この騒動、作曲家対音楽教室みたいに話がすり替わって、過剰に反応する作曲家の方がいますが、そもそも、作曲家にお金を払うのが嫌なんではなくて、JASRACの天下りや徴収金の分配不透明、市場の独占が問題なんですよね。
引用ツイート
長坂憲道(作曲家、アコーディオン奏者)
@v_accordion
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返信先: @v_accordionさん, @hatatomokoさん
ヤマハを主とする大手楽器教室運営事業者軍団によって、私たち音楽作家の創った楽曲を使用しても代金は支払う気は無いと、私たち音楽作家=JASRACを相手に起こしたとんでもない逆ギレ裁判です。
ちなみに一審も二審も原告の主張は退けられ、今のところ被告の私たち音楽作家=JASRACが勝っています。