
ジャンプ台だけは許してねえからオレ
17522/07/08(金)12:32:05No.946801846+
消えるジャンプ台
17622/07/08(金)12:33:39No.946802473+
ファミコンまで厳しいにしても
64時点でジャンプ制御が飛びぬけてよく出来てる
17722/07/08(金)12:35:25No.946803218そうだねx1
制御しやすいかどうかはそのゲームをどれだけ遊んだかという意味しかないよ
17822/07/08(金)12:36:00No.946803415+
マリオ3やワールドに慣れると1は少し不安になってくる
17922/07/08(金)12:38:58No.946804566+
風とかないコレクションとは違う調整のDXのおまけも面白いぞ
視界狭すぎ!
18022/07/08(金)12:43:51No.946806487+
>そもそも自社でハードやってるのにファミコン移植に許可出すなよって言う
本業がゲーセン事業だから
ゲーセンに客を呼んでくれるファミコン移植陣営は上顧客だった
18122/07/08(金)12:44:32No.946806750+
>制御しやすいかどうかはそのゲームをどれだけ遊んだかという意味しかないよ
慣れれば操れるって感覚だから自転車みたいなもんよね
18222/07/08(金)12:44:47No.946806853+
ポリゴン世代の横スクロールマリオは足場のコリジョンがFCの感覚と全く違うから凄く遊びにくい

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