レス送信モード |
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37年前の作品なのに操作性めちゃくちゃいいなこのゲームこのスレは古いので、もうすぐ消えます。
… | 122/07/08(金)11:15:13No.946779870そうだねx1なので売れたしベンチマークになったのでは |
… | 222/07/08(金)11:15:18No.946779882そうだねx13当時のとしては操作性いいんだけど久しぶりにやると思ったように動かせなくて操作性悪く感じる |
… | 322/07/08(金)11:16:20No.946780096そうだねx3ゲームの世界を動き回るの気持ちいい |
… | 422/07/08(金)11:17:11No.946780273そうだねx9ここから3年でマリオ3だ |
… | 522/07/08(金)11:18:41No.946780613そうだねx41、2はかなり独特なジャンプ挙動と慣性してるから |
… | 622/07/08(金)11:18:52No.946780645そうだねx18>ここから3年でマリオ3だ |
… | 722/07/08(金)11:19:55No.946780856+>1、2はかなり独特なジャンプ挙動と慣性してるから |
… | 822/07/08(金)11:20:21No.946780943+今やると空中での挙動に癖を感じるかも |
… | 922/07/08(金)11:20:31No.946780992そうだねx3実機でやってないなら本当に当時と違うのかもよ |
… | 1022/07/08(金)11:21:07No.946781099そうだねx6>今やると空中での挙動に癖を感じるかも |
… | 1122/07/08(金)11:21:20No.946781139そうだねx1>当時のとしては操作性いいんだけど久しぶりにやると思ったように動かせなくて操作性悪く感じる |
… | 1222/07/08(金)11:21:22No.946781145そうだねx7ジャンプ中にも逆移動入力受け付けるって |
… | 1322/07/08(金)11:21:55No.946781264+昔のゲームでの遅延は |
… | 1422/07/08(金)11:22:13No.946781320そうだねx1高所落下をダメージにせず自由にジャンプできるのも画期的だと思う |
… | 1522/07/08(金)11:22:22No.946781349+>ジャンプ中にも逆移動入力受け付けるって |
… | 1622/07/08(金)11:22:35No.946781390そうだねx3>>当時のとしては操作性いいんだけど久しぶりにやると思ったように動かせなくて操作性悪く感じる |
… | 1722/07/08(金)11:22:52No.946781440+>ジャンプ中にも逆移動入力受け付けるって |
… | 1822/07/08(金)11:23:03No.946781473+2の存在を未だによく知らない |
… | 1922/07/08(金)11:23:20No.946781525+>高所落下をダメージにせず自由にジャンプできるのも画期的だと思う |
… | 2022/07/08(金)11:23:49No.946781633+>>>当時のとしては操作性いいんだけど久しぶりにやると思ったように動かせなくて操作性悪く感じる |
… | 2122/07/08(金)11:24:17No.946781730+スペランカー先生… |
… | 2222/07/08(金)11:24:45No.946781828そうだねx3ファミコンと現行ゲーム機のコントローラの違いとかも操作感に影響ありそう |
… | 2322/07/08(金)11:25:12No.946781929そうだねx2慣性は別に当時のスタンダードでもないからゲーム性の為につけてるやつだろうしな |
… | 2422/07/08(金)11:25:44No.946782043+デコジャンプとか変な軌道のゲームもよくあった |
… | 2522/07/08(金)11:26:01No.946782106+慣性にカートゥーンの文脈も多少あると思う |
… | 2622/07/08(金)11:26:03No.946782115+今でも普通に楽しめるゲーム性 |
… | 2722/07/08(金)11:26:15No.946782154そうだねx4>2の存在を未だによく知らない |
… | 2822/07/08(金)11:26:52No.946782288+操作性よくはないでしょこれ… |
… | 2922/07/08(金)11:26:59No.946782314そうだねx1こいつ当時は冒険ゲームだったらしいな |
… | 3022/07/08(金)11:27:07No.946782336+switchで2やったら普通にクリアできなかった |
… | 3122/07/08(金)11:27:45No.946782471そうだねx1操作性の意味がふわっとしてるのがよくない |
… | 3222/07/08(金)11:27:58No.946782520そうだねx1スーパーマリオの操作性に関してはBGMとのマッチングもデカいと思う |
… | 3322/07/08(金)11:28:15No.946782589+ファミコンとスーファミは足し算と引き算しかプログラミングできないんだよな… |
… | 3422/07/08(金)11:28:18No.946782606+>>2の存在を未だによく知らない |
… | 3522/07/08(金)11:28:21No.946782619そうだねx3>switchで2やったら普通にクリアできなかった |
… | 3622/07/08(金)11:28:29No.946782635+>>2の存在を未だによく知らない |
… | 3722/07/08(金)11:28:29No.946782636+動きが滑らか過ぎる |
… | 3822/07/08(金)11:28:43No.946782690そうだねx1>それでも理不尽までは行かないクリアできるぎりぎりのバランスで作ってあるから上手いわ |
… | 3922/07/08(金)11:29:33No.946782891+>それでも理不尽までは行かないクリアできるぎりぎりのバランスで作ってあるから上手いわ |
… | 4022/07/08(金)11:29:41No.946782923+アドベンチャークエストを描いた |
… | 4122/07/08(金)11:29:44No.946782935+>>それでも理不尽までは行かないクリアできるぎりぎりのバランスで作ってあるから上手いわ |
… | 4222/07/08(金)11:31:07No.946783257+緑のスーパージャンプは全力で進むと画面上のコインマークの位置に落ちてくるってのが分かれば行ける |
… | 4322/07/08(金)11:31:12No.946783276そうだねx21のラストのブロスもどうかと思う |
… | 4422/07/08(金)11:31:17No.946783296そうだねx32はマリオの全ての挙動を理解してるのがスタート地点だから |
… | 4522/07/08(金)11:31:39No.946783363+ループステージは当時の容量の都合なんだろうなって察せる |
… | 4622/07/08(金)11:32:26No.946783543そうだねx12は隠しブロックとか前提だからな |
… | 4722/07/08(金)11:32:39No.946783594そうだねx12はチャンピオンシップロードランナー的なノリだから… |
… | 4822/07/08(金)11:33:28 マリオメーカーNo.946783786そうだねx3俺が本物の理不尽を味わわせてやる |
… | 4922/07/08(金)11:33:31No.946783795+昔図書館で読んだマリオの開発秘話?の漫画でジャンプを空中で制御できるようにするってアイデア出してたシーンがあったんだけどそれを言ってたのが誰かそもそもその本がなんてタイトルだったか思い出せない |
… | 5022/07/08(金)11:34:07No.946783939+同時期のアクションゲーと比べると操作性というか滑らかさはよく分かる |
… | 5122/07/08(金)11:34:16No.946783972+>昔図書館で読んだマリオの開発秘話?の漫画でジャンプを空中で制御できるようにするってアイデア出してたシーンがあったんだけどそれを言ってたのが誰かそもそもその本がなんてタイトルだったか思い出せない |
… | 5222/07/08(金)11:35:34No.946784259そうだねx32の難易度大げさに言われすぎだと思う |
… | 5322/07/08(金)11:36:00No.946784345そうだねx4>俺が本物の理不尽を味わわせてやる |
… | 5422/07/08(金)11:36:07No.946784366+>2の難易度大げさに言われすぎだと思う |
… | 5522/07/08(金)11:36:41No.946784495+>2の難易度大げさに言われすぎだと思う |
… | 5622/07/08(金)11:36:41No.946784497そうだねx3>俺が本物の理不尽を味わわせてやる |
… | 5722/07/08(金)11:37:00No.946784555+スーマリの同時期って言ったらキン肉マンとかでしょ |
… | 5822/07/08(金)11:37:24No.946784648+マリオのジャンプ中の挙動はメジャーハボックの影響でしょ |
… | 5922/07/08(金)11:37:38No.946784699+>中盤以降はロックマン2より難しい気がする |
… | 6022/07/08(金)11:38:34No.946784887そうだねx1同時期のアクションゲームとはレベルが違い過ぎる |
… | 6122/07/08(金)11:38:41No.946784916+>ロックマンはやっぱり1のイエローデビルが楽しい |
… | 6222/07/08(金)11:38:45No.946784929+2やってたら普通にジャンプ届かなくて進めなくなったんだけどあれ何?どうしたらよかったの |
… | 6322/07/08(金)11:39:02No.946785010+>スーマリの同時期って言ったらキン肉マンとかでしょ |
… | 6422/07/08(金)11:39:56No.946785203+キッズ時代はそればっかり1ヶ月くらい同じゲームやり続けるしかなかったもんな… |
… | 6522/07/08(金)11:40:24No.946785302+>ドルアーガ |
… | 6622/07/08(金)11:40:33No.946785330+>2やってたら普通にジャンプ届かなくて進めなくなったんだけどあれ何?どうしたらよかったの |
… | 6722/07/08(金)11:40:37No.946785344+>>スーマリの同時期って言ったらキン肉マンとかでしょ |
… | 6822/07/08(金)11:41:01No.946785440+>2やってたら普通にジャンプ届かなくて進めなくなったんだけどあれ何?どうしたらよかったの |
… | 6922/07/08(金)11:41:10No.946785476そうだねx1任天堂のアクションゲーム全般がそうだけど |
… | 7022/07/08(金)11:41:12No.946785487+オバQやたら雑誌で推されてたな |
… | 7122/07/08(金)11:41:28No.946785565+プーヤンはファミコンの前世代機で一世を風靡してるんだよな… |
… | 7222/07/08(金)11:41:40No.946785614+操作性いいか? |
… | 7322/07/08(金)11:41:44No.946785630+これの発明はBダッシュじゃ無いかね |
… | 7422/07/08(金)11:42:21No.946785770+>任天堂のアクションゲーム全般がそうだけど |
… | 7522/07/08(金)11:42:51No.946785882そうだねx2>操作性いいか? |
… | 7622/07/08(金)11:43:10No.946785955+感覚的なアクションが出来るのは任天堂ゲーの大きな特徴だな |
… | 7722/07/08(金)11:43:22No.946786009+>ルイージなら大体届く |
… | 7822/07/08(金)11:43:31No.946786048そうだねx1>マリオのジャンプ中の挙動はメジャーハボックの影響でしょ |
… | 7922/07/08(金)11:43:33No.946786063+>これの発明はBダッシュじゃ無いかね |
… | 8022/07/08(金)11:43:44No.946786111そうだねx1ディスクシステムが出る頃になると遊びやすいアクションはもっと増えるような気がする |
… | 8122/07/08(金)11:43:46No.946786119+トップスピードで駆け抜ける運動性能は高いけど精密動作性は低いから |
… | 8222/07/08(金)11:43:56No.946786167+>それはマリオってよりカイの冒険 |
… | 8322/07/08(金)11:44:15No.946786255+1P側はむずかしくお友達の2P側はやさしくというのが当時のトレンド |
… | 8422/07/08(金)11:44:15No.946786257+Gaming Historianのマリオ周り面白かった |
… | 8522/07/08(金)11:44:36No.946786350そうだねx1まあ企業の看板キャラになるくらいは出来良かったって事だ |
… | 8622/07/08(金)11:44:56No.946786438+>それはマリオってよりカイの冒険 |
… | 8722/07/08(金)11:45:08No.946786479そうだねx1今やっても一面のステージ設計には唸らされる |
… | 8822/07/08(金)11:45:17No.946786507+マリオ3は海外だとゲームを題材にした映画の中でサプライズ発表されたんだっけ |
… | 8922/07/08(金)11:45:22No.946786524+操作性悪いと思うならパックランドやってみろ |
… | 9022/07/08(金)11:45:25No.946786541+>2はマリオの全ての挙動を理解してるのがスタート地点だから |
… | 9122/07/08(金)11:45:52No.946786655そうだねx1Bダッシュは気持ちいいからプレイヤーが使ってしまうだけで |
… | 9222/07/08(金)11:47:20No.946787015+アスレチックゲームの最初のヒットがピットフォールで |
… | 9322/07/08(金)11:47:38No.946787097+>難易度おかしくねえ? |
… | 9422/07/08(金)11:47:57No.946787172+しかしダッシュボタンと攻撃ボタンが同じってのは思い切ったもんだ |
… | 9522/07/08(金)11:48:07No.946787218+>2はチャンピオンシップロードランナー的なノリだから… |
… | 9622/07/08(金)11:48:27No.946787298+ファイアーも有るけどそれまでBボタンは銃撃つとか攻撃担当だったのをダッシュに振る判断だよな |
… | 9722/07/08(金)11:48:42No.946787359+>Bダッシュは気持ちいいからプレイヤーが使ってしまうだけで |
… | 9822/07/08(金)11:49:14No.946787493+超短期間でいいから2ベースのマリオ35見てみたいな |
… | 9922/07/08(金)11:49:15No.946787501+>しかしダッシュボタンと攻撃ボタンが同じってのは思い切ったもんだ |
… | 10022/07/08(金)11:50:04No.946787712そうだねx1>このノリで一般販売での続編として普通に出せてたのすごいよな |
… | 10122/07/08(金)11:50:36No.946787845+>ナムコが作ったマクロスの反応弾押しづらかった |
… | 10222/07/08(金)11:50:50No.946787916そうだねx1>このノリで一般販売での続編として普通に出せてたのすごいよな |
… | 10322/07/08(金)11:51:12No.946787999+>まずメジャーハボックが世界的に大流行して |
… | 10422/07/08(金)11:51:23No.946788056+マリオブラザーズとかジャンプしづらい |
… | 10522/07/08(金)11:51:41No.946788120+マリオに関しては風はいらなかったと思う |
… | 10622/07/08(金)11:51:59No.946788221そうだねx2>つうかマリオの挙動はマリオブラザーズからそんなに変わらなくね? |
… | 10722/07/08(金)11:52:03No.946788242+>マリオブラザーズとかジャンプしづらい |
… | 10822/07/08(金)11:52:58No.946788497+>マリオブラザーズ |
… | 10922/07/08(金)11:53:07No.946788551そうだねx1シンプルなんで上手くなるとリズミカルにピョンピョン進めるのも気持ちよい |
… | 11022/07/08(金)11:53:30No.946788666そうだねx2何故か子供のころは水中ステージが衝撃的だった |
… | 11122/07/08(金)11:53:56No.946788765+40周年には何やってくれるだろう |
… | 11222/07/08(金)11:54:01No.946788789そうだねx1>何故か子供のころは水中ステージが衝撃的だった |
… | 11322/07/08(金)11:54:19No.946788870+メジャーハボックを移植できてりゃアタリショックは起きなかった? |
… | 11422/07/08(金)11:54:38No.946788980+35はアリカの新人が目コピで作ったので挙動が少し違ってたな |
… | 11522/07/08(金)11:55:42No.946789293+子供の頃は自分が下手でクリア出来なかったから兄弟や友達がやってるのを見るのが好きだった |
… | 11622/07/08(金)11:55:53No.946789356そうだねx2>35はアリカの新人が目コピで作ったので挙動が少し違ってたな |
… | 11722/07/08(金)11:55:55No.946789369そうだねx1水中ステージはバルーンファイトの挙動の流用だって岩田さんが話してたな |
… | 11822/07/08(金)11:56:20No.946789443+ゲーム&ウオッチverのマリオは画面とボタンが近いせいか |
… | 11922/07/08(金)11:56:26No.946789457そうだねx1>やけに吸い込まれる奈落には海のリアリティを感じた |
… | 12022/07/08(金)11:56:28No.946789464そうだねx1ほぼ40年前のゲームなのに未だに現役ゲーム世代も触れやすい環境が用意されてるって凄いね |
… | 12122/07/08(金)11:56:31No.946789473+>水中ステージはバルーンファイトの挙動の流用だって岩田さんが話してたな |
… | 12222/07/08(金)11:56:58No.946789585+ジャンプといえばいちおうマリオっぽいゲーム作ってるのに |
… | 12322/07/08(金)11:57:08No.946789620+メトロイドもメジャーハボックオマージュだし |
… | 12422/07/08(金)11:58:11No.946789899+メジャーハボックは全ての起源だからな… |
… | 12522/07/08(金)11:58:30No.946789974+>メトロイドもメジャーハボックオマージュだし |
… | 12622/07/08(金)11:58:33No.946789992+セガはアレックスキッドを対抗馬にしたけどワンダーボーイの方が面白かった |
… | 12722/07/08(金)11:59:31No.946790261+>セガはアレックスキッドを対抗馬にしたけどワンダーボーイの方が面白かった |
… | 12822/07/08(金)12:00:44No.946790726+>>セガはアレックスキッドを対抗馬にしたけどワンダーボーイの方が面白かった |
… | 12922/07/08(金)12:01:00No.946790797+マリオメーカーのスレ画モードかなり別物の挙動してるよな |
… | 13022/07/08(金)12:01:54No.946791081+マリオしながら子作りで生まれた子供がいま40のオッサンってマジ? |
… | 13122/07/08(金)12:02:16No.946791215+なんやかんやクセも相応にあるから初代 |
… | 13222/07/08(金)12:03:40No.946791651そうだねx1ゲーム本体40KB |
… | 13322/07/08(金)12:03:48No.946791691+SEGAの偉い人からお前はマリオを作れ |
… | 13422/07/08(金)12:04:42No.946791990+>SEGAの偉い人からお前はマリオを作れ |
… | 13522/07/08(金)12:04:46No.946792015+>マリオしながら子作りで生まれた子供がいま40のオッサンってマジ? |
… | 13622/07/08(金)12:05:01No.946792117+ワンダーボーイシリーズ面白いよな |
… | 13722/07/08(金)12:06:19No.946792607+何がヘッドロココなのかさっぱり分からんが面白いのでよし! |
… | 13822/07/08(金)12:07:24No.946792994そうだねx1高橋名人の冒険島は面白いけど後半意地悪過ぎるんだよ |
… | 13922/07/08(金)12:07:42No.946793101+同期の別ゲーと比較して思い通りに動かせる度合いがダンチですげーってなる |
… | 14022/07/08(金)12:09:31No.946793612+>どういう事だよ… |
… | 14122/07/08(金)12:10:19No.946793782+少ないドット絵でどうキャラクターを表現するか |
… | 14222/07/08(金)12:11:08No.946793987+>世界的人気キャラクターなんだからわからんもんだな |
… | 14322/07/08(金)12:11:19No.946794050+ファンタジーゾーンもFC移植版の方ができ良かったような… |
… | 14422/07/08(金)12:11:28No.946794103+マリオ2はなんだかんだで当時は普通にクリアしてたし何なら周回もしてたからな |
… | 14522/07/08(金)12:11:39No.946794162+パックランドに影響されたのがスーパーマリオだ |
… | 14622/07/08(金)12:12:17No.946794371+まあドット絵主人公はとりあえず鼻はでかくするよな… |
… | 14722/07/08(金)12:13:01No.946794661+数十年ぶりにバンカズやったが暇さえあれば足元ツルツル滑って落ちて即死してよくこんなの子供がクリアできたなと思った |
… | 14822/07/08(金)12:13:50No.946794986+ファンタジーゾーンは何故かセガよりサンソフトの方が愛が深かった |
… | 14922/07/08(金)12:13:55No.946795014そうだねx1リンクやドラキュラの敵に当たると後ろに跳ね飛ばされるの |
… | 15022/07/08(金)12:14:02No.946795071+>ファンタジーゾーンもFC移植版の方ができ良かったような… |
… | 15122/07/08(金)12:14:15No.946795154そうだねx2>マリオ2はなんだかんだで当時は普通にクリアしてたし何なら周回もしてたからな |
… | 15222/07/08(金)12:14:38No.946795303そうだねx1>>2はマリオの全ての挙動を理解してるのがスタート地点だから |
… | 15322/07/08(金)12:14:42No.946795334+サンソフトはセガのゲームをセガ以上の移植度で出すことに命を懸けてた節がある |
… | 15422/07/08(金)12:14:52No.946795398+>リンクやドラキュラの敵に当たると後ろに跳ね飛ばされるの |
… | 15522/07/08(金)12:16:11No.946795987そうだねx2最近Switch買ったのでレトロゲームよくやるんだけど |
… | 15622/07/08(金)12:16:29No.946796100+>マリオ2はなんだかんだで当時は普通にクリアしてたし何なら周回もしてたからな |
… | 15722/07/08(金)12:17:05No.946796268+>最近Switch買ったのでレトロゲームよくやるんだけど |
… | 15822/07/08(金)12:17:37No.946796385+1はジャンプが重いから3からの操作性で1のステージやりたい |
… | 15922/07/08(金)12:18:11No.946796525そうだねx1STGの弾が避けられないのに笑ってしまう |
… | 16022/07/08(金)12:18:49No.946796725+>>ファンタジーゾーンもFC移植版の方ができ良かったような… |
… | 16122/07/08(金)12:19:33No.946796959そうだねx1>周回したらW9いけませんが… |
… | 16222/07/08(金)12:21:16No.946797539+SEGAハードってアーケードゲームの移植版が遊べる! |
… | 16322/07/08(金)12:21:40No.946797703+9面出す条件がワープなしで |
… | 16422/07/08(金)12:21:53No.946797794+アクションゲームの金字塔だけど |
… | 16522/07/08(金)12:22:04No.946797877+今でもクリボーは悪いキノコではなくクリだったのでは?と内心疑っている |
… | 16622/07/08(金)12:22:24No.946798001+2は1マス足場が頻繁にあるって言えばマリオメーカーっぷりが想像できるかな… |
… | 16722/07/08(金)12:22:51No.946798206+>少ないドット絵でどうキャラクターを表現するか |
… | 16822/07/08(金)12:23:00No.946798258+夢工場ドキドキパニックの家族どこ行った |
… | 16922/07/08(金)12:24:20No.946798837+当時お菓子についてたマリオのキン消し?持ってたな―懐かしい… |
… | 17022/07/08(金)12:24:30No.946798901+>アクションゲームの金字塔だけど |
… | 17122/07/08(金)12:25:03No.946799106+マリオふりかけってもう販売してないの? |
… | 17222/07/08(金)12:25:49No.946799386+そいえばマリオがやってない職業ってあるのかな |
… | 17322/07/08(金)12:26:10No.946799524+>そいえばマリオがやってない職業ってあるのかな |
… | 17422/07/08(金)12:31:02No.946801437+ジャンプ台だけは許してねえからオレ |
… | 17522/07/08(金)12:32:05No.946801846+消えるジャンプ台 |
… | 17622/07/08(金)12:33:39No.946802473+ファミコンまで厳しいにしても |
… | 17722/07/08(金)12:35:25No.946803218そうだねx1制御しやすいかどうかはそのゲームをどれだけ遊んだかという意味しかないよ |
… | 17822/07/08(金)12:36:00No.946803415+マリオ3やワールドに慣れると1は少し不安になってくる |
… | 17922/07/08(金)12:38:58No.946804566+風とかないコレクションとは違う調整のDXのおまけも面白いぞ |
… | 18022/07/08(金)12:43:51No.946806487+>そもそも自社でハードやってるのにファミコン移植に許可出すなよって言う |
… | 18122/07/08(金)12:44:32No.946806750+>制御しやすいかどうかはそのゲームをどれだけ遊んだかという意味しかないよ |
… | 18222/07/08(金)12:44:47No.946806853+ポリゴン世代の横スクロールマリオは足場のコリジョンがFCの感覚と全く違うから凄く遊びにくい |