Tweet

Conversation

藤島克彦。故・中島らもの広告の師匠。故人。日航123便航空機事故で亡くなってます。重い運命。命日は1985年8月12日。47歳であったという。関西電通。 乗り物・交通機関は多くの人命を預かる仕事。なのでパイロットをはじめ勤務にあたる方々の給与待遇等… /再掲。命日です。
Quote Tweet
ひかる(工学趣味・科学趣味)換気中(危ない時間帯)
@hiruandon89
·
藤島克彦。故・中島らもの広告の師匠。故人。日航123便航空機事故で亡くなってます。重い運命。命日は1985年8月12日。47歳であったという。関西電通。 乗り物・交通機関は多くの人命を預かる仕事。なのでパイロットをはじめ勤務にあたる方々の給与待遇等はよろしい方が望ましい。安全第一。 twitter.com/hiruandon89/st…
2
1
5
… ボーイング社が修理ミスという事故原因を認める。 航空機設計に関わる工学博士名誉教授が自分たちの至らなさ非を認めるような解説なのに。 日航123便事故で陰謀論の流行る理由は、航空と軍事は日常生活とは遠い分野だから。感想。 午後10:16 · 2019年8月5日 twitter.com/hiruandon89/st 再掲。
Quote Tweet
ひかる(工学趣味・科学趣味)換気中(危ない時間帯)
@hiruandon89
·
『壊れた尾翼』講談社+α文庫 加藤寛一郎をご一読。航空工学と物理。 ボーイング社が修理ミスという事故原因を認める。 航空機設計に関わる工学博士名誉教授が自分たちの至らなさ非を認めるような解説なのに。 日航123便事故で陰謀論の流行る理由は、航空と軍事は日常生活とは遠い分野だから。感想。
Show this thread
1
1
日本航空123便墜落事故 >事故前の不具合 1985年(昭和60年)2月から本事故までの間、JA8119は客室後部の化粧室ドアの不具合が28件発生…[注釈 3]。しかしながら、しりもち事故によって生じた機体の歪みによって化粧室ドアの不具合が発生した可能性は…[報告書 3][別添 1]。 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5
1
『壊れた尾翼』文庫版補章 >同じ油圧喪失事故に陥ったユナイテッド航空232便DC-10型機が「舵面による操縦がまったく不能」の中、空港にたどり着くのが凄い。アメリカ人は諦めない。1989年7月19日アイオワ州スー・シティ 着陸には失敗しますが185名生還。 14年3月9日 twitter.com/hiruandon89/st 再々掲
Quote Tweet
ひかる(工学趣味・科学趣味)換気中(危ない時間帯)
@hiruandon89
·
Replying to @hiruandon89
>この本の終章は123便と同じ油圧喪失事故に陥ったユナイテッド航空232便DC-10型機が「舵面による操縦がまったく不能」の中、空港にたどり着くのが凄い。アメリカ人は諦めない。1989年7月19日アイオワ州スー・シティ 着陸には失敗しますが185名生還。 twitter.com/hiruandon89/st  過去ツイ呟きを追記。
1
1
日本航空123便墜落事故 1985年8月12日  その当時、僕は親の実家のある島根県に帰省しており、事故の翌日13日朝ちょうど今頃の時間帯に、テレビでこの事故を知ったと記憶します。赤い色のブラウン管テレビであったように。いちおうカラーTV。白黒TVも1台あった茅葺屋根の兼業農家。戦後昭和の夏。
1
加藤寛一郎氏の著書を紹介し一部引用しましたが、僕は基本的に疑って読んでますからね。 工学者はそれぞれ工学思想が違うメカ・インフラ設計デザインの理想はいくつかある。設計思想という。 『壊れた尾翼』著者・加藤寛一郎東大名誉教授は安全に飛ぶには完全自動化の旅客機が理想という論者です。
1
1
世界の航空旅客機はおおむね安全に飛んでますが、より安全にするにはですね。 将来的には隅々まで自動操縦にすべき論者。 完全自動化提唱時点では航空工学方面プロ同士でも意見は別れたという、パイロットの腕を信じないのか的な反論。 航空安全では最後に残る不確定要素は人間である。機械は安定。
1
1
日本航空123便墜落事故 等で 陰謀論トンデモ発生の理由は「野生の思考」にある。 クロード・レヴィ=ストロース 1962年 日常生活範囲、田舎暮らし等では有効なはず。手持ちの物で何とかする。 但し!航空機事故の推理に「野生の思考」を持込んだら滅茶苦茶に。近代メカは科学・工学・理論の世界。
1
1
>ブリコラージュは、理論や設計図に基づいて物を作る「設計」とは対照的なもので、その場で手に入るものを寄せ集め、それらを部品として何が作れるか試行錯誤しながら、最終的に新しい物を作ることである。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96 現場で創意工夫に挑戦はOKです。 但しメカ設計等では厳禁!OUT!
1
1
非科学。野生の思考 >…事象に異なる意味を与え、新しい「構造」を生み出せる。それは、理論と仮説を通じて考える科学的思考と基本的に同質なものである。両者の相違については、科学的思考が用いるものが「概念」であるのに対して、野生の思考が用いるものは「記号」である。
1
野生の思考は芸術創作ならばOK記号だから。 wiki ブリコラージュ >既にある物を寄せ集めて物を作る人であり、創造性と機智が必要とされる。また雑多な物や情報などを集めて組み合わせ、その本来の用途とは違う用途のために使う物や情報を生み出す人…普通の人々から、情報システムを組み立てる技術者
1
航空機事故・鉄道事故の原因推理に「野生の思考」で挑めばトンデモ陰謀論が出力され迷惑。 また、僕の知るかぎり航空機設計・鉄道設計で「野生の思考」を全面的に取入れ?とか聞いたことがない。 工学メカは動けばよいという面はあるものの、プロの知見知識は100年200年と蓄積、理論も色々有る厚い。
1
航空機事故・鉄道事故等の原因推理に「野生の思考」で挑めばトンデモ陰謀論等が出力され迷惑 小訂正。 医学などもそう。医学と工学は実学である  動けばよい という巨大分野、 世の役に立つはずが自然科学・人文科学の知と教養に欠くと実学は悲惨な事に、 新型コロナ対策で表面化。#日本特殊論
1
1
日航123便墜落事故にまつわる陰謀論について 投稿日 2018年8月15日 booskanoriri.com/archives/3292 >BQM-34ファイアビー、またはBQM-74チャカ…事故当時、海自の保有している唯一の訓練支援艦であった「あづま」は呉に入港  >与圧隔壁が破壊すれば、垂直尾翼の喪失につながる構造破壊は、起き得る
3
1
1

New to Twitter?

Sign up now to get your own personalized timeline!
Sign up with Apple
Sign up with phone or email
By signing up, you agree to the Terms of Service and Privacy Policy, including Cookie Use.

Trending now

What’s happening

News
2 hours ago
「侮辱罪」厳罰化が施行 ネット上での中傷対策
Entertainment · Trending
遊戯王の作者
テレ朝news
Yesterday
中国・上海市 1000万人以上に“強制PCR検査”で混乱 ロックダウン解除から1カ月…これまでの道のりは
Events · Trending
七夕ゼリー
World news
LIVE
ロシアによるウクライナへの侵攻状況