サイト内検索検索
メニュー

SIM、デュアルSIM(DSSS、DSDS、DSDV、DSDA)とはなんですか?

SIMとは、電話番号を特定するための固有のIDが記録された、スマートフォンを通信するために必要なICカードのことです。詳細は「SIM(シム)とは」をご確認ください。

「デュアルSIM」対応のスマートフォンでは、1台のスマートフォンで、2種類のSIMを利用することができます。
2つのSIMが利用できることで、1台のスマートフォン上で別の電話番号・携帯会社のプランが利用可能になります。

デュアルSIMには、以下の4種類があり、それぞれ出来ることが異なるため、以下をご確認下さい。
※どの製品がデュアルSIMに対応しているかは、「製品」ページをご確認いただくか、デュアルSIM対応製品について検索して下さい。

<DSSS(デュアルSIMシングルスタンバイ)>

・出来ること
1台のスマートフォンに2枚のSIMを挿入し、どちらか片方のSIMを有効にすることが出来ます。
有効にしているSIMに紐づく電話番号でのみ電話を受けることや、通信が可能です。

・出来ないこと
利用するSIMを手動で切り替えなければならず、有効になっていない片方のSIMは、
着信を受けることもデータ通信を行うこともできませんので、利用したい場合には都度切り替えが必要です。
※有効になっているSIMは4Gでご利用いただけます

 


<DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)>

・出来ること
1台のスマートフォンに2枚のSIMを挿入し、SIMを切り替える必要がなく
どちらのSIMに紐づく電話番号に着信があっても電話を受けることが可能です。

また、片方のSIMで通信を行っている間に、もう片方のSIMで電話の着信を受けることができます。

・出来ないこと
片方のSIMで通話を行っている最中は、もう片方のSIMカードで通信することは出来ません。

また、2つのSIMで同時に通話することは出来ません。
※4Gを使用できるのはどちらか一方のSIMのみで、もう片方は3Gとなります。

iPhoneのデュアルSIMについては、「楽天モバイル(楽天回線)でiPhoneを使う」のページ最下部にある「楽天モバイルをiPhoneのデュアルSIM(SIMカード/eSIM)で使う」をご確認ください。

 


<DSDV(デュアルSIMデュアルVoLTE)>

・出来ること
1台のスマートフォンに2枚のSIMを挿入し、SIMを切り替える必要がなく、
どちらのSIMに紐づく電話番号に着信があっても電話を受けることが可能です。

また、片方のSIMで通信を行っている間に、もう片方のSIMで電話の着信を受けることができます。

・出来ないこと
片方のSIMで通話を行っている最中は、もう片方のSIMカードで通信することは出来ません。

また、2つのSIMで同時に通話することは出来ません。
※DSDSとの違いは、両方のSIMが4Gで使用可能です。

 


<DSDA(デュアルSIMデュアルアクティブ)>

・出来ること
1台のスマートフォンに2枚のSIMを挿入し、SIMを切り替える必要がなく、
どちらのSIMに紐づく電話番号に着信があっても電話を受けることが可能です。

また、片方のSIMで通話しながら、もう片方のSIMでデータ通信を行うことも可能です。

・出来ないこと
2つのSIMで同時に通話することは出来ません。

※両方のSIMが4Gで使用可能です。

 

アンケートにご協力ください

このQ&Aで問題は解決できましたか?

解決しない場合は、お問い合わせください


各種フォームでご連絡

Rakuten Linkに関するお問い合わせ、電波改善要望・調査依頼は専用フォームにて受け付けいたします。
iPhoneについてのお問い合わせは専用フォーム、もしくはチャット・電話でも受付いたします。

Rakuten Linkに関するお問い合わせ

Rakuten Linkお問い合わせ専用フォームに入力する

楽天回線の電波改善要望・調査のご依頼

電波改善・調査専用フォームに入力する

iPhoneなどApple製品のご購入・配送・開通・初期設定・故障に関するお問い合わせ

Apple製品お問い合わせ専用フォームに入力する

チャットでお問い合わせ

空き時間で気軽にお問合わせ。

【ご注意】iOS15でチャット、AIチャット相談をご利用の方へ
iOS15にて上記チャットサービスをご使用される場合、メッセージの送信ボタンが正しく表示されない事象が確認できております。
詳しくはこちらをご確認ください。

お申し込み前の方

現在:比較的、早く返信できます

営業時間 9:00〜23:00

※営業時間外はチャットをご利用いただけません。
画面右下に表示されている「AIに相談する」をご利用ください。

お申し込み済み・ご契約中の方

現在:返信にお時間をいただきます

Webで「my 楽天モバイル」を使う

電話でお問い合わせ

電話番号のおかけ間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

混雑予測

下記は本日の時間帯ごとの混雑予測の目安です。

時間帯チャット相談
09:00~12:00返信にお時間をいただきます
12:00~18:00比較的、早く返信できます
18:00~21:00返信に少しお時間をいただきます
21:00~23:00返信が翌日以降になる場合があります

お問い合わせいただいた時間帯により応答状況が表示と異なる場合がございます。

混雑度1:
すぐに返信できます
混雑度2:
比較的、早く返信できます
混雑度3:
返信に少しお時間をいただきます
混雑度4:
返信にお時間をいただきます
混雑度5:
返信が翌日以降になる場合があります

ご利用の流れ

  1. 1. my 楽天モバイルを起動し、画面右下のアイコンをタップ

  2. 2. 質問を入力。アドバイザーが回答いたします。

混雑予測

下記は本日の時間帯ごとの混雑予測の目安です。

時間帯電話窓口
09:00~10:00大変混雑しています
10:00~12:00つながりにくいです
12:00~14:00比較的つながりやすいです
14:00~16:00つながりやすいです
16:00~18:00つながりやすいです
18:00~20:00つながりにくいです

お問い合わせいただいた時間帯により応答状況が表示と異なる場合がございます。
電話相談が混雑時には、チャット相談もしくは、AIチャット相談をご利用ください。

混雑度1:
つながりやすいです
混雑度2:
比較的つながりやすいです
混雑度3:
つながりにくいです
混雑度4:
やや混雑しています
混雑度5:
大変混雑しています

混雑予測

下記は本日の時間帯ごとの混雑予測の目安です。

時間帯電話窓口
09:00~10:00大変混雑しています
10:00~12:00やや混雑しています
12:00~14:00比較的つながりやすいです
14:00~16:00つながりやすいです
16:00~18:00つながりやすいです
18:00~20:00つながりにくいです

お問い合わせいただいた時間帯により応答状況が表示と異なる場合がございます。
電話相談が混雑時には、チャット相談もしくは、AIチャット相談をご利用ください。

混雑度1:
つながりやすいです
混雑度2:
比較的つながりやすいです
混雑度3:
つながりにくいです
混雑度4:
やや混雑しています
混雑度5:
大変混雑しています

混雑度の詳細

混雑度1:
繋がりやすいです
混雑度2:
比較的繋がりやすいです
混雑度3:
繋がりにくいです
混雑度4:
やや混雑しています
混雑度5:
大変混雑しています
Open chat Bot
    AIチャット相談
    再接続中