新内閣で浮上した「親学」

こちら特報部 親学(上) 非科学と時代錯誤の家族観 教育へ再燃懸念 推進議連 安倍内閣ずらり
(9月6日東京新聞記事コピー)

 「伝統的な子育てで発達障害が予防できる」。およそ科学的根拠を欠いた主張と時代錯誤の家族観を掲げる「親学」はたびたび物議を醸してきた。これが安倍改造内閣の教育論議の焦点に浮上しかねない。超党派の推進議員連盟が発足した当初の会長は安倍晋三首相、事務局長は下村博文文部科学相、さらに新入閣した山谷えり子拉致問題相や有村治子女性活躍相も有力メンバーなのだ。議連は、親学を具現化する議員立法の提出を目指している。もし成立を許せば、女性の活躍どころではない。
 「戦後の一つの問題点は家庭教育がスポッと落ちてしまい、その存在が希薄化されてきたことにある。家庭教育支援の施策を推進していくように政府は努めていかなければならない」 二〇一二年十月、安倍首相の地元山口県下関市で開かれた「山口県親学推進セミナー」。教育雑誌「教室ツーウェイ」によると、当時野党自民党総裁だった安倍首相はあいさつで、親学の大切さを強調した。
 このセミナーに先立つ一二年四月、国会では、超党派の「親学」推進議員連盟が発足した。設立の呼び掛け人には自民、公明、民主、みんなの党などの議員が名を連ね、初会合には約五十人が出席。安倍首相が会長、事務局長に下村文科相が就任した。設立趣意書には「子供の発達段階に応じたかかわり方についての科学的根拠に基づく知見や情報、日本の伝統的な子育ての知恵を伝える」ことや「日本人の精神的伝統を親学としてよみがえらせる」ことで、日本の教育再生を目指すとしている。子育て家庭支援に向けた「家庭教育支援法」制定が目標だ。
 親学とは何か。〇六年十二月発足の社団法人「親学推進協会」(会長・高橋史朗明星大教授)のホームページは「親になるための学習、親としての学習」と説明する。世間の注目を集めたのは、第一次安倍政権時の〇七年一月に出された教育再生会議の第一次報告だ。親学は「これから親になろうとする人が育児について学ぶ」と定義した上で、子供の規範意識低下対策として「教育委員会、自治体および関係機関は、これから親になる全ての人たちや乳幼児期の子供を持つ保護者に、親として必要な『親学』を学ぶ機会を提供する」と明記した。
 幻の「親学マニュアル」があった。当時首相補佐官だった山谷拉致問題相が中心になってまとめた「緊急提言」だ。「赤ちゃんの瞳をのぞきながら子守歌を歌い、できるだけ母乳で育てる」「授乳中や食事中はテレビをつけない」などが列挙されていた。個人差のある母乳による育児の「提言」は問題視された。当時の伊吹文明文科相は「人を見下したような訓示」と厳しく批判。自民党の中堅・若手議員六人は月刊誌で「『教育時事放談』になっている」と断じた。結局、提言は封印され、第二次報告からも「親学」の文字は消えた。
 安倍首相は冒頭のあいさつで「(第一次安倍政権で成立した改正教育基本法の)家庭教育は具体的に実行されていない」と無念さをにじませた。今回の内閣改造で新入閣した山谷、有村両氏は親学に積極的だ。安倍改造内閣は「親学リベンジ内閣」でもある。

こちら特報部 親学(下) 女性躍進と矛盾 育児押しつけ就労も… 地方でも条例案で物議 家庭に政治が介入

 親学は、地方でも波紋を広げている。大阪市では二〇一二年に一騒動起きた。大阪維新の会の大阪市議団が持ち出した家庭教育支援条例案だ。同案には、発達障害について「わが国の伝統的子育てによって予防、防止できる」との記述があった。これには大阪自閉症協会など市民団体が「発達障害は脳機能障害で、子育てとは関係ない」「偏見を助長する」と猛反発。維新の会は提出を見送らざるを得ず、市民団体に謝罪した。この案は、親学推進協会の高橋氏が作成したとされる。高橋氏はネット上の声明で「(学童期から思春期にかけて出現するとされる)二次障害については早期発見、早期支援、療育などによって症状を予防、改善できる可能性が高い」と弁明した。
非科学的な物言いにはあきれるばかりだが、さらに問題なのが、家庭への政治の介入を促していることだ。同案では「家庭教育の支援は、官民の区別なく(中略)企業、地域社会、行政が連携して、社会総がかりで取り組まなければならない」と訴えていた。反対運動を支援した大前治弁護士は「どんな子育てをするかは家庭の問題。そこに権力は介入すべきではない。それを許せば、戦前のような愛国心を強制する家庭教育にもつながりかねない」と懸念する。
 大阪では頓挫したが、家庭教育支援条例は熊本、鹿児島両県で成立した。ただし、発達障害に関する記載はない。条例はないが、宇都宮市、名古屋市などでも「親学講座」は開かれている。だが、いずれも「早寝早起き」といった生活習慣の講座や、就学直前の子どもを持つ親の勉強会といった内容で「価値観の押し付けはしない。『介入』とは一線を画している」(熊本県)という。とはいえ、親学の根底には、「母性、父性」を前面に打ち出す古い家族観があるのは間違いない。
 安倍内閣の成長戦略の柱の一つが女性の活用だ。首相は、二〇二〇年までに指導的な地位に就く人の三割を女性にする政策目標を掲げる。改造内閣では女性活躍相を新設した。ところが、そのポストに就いたのが、親学推進の有村氏では矛盾しないか。もっとも、自民、公明両党が先の通常国会に議員立法で提出、継続審議となっている女性活躍推進法案の本質は少子化対策だ。それが証拠に、条文には「少子化社会対策基本法に配慮する」とある。高橋氏らは、民主党政権時代に策定された第三次男女共同参画計画に不満とされる。このため来年に予定される改定では、伝統的な家族観を強調する内容が盛り込まれるかもしれない。その先に控えるのが親学法案というわけだ。
 ジェンダー問題に詳しい松本侑壬子・十文字学園女子大元教授は「現状のまま、家庭教育の充実といっても女性の負担が増えるだけだ。それでいて社会に出て働けというのは大きな矛盾だ」と指摘する。「『女子大生に専業主婦志向』といったデータがあるが、働きたくても就職難、働けてもワーキングプア、それなら専業主婦という消極的選択。長時間労働の解消、男性の育休消化率のアップなど、女性が活躍するための土壌作りは何十年も前から言われていながら放置されている」
 米モンタナ州立大の山口智美准教授(文化人類学)は「安倍政権における『女性の活躍』は、経済再生と少子化対策を目的にしており、人権の視点がない。このままでは、男女の役割分業という伝統的な家族観に逆戻りする危険がある」と警鐘を鳴らした。







Posted by 長野の子ども白書編集委員会. at 2014年09月22日20:38

この記事のコメント

国のトップ、文科省までが!そんなに俺らは目障り?そんなにこの国では悪?どうも生まれてきてしまい、今現在も生きていてゴメンナサイね!その考え方が戦争に突き進んだ時代に徹底的な精神障害者狩りをして、いまだに誰一人その残忍極まりない虐殺行為を表にせず、今現在にも渡り精神障害者狩り、精神障害者虐待や病院内でのリンチや殺人を許している!長野県も例外ではない!不服申し立てはまず通らない!警察の嘘でっち上げだと言っても、警察官通報に関しては関知しない!調査する必要なし!そして学校や教育委員会がいじめの隠蔽に悪用している!この流れこそが戦争できる国作りの一つだ!単なる人権問題ではけしてない!犯罪者には黙秘権と弁護士を付ける権利がある。精神病院への強制入院にはそれらはない!秘密保護法より恐ろしい!発達障害者がここまで忌み嫌われているとは、まして文科省まで!
Posted by 発達障害者当事者 at 2014年09月22日 23:02
日本の伝統的な子育て?一体どの位の時代を遡った辺りから?貝塚を発見したモース、小泉八雲ことパトリック・ラフカディオ・ハーン、イザベラ・バード、蘭学医シーボルト、彼らは日本の子育てに対し驚嘆している。日本では子どもを怒鳴ったり体罰を与えたり、まして子育てにイライラしている大人を見たことがない!その上、あれこれとルールが無い!あれはいけない!これはいけない!と言った決まりが無い!それなのに、この国の子どもはみな礼儀正しく教養がある!子どもにとってこの国は天国のような国!と紹介している。今の政権の言う伝統的な子育てとはいつ?力と暴力で洗脳した軍国化した日本では?そんなのは僅か100年程度。その前に世界でも稀な子育てをこの国はしてきた。勿論武士階級は違う。武士階級はいわば生まれながら戦士として教育された。しかし人としての道徳も教育された。伝統的な子育てで発達障害がなくなるのではなく、少なくとも江戸から前の時代には精神障害者も知的障害者も身体障害者も居場所があり、また社会が受け入れる余裕がありまた自立するまでの時間に余裕があった。優しさもあった。江戸時代の平均労働時間は約4時間。職業の選択肢は少なかった。
Posted by 発達障害者当事者2 at 2014年09月22日 23:34
職業の選択肢が少なかったが一人前に育てるのに最低10年はかけれのが当たり前。加治屋でも芸者でも大工でも厳しい修行はあったが時間をかけ大切に育て上げた。今の社会は?学校をでた途端即戦力を求められる。政府が親のあり方を示す事、まして文科省までが親のあり方を示す事は都合の悪い問題を指摘されたり、いじめ被害の訴えがあった時、モンスターペアレンツとして扱い隠蔽し易くなる!そもそも、発達障害、自分の手元に教育現場に配られている発達障害を選別するチェックリストがある。果たしてこのチェックリストに当てはまらない人間がこの世に存在するだろうか?例えばこだわり、こだわりなくして日本の優れた文化はあっただろうか?そもそも学校の先生やその他、良い仕事をしたいと願う人にこだわりがない?教育者たる者こだわりもないならサラリーマンと同じこと。対人関係が苦手。昔の職人さん達はみな対人関係が苦手。だから仲買人がいて間を取り持った。千利休はじめ茶人は武将達の間を取り持つ事も仕事だった。伝統的、昔がいつからか少なくとも江戸時代までは訛りも多様で話し合いにはならず殆ど手紙でやりとりしていた。みな同じ画一的な子育てはロボットのような人間を作る。結果は?
Posted by 発達障害者当事者3 at 2014年09月22日 23:56
伝統的な子育てとははたしてどのような時代の事でしょうか?政府の言う伝統的な子育てとは軍国化して戦争に負けるまでの洗脳教育でしょう。ポルトガル人が種子島に鉄砲を持ってきた時、武士以外の人達が異人さんが来た!と当然集まる。驚いた事は自分の子他人の子関係なく大人達が子どもを肩車して見せてやっている事に驚いたようだ。外国では有り得ない事だったよう。みな子どもを大切に扱い今と違い他人に必要以上に干渉しない。勿論キリシタン弾圧などの時にには密告や監視があり長野県でも摘発事件が沢山ある。しかし障害者を忌み嫌ったりはしなかった。飢饉の時などは間引きの対象になった時期もあるがそれば高齢者も同じ事。ただ親学?親はこうでなければならない!といった事は一部の金持ちか上級武士にあったに過ぎない!庶民はいまと同じように失敗したりヘマシタリしながら子育てしていた。男女の役割は武士階級や公家社会のものであり一般庶民は仲良く楽しく暮らしていた。確かに親の言う事は絶対的な部分はあったものの親はどうあるべきかなどと言う事はなかった。障害者には出来る仕事をしてもらい、けして社会から排除しなかった。育て方を議論しても生まれてくる。そして新しい発想も。
Posted by ある民族学者の弟子の孫 at 2014年09月23日 00:22
親学?教育委員会と同じくなんでも親のせい!その前にいじめを隠蔽する教育者、セクハラで処罰される警察官、水道料金を泥棒する警察官、税金を泥棒する公務員、賄賂もらう政治家、数えればきりがない本来責任と権限を持つ不祥事が絶えない、自分達を何様かと思って勘違いして本来犯罪者なのにプライバシーを隠れ蓑にやりたい放題やっている人間を教育して欲しいものです!自分の実力ではなく親の力で利権を乱用する政治家には解らないだろうけど!
Posted by Am at 2014年09月24日 20:21
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