コイカツ!キャラスタジオをVRでプレイ ZIPMOD対応 - VR MOD -

スタジオも本編VR化と同じ手順でVR化が可能ですが、IK操作等の一部操作が不可能でした。
スタジオの操作にも対応したVR化MODリリースされました。スタジオもVRでプレイできるようにしましょう。

※公式対応ではありません。MODの導入は自己責任です。

12/31 スタジオ専用MOD用に更新
01/12 ZIPMOD対応版に更新



コンセプト

イリュージョンが可能にした全く新しい「ハイクオリティ3Dアニメキャラ」!
キャラメイクを超えた「キャラクターデザインシステム」!30性格の女の子達と過ごす「いちゃらぶ学園ライフ」!
これらがすべて入った最高の「3DキャラメイクH恋愛シミュレーション」それが『 コイカツ! 』です!
あなたが生み出した、理想の3Dアニメキャラクター達とあなただけの学園生活を思う存分楽しんでください!

3DキャラメイクH恋愛シミュレーション 『コイカツ』 コンセプトページ






前提条件

コイカツとSteamVRのインストール、HMD(Vive等)の設置と各種設定も完了した状態にしておきます。

前提条件として、本編VR化(ZIPMOD対応)が済んでる状態のファイル・フォルダ構成とします。
本編VR化(ZIPMOD対応)をしていない方は、本編VR化を行なった上で進めてください。



コイカツのファイルを弄る

VR化するためにコイカツのファイルを弄る必要があります。
UABE(Unity Asset Bundle Extractor)というファイルを展開できるソフトを使用します。

UABEをダウンロード

UABEをこちらからダウンロードします。
64bitをダウンロードしてzipを解凍してください。
Releases · SeriousCache/UABE
Asset Bundle Extractor. Contribute to SeriousCache/UABE development by creating an account on GitHub.

UABEを使用してファイルを展開

解凍したUABEを起動
「File → Open」からコイカツのインストールフォルダにある
CharaStudio_Data / globalgamemanagers」を開いてください。
※ globalgamemanagersはバックアップをオススメします。

「Path ID」が11の「Type」が「Build Settings」となっている行を選択し、「Export Dump」をクリックしてテキストファイルを保存してください。
保存完了後も、UABEはそのまま起動した状態にしてください。



テキストファイルを修正

保存したテキストファイルをメモ帳等で開き、
30行目の「0 vector enabledVRDevices」から32行目の「0 int size = 0」までを下記のように変更して保存してください。

変更前
0 vector enabledVRDevices
0 Array Array (0 items)
0 int size = 0


変更後
0 vector enabledVRDevices
0 Array Array (2 items)
0 int size = 2
[0]
1 string data = "OpenVR"
[1]
1 string data = "None"


参考

上記変更で起動できない場合があります、その場合は下記の変更を試してみてください。

変更後2
0 Array Array (2 items)
0 int size = 2
[0]
1 string data = "None"
[1]
1 string data = "OpenVR"


UABEでファイルを戻す

UABEの画面へ戻り、先ほど修正して保存したテキストファイルをインポートします。
「Import Dump」をクリックし、修正したテキストファイルを選択します。
下の「OK」をクリックすると、変更を保存するか表示されるので、「はい」を選び、globalgamemanagersを保存します。
※ 現在開いているglobalgamemanagersへ上書き保存は出来ません。
保存先は、コイカツのインストールフォルダの「CharaStudio_Data」へ保存をオススメします。一旦適当な別名で保存してください。
デスクトップ等に保存した場合、ファイルが壊れてしまう事があります。






別名で保存したglobalgamemanagersを、コイカツのインストールフォルダにある「CharaStudio_Data / globalgamemanagers」と入れ替えてください。


MODをダウンロード

スタジオ用VR化MODをこちらからダウンロードしてください。
https://mega.nz/#!MZYgEKhb!WZ9_K5foKcfYdWY66dkh9N8m9aalrmpbG6RRnd9EsRE
KKCharaStudioVRPlugin_0.0.3 .zip


ダウンロードしたzipを解凍してください。


出てきた「Koikatu」フォルダの中にある「BepInEx」と「CharaStudio_Data」をコイカツのインストールフォルダへコピーしてください。


ショートカット作成

VRで起動するためにショートカットを作成します。
「CharaStudio.exe」の上で右クリックをし、ショートカットの作成をクリックします。
「CharaStudio.exe - ショートカット」というショートカットが作成されます。




作成されたショートカットを右クリックしプロパティを表示し、リンク先の末尾に「 --studiovr」と追加してください。先頭に半角スペースを必ず入れて区切ってください。




起動してみる

SteamVRを起動した状態で、「CharaStudio.exe - ショートカット」を実行してください。
SteamVRステータスにCharaStudioと表示されていれば導入成功です。
スタジオのゲーム画面がコントローラーに表示されたのを確認したらソフトを終了してください。

表示されない場合、ここまでの手順で間違えている箇所があります。


操作方法

※以下コントローラーはViveで確認した操作方法です。oculusや他HMDと異なる場合があります。

コントローラーの切り換え

メニューボタンを押すことでコントローラーの役割を切り換えることができます。

ゲーム画面


ワープ・移動


GripMove


ゲーム画面操作

ゲーム画面がコントローラーに表示されます。
ゲーム画面の操作は、非VRの通常モードと同じなので、通常モードをプレイしていればVRでも特に問題ないと思います。

コントローラーの1つをゲーム画面にした状態で、もう1つのコントローラーをゲーム画面へ向けると、コントローラーからレーザーポインターが出てきます。
これがマウスカーソールの役割になり、ゲーム画面へ向けて選びたい項目等にポインターを当てた状態でトリガーを握れば選択できます。

グリップボタンを押すと、ゲーム画面を空間内に固定することができます。
再度押すとコントローラーへ戻ります。

移動方法

コントローラーの移動状態で、ワープとグリップ移動が可能です。

ワープ
トラックパッドを撫でると表示されるエリアへトラックパッドを押すと移動できます。

グリップ移動
動きたい方向へコントローラーを出し、グリップを押して引くと進むことができます。
高さや微調整はグリップ移動がオススメです。

視点回転
トラックパッドの左右を押すと、視点を左右へ動かすことができます。


GripMove

- GUIスクリーンは常に宙に浮いています。トリガーを使用してGUIスクリーンを掴み、移動、回転させることができます。
- "メニュー"ボタンを 1.5 秒押すと、GUIスクリーンの位置を初期化します。
- IKおよびFKのマーカー(青や赤の球体)をトリガーを使用して掴み、移動、回転させることができます。
- キャラクターやオブジェクトのマーカー(足元の緑の球体)をトリガーを使用して掴み、移動、回転させることができます。
- スケール調整モード(画面左下のScaleボタンから選択)ではスケールのマーカー(緑の球体)をトリガーを使用して掴み、移動させることで、スケールを変更できます。
- ワークスペース(GUI上右側)のツリー選択で、オブジェクトの選択と非選択を行うことができます。
シーン上のキャラクターの選択球(緑球)にコントローラーを合わせた状態でタッチパッドを押すと単一選択することができます。
もしくは
GUI画面上でカーソルをオブジェクトに合わせてタッチパッドを押すと、複数選択を行うことができます。


VR化 ZIPMOD対応

スタジオ専用のVR化MODのおかげで、VRコントローラーでスタジオの操作が可能になりました。
キャラの位置調節等は、非VRよりVRで操作した方が感覚が分かりやすく操作しやすいです。
また、ZIPMODにも対応していますので、ZIPMODを使用している人もキャラを読み込めると思います。
スタジオならではのプレイもありますので、スタジオも楽しんでいる方はVR化をオススメします。




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コメント一覧

  1. 名前:isu 2018/11/19(月) 22:28:57 ID:b37d2f6ab 返信

    こんにちは。丁寧な解説をありがとうございます
    大変参考になります

    「テキストファイルを修正」の項目なのですが

    [0]
    1 string data = "None"
    [1]
    1 string data = "OpenVR"

    なのか、あるいは

    [0]
    1 string data = "OpenVR"
    [1]
    1 string data = "None"

    なのか2通りの書き方になっていますが、どちらが正解でしょうか…?

    • 名前:管理人 2018/11/20(火) 00:11:28 ID:a175dba16 返信

      記事作成時から一部手順が変わっていますので追記・修正しました。

  2. 名前:tamu 2018/12/24(月) 11:46:33 ID:f8a5d44b8 返信

    こんにちは。丁寧な説明のおかげでスタジオのVR化出来ました、ありがとうございます
    記事で説明されている操作が出来るのは一通り確認したのですが
    スタジオのキャラの移動や関節の回転などはどうやって操作すればいいのでしょうか?
    IKやFKの関節や移動軸に当てられるレーザーポインターがないので困ってしまいました

    • 名前:管理人 2018/12/31(月) 01:06:02 ID:2547c12a0 返信

      操作可能になりましたので、記事を更新しました。

  3. 名前:匿名 2018/12/29(土) 09:56:47 ID:07b1fa380 返信

    マウス操作したかった。

  4. 名前:匿名 2019/02/18(月) 02:53:52 ID:fdfcf713d 返信

    こんにちは。本編とスタジオをVR化すると、[GF]Character Texture Packのような一部のzipmodがvr、非vrを問わず読み込めなくなってしまうのですが、同じような症状で困っている方は、いらっしゃいませんか?

  5. 名前:匿名 2019/04/27(土) 22:48:05 ID:2465c4d72 返信

    操作軸のノードの緑の球は消せないのでしょうか?

  6. 名前:匿名 2019/06/15(土) 07:21:32 ID:59e0ec974 返信

    コントローラ無しで、マウスとキーボードのみで操作可能ですか?

  7. 名前:VR君。 2019/09/22(日) 21:43:05 ID:49437a8db 返信

    こんばんは~

    スタジオも、ご紹介にともなってVR化してみました。

    どうもカメラ機能(自分で付け足すアレです)が
    無効のようで、操作出来ませんでした。
    もっとも、カメラになれるワケではありませんので
    仕方ないのかな・・・と。

    あと、グリップで高さ調整とありますが
    どうも上手く出来ません。
    平行移動しかしてくれないです(ハニセレも同様)

    自分が作ったものがVRで楽しめるのは嬉しいですね。
    今回も、ありがとうございました~!

  8. 名前:匿名 2020/12/20(日) 00:23:12 ID:d7466aee3 返信

    スタジオのVR化はめでたく成功したのですが、キャラクターの目が何故か表示されません。
    どなたか解決方法を知っている方がいましたらどうかお教えください。

  9. 名前:匿名 2021/02/05(金) 17:15:41 ID:8fef41ef0 返信

     HFPatch v3.7環境でこれを導入してVR視点になりましたが, BepInEx5に対応していないようでコントローラー操作はできませんでした. BepInEx4Pathcerを入れることで正常に導入できました.
     導入したのはいいんですが, キャラやオブジェクトに操作軸が常駐してしまい, うまく鑑賞できません. これは使用ですか? 消す方法はないのでしょうか?

  10. 名前:匿名 2021/02/05(金) 17:55:12 ID:8fef41ef0 返信

    9.匿名のものです. VRContext.xmlのPreferredGUIをuGUIに変えたらできました.

    • 名前:匿名 2021/09/19(日) 23:18:50 ID:454b9a832 返信

      0.0.3で導入するとデフォでuGUIになってるけれど
      最初にロードしたシーン以降は操作軸が常駐しちゃう
      BepInExが5.4.15だからなのかな

      • 名前:匿名 2021/09/30(木) 00:22:24 ID:a859ce700 返信

        KKPEを無効化したら2シーン目以降も行けた

  11. 名前:匿名 2021/04/16(金) 02:45:48 ID:43059b199 返信

    >>9,10
    ありがとうピンポイントで助かった

  12. 名前:匿名 2021/07/10(土) 22:27:15 ID:c386c2ab6 返信

    >>10
    マジでこれに困ってたので本当に助かりました
    感謝感謝です

  13. 名前:匿名 2021/09/14(火) 10:13:39 ID:353e91e8d 返信

    GripMode本当に使いやすくて助かる
    出来れば右クリック相当の操作もVRコンで出来るようにしたいけどMODってどうやって作るんだろう…

  14. 名前:匿名 2022/01/09(日) 16:35:34 ID:a981b333c 返信

    >>10
    当方も同様の症状に悩んでいましたが、「KKCSVRContext.xml」の「IMGUI」を「uGUI」に書き換えることで2シーン目以降の操作軸が常時表示されることがなくなりました。

  15. 名前:匿名 2022/01/14(金) 22:39:22 ID:014455a38 返信

    HF patch v3.14環境でChara StudioがVRで立ち上がるまでは行ったんですが
    真っ暗な画面になるだけでメニューが出てこないしコントローラーが反応しません。
    BepInEx4Pathcerを入れてみましたが変わらないです。
    VRデバイスはOculus Quest2でAir Linkを使用してます
    steamVRではコントローラー自体は認識されてるようです
    同じ症状の方いらっしゃいますか?
    解決方法などわかれば教えて下さい。

  16. 名前:匿名 2022/01/17(月) 23:38:20 ID:0f96d769f 返信

    v3.14はVRに不具合を起こすmodが入ってるのでv3.12がいいとどっかのブログに書いてあったからくわしくは検索して

    • 名前:匿名 2022/01/22(土) 02:16:45 ID:133983d8a 返信

      おかげ様で起動できました‼ 本当にありがとうございます‼

  17. 名前:匿名 2022/07/05(火) 23:38:53 ID:61fc97228 返信

    v3.12ですが自分は15とまったく同じ状況です。
    Chara StudioがVRが立ち上がるものの、操作画面もコントローラーも出てこず、移動などもできない状態です。
    解決策をご存じの方がおりましたら教えていただきたいです…。