Microsoft サービス規約の変更の概要

Microsoft サービス規約に関する大きな変更の概要をお知らせいたします。すべての変更内容を確認するには、Microsoft サービス規約の全文をこちらからご覧ください。

  1. 画面上部で、公開日を 2022 年 6 月 15 日に、また発効日を 2022 年 8 月 15 日に更新しました。
  2. 「倫理規定」セクションで、ユーザーの行為に適用されるガイドラインが Microsoft Start にあることを明確にし、ユーザーがこれらのガイドラインを理解するのに役立つ Microsoft Start Community Guidelines へのリンクを記載しました。
  3. 準拠法と紛争に関するセクションでは、お住まいの国が大韓民国の場合、契約によって制限されない特定の権利を有している可能性があり、また、本規約の変更は適用される法律に従って行われることを明確にするために、大韓民国のサブセクションに用語を追加しました。
  4. 「Xbox サービス」セクションでは、ゲーム開発者だけでなく、業界パートナーとデータを共有していることを反映するための変更を加えました。この変更により、マイクロソフトは、お客様に対する新しい機能を有効にすることができるようになり、Xbox ユーザーが Microsoft アカウントをマイクロソフト以外のサービスにリンクしている場合、特定のデータを業界パートナーと共有して、Xbox エコシステム内でマイクロソフト以外のサービスを提供できることを明確にしました。「本サービスの使用およびサポート」セクションでは、非アクティブな Microsoft アカウントに関するマイクロソフトのポリシーと一致させるための変更を行いました。
  5. また、Xbox サブスクリプションの利用規約へのリンクを「Xbox サービス」セクションに追加しました。これにより、Xbox サブスクリプションに固有の利用規約が目立って、ユーザーが見つけやすくなります。マイクロソフトが Xbox 用に設定した新しいポリシーを反映するために、非アクティブな Xbox サービス サブスクリプションのポリシーを追加しました。このポリシーでは、お客様が該当する Xbox サービス サブスクリプションを一定期間使用しなかった場合、マイクロソフトは請求の自動更新をオフにすることができます。
  6. 「Skype、Microsoft Teams、および GroupMe」セクションでは、マイクロソフトが Skype と Microsoft Teams を介して緊急サービス (911 または 112 緊急通話など) へのアクセスを提供する義務を反映するように変更しています。Skype の「Skype で電話と通話」機能だけが、非常に限られた数の国で緊急サービスへの通話をサポートできることを明確にしました。また、一部の地域では、Microsoft Teams が国際 SMS メッセージと見なされる国際番号を使用していることも明確にしました。さらに、オーストラリアの法律に従って、マイクロソフト サービスをサポートする基本的な事業者を指定しており、マイクロソフトとは無関係であることを明記しました。
  7. 「サービス固有の条件」セクションでは、Microsoft Health ダッシュボードのアプリケーションとサービスが終了し、Web 接続機能が Microsoft Band でご利用いただけなくなったため、Microsoft Band を対象としたサブセクションを削除しました。
  8. 「サービス固有の条件」セクションでは、汎用の消費者向けサービスであることを明確にする「Microsoft Soundscape」セクションを追加しました。また、Microsoft Power Platform サービスは、Microsoft Power Platform に適用されるエンタープライズ契約の契約条件が適用されることを明確にしました。
  9. 「通知」セクションでは、特定のライセンスと特許の通知ステータスを更新するための編集を行いました。
  10. 本規約全体を通して、明確性を向上させ、文法や誤植、その他の問題に対処するための変更を加えました。また、名称やハイパーリンクも更新しました。