MENU
話題

【文春】山上徹也と母親が所属した宗教団体はどこ?動機や狙いは統一教会か?

山上徹也

安部元首相が、2022年7月8日午前11時半ごろに奈良の近鉄大和西大寺駅前で街頭演説を行っていたところ、銃で撃たれ、搬送先の病院で午後5時3分に亡くなられました。

犯人は山上徹也(やまがみてつや)で、41歳、撃ったのは手製の銃であったと報道されています。

これまでの調べで安倍元首相を狙った理由に「恨んでる宗教団体と(安倍元首相の)関係が深かった」と供述しているようです。

山上徹也容疑者が所属していた宗教団体はどこなのでしょうか?統一教会という噂の真相も探っていきたいと思います。

山上徹也と母親が所属した宗教団体はどこ?

文春オンラインによりますと山上徹也容疑者は幼いころに父親を亡くし母親と妹と祖父の暮らす町へ引っ越してきたそうです。

そして女手一つで山上徹也容疑者らを育ててたのですがあまり裕福ではなかったようです。

「まだ幼い頃に父が亡くなり、母方の祖父が住む家に引っ越してきました。1人、まだよちよち歩きの妹がいて、よく祖父と家の隣にある空き地で、ラジコンで遊んでいた姿を覚えています。祖父は会社を経営していて風格のある人でしたが、この時ばかりは柔和な顔をしていて微笑ましい光景でしたよ。家の中にも妹のことを呼ぶ声が聞こえてきてね……。

だけど、お兄ちゃん(山上容疑者)のことは見た記憶がないんです。何でも後から聞いた話では、引きこもりだったらしく、家を全然出たがらない子だったようです。父親に先立たれた後、頼りの祖父も亡くなり、母は隣町へと引っ越しました。苦労を重ねる生活だったと思います」

引用:文春オンライン

山上徹也容疑者の母は、1999年に祖父の家を売り払い、2002年には自己破産していました。

祖父と父を亡くして経済的に苦しむ一家だったが、家庭がうまくいかなくなった理由の1つは、母と子の宗教をめぐる対立にもあったようです。

山上徹也容疑者の母はある宗教団体に所属していて、その影響もあり会員となりましたがほどなくして脱会しています。

その後、山上徹也容疑者は母の宗教団体の分派の団体に所属していたようですが、母が所属する団体を恨んで対立が生まれたようです。

現段階では山上容疑者が所属していた宗教団体などは不明です。

ネットでは安倍元首相は統一教会だったのでは?とも噂になっているようですね。

統一教会の正式名称は”世界平和統一家庭連合”で、一般的に統一教会と略して呼ばれています。

バリバリの統一教会系イベントにビデオで登場した安倍前首相は、約5分間にわたってスピーチ。開口一番、にこやかにこう挨拶したのだ。

「ご出席のみなさま、日本国・前内閣総理大臣の安倍晋三です。UPFの主催の下、より良い世界実現のための対話と諸問題の平和的解決のために、およそ150カ国の国家首脳、国会議員、宗教指導者が集う希望前進大会で世界平和を共に牽引してきた盟友のトランプ大統領とともに演説する機会をいただいたことを、光栄に思います」

安倍前首相と統一教会は切ってもきれない親密な関係にあり、安倍前首相の祖父・岸信介が統一教会と政界をつなぐ役割を果たした「国際勝共連合」の設立に関与していたことは有名な話。さらに、安倍前首相自身も官房長官時代の2006年にはUPFの合同結婚を兼ねた集会に祝電を送ったことが発覚。全国霊感商法対策弁護士連絡会が「統一教会の活動にお墨付きを与える遺憾な行動だ」として安倍氏に公開質問状を出すなど問題となっている。

引用:exciteニュース

山上徹也の狙いは統一教会か?

取り調べに対し山上徹也容疑者は

『特定の団体に恨みがあり、安倍元首相と団体がつながっていると思い込んで犯行に及んだ』

『そのせいで家族がバラバラになった』

・『家を破産させられた』

このように述べているようです。

実際にはどのメディアも宗教団体の特定はしておりませんのでネット内での情報ということをご承知おき下さい。

ネットの声

まとめ

今回は山上徹也容疑者の所属していた宗教団体の噂にについて調査してみました。

今後も新しい情報が入り次第更新していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにオススメ