7/8(金)は社員研修のため、いただきましたお問い合わせは7/9(土)以降順次回答いたします。
アメリカ留学を検討している人の多くは一度は候補地として検討するであろうニューヨーク。金融、エンタメ、様々な分野で世界のトップを走るニューヨークは留学先として様々な魅力があります。
そこで今回はそんなニューヨーク留学の特徴やメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。留学を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。
[目次]
留学カウンセラーがあなたのお悩みを無料で伺います!
「留学にはどれくらい費用がかかるんだろう?」
「渡航時期や期間はどうしよう?」
「留学先はどこにしよう?」
その留学のお悩み、プロに相談してみませんか?
スクールウィズでは無料で留学相談を受付中。 留学について気になっていることがある方、ぜひお気軽にご相談ください。
ニューヨークはアメリカ北東部に位置し、世界金融の中心地ウォール街をはじめ、ミュージカルの世界最高峰ブロードウェイ、世界三大美術館メトロポリタン美術館など、さまざまなジャンルで世界を牽引する都市です。
街には「人種のるつぼ」を体現するように世界中から人が集まり、さまざまな言葉や文化、価値観などが混ざり合っています。
映画のロケ地として使われることも多く、街を散策するとさまざまな作品で舞台となった場所をすぐに見つけられます。特に映画好きにはとても刺激的な街と言えるでしょう。
ニューヨークの雰囲気は下の動画で紹介されているので、街についてイメージを持ちたい方はぜひ見てみてください。
ニューヨークにも日本と同様に四季があります。しかし、夏には30℃以上になる日がある一方で、冬には氷点下になる日もあるなど日本以上に寒暖差が大きいため、体調管理には注意が必要です。
またニューヨークの都心部はビルが多く、ビル風が強く吹くため、冬はかなり寒さを感じます。そのため荷物にはなるかもしれませんが、防寒着は何着か持って行っておいたほうがいいでしょう。
ニューヨークの天気・気候と服装
ニューヨークではエンタメやイベントが非常に多く刺激的な留学生活を送れます。
たとえばエンタメはブロードウェイミュージカルやジャズショー、クラシック音楽などが、イベントには野球観戦やファッションやアートをはじめとする展覧会などが有名です。
他にも世界三大美術館として知られる「メトロポリタン美術館」や映画の撮影シーンとして登場することも多い「セントラルパーク」など、芸術や文化に想いを馳せられるスポットも多いため、留学生活を飽きずに過ごせます。
留学先選びでニューヨークを検討している場合、現地での留学生活がどのようなものか知りたいところですよね。
留学生には目的、年齢、価値観などさまざまなタイプがおり、一概にお伝えできませんが、世界中からのし上がろうと人が集まるニューヨークでは、自分の技、知識などを腕試しできる環境が整っています。
ここでは芸能人の長井秀和さんが送ったニューヨークでの留学生活をご紹介します。
photo by: 長井秀和さん
ニューヨークへはトータルで1年間留学し、語学学校も1年ずっと通っていました。留学後半の半年は、学生ビザをキープするために出席だけして、授業中に英語のネタを書いたり学校の先生にネタを見せたりしていました。
語学留学だと英語の先生がやさしく話しやすいです。一方で実際のリアルな生活では、英語が使われるスピードも早く、理解できないため辛く感じることも多いです。ですから、ある意味学校はリラックスする場でもありましたね。
肝心のコメディに関しては、留学して1週間経たないくらいのタイミングで、アメリカで人気のコメディアンである小池良介(RIO KOIKE)さんのアテンドで、現地のコメディクラブを見に行ったりしていました。コメディクラブというのは、お客さんがお酒を飲みながらお笑いショーを見ることができる場所ですね。
留学前の想定では、留学開始してから英語に慣れてきた3ヶ月後くらいのタイミングで、コメディクラブの舞台に立てればいいなと思っていました。ですがまさかの留学2週間目で、コメディクラブに通うことになりました。
僕が通っていたコメディクラブは1ヶ月のプログラムで、毎週1回通い、4週目の最後に実際の舞台に立ってネタを披露する感じです。
ニューヨークでの初舞台の反応はかなり良かったですね!ウケました。最初の感覚としては、これならアメリアでもいける!と思い、そこからはコンスタントに舞台に立つようにしていました。
英語でネタを作ること自体はあまり苦労しなかったものの、ネイティブの自然なスピードでの会話には苦労したと語る長井さん。ニューヨークでの生活を始めて半年までは、観客からの声がけに表情で誤魔化して応えていたそうです。
そんな長井秀和さんが舞台に立ち続けたのは、スタンドアップ・コメディを本場で学びたいという気持ちからでした。
エンターテイメントの本ばニューヨークではライブ会場も多く、世界中から自分の芸で腕試しをしたい人々が集まります。自分を試す場、そして他の人の挑戦を間近で感じられる場として、ニューヨークは多くの留学生に選ばれています。
長井秀和さんのニューヨーク留学は下の記事でまとめているので、どんな生活を送っていたか気になる方はぜひ読んでみてください。
「間違いない!」で一世を風靡したお笑い芸人、長井秀和さんにインタビュー!自身が語るNYでの留学経験や英語学習方法とは
ニューヨークのイメージが湧いてきたところで、ここからはニューヨークに留学するメリットについて紹介していきます。
ニューヨークには世界中からさまざまな人種の人たちが集まっています。特にアメリカンドリームという言葉があるように、夢や目標を持ってニューヨークに来ているアーティストも数多くいるため、そういった人たちに出会うことで自身の留学の刺激にすることができます。
語学の勉強はもちろんですが、たくさんの文化や考えに触れることができ、人間性を磨いていくこともできるのがニューヨークです。
ニューヨークではアートやファッション、ダンス、グラフィックデザインといった専門留学も盛んです。学校数も多いため、自分の目的にあった学習環境を選びやすいというのがメリットと言えるでしょう。
専門は他にもエステやネイルアート、ジュエリーメイキングといったものも人気なので、留学後のキャリアも含め、自分がどんなことを留学後にしていたいのかを考えることでより良い選択肢が取れます。
当然ではありますが、ニューヨークで生活していると毎日たくさんの英語に触れることができます。語学学校をはじめとして買い物や外食、さらには観光など何をするにも英語を聞き、話す必要があるため、語学力の向上が期待できます。
また、先ほど説明したようにニューヨークにはいろんな国から人が集まっていて、その英語レベルはさまざまです。
例えば、店員さんのなかにも非ネイティブの人がいるので、発音に特徴があったり、文法が正確ではなかったりする可能性もあります。
日本の学校だと正しい発音、正しい文法を学びますが、世界には正確ではなくても英語を使って生活している人が数多く存在します。そういった実践の場で使われる生の英語に触れられるという点はニューヨークならではの特長だと言えます。
ニューヨークは交通網が整っていて、24時間運営されているバスや地下鉄もあります。また、飲食店をはじめとした各種サービスも充実しているので、生活に不便さを感じることはほとんどありません。
街中を歩けば日本でもおなじみのお店を見つけることもできますし、日本食を食べることもできます。さらに、セントラルパークに行けば桜があるのでお花見をすることも可能です。
海外の慣れない土地に来てホームシックになる人もいますが、生活がしやすい分そういった心配もあまりないかもしれません。
メリットがある一方で、デメリットも少なからずあります。こちらもしっかり確認し、その上で留学を検討してみてください。
ニューヨークは家賃をはじめ物価は日本より高いです。そのためニューヨーク留学をする際は他と都市より多くの留学資金を用意する必要があります。
またアメリカには日本にはない文化としてチップが存在しています。レストランやタクシーなど各場面において少額のチップを支払うことになるのですが、いつも外食をしているとかなりの費用が必要となってしまいます。
なので少しでも留学費用を抑えたいという人は、家賃が比較的安い郊外の物件を探し、自炊中心の生活を心がけてください。
エリア単位での家賃イメージはフリーアナウンサーの丸山裕理さんが物件探しのポイントとあわせて紹介しているので、参考にしてみてください。
世界一家賃が高い?ニューヨークでの家探しと口座開設について
ニューヨークは日本に比べると、あまり治安が良いとは言えません。世界中からたくさんの人が集まる都市なので、様々な人がいますし、危ない誘惑も少なくないのが現状です。
一方で、犯罪が多い危ない地域もある程度わかっていて、マンハッタンなどの中心地は比較的治安が良く、ブルックリンやブロンクスといった地域は犯罪発生率が他の地域より高く注意が必要です。
しっかりと安全に注意を払い、必要な場合を除き、夜遅くに出歩かないなどしておけば危険な目にあう確率は低く、楽しい留学生活を送ることができます。
具体的な注意すべきトラブルやエリアは以下で詳しく紹介しているので、現地の治安についてより詳しい情報を知りたい方は参考にしてみてください。
ニューヨークの治安は大丈夫?現地のトラブル事例から危険な目に遭わないためのポイントまで紹介
ここまでニューヨーク留学のメリット・デメリットについて紹介してきました。
ニューヨークでは、世界中から集まる人々に囲まれる環境の中で文化や言葉などでさまざまな違いを感じられます。また、エンタメも発展しており、毎日刺激的な留学生活を送りたい留学生に特におすすめの留学先です。
一方「勉強だけに集中したい!」「自然豊かで落ち着いた環境で生活したい!」という方にはニューヨークはもしかすると留学先として合わない可能性があります。
もしニューヨークが留学先として合わないと感じた方は、他の都市を検討してみてはいかがでしょうか。
優秀な学生が集まる環境で勉強に集中したいならボストン留学!
ボストン留学のメリット・デメリット
自然に囲まれた温暖な気候の中で留学生活を送りたいならハワイ留学!
ハワイ留学のメリット・デメリット
今回はニューヨーク留学について紹介してきました。ニューヨークは数多くの魅力に溢れる街です。なにがやりたいのか、はっきりと目的意識を持って留学することで、成長することができますし、日本では得られない貴重な経験をすることもできるはずです。
ぜひ留学先の1つとして検討してみてください。
もしニューヨークが留学先として自分に合っていると感じた方は、具体的な語学学校を決めていきましょう。
ニューヨークでおすすめの学校や、留学費用について知りたい方は以下で紹介しているので参考にしてみてください。
ニューヨークの人気語学学校ランキング
ニューヨーク留学の1ヶ月の費用
ニューヨーク留学の1年の費用
留学総合サイト&エージェントスクールウィズでは留学経験豊富なカウンセラーによる留学相談を受け付けています。学校選びはもちろん、国や都市選びなど少しでも留学で気になることがあれば、お気軽に問い合わせください!
【無料】LINE・メール相談 / 個別相談 / 説明会はこちらから
ニューヨーク留学ガイド | |
---|---|
お申込みの徹底留学サポート!
お申込みから実際に留学に行くまでの手続きを専門の留学カウンセラーが徹底サポートいたします!
手数料無料で留学!
スクールウィズならお申込み、お見積りの際の留学サポート手数料や代理店手数料が全て無料です!
英語力アップ応援プレゼント
オンライン英会話業界最大手レアジョブの初月1円クーポンをプレゼント
クレジットカードで決済可能
スクールウィズなら留学費用をクレジットカードでお支払い頂けます。
安心の学校倒産保証(フィリピンのみ)
学校が万が一倒産した場合も、残りの留学期間を代替校で継続して授業が受けられるよう保証いたします。
\直接話を聞いて相談したいなら/
\まずは気軽に相談したいなら/